FC2ブログ

All archives    Admin

06月≪ 2019年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'07.31 (Wed)

浴衣屋hiyori(ヒヨリ)の激かわ浴衣

横浜赤レンガ倉庫に行ったら絶対ココだけは行く!
と、心に決めていた期間限定ショップの「浴衣屋hiyori(ヒヨリ)」さん。
今年は一枚も浴衣を買ってなかったのもあり、可愛いコがいたら連れて帰ろう!
そう意気込んで、行って来ました。

期間限定ショップ、ブースこそ小さいですが、たくさんの浴衣が揃ってました!
もうね、あるある!めっちゃある!可愛い浴衣ばかり山ほどある!
他ブランドの浴衣もあったけど、買うなら絶対「hiyori」のオリジナルデザイン浴衣!
個性的で可愛い浴衣が絶対見つかります!
お値段も思ってたよりはかなりプチプラ、買わないという選択肢はない!(笑)

可愛い浴衣にテンション上がりまくりのワタクシ。
気になるデザインの浴衣を、遠慮なく次々とあててみました。

。。。でもまあ、ワタクシもういい歳じゃないですか。三十路じゃないですか。
顔色がくすんでくるお年頃、あんまり可愛すぎる色柄は着られないのです。。。
発色の良いオレンジとか甘いベビーピンクとか、もちろん可愛いけど!
可愛いんだけど、ワタシが着たら若作りみたいになりそうだしなぁ。。。(´・ω・`)

てことで、そこそこ落ち着いた色の浴衣を探してみました。
色が大人しくてもデザインが可愛いから、地味にはならない!
ブラボー!「hiyori」オリジナルデザイン!

そして、とうとうめっちゃ気になる浴衣に出会ってしまったのです。。。
どーっしてもそれが気になって、鏡の前で顔映りチェック。
ヤバい。。。なにこれめちゃめちゃ可愛い!!

発色が良い色を避けてたつもりなのですが、運命の浴衣はめっちゃミドリ!!
ターコイズや深緑ではなく、鮮やかなミドリ色の浴衣。
発色良すぎる浴衣は大人げない、とか言ってたのは誰よ??
ワタシだっっ!!!

でもどうしてもその浴衣が気になって、お買い上げしちゃったんですよ。
カワイイには抗えない。。。カワイイこそ正義。。。(笑)

横浜から長崎へやってきた、こちらがその浴衣です。

hiyoriyukata1.jpg

さて皆様、この平置きの状態で、お気づきになられるだろうか??
この浴衣、なんと「メロンソーダフロート」の柄なんですよ!!
柄がデッカイのでなんとなく溶け込んじゃってるけど。。。
ノスタルジックな夏の味、メロンソーダフロートなのです!可愛すぎか!

hiyoriyukata2.jpg

柄をアップにするとわかりやすいですね。
しかもワタシが勝手に「メロンソーダフロート」って言ってるわけじゃなく。。。
正式名称が「メロンソーダフロート」なのです。レシートにもそう書いてあった(笑)

着用イメージはこんなカンジです。

hiyoriyukata3.jpg

着てしまうと、意外と、メロンソーダフロート感は薄くなりますね。
三十路にギリ許された可愛さ。。。(だと信じたい)
モデルさん着用画像では、レモンイエローの帯とコーデしてありますが。。。
ワタシが着るなら、帯はピンク系だな~~(*'▽')
ショッキングピンクでもパステルピンクでも馴染みそう!

しかもコチラの浴衣、セオαみたいにサラリとした素材です。
少し透け感があり、シワになりにくく、そして羽織るとふわっと軽い!!
夏着物としても着られそうです。

しかも浴衣お買い上げにつき、帯飾りか帯締めをプレゼント!
というサービス中だったので、薄いピンクの夏物の帯締めをもらっちゃいました☆

ちなみにコチラの浴衣、既製品なのでサイズはもちろんFサイズ。
丈163cm、前幅23cm、後幅30cm、裄が67cm。
ワタシは身長151cm、裄が64cmなので、身丈と裄はちょっと長い。。。(^_^;)
それで今日、試しに着てみたのですが、意外や意外!
腰紐の位置を、普段よりも3cmほど上で結んだら丈はジャストサイズでした。
着付け方でサイズ問題はなんとかなりそう♪

良きお買い物が出来て大満足♡
今度浴衣でお出かけするときにさっそく着てみようと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.31 (Wed)

「氷艶2019」IN横浜アリーナ(さき)

横浜旅行の記事に続きまして、今回の横浜旅行のメインイベント。。。
『氷艶』のレポートを、さきがお送りいたします!

あきさき、実はけっこうなフィギュアスケートファン(オタク)でして。。。
特に、高橋大輔さんは昔からのイチオシであります(*'▽')!!
でも九州に住んでると、なかなかフィギュアスケートを生で観る機会がなくて。
試合もアイスショーも、もっぱらテレビ観戦やYouTube観戦でした。。。(´・ω・`)

そんなある日、「氷艶2019」のポスターを目にしちゃったんです。
そのポスターを見た時から、絶対見たい!!と思って、先行抽選に申し込みました。
スーパーアリーナ席は全部はずれたのですが、アリーナ席が一日だけ当りました!!
ああ。。。生高橋大輔だよ!!ランビ先生(ステファン・ランビエール)だよ!!
わくわくしながら、この日を楽しみに待っていました。


「氷艶」は高橋大輔さんを主演にスケートと日本文化の融合をテーマに開催されたアイスショー。
前回の「氷艶」は歌舞伎とのコラボでしたが。。。
今回は源氏物語をモチーフに宮本亜門さんが演出をされたミュージカルの要素の強い作品です。
テーマ曲は、ギタリストの松本孝弘さんの演奏。
さらにキャストは、トリノ五輪の金メダリスト荒川静香さんに、鈴木明子さん、織田信成さん。
トリノ五輪銀メダリスト、ステファン・ランビエールさんに、ロシアからユリアリプニツカヤさん。
なんて、豪華なんでしょう!!


hyouen1.jpg


前日に横浜観光を存分に楽しんだ、あきさきは朝から元気いっぱい!!
でも、外に出てみると曇りの予報を裏切って、ギラッギラの太陽が。。。。(;´Д`)
とりあえず、会場の横浜アリーナまで行ってみました。
朝の9時半くらいについたのですが、もう並んでらっしゃるファンの方が!
開場の一時間半も前なのに!どうやらグッズ購入のためらしいです。
並んでる場所は、きつい日差しがガンガンにあたってて。。。
あきさき、さっきまでの元気はどこへやら、すごすごと日陰へ。

でも、ただじっとしていられないので、屋外のパンフレット売り場のお兄さんに話しかけてみた。
「並んだ方がいいですか?(まだ、だれもこちらは誰も並んでいないので)」
「いや、大丈夫ですよ!ここはパンフだけの販売なので並ばなくても大丈夫です」
とのお返事でした。
パンフは中でも売ってますが他のグッズと売り場が一緒なのでなかなか買えないのだそう。

パンフ売り場で、あれこれお兄さんと話しているうちに、予想以上に人が増えてきて。。。
売り場の周りにずらっと人が集まったので、結局10時には並ぶことになりました。
最終日なんで、当日券売り場も長蛇の列。入れなかった方もいたようです。
私は、一番にパンフをゲットして、余裕の笑み。

yokohama2.jpg

せっかちなさきは、そのまま入場の列にならびました。
炎天下ひたすら、大輔さまを想って涙ならぬ汗をだらだら。。。
あきは「席が決まってるのに、ならばんでもよか~~」と日陰で休憩。
でも、早めに並んだおかげで、欲しかったグッズも購入できました!

