FC2ブログ

All archives    Admin

07月≪ 2019年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'08.31 (Sat)

ビミョウな袖丈

茶道でお茶会がある時の定番着物として愛用している臙脂色の色無地。
ワタシが浴衣以外で唯一、お仕立てをした着物です。
10年?くらい前に「茶道をするなら持っておきたい!」と思って仕立てたもの。
(あきさきが習っている流派ではお茶会のときは紋付きの色無地が好ましいとされてます)

よく考えてみたらもっと明るい色の色無地のほうが良かったのかもしれないのですが。。。
当時も今も、ワタシ明るい色の色無地ってなぜか苦手で。。。(^^;)
唯一、これなら!と思った反物が、臙脂色の無地縮緬だったのです。
20代の頃のワタシ、けっこうシブイ色をチョイスしたなぁ。。。(;'∀')
まあ、もうちょっと年齢が上がっても着られる色ではあるかもしれないのですが。

マイサイズの着物ってやっぱり着やすくて、ずーーっと愛用してきました。
紋を入れて仕立てなかったので、去年か一昨年、可愛い縫い紋をいれました。
未婚なのでね、入れる紋は家紋じゃなくっていっか!ってコトで(笑)
完全にワタシの好みで「梅鶴」という紋が背中に縫い入れられています♡

そんなお気に入りの臙脂の色無地ちゃん。
ちょっと愛用しすぎたため今度、お手入れで洗いに出すことになりました。
そこで、ひとつ問題が。。。(;・∀・)
11月に、どうしても欠席できない大きなお茶会があるのですが。。。
その時この色無地が手元に無かったらどうしよう。ワタシ、何を着たら良いの。。。??

小紋でも大丈夫なのかな?。。。あ、でも大人しめの小紋ってあんまり持ってない。
やっぱり訪問着。。。??。。。上品な訪問着なんて、それこそもっと持ってなくない??
。。。あ!!ワタシ、もう一枚、色無地持ってるんだった!

思い出したのは、以前ヤフオクで落札した、赤い色無地の存在でした。
。。。好きだなワタシッッ!!赤系の色無地が本当にさあ( ゚Д゚)!!!
そうです、買ってたんですよ、色無地をもう一着持ってるんですよワタシ。

落款が入った真っ赤な紋縮緬の色無地。背中には染め抜き一つ紋が入っています。
。。。条件的にはこっちの色無地のほうが着物としての格は高い気がしますが。
でも、お茶会に着るつもりはなくって、純粋にお出かけ着として買ったんですよ。。。
なので今まで、こんなカンジ(↓)でカジュアルダウンして着たことしかないのです。

iromujiaki.jpg

いつぞやのお出かけコーデです。
しましま柄半衿+アンティークの名古屋帯をあわせてますね。
こういう着方しかしたことがなかった色無地なので、ウッカリ忘れておりましたが。。。
そうだよ「一つ紋入りの色無地」じゃん!お茶会、コレでいけるじゃーーん(*'▽')!

しかし、着物箪笥から出して見て、ワタクシがっくりと項垂れてしまいました。
袖丈が。。。長い。。。。!!袖丈がじゃっかん長いんですよ!!
計ってみたら54cmありました。。。。_| ̄|○
54cmが長すぎるとかじゃないんです。ただ、襦袢の袖丈と合わないんです。
ワタシの持ってる襦袢の袖丈って、最近の標準丈の49cmなんです。
5cmも襦袢の袖丈が長かったら、確実に襦袢の袖が出ちゃうじゃないですか。
振りからピロピロ襦袢のお袖がはみ出てたら、いくらキレイに着てても台無し。

セミアンティークのお着物によくみられる「ちょこっと袖丈が長い問題」。
この色無地も、例にもれずの50cmオーバーでした。。。(´・ω・`)
時代の流行なのか、現代ものの着物よりもビミョウに長い袖丈。
ビミョウとは言え、襦袢と袖丈が合わなきゃ「お茶会」には着ていけない。。。
普段のお出かけと違って、筒袖の襦袢を着て行くワケにはいかないもの。。。

洗いに出す予定の色無地ちゃんの早めの帰還を心から願うッッ(ノД`)・゜・。!!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.30 (Fri)

グレーのカラコンで色素は薄くなるのか!?

※コチラの記事は先日書いた『目指せ「色素薄い系女子」』の続きです※

連日、着物と直接関係のない記事の投稿ばかりで申し訳ないですが。。。
先日購入した、グレーのカラコン着けてみました!ってトコまで書かせてください。

35年の人生、憧れ続けた「色素薄い系女子」になりたくて購入した、グレーのカラコン。
あのお人形さんみたいなモデルの益若つばさちゃんプロデュースのカラコンですよ。
それを着けたらワタシでも、色素が薄い人になれるのか!?
メラニン豊富な黄色人種代表あきが、グレーのカラコンを試してみました!