そして、席についてみてビックリ!近いじゃ~~ん!
実は、当日まで自分の席がどのくらいリンクと離れているのか見当もつかなくて。
新しく購入したオペラグラス持参で入場したのですが。。。
これだったら肉眼で大輔さま拝めますがな!
幕が上がるまで、満席の会場を見渡して、ああ来て良かったとしみじみ思うワタシ。

yokohama3.jpg

「氷艶」の感想を書きたいのですが、胸がいっぱいでまとまりません。

大輔さま、すっごく身体を絞ってきてて、まるで少年のような佇まいでした。
33歳の高橋大輔ではなく、そこには「月光かりの如く」輝く光源氏がいました。
初めて挑戦したという台詞も、歌も、驚くほどの巧さで、才能と努力の賜物でしょう。

ステージそのものも、演出照明すべてがすばらしくて、特にチームラボの演出はすごかった。
氷上が町になったり、野となったり、そして圧巻は海と波の演出でした。
大輔さんが台詞や歌に挑戦したのと同様に、役者さんはスケートに挑戦されてて。。。
皆がそれぞれに挑戦をすることで、一つの作品を作り上げたことが伝わってきました。


秋になるといよいよ本格的に、フィギュアスケートのシーズンです。
昨年現役復帰した大ちゃんが、今年はどんなスケートを見せてくれるのか今から、わくわく。
そしてまた「氷艶」が上演されることがあれば、必ず駆け付けたいと思っています。

長文にお付き合いくださってありがとうございました。
以上さきによる、「氷艶2019」の感想レポートでした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:09  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.30 (Tue)

横浜旅行後編

さてさて!あきさき母娘二人旅「横浜旅行記」の後編です!
※あまりに長文になってしまうため前後編にわけてお送りしております。

横浜中華街の『関帝廟』で、お願い事をした後。。。
ワタクシあきのリクエストで、どうしても行きたかったお店へ行ってきました!
『関帝廟』のすぐ近くにある中国茶のカフェ、『悟空茶荘(ゴクウチャソウ)』。

chuukagai10.jpg

見た目のレトロ感も大変良きです♡
1Fはたくさんの中国茶や中国茶器が並んでいて、2Fがカフェスペース。
種類豊富な中国茶にあわせて選べるお茶請けがどれも美味しそうなんです!
ドライフルーツ盛り合わせ、トマトシャーベット、お茶のチーズケーキなど。。。
なにをオーダーしようか悩んでしまいました。。。(^_^;)

ワタシは「工芸茶」と「トマトのシャーベット」をオーダーしました。
工芸茶というのは、お湯を注ぐとガラスのグラスの中で花が開くお茶です。
徐々にお花が開いていくのがとってもキレイ♡

chuukagai8.jpg

「千日紅」の赤い花が美しい、こんなキレイな工芸茶初めて!
味は最初マイルドですが、茶葉が開くと次第にしっかりとしたお味に。

あき「美味しいよ~!一口ドウゾ!」
さき「それでは遠慮なく。。。」

chuukagai9.jpg

ちょっと母さん!!
ビールじゃないんだから肩ひじ付いて飲むのやめて下さる!?(笑)

しばらくして「トマトシャーベット」も到着。
真っ赤なトマトのシャーベット、下にはレモンゼリー。

chuukagai15.jpg

シャーベットが少し溶けたところとゼリーを一緒に食べると絶品!!
酸味が程よくてサッパリしていて暑い日にいただくのにピッタリでした。

ランチでまだお腹いっぱいの状態なのに欲張ってティータイムしちゃって。。。
食事の上から、お茶とデザートを注いだのでお腹パンパン!!
食べっぷりの良いウチのめいっこちゃんのこと「イカ飯」とかもう言えない(笑)
先日ブログに「節制」するなんてダイエット記事をあげたばかりのにね。。。

めっちゃ食べてるやーーん!カロリー摂取量ハンパないやーん!(笑)
。。。。。いいの!旅先でまで食事に気を遣いたくないの!!
これだからなかなか痩せないのかしら(´・ω・`)??

ダイエットはさておいても、ちょっと食べすぎちゃってお腹いっぱいすぎる。
腹ごなしに、中華街から、横浜赤レンガ倉庫まで徒歩でいこっか?
ってことで、地図を広げるさきさんと、グーグルマップを開くワタシ。
なんだ!中華街から赤レンガ倉庫までって全然歩いていける距離じゃない!
ヨシ!歩こう!!歩いていこう!!

。。。。。数分後、迷子になりました。
。。。。。アレェーーーーー!!?
勘に頼りすぎるさきさんと、地図が読めないワタシ。二人して重度の方向音痴。
土地勘のない都会で地図見るのシンドイ。。。ビルが高くて方向がわからん!
結局、大通りに出てタクシー拾ったよね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
タクシーの運転手さん、こんな近距離で利用させてもらってスミマセンね。

というわけで、横浜赤レンガ倉庫に無事到着☆
海沿いに建つ赤レンガの倉庫、思ってたよりもずっと大きい!!
中華街と言い、赤レンガ倉庫と言い、田舎者にはビックリするサイズ感です。

せっかくなので記念写真☆
なんか「首痛めてる人」みたいなポーズですが。。。痛めてないです(笑)
この日めっちゃ風が強くて、髪の毛押さえとかないとエライコッチャだったんです。

minato2.jpg

minato1.jpg

さきさんは、海側で撮影。
超デッカイ豪華客船が泊まってました!「港町」ってカンジ!
でもこのアングルって船の規模を小さくすると長崎でも撮れるヤツ。。。(笑)


「横浜赤レンガ倉庫」、建物の外観もオシャレだけど内観もオシャレでした!
可愛い雑貨とかアクセサリーとかオシャレなボディケアグッズとかたくさん!
ワタシが行きたかった『浴衣屋hiyori(ヒヨリ)』の出店ブースももちろん見てきました♪
オリジナルデザインの個性的な浴衣がリーズナブルなお値段でお買い物できちゃう。
接客してくれた丸メガネかけた店員さん、めっちゃ可愛かったな。。。(*´ω`*)
ワタクシ、こちらで浴衣を一枚、買ってきちゃいました☆
※浴衣についてはまた別記事で!!

大好きなかんざし屋『Wargo(ワーゴ)』の店舗もあったし、和デザインの傘も可愛かったし。
欲しいものがたくさんありすぎて困っちゃうくらいの、赤レンガ倉庫。。。
欲しいもの買って、お土産も買って、美味しい晩ごはん食べてビール飲んで、ああ幸せ♡

下の写真は、せっかくだからこのキレイな夜景を撮っていこー!
って、撮影したものなんですが。。。

minato3.jpg

なんだろ、この漂う『ラスボスの居城』感。。。。(;'∀')
ワタシが夜景を撮ると大体こうなるんですよ。。。
以前ハウステンボスの「ドムトールン」を撮影した時も同じ悲劇が起きました。


さて!横浜旅行二日目、「とうとう見てきちゃったよ!生・高橋大輔!!!」
については、さきさんが熱い思いのたけをぶつけて書いてくれると思います!
『氷艶2019-月明かりの如く-』、本当に素晴らしかったヨ。。。!!

長文にお付き合いいただいてありがとうございました☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:03  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.29 (Mon)

横浜旅行前編

更新がちょっとばかり滞って申し訳ありません~~!
あきさき、横浜旅行から昨夜、無事に帰還いたしました!

楽しかった一拍二日の横浜小旅行(´▽`*)
今日からちまちまと「横浜旅行記」を書いていこうと思います。
お付き合いいただければ光栄の至りでございます。

今回の横浜旅行、幸先悪いことに、土日にかけて台風の予報でした。
何度天気予報をチェックしても、台風は関東直撃コース★
いやー、もうコレには本気で血の気が引きました。。。なんなんだっ(゚Д゚)!!
なんでこのタイミングで台風!?飛行機飛ばなかったらどうすりゃいいんだ!
最悪の場合、まさかの陸路。。。長崎→横浜を陸路。。。!!!
高速バスで二時間、さらに博多駅から新幹線で五時間。。。なんと計七時間!

。。。なんだ!これはなんの地獄なんだ。。。Σ(゚д゚lll)!!
。。。一生懸命ふたりで考えた横浜観光スケジュール丸つぶれじゃん。
横浜中華街も、赤レンガ倉庫も見られないじゃない~~!!!

「飛行機飛ばなかったら問題」に頭を抱えるあきさき。
欠便覚悟、いざとなったときの陸路も念頭に置いて早朝の長崎空港へ。
行ってみたらあきさきが乗る予定の飛行機の搭乗案内、アナウンスやってる!
これ、イケるんじゃない!?台風は来てるけど、飛行機飛ぶんじゃない?!

。。。そして二時間後、あきさき無事に横浜の地を踏むことが出来ました~!!
ああもう心配しすぎてお腹が減った!さくっと横浜中華街でランチにしましょ♪

chuukagai13.jpg

と、いうわけでやってきました、横浜中華街!
長崎にも中華街はあるけど。。。入り口の門から規模が違う!デカイ!
長崎の中華街の門の1.5倍くらいあるんじゃない!?スーパーカップかよ!

ランチの予約をしていたお店までプラプラ歩きながら、ウインドウショッピング。
めっちゃタピオカドリンク売ってる。。。そして占いのお店が乱立してる。
タピオカも占いも、ワタシの人生には必要ナイのでスルーするも。。。
あまりに数が多いので、そのことにビックリ!

ワタクシ、横浜中華街に行ったら絶対、飲茶と点心を食べる!と心に決めてて。
だって飲茶と点心に特化した美味しいお店とか長崎にはナイんだもん。
そこで訪れたのが、『翠鳳(スイホウ)本店』。

chuukagai12.jpg

コチラのお店で「飲茶コース(1620円)」をいただきました。
ランチとはいえコースなのに、お値段が割とリーズナブル!

まずは、無事に横浜に着いたことを祝して、青島ビールでカンパーイ!

chuukagaisaki.jpg

旅先での昼ビールはやはり最高!屋外が暑かったから余計に美味い!!
。。。さきさん、超イイ笑顔ね。。。(笑)

中華風コーンスープ、チャーハン、春巻き、小籠包、エビ餃子などなど。。。
こちらのお店の飲茶、全体にワタシ好みの甘めの味付けでとても美味しかった!
デザートは杏仁豆腐。苦手意識があったワタシでも美味しくつるっと食べられました。
舌が幸せ~~♡

DSC_1425.jpg

こんな可愛いハリネズミさんの揚げパン(みたいなの)も出てきた!
どこから食べよう~!?と悩むワタシの横で、母が頭からがぶっといきました。
。。。。。。母ちゃん。。。。。(笑)


お腹いっぱいになったので、本格的に中華街の観光スタート!
さきさんが「ここは行かないと!」って言ってた『関帝廟』へ行ってみました。
※あきはココがどういう場所なのか全く知らずに行きました。

chuukagai3.jpg

関帝廟とは。。。??て方はコチラからどうぞ→『関帝廟
とか書きつつもワタシもココがどういう場所なのかちゃんと理解してないです。
あとでゆっくりコチラのサイトを熟読させていただきます。。。(^_^;)←ダメな子。

こちらで神様にお願いごとをするときのルールを教わりました。
三礼して、住所・名前・生年月日を神様に伝えてからお願い、そして一礼。
(日本の神様にお願いする時も、本当はこの個人情報をお伝えしなきゃらしいです)
さっそく!正規の手続きを踏んだ(笑)お願い事、やってみよう!!

あき「。。。。。アッ!」
さき「どうしたの??」
あき「必要なのは生年月日よね?間違って年齢言っちゃった。。。」
さき「。。。」
あき「今年35歳になるの?それとも35歳になったの?って思われちゃうよね神様に。」
さき「いや、そんなこと神様も“知らんがな!”って言うと思うよ?」

どうやらワタクシのお願い事は、手続きの不備の為、神様には届かない模様(笑)

横浜旅行、後編へ続くよ~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:12  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.25 (Thu)

買ってウレシイ☆優秀プチプラコスメ

とうとう九州、梅雨明けしましたね~!
お天気が良すぎて日差しが強い!強いを通り越してもはや痛い(笑)!!
日焼けしやすい(すぐ焦げすぐ色素沈着する)肌質なので気を付けねば(;'∀')!

さて、以前もブログで書いたのですが。
ワタシは20代前半の頃、あまりメイクにこだわりがありませんでした。

アイブロウ、ファンデーション、チーク、アイシャドウ、気合が入る時だけマスカラ。
一応、やってはいたのですがメイクを「楽しい!」と思った記憶はあまりナイです。
どっちかというと「面倒だな~」って思いながらメイクをしていました。

メイク用品を自分で選んで買うことも少なくて、いただきもので賄えるレベル(笑)
手元にあるモノで、テキトーにメイクするので「とりあえず塗ってりゃええじゃろ!」
。。。みたいな雑なメイクをしていました。。。女子力、低ッッ。。。(;'∀')!!

なので、チークの色味とアイシャドウのバランスが悪いことに気づかなかったり。
黒髪だから、髪の色にあわせて眉描きまで黒っぽい色を使ってたり。
アイライナーを使ったこともなかったのでアイラインって何?状態。
ヒドイ。。。我ながらヒドイ。。。罪深い。。。(;´д`)

でも20代後半から、お友達にオシャレでキレイな女子が増えて。。。
張り合うなんておこがましいですが、自分ももうちょっと可愛くなれないかな?
って思うようになってメイクを頑張ってみるようになりました。
本を読んでみたり、YouTubeでメイク動画見たりとかしだしたのは本当、最近。
でも色々なメイクのやり方を見て、実際に自分の顔で試してみて。。。
ようやく「メイクって楽しい!」って思えるようになりました!女子っぽい!(笑)

以前よりも、丁寧にする&工程が増えたので、メイクに時間がかかってしまうのですが。
それよりなにより、お化粧した後の自分の顔を見るのが好き!!
鏡に写る自分がいつもと違う顔(当社比)しているのを眺めるのがとっても好きです。


これまでワタクシ、アイシャドウは基本ブラウン系を使ってきたんですが。。。
ブラウン系と一口に言っても、色んなブラウンがあるじゃないですか。
ワタシは昔から、少し赤みを帯びているブラウンが好きで。。。
でもなかなか赤みブラウンに特化したシャドウに出会えなかったんです。
(ハイブランドのメーカーさんにはあったのかもしれないですが。。。)

でも、これは。。。!!!というプチプラコスメに出会いました!
それがコチラのアイシャドウ。
kyanmeiku.jpg
「パーフェクトマルチアイズ03アンティークテラコッタ」

プチプラコスメの代表格『CANMAKE』のアイシャドウです。
「アンティークテラコッタ」の名前通り、テラコッタ(レンガ色)系のシャドウ。
つけるといい塩梅に、赤みブラウンで発色してくれます。

ちなみに写真右下の暗めの茶系は、アイブロウとして使えるんです。
黒髪の私が使ってもおかしくない、髪色よりワントーン明るい、ほど良きブラウン。
アイシャドウとアイブロウが同じコンパクトに入ってるの助かる!
しかもコンパクトの大きさが、旅行用にちょうど良いのです!
週末の横浜旅行にもコチラを持っていくつもりです♪


しかし。。。横浜旅行の寸前で、まさかの台風発生。しかも関東直撃コース。
飛行機、ちゃんと飛ぶのかしら。。。(;´Д`)??今から不安でならないです。。。
週末、どうか無事に横浜に辿り着けますように!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:21  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.24 (Wed)

ゆっくりまったりダイエット

2018年の六月、今から一年ちょい前からあきさきダイエットを始めました。
ダイエットしよう!頑張ろう!と腰が重たいワタシが決心した理由。。。
それは今まで着られていた着物がことごとくサイズアウトしたからです。

着物って洋服に比べたら、太ってもある程度までは着れちゃうんですよ。
下前の幅を融通して、上前の幅を確保したり、広衿なら衿幅を広げたり。。。
でもね!太りすぎてとうとう着物のキャパをオーバーしちゃったんですよ!!
先月まで着られてた着物がどこをどう工夫してもキレイに着れない!
「ア、アレ??おかしいな?どうやっても体を布が包めないぞ(;'∀')??」
てなコトになってしまい、ようやく事態のヤバさに気が付いたワケです。

気が付くの。。。遅!遅すぎるよワタシ!!
。。。いや、薄々気づいてはいたんだけど、見てみぬふりをしてた。
その代償がこの弛みきったボディと、サイズアウトしていく着物たちだよッ!!
好きな着物がキレイに着られない、そのストレスたるや( ;∀;)!!

一時期、本当に着られる着物が限定されすぎてコーデするのがエライコッチャでした。
身幅が広めの同じ着物を、帯や小物でヘビロテして着るしかなくて、本当に辛かった。
そりゃ自業自得だけどさぁ!!