ワタシの本来の目の色は、髪よりもじゃっかん明るいダークブラウンです。
ここ数年は、着物を着る時やお出かけの際は、ブラウンのカラコンを入れてました。
色はあまり変わらないけど、着けると黒目が一回り大きくなります。
裸眼に比べたら、少しだけ「黒目がちな瞳」を手に入れることができるわけですね。
わりとナチュラルな変化なので、カラコンだと気づかれることも少なかったです。

で、今回買ったグレーのカラコンですが、着けてみたらけっこうビックリな結果でした。
というか、レンズを取り出した瞬間、今までのカラコンとの違いに驚きました!
フチの部分はかなり薄いグレー、レンズのサイズが大きいということは解ってたけど。。。
いざ指先にレンズを載せてみると、目の中心に向かって金色?が入ってる!!
レンズの虹彩に乗る部分がなんかキラッキラしてるんですよ!
え!!?これは実際着けたらどうなるの!!?
気分はもう「未知との遭遇」!(笑)

ゴタゴタ言っても仕方ないので、わかりやすく写真で比べてみましょう!

hikaku.jpg

ちょっと写真がぼやっとしてますが。。。
写真上が裸眼(しかもすっぴん)、下がグレーのカラコンが入った状態です。

。。。マスカラ塗ってないから睫毛短い。。。ってそうじゃなくって!
けっっこう違いませんか!!?
グレーのカラコンが入ってる方が、明らかに虹彩の面積が大きい。
そして瞳孔のまわりの色は、かなり淡い、青みがかったグレーです。
虹彩の色が単調にならないように、いろんな色がレンズに入っているみたいです。
さっきの謎のキラキラの意味が、着けてみて初めてわかりました。

カラコン、スゲー。。。。(;'∀')

さて!「バリバリの黄色人種はカラコンで色素薄いヒトになれるのか」!!?
という問題の検証結果ですが。。。「そんなことはナイです」(ワタシに限っては)
真っ黒な髪と、黄色味が強いお肌をカラコンだけでカバーするのは荷が重かった(笑)
やっぱお肌は、青みの化粧下地とコンシーラー必須だな。。。"(-""-)"
でも黒髪×グレーの目は、ちょっと不思議なカンジがして面白かったです!

ブラウンとグレーのカラコン、着るものの雰囲気によって使い分けたほうが良さげ。
可愛らしい印象にしたかったらブラウン、クールにしたかったらグレー、みたいな。
ま、着物も洋服も、あんまりクールな装いってしたことないけどね。。。(笑)

長文にお付き合いいただきありがとうございました!
以上、グレーのカラコン入れたらどうなるのか!?検証実験でした!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.29 (Thu)

目指せ「色素薄い系女子」

ここ数日の間の悪天候、今日になってちょっと落ち着いてきました。
まだ気を抜くことはできませんが、窓の向こうに青空がわずかに見えます。
九州北部は冠水した地域もあって、自然災害の怖さを改めて感じますね。

そんな悪天候にも関わらず、佐川急便さん働いてくれるなぁ。。。
昨日のお昼過ぎに、待ちかねていたカラコンが届きました( *´艸`)
「エンジェルカラーワンデーバンビシリーズヴィンテージ」のヴィンテージグレー!
心待ちにしてたのよ~~!佐川さん、予定通りの配達ありがとうございます!

ウハウハ小躍りしながら、輸送用の小さな箱を解体。
思ったよりもさっぱりしたデザインの青い箱が入っていました。
益若つばさちゃんプロデュースだから、もっと箱もデコラティブかと思った(^_^;)
せっかくなので、コンタクトの実物がどんな代物なのか拝んでやろうじゃないの。
。。。カラコンの箱、オープン!

gley1.jpg

フオオオオオ。。。(*´Д`)
これがグレーのカラコンか。。。。!!!
なんか。。。びっくりするほどグレーの色が薄いんですけど。。。(;'∀')
今使ってる、ブラウンのカラコンと大違いすぎて戸惑う。。。!!

glay2.jpg

写真上が今使ってるブラウンのカラコン、下が益若ちゃんのグレーのカラコンです。

ブラウンのカラコンは茶色のフチがすごくはっきり。黒目を一回り大きく見せてくれます。
ワタシの裸眼に近い色なのですが、着けると黒目と白目の境目がクッキリしすぎてて。。。
黒目の主張がかなり強くなってしまうのがちょっと。。。(^_^;)

で、今回購入したグレーのカラコンですが。。。
フチ部分はぼんやりしたグレーです。レンズ自体も半透明っぽく見えます。
そして、レンズのサイズが大きいです。上下比べるとけっこう違う。

これ、着けたら本当にレビューにあったような「じゅわっとグレーの瞳」が手に入るのかしら?
自然に盛れて、ナチュラルに目が大きくなって、色素薄い系女子になれるのかしら??

憧れの「色素薄い系女子」!(もう「女子」って年齢じゃないけど。。。)
ワタシ、色素ががっつりあるタイプなので、昔から色素薄いコがすごく羨ましくてですね。
色白で、髪も目も茶色っぽくて、全体にちょっとはかなげな印象の女子。
あーーこーーがーーれーーるーー(*´Д`)!!
「はかなげ」とかワタシの印象には絶対にナイわーー!

グレーのカラコンで、目指せ「色素薄い系女子」!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:46  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.28 (Wed)

女子力アップ!なカラコンを買う

頭がイテェ。。。"(-""-)"
完全なる二日酔いで、頭痛が止まらないあきですコンニチワ。

昨日の夜、近所のもつ鍋屋さんの「日本酒の会」に初めて参加させていただきまして。
ワタシがこよなく愛する辛口の日本酒「船中八策」を作っている『司牡丹酒造』さん。
そちらのお酒をたっぷりといただいて参りました。舌が幸せすぎる。。。( *´艸`)

nihonshu.jpg

『司牡丹酒造』さんのお酒を4種類いただいてきたのですが。。。
ワタシは「金凰司牡丹」というお酒の味がキリッとしていて一番好きでした。

しかし、向かいに座っていたおじさま方から注がれるだけ遠慮なく飲んでしまい。。。
久しぶりに記憶をなくしました(笑)
日本酒ってあとから酔いが回ってくるから怖いわ~~(;'∀')

酔う前の出来事はちゃんと覚えてるんですが、酔った後のことが思い出せない。。。
どうやってウチに帰ってきたのかも覚えてませんが、気づいたらベッドで寝てました。
メイクも落とさず、コンタクト入れっぱなしで、着てたワンピースはくしゃくしゃ。
なのにピアスと腕時計だけ、定位置に戻っていたのが地味にウケる。几帳面か(笑)

そんなワケで珍しく、本日二日酔いです。
母に「頭が痛いよ~」と訴えたら「迎え酒する??」って返ってきました。
母よ。。。娘をどんだけ酒豪にするのか(笑)
女子力皆無な朝を迎えてしまった本日ですが、そんなワタシに朗報です。

もうすぐ、先日購入したカラコンが届きますよ!アナタが欲しがってたカラコンよ!
あの!益若つばさちゃんプロデュースのカラコンですよーーー!!

※以前書いた詳細記事はコチラ!→「口ほどに物言う目ですから!」

そうなんです、とうとう手を出しちゃったんですよ。益若つばさの領域に。
人生35年。。。初めて、黒・茶色以外の色のカラコンを購入しました。
「エンジェルカラーワンデーバンビシリーズヴィンテージ」のヴィンテージグレー。
そう!今回買ったカラコンは「グレー」なのです!

縁の部分がうっすら青みがかった、とてもキレイなグレー。
着用画像を見て「わあ!こんな目の色になってみたい!」って思っちゃったんだよなぁ。
髪の毛真っ黒の黄色人種でも、コレ着けたら「色素薄い系女子」になれるかしら??
死ぬほど似合わなかったらどうしよう。。。(;´Д`)
って不安もありましたが。。。勇気を出して「購入」をクリックしました。

もうじき手元に届く予定なのですが。。。
こういう日に限って災害レベルの豪雨なんだよなぁ。。。(´・ω・`)

も、本当に昨日の深夜なんて、雷はピッカピカ光るし雨はがんがん降るし。。。
いままで経験がないような悪天候で恐ろしかったです。。。(>_<)
今現在、我が家の付近は、雨が落ち着いてきましたがまだまだ油断ならないカンジ。
警報が出ている地域にお住いの方々、気を付けてお過ごしください!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.26 (Mon)

コスパ良し!帯留めづくり

最近、急激に空気がひんやりとしだした夏の終わり。
このまま涼しくなってくれたらサイコー!着物が着放題じゃん!
って思っていたんですが。。。まあそんなに巧くはいかないよね(;'∀')
案の定と言いますか、暑い日々は戻って来るようです。今年も残暑が厳しそうだなぁ。
みなさま、寒暖差に気を付けてお過ごしくださいませ_(._.)_

今日は久しぶりに帯留めを作ってみました。
以前、パーツと「帯留め金具」だけ買っていて、長らく制作を放置していた帯留め。
作ると言っても、パーツの裏に帯留め金具を接着するだけですケドね!(笑)
金具を、接着剤で裏にくっつけるだけのお手軽帯留め。ポイントはパーツ選び。
作り方が簡単だからこそ、可愛いパーツを見つけるのがポイントになります。
どんな材料を選ぶかで、使える季節やシーンが決まってきます。
我が家ではよく「箸置き」を帯留めにしています。
「箸置き帯留め」は我が家ではすっかり定番のアイテムです。

今日作った、帯留めです(※写真が暗くてスミマセン。。。)

obidome2.jpg

<左から>
ガラス製の白いうさぎの帯留め。
流線形の土台にシェルが涼しげな帯留め。
パステルカラーのスクエア帯留め。

うさぎさんとシェルの帯留めは、百均に売っている箸置きです。
スクエアの素材は、百均で購入した飾り付きの髪ゴム(の壊れたヤツ)
壊れたアクセサリーのパーツが再利用されとる。。。(笑)

※裏側はこんな感じ。
obidome1.jpg

帯留め金具を裏に貼っただけで、箸置きが帯留めに変身!
こういう帯留めって大きさがある程度あるからポイントにしやすい☆
意外とコーディネイトのお役立ちアイテムなのです。
この新人ちゃんたちも、活躍してくれるといいな♪

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.25 (Sun)