着たい着物は着られない。写真撮られるのも楽しくない。
だってどうしたって写真に映る自分はデブなんだもん。。。
すっかり気持ちがいじけてしまって、自分に自信がなくなっていく。
。。。。ダメだ!このままじゃダメだ!!!
そこで、やっぱりダイエットしよう!と思い立ったワケです。

一年前から現在まで継続しているダイエット。
糖質制限+筋トレ、そして毎日体重を計って記録するレコーディングの三種類。
糖質制限はストレスをためすぎない程度にゆったり。筋トレは週に一回。
レコーディングは毎朝同じ条件で体重を計ってスマホのアプリで管理。
一時期、しんどくなってダイエット自体停滞した時期もありましたが。。。
自分を追い込まないように「楽しく明るいダイエット」を心がけた結果。
8キロくらい痩せました~~ヾ(*´∀`*)ノ!!

1年で8キロなのでペースとしてはかなり緩め。
それでもようやく好きな着物、お気に入りの浴衣が着られるようになりました!
このダイエット(というか生活習慣の見直し)まだまだ続けるつもりです。
健康的に、そして身体作りもしつつ、目標体重まで落とせたらイイなぁ(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.23 (Tue)

新しい浴衣が買いたい!!

二日前のウェイクボードによる筋肉痛がまだ治りません(´;ω;`)
日ごろの運動不足のせいなのか筋力不足のせいなのか。。。
腕に力が入らなさ過ぎて、半幅帯ですら結べないレベルです。
ウェイクボード楽しかったけど、支払う代償が大きいな。。。(笑)

さて!最近「トレーニング」のカテゴリばかり更新していたので。。。
今日は着物ブログらしいジャンルで書いていこうと思います。

もしかしたら消費税8%という制度が今年の10月で終了するかも!?
ってことで、増税前に良い浴衣をお仕立てしたい!って思ってたんですが。
今年の夏は、横浜に旅行&アイスショーを観に行くことになったので。。。
予算的にかなり厳しく、浴衣のお仕立てを泣く泣く諦めました。。。( ;∀;)
欲しかった『竺仙』の浴衣、反物だけでも4万はするんだもの。
さすがに今年は手が出せなかった~~(;´Д`)

今年の夏は、新しい浴衣を我が家にお嫁入りさせるのはムリかな。。。
そりゃまあ毎年新しい浴衣買わなくたってイイんだけど!
と、じゃっかん不貞腐れていたワタクシに朗報です!!

現在、「横浜赤レンガ倉庫」で期間限定浴衣ショップが出店しているそうな!
横浜に行くなら、赤レンガ倉庫行かなきゃ!と思ってたところだったので。。。
渡りに船とはこのこと!!

出店されてるのは『浴衣屋hiyori(ヒヨリ)』というショップ。
7月1日から8月15日までの期間限定だそうです。

公式HPはコチラ→「浴衣屋hiyori

ネットで見てみたんですけど、とにかくこちらの浴衣、デザインがカワイイ!
三十路のワタシが着るにはちょっと可愛すぎるかな??と思いきや。。。
大人もイケるシンプルかつ個性的なデザインのものもあり、しかもお値段お手頃!!

hiyori.jpg

コレとか可愛くないですか!!?ターコイズの地にアネモネの花!
爽やかでめっちゃ可愛くないですか!!?(大事なことは二度言う)

ネットだと生地の厚みや素材感などは解らないので、実物を見てから買うのが理想。
今回、赤レンガ倉庫に行けばその理想の浴衣の買い方ができるわけです。イエッフー!
。。。というわけで、ますます楽しみが盛りだくさんの横浜行きです!
週末が楽しみ~~(*'▽')!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.21 (Sun)

人生初☆「ウェイクボード」に挑戦!

義務教育+高校時代の12年間、帰宅部を貫き通した究極のインドア派。
そんなワタシが立てたこの夏の目標は「マリンスポーツに挑戦!」です。
何があったのΣ(゚Д゚)!?って言われそうなんですが。。。(^_^;)

去年から身体作りのために通っている『元気工房』さん。
こちらの先生方、マリンスポーツにもとても力を入れてらっしゃいまして。。。
お誘いいただいて、5月に初めてサップを体験したらコレが楽しくって!!
それで、先週の日曜日にお友達と二人で、サップをしに行きまして。。。
やっぱりサップ楽しいー!と満喫したところで、先生方から。
「じゃ、次回はウェイクボードね!」。。。と。
それで今度はウェイクボードに挑戦することになりました。

。。。えっと、ウェイクボード、ちゃんと見たことすらないんですけど。。。(;'∀')
あの、ボードに乗って海上を引きずり回されるヤツですよね??←ヒドイ。
なんだか急にマリンスポーツのハードルが上がった気がするんですが。。。
。。。。まあでも、なんでも挑戦して見ないとわかんないよね!
ってことで、本日、人生初☆ウェイクボードを体験してきました!

が、しかし。。。九州北部、一昨日辺りから台風
なんで!このタイミングで!台風とか来るの!空気読んで!!
新しい水着の出番がなくなるの、少し悲しいんだから(ノД`)・゜・。!!

朝方は台風の影響でめっちゃ雨降りだったのですが、午後からちょっと回復。
先生から、GOサインが出たので水着に着替えて出かけました。

ウェイクボードビギナー、まずは簡単に、陸上で講習を受けました。
それから、いよいよボートで海に出ます。
台風明けでしたが、対岸は波がなく絶好のコンディション(だったそうです)
ライフジャケットを着て、ボードに足を固定した状態で船から海に降ります。
もうね、この段階でビビリのワタシ、緊張MAX((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

海に入ったら、ボートから伸びるロープの先にある手すりを掴む。
船が進み始めたら、身体をぎゅっと小さくして、腕は絶対曲げない。
視線はボートの上あたりを見る。立ち上がれたら体をひねって左腰を前に。
先生から陸で教わったコツを思い出しながら、いざ挑戦!!

まあ、ものの数秒でコケましたけどね( ̄▽ ̄)
海にバッシーン叩きつけられました。海水飲んじゃってアイタタタ!!
そりゃそうだ、そんなに最初から巧くいくわけないよねー。
その後も順調に海に叩きつけられ続けるワタシ(笑)
でもちょっとずつコツが掴めてきたかも。。。と、トライすること5回目あたり。

wake2.jpg

お!!今までになくイイカンジで体を起こせた!!
そしてそのまま、腰をひねって左腰を前に!!

wake.jpg

立てた~~~!!!(すごくへっぴり腰だけど!)
ものの数秒でしたが、海の上を走ることに成功!!
「アルプスの少女ハイジ」のクララが立ったとき以来の感動!
※写真はお友達が撮ってくれました☆

初めてのウェイクボード、楽しかったです!
難しかったし、海水辛かったし、身体は筋肉痛でツライけど。
でも、やってみたことがないことに挑戦してみるのは楽しかった。

筋肉痛はね。。。本当、スゴイことになるよ。エグイよ。
お風呂で髪を洗うのすらツライ。乾かすのはさらにツライ。腕上げるのが無理なレベル。
ウェイクボード、ものすごくハードな運動なんだなぁと後から思いました。

梅雨が明けたら、またサップもしたいしウェイクボードもやりたいな♪
マリンスポーツ、けっこうハマリそうです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:55  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.19 (Fri)

『氷艶2019-月明かりの如く-』観に行きます☆

先日、さきさんが購入したDVDが届きました!!

hyouenn2.jpg

『新・誰も知らない高橋大輔』。

去年まさかの現役復帰したフィギュアスケートの大ちゃんこと高橋大輔選手。
現役復帰後のインタビューや出場した大会の裏話などが詰まったDVDです。
2018シーズンのFSの衣装をまとった大ちゃんのクリアファイル付き♡
プログラム自体もカッコ良かったけど、この衣装カッコ良すぎ!
本日、じっくりまったりと高橋ワールドに浸りながら鑑賞させていただきました!

ファンとしては本当に、高橋大輔選手の現役復帰、うれしかったです。
もう一度、彼の演技を試合で見られるなんて思わなかった。。。!!

きっと納得する形で終えられなかっただろう、6位に終わったソチ五輪。
その数か月後、現役引退会見がありましたが、見ている側としては。
「え?本当にこのまま現役、辞めちゃうの??」って思いました。
あまりに唐突で、なんだか呆気なさすら感じた引退会見だったので。。。
「どこかで、もう一度、選手としての高橋大輔が見られるんじゃないか」。
見てる側も、その未練を捨てきれずにいたんですよね。。。(´・ω・`)
そこへきての現役復帰会見ですよ!!あきさき小躍りして喜びました!