ピンク色のアンティークの訪問着

それはワタクシあきが二十代前半の頃。。。
当時、まだ着物ビギナーだったワタシは「アンティーク着物」にドハマリ。
「銘仙」をきっかけに小紋や訪問着に手が伸びて、箪笥はアンティーク着物でいっぱい!
当時はアンティーク着物のお値段が今ほどお高くなかったので。。。
貯金を崩しながら、ヤフオクや骨董市で買い集めておりました。

そして当時のワタシはもう一つドハマリしていたものがあります。
それが「ピンク色」です。部屋のカーテンやベッドカバーまでピンク色だった時代。
。。。いまにして思うと、部屋中ピンクの自室って狂気の沙汰だな。。。(笑)

その頃のワタシに、「ピンクのアンティーク着物」の存在は甘美すぎて。。。
ついつい買っちゃったんですよねぇ、似たような色合いのピンクの訪問着。
箪笥の中に、状態が良いものから「染め」がちょい雑なカンジのものまで。。。
5着くらいありますわ(笑)。。。どんだけ~~~!!(笑)
訪問着を着て行く場所なんか、そんなにナイのに!?
「必要<欲しい」のなせる業だわ~。。。(^_^;)

先日、ダイエットでサイズアウトしたアンティーク着物が(一部)着られるようになった!
という記事を、小躍り(笑)しながら書いたのですが。。。実は今日も小躍りしています。
「これはいくら何でも無理じゃろ!」と思っていたアンティークの訪問着が。。。
着られた~~~!!!身幅も丈も小さいのでギリだけど着られました!!
体重は減ってないけど、運動でちょっとカラダが締まったのかな~~(*'▽')!?

10月アタマに、お友達の結婚式に出席させていただくんですが。。。
その時、コレ着て行ってもいいんじゃない!?じゅうぶん華やかだもの!
実は出番が非常に少ないお気に入りのピンクの訪問着。
満を持して、今回登場なるか!?(笑)

柄が華やかな訪問着を二枚出してみました。

houmongi2.jpg

こちらの一枚は裾模様が華やかな「菊尽くし」の訪問着。地色はちょっと暗めのピンク。
結婚式は秋なので、菊がてんこ盛りでも華やかで良いかも(笑)

もう一枚は、赤い羽根の鳥が染められた訪問着。インパクトありの鳥は顔が別嬪さん♡
菊やら梅やら四季折々のお花が各所に描かれています。
背中には染め抜きの一つ紋が入っています。
こういうの着るならヘアセットも、すっごくクラシカルな雰囲気にしたいな♪

houmonngi1.jpg


他にお呼ばれしてるお友達がどんな雰囲気の着物を選ぶか。。。
それによって、振袖にするか訪問着にするかアンティークか考えようと思ってますが。
意外と結婚式まで日にちがないんだよなぁ。。。(^_^;)
はやくコーディネイト決めないとあ~~。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.22 (Thu)

憧れの「姫カット」

人生で一度くらいロングヘアってやつを体験してみたい。
ヘアアレンジを楽しんでみたい、そして一回3500円のカット代を浮かしたい(笑)
そんな理由で、これまでずっとボブカットにしていた髪の毛を伸ばし始めたのが去年。
去年の夏に入る少し前から伸ばしだして、1年ちょいの間でカットに行ったのは1回。
ボブカットの名残を整えてもらいに一度行ったきり、はさみを入れておりません。
人生35年、今の髪の長さ(ミディアムくらい??)が最長です。
ワタシ幼い頃から、ずっとボブってか、おかっぱ頭だったのでね(笑)

いやー。。。ぶっちゃけてカット代はかなり浮きましたわ( ̄▽ ̄)
ボブカットってこまめに美容室通わないと維持できないんですもの。

ワタシの髪って、多いわ太いわ真っ黒だわで、伸ばしたら絶対重たい印象になる!
しかも不器用だから長い髪なんて手入れできない!ってずっと思ってて。。。
だから長い間、ボブカットにしてもらってたんですよね。。。(^_^;)
でも前回、カットに行った折、若い頃からお世話になってる美容師の先生から。
「あら!長い髪、似合うじゃない!」って言っていただいて。。。正直ビックリしました。
え?ワタシ、髪を伸ばしても大丈夫なの!?。。。って。
自分で伸ばしておきながら、似合ってるという自信が全くなかったんです(笑)

美容師の先生にそう言ってもらって以来、前向き(?)に髪を伸ばしております。
髪を丁寧に洗って乾かして、アイロンをあてて内巻きに整えて。。。
それでも毛先はいつも強烈な外ハネになっちゃうけど(笑)自分の髪を大事にしてます。


実はワタシ、一度やってみたい!と心の中でずーーっと思ってる髪型がありまして。
それが。。。「姫カット」なのです。。。←急に小声(笑)
基本ロングだけど顔周りの髪だけ短くカットした、かぐや姫みたいな髪型です。

「姫カット」って!「カット」の上に「姫」が乗っかってる髪型にしたいなんて!!
この年齢になると、なかなか姫カットにしたいんですって言う勇気がないんですよ!!
三十路で姫カット、アイタタ~っ!て思われたらどうしよう!?って、思っちゃうんですよ!
でもせっかく髪伸ばしてるんだし、一度くらい憧れてる髪型にしてみたい。。。(´・ω・`)

ネットで姫カットの画像を検索してて、見つけたこちらの髪型(↓)

himekatto.jpg

カワイイ。。。ちょっとマイルドな(笑)姫カット。でもカワイイ。
直線的にカットしてないから「姫感」はそこまで強くないし。。。
この雰囲気、いかがですかね!!?←だれに訊いてるんだ(笑)

見れば見るほど可愛くて、実はかなり前から憧れていた「姫カット」。
勇気を出して挑戦してみようかなぁ。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.21 (Wed)

めいっこちゃんと旅行☆

小さい小さいと思っていためいっこちゃん、現在三歳七か月。
見た目はもちろんお子様なんですけど、心はすっかり女の子です。
アレですね、「体は子ども頭脳は大人!」なコナンくんみたいなものです←違う。

女の子が一度は通る道であろう「プリキュア」とディズニープリンセスに夢中!
「キュアセレーネ」と「ラプンツェル」が最近の一番のお気に入りの模様。
ムラサキ色を見かけると「セレーネの色だよ!」「ラプンツェルのドレスの色だね!」と。
にこにこしながら教えてくれます。。。カワエエ( *´艸`)

少し前、「プリキュア描いて!」のリクエストにウッカリ応えてしまったワタクシ。
なまじそこそこイラストが描けるものだから、そこそこの出来のプリキュアが完成。
それから続いためいっこちゃんによる「プリキュア無限地獄」。。。(;´Д`)
あれ描いてこれ描いてとおねだりされて、プリキュアキャラクターをコンプリート(笑)

もうね、そんなことがちょっと前にあったのにね。。。
懲りないんですよワタシ。。。懲りないっていうか、ウッカリ者。。。??
先日、折り紙を切り貼りしてディズニープリンセスのドレスを作っちゃったんですよ。
個人的に好きな「シンデレラ」のブルーのドレス。
自画自賛ですが、ドレスのプリーツを作るのが上手なんですよワタシ。
「ひだを寄せる」って作業、着付け師はみんな得意だと思います←職業病。
それを「ホラ!シンデレラのドレスだよ~!」ってめいっこに見せたら。。。
「次はラプンツェルのドレス作って!」。。。って。

さあ、始まりました!プリキュアに続き「プリンセスドレス地獄」開幕です!
シンデレラ、ラプンツェル、白雪姫、ベル、アリエル、オーロラ姫。。。
ドレスを作っては、めいっこちゃんから「次はコレ!」とリクエストを賜り。。。

purinsesu.jpg

こちらも「アラジン」のジャスミン姫を除き、コンプリートしました(笑)
地味に大変だし、ひとつ作るのに時間も手間もかかるプリンセスのドレス。。。(-_-;)
色紙選んで、切って貼って、プリーツ寄せて、ドレスの長さを整えて。。。
コレ人生初肩こりになるのでは!!?って危機感すら感じたよね。。。( ;∀;)
次々にやってくる発注に、ドレスの納期が追いつかない!!(笑)

しかも、めいっこちゃんには申し訳ないんだけど。。。
伯母ちゃん、「プリキュア」見たことないし、ディズニープリンセスもあんまり興味ないのよ。
伯母は、ディズニー作品なら『不思議の国のアリス』が一番好きだし。。。
「プリキュア」ではなく「セーラームーン」で育った世代だからさ。。。
可愛いじゃん、セーラームーン。ワタシは、亜美ちゃんとはるかさんが好きだったわ。

先日、YouTubeで初代(?)セーラームーンの主題歌をめいっこに聞かせてみました。
そしたら思いのほかめいっこちゃんがそれを気に入っちゃって。。。
「ムーンライト伝説」をやたらと聞きたがるようになりました。
まだサクサク文字が読めないめいっこちゃん、歌が大好きだけど歌詞は耳コピ。
そんなめいっこちゃんが歌う「ムーンライト伝説」です、ドウゾ!!

めいっこ「ごめんね、“スネ夫”じゃなくって~♪」

。。。。めいっこちゃん、歌い出しから悪いんだけどさ。。。
そこは“スネ夫”じゃなくって“素直”なんだよッッ。。。!!!
訂正を試みるも、ずーーっと“スネ夫”って歌ってらっしゃる。。。!!
そのうち、のび太も登場するかしら。。。???(笑)


そんな可愛いったらないめいっこちゃんと、今度旅行に行ってきます!
我が家+妹家族で、一泊二日の旅行です。
めいっこちゃんと泊りでどこかへお出かけするの、初めて(*'▽')!