高橋選手には、今度こそ、自分が納得するまで自分の為にスケートをしてほしい。
1ファンとして、心から、そう願っています。今度こそ悔いのない競技人生を。


そして、この夏、あきさきは初めて生の大ちゃんを観に行きます!!
アイスショー『氷艶2019-月明かりの如く-』のチケットが手に入ったのです♡

hyouen1.jpg

ダメ元でさきさんが申し込んだら、なんと抽選でチケットが当たっちゃった!!
大ちゃんが演じる「光源氏」を観に、横浜アリーナに行ってきます!
『氷艶2019-月明かりの如く-』は大好きなスケーターさんたちが出演されます。
日本のトップスケーターだけでなくステファン・ランビエール、ユリア・リプニツカヤ。。。
個人的には、ユリア・リプニツカヤが演じる「紫の上」が楽しみです♪
チケットはお安くなかったけどこのキャストなら文句言わない!

あきさき、人生初☆アイスショー、そして人生初☆横浜です!
せっかく横浜に行くんだから、一泊して観光もしてこよう!
というわけで、ベタですが、横浜中華街や赤レンガ倉庫に行ってみるつもり。
この夏一番楽しみな二日間になりそうですヾ(*´∀`*)ノ


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.18 (Thu)

マリンスポーツ用水着が届いた!

先日ネットで購入した水着が届きました(*'▽')!
あまりにも、注文から発送、そして商品の到着が速くってビックリ!
「ゆうパック」さんは「どこでもドア」を持っているんじゃないかと疑うほど(笑)

届いた水着、思っていたよりも全然可愛かったです!!
「可愛げというものはほぼない(笑)とってもシンプルなデザイン」
。。。なんてブログに書いちゃってゴメンナサイ(´・ω・`)
確かにシンプルなデザインだけど、着てみたら可愛かったです。

セパレートのボーダー柄の水着は丈感が程よく、じゃっかんウエストが細く見えるし。
ショートパンツは裾がヒラヒラしてて、じゃっかんフトモモがカバーされて細く見えるし。
黒のレギンスはジャスト足首丈で、じゃっかん足がスッキリ細く見えるし。
黒のラッシュガードに、ジッパーがついていなかったのが唯一の見落としでしたが。。。
まあラッシュガードを脱ぐこともないかな?と思うのでいっか♪
全体的に、じゃっかん「細見え」なのがうれしい!

そう!!Mサイズを買うかLサイズを買うか迷いに迷って、Mサイズを購入したのですが。
Mサイズ、ぴったんこでした!!サイズ表記に従って良かった~~!!

ちなみにこちらの水着の着用画像はコチラ。

mizugimoderu.jpg

細ッッいモデルさんが着ている水着がMサイズ。
モデルさん、身長169cmで体重が47kgってΣ(゚д゚lll)!
M、L、LLのサイズ展開ならそりゃアナタMサイズでしょうよ!!
サイズ感を掴むのにはこの画像、まったく役に立たない。。。(笑)

この画像見て、ワタシにMサイズは無理かもってためらったんですけども。。。
サイズ表記を信じてMサイズを購入、結果ジャストサイズ!!ヾ(*´∀`*)ノ

そうよ、ワタシでもMサイズが着られないワケじゃないのよ!
モデルさんのように格好良く着られないだけなのよ。。。!!
悲しい真実に気づかされた鏡の前です(笑)

この新しい水着でウェイクボードに挑んでみようと思います。
お天気がイマイチな感じがするけど、今度の日曜日、晴れますように☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:19  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.16 (Tue)

十数年ぶりに水着を買う

今度の日曜日、ワタクシ人生初☆「ウェイクボード」に挑戦することになりました。
サップ以上にワタシにとっては無理感強めなマリンスポーツ、ウェイクボード。。。
だってかなりの速度で海面を引きずられるマリンスポーツですよ。。。?←語弊。
サップでは奇跡的に、海に落下してびしょぬれという状況に陥りませんでしたが。
今度こそ、海に落ちてびしょぬれになる確率100%!!

。。。というわけで、ワタシ、とうとう水着を買いました!

ちなみにサップのときに着てた水着は、妹から一式借りたモノ。
でもね。。。妹の水着、当然ながらスポーツ用じゃないんですよ。
サップならともかく激しい運動のウェイクボードには適さない気がして。。。

だって!妹の水着ったらホルターネックのビキニなんですもの。。。(;'∀')!!
万が一、首元の布が解けたら大変じゃないですか!ポロリじゃないですか!
上にラッシュガード着てるって言っても、ポロリはイヤだ~~!!(笑)

と、いうわけで10年ぶりくらいに水着を購入した次第であります。
激しめの運動にも対応してそうな「フィットネス水着」を購入しました。

mizugi5.jpg

購入した水着がコチラ。
可愛げというものはほぼない(笑)とってもシンプルなデザインです。
ラッシュガードで隠れていますが、水着は上下ともにボーダー柄のセパレートタイプ。
スポーツブラのようなデザインなので、ポロリの危険性は回避出来そうです!

水着にラッシュガードとレギンス、ショートパンツがセットになってお値段3980円!!
そして400円分のクーポンが使えたのでさらにお値引き!驚きプライスの3580円!
送料も無料です!お買い得~~ヾ(*´∀`*)ノ

唯一心配なのはサイズかな。。。現在MサイズとLサイズのはざまを漂ってるから。。。
イケるんじゃない!?ってMサイズ購入したことを後悔するやもしれない。。。(笑)
明日届く予定なんですが試着して、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルってならないとイイな☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.15 (Mon)

二回目のサップ体験!

それは、しとしとと小雨が降る日曜日。。。
ワタクシ、なんとまたもやマリンスポーツをしに大村湾へお出かけしました。
人生で二度目の「スタンドアップパドルボード(SUP)」体験です。
35年に渡るワタシのインドア人生に何が起こったの(;'∀')!?
自分でも驚きですが(笑)やってみたら楽しかったんだ、コレが!!

ちなみにサップ初挑戦の模様はコチラ→「始めてのマリンスポーツ体験

いつもトレーニングでお世話になっている『元気工房』さんのイベントです。
今回は、お友達をお誘いして二人で行ってきました!

この日はお天気がイマイチだったので、海に出られるかビミョウだったのですが。。。
波は高くないし小雨だからイケるかな!?という判断で、サップ体験決行!
これがかえってラッキーでした!他に海に出ているヒトはおらず大村湾を独り占め!
しかもワタシたちが海に出たらちょうど雨が上がったというミラクルつき(笑)

サップ二回目のワタシと、初挑戦のお友達。
まずはボードに乗って立ち上がるところからスタートです。
相変わらず、立ち上がる瞬間のワタシは「生まれたての小鹿感」満載(笑)
プルプルしながらもボードの上に立つことに成功。初回よりはスッといった気がする。。。!
初めて挑戦のお友達のほうを振り向いてみると、ちょうどスッと立ち上がったところでした。
。。。立ち上がるの早い!そしてボード上の立ち姿がワタシよりも全然安定してる!スゴイ!

そしていざ海に漕ぎ出してみると、お友達のボード、進むのが速い速い!
あっという間に追い越されて、見る見るうちに遠くなるお友達のボード。
おーい。。。待ってくれよー。。。サミシイよー。。。( ;∀;)

夢中で漕いでるうちに、ずいぶん岸から離れたところまで来ていました。
そしたらカヤックに乗っている先生が「対岸まで行くか☆」と言われまして。。。
た、対岸ですって!!?ちょっと遠すぎません(;・∀・)!!?
当然だけど対岸に辿りついたとしても、帰りも漕いで帰ってこなきゃならんですよ!?

しかしお友達のボードがスイスイと進んでいくので、慌ててついて行くワタシ。
ついて行ってるつもりが全然追いつけないので必死に漕ぎ漕ぎ。
そして気づけば、対岸までの距離の五分の四辺りまで来ていました。。。
振り向いたら、スタート地点が遥かかなた!うそーーんΣ(゚Д゚)!!

途中、風が強くなってきたので、これ以上は危ないという判断で引き返すことに。
Uターンして今度はスタート地点の岸を目指して再び漕ぎ漕ぎ。。。
でね、コレ「あきさんあるある」なんですけどね、気づけばひとりコースアウト。
呼ばれて、ふと周りを見渡すと、先生たちもお友達も遥か彼方にいるじゃないですか!
見晴らしの良い海上ですら迷子になれるなんて方向音痴にもほどがあるぜ!