夏の最後のお楽しみ、たくさん良い思い出ができますように。。。☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.19 (Mon)

サイズアウトしたアンティーク着物

コレ、先日もブログに書きましたが。。。
スローに、精神的に無理もなく、ゆったりとダイエットを一年続けた結果。
食事とレコーディングと筋トレで、体重が8キロくらい落ちました。
そして現在もゆるーいダイエット継続中。目標は、年内にあと2キロ落とすコトです。

20代の頃やった、一日二食をダイエットドリンクに置き換える!
みたいな過激なダイエットは、精神衛生上、もう無理だと思うので。。。(^_^;)
とにかく焦らず、長いスパンで身体を変えていけたらなぁ、と思っています。

棒のように細くてスラリとした体型に憧れることもありますが。。。
ワタシは骨が太いので、すごく痩せてもそうはならないんですね。
※20代の頃、一度痩せてみて実証済み。
骨組みが立派なので、身体のラインにデコボコが多いというか。。。
デニムを購入する際ウエストサイズにあわせて買うとお尻が収納出来ないタイプ(笑)

一年前、ワタシが本気でダイエットしよう!と決めた理由。
それはほぼ全ての着物がサイズアウトする悲劇が起きてしまったコトです。
アンティーク着物はもちろん、そこそこゆとりがあった着物ですら身幅が足りない!
もともと立派だった腰回りを、キレイに包めるサイズの着物がなくなったのです。

コレ、本気でヤバイやつだ。。。。(;'∀')
と、ここにきてそれを実感。痩せなきゃ!と思ったワケですね。←遅。
体重落としつつ、ゆるゆるボディを引き締めたい!と思ってジム通いを始めました。

で、ダイエットをゆるく続けて、一年ちょっとですよ。
先日、着物箪笥の整理中、なにげなくアンティーク着物を羽織ってみたら。。。
な、なんと!お気に入りのアンティーク着物、着ることが出来たんです!
もう二度と、着ることは出来ないと諦めてた激カワのアンティーク着物ちゃん。。。
。。。良かった!!!ダイエットして本当に良かった(ノД`)・゜・。!!!

mokureninsuta.jpg

淡い上品な薄ピンクの地に、白木蓮が描かれた大好きな着物。
これはそのお気に入りのアンティーク着物を載せたインスタグラムの写真です。
この写真に書いてる自分のコメント、悲しい。。。
「私にはもうサイズが小さくて着られないお着物」って。。。( ;∀;)
その時はもう、この着物を着ることを諦めてたんだなぁ。


ちなみに今日は、昨日のウェイクボードによる激筋肉痛の中、筋トレ行きました。
トレーニングしながら頭の中は、痛いだるい痛いキツイ痛い!!みたいな。。。
とにかくキツかったですが、それを乗り越えた今のこの「やり切った感」(笑)。
痩せろ。。。!ワタシの身体よ痩せるんだ。。。!!

もう少し痩せられたら、したいことがあります。
大好きなアンティーク着物を着て、写真を撮っていただきたいのです。
ちゃんとお化粧してヘアセットもお願いして「今」の姿を残しておきたい。
三十路になってから、着物を着て撮影してもらう機会もあまりなかったですし。。。
その目標もあるので、これからもダイエット継続、頑張ろうと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.18 (Sun)

再挑戦!ウェイクボード

ワタクシあきは、学生時代の運動経験がありません。
以前から何度も書いていますが、筋金入りの運動オンチで万年帰宅部。
小学1年生から高校3年生まで一度たりとも部活動してないって。。。
逆にすごくないですか!?どんだけ意志が固いんだワタシ!!?
本当に運動というものに縁がない(興味もない)学生時代でした。

なのでワタシの運動経験は、大人になって始めた太極拳と筋トレ以外ありません。
そんなワタシ、本日全身筋肉痛です。
トレーニング後は毎回筋肉痛になってはいるのですが。。。今日は格別。
全身が痛い、そしてだるくて重たい。。。力が入らない。。。(;´д`)

なにがあったのか、と言いますと。。。
今日は、朝の9時から、人生二度目の「ウェイクボード」に挑戦してきたのです。
(水曜日に予定していたのですが諸事情で、今日やってみることになりました。)

初めて挑戦した前回、一度だけ海の上を滑る経験が出来たもののそれも数秒間。
とても楽しかったけど、一度しか立てなかったコトに悔しいような気持ちもあって。。。
この夏、もう一度やってみたい!波に乗ってみたい!と、思って予約を取りました。

結果から言いますと、今回も一回しか立てませんでした。。。(´・ω・`)

何故か初回よりも、今回のほうがずっと緊張していて。。。
最初に加速する瞬間に「怖い!」って感じてしまってすぐに持ち手を離してしまって。
立ち上がる感覚とイメージが全然掴めず、バッシンバッシン海に叩きつけられました。
塩水が辛いよ~~(ノД`)・゜・。

。。。なんか、初回よりも下手になってないかコレ。。。(-_-;)??
そんなことを思っちゃって、気持ちが完全に空回りしたカンジです。
そして余計な力が全身に入るので、今になって身体中痛いったらない。

楽しかったけど、前回の倍ぐらい悔しい気持ちをお持ち帰りしてきました。
もうちょっと!もうちょっとでなにか掴めそうだったんだけど。。。!
う~~~、悔しい(>_<)!!色々書いていたら余計に悔しくなってきた!!
全身痛いけど、もっかい!もっかい挑戦したい!!でも夏が終わっちゃう!

先生に「何月までウェイクボードは出来ますか!?」と聞きましたら。
先生ケロリとした顔で「一年中出来るよ!」。。。と。

。。。エ??これって夏限定じゃないの( ゚д゚)ポカーン??

10月くらいまでは、水着とラッシュガードで出来るそうです。
。。。じゃあ、この悔しさは秋に持ち越しだな!
8月はもうスケジュール的に無理だから、次やるなら9月かな!
楽しくって悔しくって、そして出来なかったことを諦められないから。
また「ウェイクボード」挑戦したい!いつか海の上を滑ってみたい!

運動とは無縁だったワタシの人生に、またひとつ目標が出来ました。
身体は痛いけど、気持ちは元気。まだまだ頑張れそう。
。。。あ!そういや明日は、筋トレを入れてるんだった。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
。。。この筋肉痛のなか、頑張れるかなぁ。。。??(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:03  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.17 (Sat)

似合うムラサキと似合わないムラサキ

コレちょっと恥ずかしいお話なんですけどね。。。??
ワタシの手持ちのTシャツ。。。大体が三年物なんです。

箪笥に入ってるTシャツ、ほぼ三年以上着てるんですよ。。。(;'∀')
おうちの中で着る普段着は、大体が購入から3年が経っています。
しかも、それをすごく気に入ってるとか、そこそこ良いメーカー物とか言うんじゃなくて。
「まだ着られる!だって壊れてないもん!」という非常に雑な理由で気づけば三年。

プリントがボロボロになろうと、多少毛羽立っていようと「壊れてない」から着られる。
「壊れてない」って言うのは、袖が取れたとか脇が破けたとかしてないって意味です。
。。。「まだ着られる」の判断基準があんまり過ぎない?ねえ、ワタシ??
それ言っちゃったらこの既にボロボロのTシャツ、あと5年くらい着るんじゃない??

いい年した女が、ボロボロになるまで着倒した安物のTシャツ着てるのって。。。
控えめに言ってもアウトじゃナイですか。。。?いや、どう考えてもアウトでしょ!!
これがセーフなら身体に新聞紙巻き付けてたってセーフだよ!!(笑)
ってことに今年に入って気が付きまして。。。←遅。
Tシャツの補充をしなきゃ!とお安くなった夏物のお洋服を漁っている次第です。

先日福岡に行った時、立ち寄ったショッピングモールでお買い物を少々。。。
夏物のセールにて、Tシャツを二枚、補充してきました!
一枚は、胸元にワンポイント刺繍が入った茶色のシンプルなTシャツ。
もう一枚は、秋口まで着られるように七分袖のTシャツ。色はマゼンダです。

Tshatu.jpg

おうちに帰ってから、実際にその二枚を着てみて、アレレ??ってなりました。
茶色はともかくね、マゼンダですよ問題は。。。!なんだかビミョウに似合わないのです。
お店で顔映りを確認したときは、大人らしくていいじゃん!。。。と気に行ったんですが。
明るいところで見てみたらなんかチガウ。。。(~_~;)

絶対似合わないよ!って思いつつも購入した青みが強い紫(ラベンダー色)のブラウス。
その淡いムラサキが意外にも似合って、びっくりしたことがありました。
だから同じ紫系の、赤みが強い紫色(マゼンダ)も似合うんじゃないかと思ったんですが。
。。。考えが甘かった。。。"(-""-)"
ワタシ、どうやらあまり赤みが強い紫色のお洋服は似合わないみたいです(´・ω・`)
まあ、購入したからには、そんなに似合わなくともマゼンダも着ようと思いますけど!

この「似合うムラサキ似合わないムラサキ」問題ですが。。。
不思議なことにワタシ、着物はマゼンダ系紫のほうが似合うんですよ。
逆にお洋服だと似合ってたラベンダー系紫、着物だとワタシにはあまり似合わない。

紫色って、赤みが強いものもあれば青みが強いものもあって、すごく振り幅が広い。
一口にムラサキと言っても、赤み青み、どちらにどれくらい寄るかでかなり違う。
だからこそ、バッチリ似合うムラサキってなかなか出会えない気がします。

。。。ムラサキ色、難しい。。。(ノД`)・゜・。
。。。そして、そこでこんなに悩む前に、Tシャツ買え。。。??(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.14 (Wed)

筋トレ再開とウェイクボード

お休みが多かった筋トレを、今月から本格的に再開しました。
ブランクって本当に恐ろしいもので、ちょっとお休みしていたら。。。
あっという間に筋力が落ちてて、少し前までこなせていたメニューがシンドイ!!

今日は久しぶりに体重や体脂肪の計測をしてもらったんですけども。。。
体重は落ちていたのに、体脂肪率は上がってました。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
先生から笑顔で「まだまだハードにトレーニングやっていいってことだね☆」
。。。と、大変前向きな感想をいただきました(笑)

確かに、全身ぷよぷよのお肉がくっついていますけども。。。(ノД`)・゜・。!!
こいつら全部を引き締めていくには週イチのトレーニングじゃ足りないってコトか。
腰回りと、二の腕と、フトモモについている柔らかいお肉が落ちません。。。
「週イチトレーニングに通っているから大丈夫」ってつい油断しちゃうんだよなぁ。。。
おうちでもできる運動を、日々の生活に取り入れていかないとダメだ!
筋力つけつつ体重を落とすには、食習慣の見直しも必要!