言いわけさせていただくとですね。。。迷ったワケじゃないんですよ。
スタート地点にある喫茶店の外壁がピンク色なんですよね。。。
だからワタシはそのピンク色を目指して一心不乱に漕いでたんです。
でもね、少し離れた場所にもう一軒あるんですよ。ピンク色っぽい建物が。
ワタシ、そっちに向かって進んでたんですよ!確固たる意志をもって!
だから迷ったんじゃなくて、目的地を間違えてたんです!!!
(それを方向音痴というのかしら???)
あとでこのことを説明したら爆笑されましたけどね。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

。。。。。ま、楽しかったからいっか♪

sup.jpg


ちなみにお友達もワタシも、ボードから落ちることは一回もなかったんですよ。
先生が、サップ初挑戦のお友達があまりに巧いので絶賛してました。
そしてその流れから今度の日曜日も、二人でマリンスポーツに挑戦することになりました!
今度はサップではなく、なんと!「ウェイクボード」です!!

。。。。今度こそ本気で出来る気が1ミリもしない。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まあでも、何事も体験と挑戦と思って、せっかくだから楽しんでこようと思っています。
ウェイクボード、やった翌日は全身筋肉痛になるそうですけどね!怖い!!(笑)

今年の夏は色々なことに挑戦していく季節になりそうです。
せっかくだから今度の日曜日、お天気が良いといいなー♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:50  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.13 (Sat)

パックの威力に驚く!

お恥ずかしい話なんですけどね。。。
ワタシ二十代半ばまでろくにお化粧をせずにきた人間なんですよ。
それまで普段、ファンデーションすらろくに塗らずに生きてきたんです。
どっちかと言えば乾燥肌でニキビはほとんど未経験だったので。。。
スキンケアも雑だったし、お肌を労わるということをせずに過ごしておりました。
それでも特に問題がなく、カンペキ「若さ」ってやつに甘え放題甘えてきまして。。。
ファンデーションを使うようになってから、自らの肌コンディションに驚愕しました。

お肌の乾燥、ヤッバッッΣ(゚д゚lll)!!!
ファンデーションを使うようになり、あまりの化粧ノリの悪さにビックリしました。
どんなに丁寧に塗っても、数時間で湯がきすぎた鶏むね肉よりパッサパサ!
二十代、自分を甘やかしすぎて三十路になってこのザマよッッ( ゚Д゚)!!!!

三十路でもお肌がとてもきれいなお友達に、スキンケアどうしてるの?って聞いたら。
にこやかに「こまめにパックはしてるよ!」とのお言葉が。。。!!
そうか!やっぱり保湿にオールインワンゲルだけってのには限界があったのか!!
やっぱり時にはスペシャルケアが必要なのね!←気づくの遅。

そこで、先日の『てんやわんや浴衣祭り』前日、珍しくパックをしてみました。

イベント当日は朝がとにかく早い。着付け会場に7時半集合でした。
6時台の長崎行きのバスに乗って出かけないと間に合わない!
ということは、最低でも朝5時半に起きて化粧しないと。。。(;´Д`)
しかしイベント(パーティー)開始時刻より12時間も前に塗ったファンデなんて。。。
イベント開始時刻には、100%浮いて化粧崩れしてるに決まってる(ノД`)・゜・。!
いやだー!グダグダの化粧でパーティー参加はいやだー!!

ちょっとでもファンデーションが崩れないようにするには、まずスキンケア!
ちゅーわけで、イベント前日の夜、久しぶりにパックをしてみました。
お土産でいただいたものが手元にあったので、とりあえずソレで!!

pakku.jpg

中国製なので、説明書きは全部漢字。。。読めるかいっっ!!!
でも端っこのほうに書かれた「20~30」という数字だけは読めたので。。。
パックを顔に乗せて、30分ほど放置してみました。←雑。
これで使い方はあってるの!?スペシャルケアの基礎知識がなさ過ぎてわかんない!
お肌よ、うるうるになれ!!と念じながらパックして、そして翌朝。

信じられないほど肌が潤ってた。。。Σ(゚Д゚)
もうね、当社比ながらもっちもち!化粧下地もファンデーションもめっちゃ塗りやすい!
チークもしっとりお肌に馴染むし、アイメイクもアイラインもよれない!!
すごい!パックすごいヨ!!!興奮が隠せないワタシです(笑)
そしてイベント当日、朝から夜までファンデーションが崩れることはありませんでした。

ミラクル。。。!!神は奇跡を起こしたもうた!!
ていうか、もっと早くからちゃんと時々でもスペシャルケアしろってことですよね。
三十路も折り返し地点にきて、ようやく悟ったワタシです(笑)

こないだ、母と「アミュプラザ長崎」に映画観に行ったんですけどね。
(ちなみに映画は「名探偵ピカチュウ」です。途中寝てしまいましたけど。。。)
韓国コスメの『エチュードハウス』の店舗が出来てたので立ちよりました。
『エチュードハウス』、若い子向けな印象だけどパッケージが可愛くて好き♡
そこで5枚入り800円(ちょっと安くなってた)で良さげなパックを見つけたので購入。
母のぶんは「椿」、自分のぶんは「マヌカハニー」のパックを買いました。

pakku2.jpg

これからは週一でもいいから、パックするようにしよう。。。!!
三十路のお肌がそれで潤うなら安い買い物だわ!!
憧れのトゥルントゥルン潤ったお肌になるのだーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.11 (Thu)

てんやわんや浴衣祭り2019

ここ二日、「小さな台風」に振り回され大変賑やかだった我が家です。

え?「小さな台風」??もちろんめいっこちゃん(三歳)のコトだよッッ!!
あのリトルモンスターめ、反抗期真っ盛りで言うことききゃしない( ゚Д゚)!
思い通りにならないことがあるとすぐ不貞腐れる、もしくはギャン泣き。
めーんどくさーい!!可愛いから許すけどッ!!←結局おばばか。

次女殿が謎の高熱でダウンして動けなかった二日間。
我が家で次女殿を安静にさせつつ、めいっこちゃんの面倒を見て。。。
全力で遊ぶめいっこちゃんに、体力も気力も根こそぎ持っていかれました。
『てんやわんや浴衣祭り』の記事を書くことも出来ないほどに。
いや~、おそるべし三歳児!おそるべしめいっこ!!

次女殿の熱も無事下がり、昨日、娘とともに帰ったんですが。
まさに「台風一過」とはこのこと。。。疲労困憊(主にメンタル)のワタシです。
ようやくまともにPCの前に座れましたわ。。。

さて!!今年は7月7日「七夕の日」に開催された『てんやわんや浴衣祭り』。
毎年ながら着付け班、体力的にはとってもハード、でもその倍ぐらい楽しかったです。

『てんやわんや浴衣祭り』は、始まってからちょうど今年で10年。
(一度、開催されなかった年があったので回数としては今年で9回目)
そう考えると、なんだか感慨深いものがあります。。。
最初に参加したとき、ワタシはまだ20代だったんだなぁ。若かったなぁ。
いまやもう三十路も折り返し地点よ。。。さきさんなんて還暦をまたいだわよ。
イベント着付けをする体力はあるんだけど、回復が遅くなりました(笑)


今年も長崎市街の浜の町アーケードをパレードするところから始まりました夏の宴。
練り歩く浴衣でめかした老若男女の先頭は、チンドン屋さんの賑やかな音楽。
長丁場の着付けで、すでに足が限界だったんですが。。。不思議なものですね。
どこかノスタルジックな音楽につられて歩いてると、自然と楽しい気持ちになります。

歩いて笑って喉もカラカラに渇いたところで、パーティータイムに突入!!
今年も会場は、浜の町アーケードにある「BgCafe(ビージーカフェ)」。
ワンドリンク(もちろんビール!)を手にして乾杯~~!!
「お疲れ様~~!!」とすでに打ち上げ感がハンパない着付け班のテーブル。
ちょっと待って!パーティーは始まったばかりよ(笑)!!


今年もステージで素晴らしいパフォーマンスをご披露いただいたチンドン屋さん。
第一回から、毎年ゲストとして大阪から来てくださる「華乃家」さん。
そして、長崎を代表するチンドン屋の「かわち家」さん。
豪華なコラボレーションで、大いに会場を沸かせてくださいました!

ワタシは、初めて聞いた時からずっと、華乃家ケイさんの歌声が大好き。
明るくて透明で、すーっと心に染みてくるような歌声。いつまでも聴いていたくなります。
そして、アコーディオンを演奏される福人さん。
若い男性にコレ言っちゃっていいのかためらうけど。。。年々、色気が増してらっしゃる!
福人さんのアコーディオンのソロタイムがあるんですが、メロメロになる女子も多いはず。
今年の選曲は米津玄師の「Lemon」でした!素敵すぎる!!

いつもはステージ近くの席に陣取ってパフォーマンスを楽しませてもらうのですが。
今年はちょっと控えて、離れた場所でゆったりと。。。

tenyawannya20194.jpg

tennyawannya20195.jpg

おかげで写真がミニマムサイズ(笑)
でも少し離れたところから眺めてみるのも楽しいなと思いました。
盛り上がっているお客様の後ろ姿がとても可愛いらしくて。。。
自分が結ばせてもらった今年の新作帯結びを見つけるとニヤニヤしちゃったり。
今年も、ちゃんと頑張って良かった、ちゃんと頑張れてよかった。


仲良しさんたちとも写真を撮らせていただきました!
例年だとたくさん載せちゃうんですが今年は諸事情で省エネ!(笑)

tennyawannya20192.jpg

盛り上がってくれたお客様&着付けを一緒に頑張った同士とともに。
写真一枚でもけっこうに画面的には賑やかだな。。。(笑)

今年は7月7日、七夕に開催だった『てんやわんや浴衣祭り』。
配られた小さな「ホッペン」フラッグにそれぞれ願い事を書きました。
ワタシの願い事は『来年もこのイベントに参加できますように』でした。

イベントの着付けを手伝わせてもらうようになって、うれしかったことがふたつ。
一つ目は、こんなに楽しいイベントを、(微々たる力ですが)支える側になれたこと。
二つめは、イベントを通してたくさんの着物好きな、素敵なお友達と出会えたこと。

着付けをやっていなかったら、そしてホッペンの店主ゆかりさんに出会わなかったら。
“今のワタシ”はいないし、こんなにたくさんの良い出会いはなかったです。
そう思うと、本当に毎年、感謝しかないのです。

tennyawannya2019.jpg

長くなってしまいましたが、今年も無事にそして楽しく宴の一夜が終わりました。
来年はとうとう10回目の『てんやわんや浴衣祭り』開催かな!?

どうか今年の願い事が叶っていますように。。。☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.08 (Mon)

「てんやわんや浴衣祭り2019」の浴衣(あき・さき)

「キモノホッペン」プレゼンツ、夏の始まりを告げる一夜の宴。
『てんやわんや浴衣祭り』が今年も楽しさ盛りだくさんで閉幕しました!!

あきさきは今年も「着付け班」としてこのイベントに参加させていただき。。。
たくさんのお客様に浴衣を着つけさせていただきました。
練習していった今年の新作帯結びも活躍してくれて良かった~!!
半日、立ちっぱなしで着付けをしていたので、さすがに足は限界でしたが(笑)
仲良しの着付け班&美容チームのみなさまと一緒にお仕事が出来て。。。
とっても楽しかったですし、やりきった!という充足感でいっぱいです。
こんな気持ちでお仕事が出来ることの幸せをたっぷり感じた一日でした。


『てんやわんや浴衣祭り』の一番の楽しみはもちろんパーティータイムですが。。。
もう一つのお楽しみは、自分たちの浴衣コーデ。
毎年スタッフの浴衣&帯は、キモノホッペン店主ゆかりさんがセレクトしてくれます。
今年はどんな浴衣コーデになるかは当日行ってみてのお楽しみ♪

「あきさん、今年はコレね!」と渡された今年のワタシの浴衣コーデ。
。。。正直、これはなにかの間違いかな??って一瞬思いました(笑)
準備されていたのは、白×水色の格子柄の浴衣と花柄のポップなファブリック帯。
ええ!!?こんなに爽やかで可愛いコーデ、ワタシが着てもいいの!?
今まで(いろんな意味で)濃い目のこってりしたコーデが多かったワタシ。
戸惑いながら、着させていただきましたよ。。。(笑)

そして、さきさんはさきさんで、キラキラの。。。いやギラギラのラメ入り浴衣。
どうした!?ってくらいギラッギラ(笑)選んだゆかりさんも想定外のラメ感でした。
しかも柄行は白地に大きな赤い花!ムラサキ色の半幅帯を結べばまさにアデージョ!!

akisakiyukata.jpg

爽やかあきとアデージョさき、母娘、対照的過ぎる。。。(笑)

この日は、ワタクシ髪の毛も可愛くセットしてもらいました。
ようやく髪の毛がアップスタイル対応の長さになりました!
去年は髪を伸ばし始めたばかりでまだアップに出来なくって。。。(;´д`)
首周りにモシャモシャと髪の毛がまとわりつかない快適さよ。。。(笑)
このアップスタイルは、美容チームの頼れるお姉さんアキさんがしてくださいました!
アキさん、ありがとうございます~~!!

akiyukata3.jpg

いつも明るくて優しいアキさんです、笑顔が眩しいゼ!!
ちなみにこの写真、あきがかがんでるとかじゃアリマセン。
あきとアキさんの身長差、約20cm。ワタシのちんちくりんが明るみに出とる(笑)


『てんやわんや浴衣祭り』、楽しくて盛り上がったイベントの模様。
そして、それぞれの素敵な浴衣コーデは別記事にて!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.06 (Sat)

新しい帯結びを引っ提げていざゆかん

梅雨入りしたのがウソみたいにお天気が良かった本日。。。
どうやら明日も長崎はお天気良さそうですヾ(*´∀`*)ノ!良かった!!
やっぱり浴衣イベントの日には晴れててほしいじゃないですか!

明日はいよいよキモノホッペンさんのイベント、『てんやわんや浴衣祭り』!
雨が降らないといいけど。。。と心配していたのですが杞憂になりそうです。
まあ、「キモノホッペン」店主ゆかりさんは尋常でない晴れ女だからな~。
なんとなく、晴れるんじゃないかなって気はしてた(笑)

このイベントに向けて、ココ何日か半幅帯の帯結びの自主トレをしました。
毎年同じ結び方じゃ、帯を結ぶコチラが飽きちゃうのでね。。。(^_^;)
今年の帯結びのマイブームは、「輪」。そして「可愛く華やかに」。
「輪」というのはコレのことです(↓)。

wa2.jpg

半幅帯のタレで「輪」を作っておいて後から、テ先かタレの続きを「輪」に通します。
そうすると「輪」に突っ込んだ、テ先かタレ続きが大きなリボンみたいになります。
トリプル紐のゴムを隠すのにも、この大きなリボンは大助かり!!
ちょっと見、手が込んでるようですが、実はとてもカンタンな帯結びなんです♪

気付けば今年の新作は全部「輪」シリーズ(笑)

wa3.jpg

wa1.jpg

そして、ちょっとでも華やかに見えるよう、今年は「羽根」が多めです。
せっかくのパーティーだから!と可愛さ重視の帯結びに偏りました(笑)
これらの帯結びは、羽根を作ってはトリプル紐にひっかける。。。の繰り返し。
そんなに難しいことは、一切しておりません(笑)

大切なのは完成した帯結び全体のバランスが取れているかどうか。
そして可愛くって崩れにくくて、お客様がわあ!って喜んでくれるかどうか。
お客様から背中は見えないけど、それでも喜んでいただきたいじゃないですか。
そのためにワタシは帯結びの練習、してるんだから(*'▽')


『てんやわんや浴衣祭り』は、スタッフも浴衣でオメカシさせてもらえるのですが。。。
スタッフの浴衣は、ほぼ毎年、店主ゆかりさんがセレクトしてくださいます。
自分が何色のどんな浴衣を着させてもらえるかは、当日までお楽しみ♡
今年のあきさきは、どんな浴衣なんだろー??気になる(>_<)!!
楽しみすぎてなかなか寝付けない夜です←遠足前の幼稚園児みたい(笑)


お仕事でもあり、イベントでもあり、なにより楽しみな『てんやわんや浴衣祭り』!
いよいよ夏が始まるって気がします!(まだ梅雨だけど!)
頑張って働いてきまーす!!そしてパーティーでビールを飲むのだ!!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:40  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.04 (Thu)