とか言いつつね。。。
今月末に、家族+妹一家と一泊二日で旅行に行くんですよ。
でも旅先でまで食べるものに気を遣いたくない!(この考え方がダメなのか??)
ので、これから旅行までの間、あと10日間くらいあるんですけど。。。
その間に食べ物に気を付けてちょっと体重を絞っておこう!と決めました。
今日のお昼ごはんは、低カロリー低糖質の「低糖質麺」を使ってジャージャー麺。
お肉と野菜は摂ってもOK!だから、このメニューは許される。。。。ハズ(笑)

そしてワタクシあきは、来週再びマリンスポーツに挑戦することにしました。
人生二度目の「ウェイクボード」です!
腕の筋肉痛が本気でヤバくて、3日間筋肉痛で泣く目を見たウェイクボードです(笑)

前回、初ウェイクボードで一度だけ、海の上を滑ることに成功(数秒間ですが)。
それはまぐれの一回だったんですが、まぐれでもうれしかったし楽しかったんです。
そして、少しでも出来たという「うれしさ」と同時に感じた、少ししか出来なかった「悔しさ」。
そういうものを感じて、正直、一度では満足出来なかったんです。
運動経験が少ないワタシにとって、それはとても新鮮な体験でした。

せっかくソレ用に水着も買ったんだし、もう一度挑戦してみたい!
筋肉痛覚悟の上で、もう一回ウェイクボードに挑んでみることにしました。
この夏の締めくくりは、ウェイクボード!!
予約を入れた日が、いいお天気になりますように☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:23  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.13 (Tue)

浴衣とお気に入りのピアス

今年のニュー浴衣「メロンソーダフロート」。はっきりしたキュートなミドリがお気に入り。
先日のお出かけコーデには書いていませんでしたが、実は小さなこだわりが一ヶ所。
それはピアスです。

ワタシは浴衣や着物を着るときは、なるべくアクセサリーを着けないようにしています。
単純に、アクセサリーの金具に、生地をひっかけちゃうのが怖くって。。。(^_^;)
でもピアスは別腹です!!基本ピアスは無害!(笑)
なので、その日のコーデに馴染むよう、またはアクセントになるように考えて着けます。

数をたくさん持っているわけではないのですが。。。
ワタシなりにこだわって選んだかわいこちゃんなピアスたち。
基本、わりと大きめサイズのインパクトがあるデザインのピアスが好きです。
浴衣や着物のパンチに負けない、自己主張が強いピアスを好んで着けます。

この日、着けていたピアスは、去年の夏に購入した「uponhandmade」というブランドのもの。

meron7.jpg

めっちゃ先端が尖りまくったデザインは、いざというとき武器になりそうなレベル(笑)
素材はレジンらしいけど、どうしたらここまで尖らせることが出来るのか。。。
このエッジのきいたデザインが、こちらのブランドのこだわりどころだそうです。

同じデザインで、たくさんカラーバリエーションがあったのですが。。。
南の海を閉じ込めたような色彩と透明感が気に入ってコチラを購入しました。
本当はこのピアス、取り外しが自由に出来る長さ20cmのタッセルがついています。
商品名は、その長すぎるタッセルから「カラーソーメン」(笑)だそうです。
この日は、長いタッセルナシで着けていきました。
だってゴハン食べるときに、タッセルがお皿にポチャしたら悲しいじゃないですか。。。

このピアスの透明感のあるミドリ、炭酸シュワシュワのメロンソーダに見える。。。
これ以上、この浴衣「メロンソーダフロート」にぴったりのピアスないじゃないですか。

meron8.jpg

とっても涼しげ♡
冬につけるとちょっと寒々しい印象になるので、夏の間に活躍させたいです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.11 (Sun)

オメカシ浴衣(あき) おニューの浴衣「メロンソーダフロート」

蒸し暑い日々が続いていますね。。。ι(´Д`υ)アツィー
湿度と気温にヤられて、浴衣を着る気力がわいてこない。。。
だってね!!肌着着て、お腹に補正タオル巻いて、浴衣着て、帯締めて。。。
涼しげに見える浴衣姿、実は暑さと湿気との仁義なき闘いなんですよ!!

だからこそ、「浴衣を着よう!」ってキッカケは逃しちゃならない!!

昨日は『ゆかたde暑気払い』というイベントに参加してきました(*'▽')
イベントというか、ゴハン会。仲良しの着物友達からお誘いいただきました。
こういうイベントがないとなかなか浴衣を着る気力がわかないので。。。
※(↑)着物ブロガーとしては大変ダメな発言。。。(;'∀')
声をかけてくれたお友達に感謝!ひたすら感謝です!!

せっかくなので横浜旅行で買ってきたおニューの浴衣を着ることにしました☆
『浴衣屋hiyori(ヒヨリ)』さんで一目惚れして購入した「メロンソーダフロート」ちゃん。
。。。。。。ヨカッタ!!!着る機会があって本当にヨカッタ!!!
一度も袖を通さないまま夏が終わっちゃうなんてヤダ~~!!

というわけで、ワタクシあきの浴衣コーデです。

meronn1.jpg

浴衣はもちろん「メロンソーダフロート」です!パンチのきいたミドリ色がカワイイ!
ちょっとノスタルジックな感