浴衣の他装タイムトライアル

あまりにも早い筋力が落ちる速度に愕然となった先週。。。
こらアカン!筋力がなくなる前にトレーニング行かなきゃ!
ということで「筋トレに週イチきちんと通う」を目標に掲げたあきです。
週イチって、けして多い回数ではナイんですけどね。。。(^_^;)
太極拳の練習との同時進行となるとスケジュール的にこれで精一杯なのです。
回数が少ない分、一回一回のトレーニングを真面目に頑張ろうと思います。

さて!いよいよあのイベントが三日後の日曜日に迫ってきました。。。!!
キモノホッペンプレゼンツ、夏を告げる浴衣イベント『てんやわんや浴衣祭り』!
あきさきともに、新しい帯結びを携えて着付け班で頑張らせていただきます☆

着上がりのキレイさとともにスピードも重視されるイベントでの着付け。
さて、何分あれば浴衣から帯まで着せられるかな?
ということで「タイムトライアル」に久しぶりに挑戦!
トルソーゆきちゃんに補整をした状態から、時間を計って着付けてみました。
さて、何分かかるかな!!?

obi20194.jpg

結果から言うと、完成まで約9分でした。。。_| ̄|○
時間、かかりすぎ。。。そしてじゃっかん背中にしわが。。。(;´д`)

浴衣を着せるところまでは、3分ちょいとわりと良いタイムだったんです。
でも帯が。。。今年の新作帯結びを試したんですけど。。。遅すぎる。
しかもよくよく見たら、帯結びが予定していたものと完成形が少し違うんですね。

obi20193.jpg

なにがあったかと言いますと、まずテ先の長さを測り間違え、長くとりすぎました。
今年の新作帯結びは、テ先の長さをきちっと決めておかないとダメなのに。。。
それで計算がかなり狂ってしまい、羽根を作ってトリプル紐にかける順番に試行錯誤。
テ先が長いってことは、タレが短くなっちゃうってことなので、その辺りでもうワタワタ。
なんとか形になりましたが、ワタワタしすぎて帯だけで6分近くかかってしまった。。。
この半分の時間で仕上げられるようにしなきゃダメだ~~(;´Д`)

イベントまでもうあと残り二日。。。まだ時間はある!
筋肉痛をおしてでも、帯結びの練習しなくっちゃ~~(~_~;)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:46  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.03 (Wed)

フットネイル☆2019(さきver )

先日のプチぎっくり腰から、ようやく復活したさき母さん。
今日は、浴衣イベントを前に、フットジェルネイルをお願いしました。
毎年お世話になっている『プライベートルームルアナ』のアキさん。
我が家までの出張ネイルを快く引き受けて下さってありがたい限り。

あきさき夏季限定の贅沢、フットネイル。
ネイルが可愛いと、サンダルでも下駄でもテンションが上がります。
爪先のオシャレは、素足で過ごすことが多いこの時期、とっても大事。
今年はどんなデザインにしてもらおう~!!?とこの瞬間だけは女子(笑)

さきさん、今年のネイルデザインの候補をふたつまで絞ったものの決められず。。。(^_^;)
ひとつはネイビー×白で、お花が薄く描かれたスッキリ夏らしいデザイン。
もうひとつは、グリーン×ゴールドで、ボタニカル風のデザイン。
このふたつですごーく迷っていたのですが。。。

さきさん、ネイビーは今までわりとよく使ってきた色なので、今年はちょっと違う色で!
というわけで、グリーン×ゴールドのボタニカル風デザインに決定!!
今年のさきネイルはこのようになりました!

sakineiru2.jpg

いいね~~(*'▽')!!
グリーンが爽やか!かつキラキラゴールドで大人っぽさもちゃんとある!!
さきさんのイメージぴったり、とっても似合ってる~~!
アキさん、いつもとっても丁寧なお仕事、ありがとうございます(^▽^)/

毎年のコトですが、ネイルはあきからさきへの「母の日」のプレゼントです。
「母の日」にはなーんのお祝いもしてなかったので、ちょっと遅くなったけど。
さきさん、いつもありがとうね♡


九州南部、大雨でスゴイことになってますね。。。(´・ω・`)
南部に住むお友達のおうちは大丈夫かなぁ?とても心配です。
九州北部の長崎も、大雨はけして他人事ではないですが。。。
今のところあきさきの居住区は大丈夫、でも気を抜かないようにしなくちゃ。

先日、従弟君のお嫁さんのKちゃんが「防災ポーチ」なるものを送ってくれました。
いざ!というとき役に立つ、七つ道具が入ったポーチです。
しかも、我が家のぶんと妹家族のぶんとふたつ。
ちゃんと防災意識を持って暮らしている彼女には頭が下がる思いです。
Kちゃん、本当にありがとう~~!!
備えあれば憂いなし!我が家ももちょっと、「いざ」の準備をしておかなくちゃ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:58  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.03 (Wed)

変身願望

失礼極まりないですが、映画館に行くと十中八九寝てしまうあきです。
作品に失礼だ!ということは百も承知で御座いますが寝ちゃうんだよ~(>_<)!
特にアメリカの映画に多い、ドンパチやってるアクション系の映画。。。
寝ますほぼ100%寝ます
母からは、「なんでこの爆音の中で眠れるのよ( ゚Д゚)!!」と怒られますが。。。
なんなら4DX映画でも寝ましたからね。座席揺れてんのに寝てますからね。←ヒドイ。

そんなワタシですが昔から、基本的に映画は好きなんです。
特に好きなジャンルは『麗しのサブリナ』とか『プリティウーマン』みたいな。。。
ヒロインが作中だんだんと洗練されていって美しく変身する、みたいな映画なんです。
アン・ハサウェイが可愛い、『プラダを着た悪魔』も好きだったなー(*'▽')♡
意外と、乙女な趣味してるでしょう??(笑)
自分の女子力が底辺なので、憧れちゃうんでしょうね←冷静な分析。
最近は洋画をあまり見ないので、そういう作品との出会いも減りましたが。。。
皆さま、オススメの映画があったら教えて下さい♡


ワタシは「女子が可愛く変身する」ということが昔からとっても好きで。。。
変身願望が高じて一時期、「着物でなりきりごっこ」やってたくらい(笑)
ふだんは見ない「ロンドンハーツ」も、奇跡の一枚が企画のときは見ちゃう。
「いつもと違う自分になること」に対する憧れがとっても強いのです。
ディズニープリンセスになりきってるめいっこちゃんを笑えないわ。。。(^_^;)

そんなワタシの最近の一番のヒットはこちらのお写真です!

mahiru.jpg

「詐欺メイク」で有名な、芸人さんの「ユニバース」はらちゃんのインスタに載ってた写真。
色気がヤバイこちらのモデルさんは同じく芸人さんの「ガンバレルーヤ」のまひるちゃん。

mahiru2.jpg
↑いつものまひるちゃん。

はらちゃんメイクで、別人のように変身したまひるちゃん。振幅がスゴすぎる。
はらちゃんがメイクしたまひるちゃんが、あまりにもワタシのツボでして。。。
。。。スゴイ。。。!メイクってスゴイわ!!はらちゃん、スゴイ!!!

まひるちゃん、キュートかつセクシー!お色気満載!オマケに小悪魔感もてんこ盛り!!
ぽってりした唇に、困り眉ととろんとした目元。。。もうフェロモンがダダ漏れです!!
メイクの力&写真映りで、ココまで変わるのね~!


。。。恥ずかしいから黙ってようと思ったんですけどね。。。
ワタクシ、夜中にこっそりセクシーまひるちゃんの真似っこメイクをしてみたんですよ。
あのお写真のカオが超!好みで、超!理想だったんだもん!!
写真を見ながら一生懸命、真似してみたんですが。。。見事玉砕
ワタシの拙いメイク技術では無理でござった。。。(´・ω・`)

色気が欲しい35歳。変身願望からお色気メイクの真似をしてみる午前2時。
35歳にもなって夜更けに何やっとんじゃい。午前2時は肌の為に寝ろよ。
この歳になっても、シンデレラ願望が尽きません。。。
「35歳のシンデレラ」。。。アイタタタ(笑)
さすがにこの歳で、もう魔法使いは待てないからメイク頑張る!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |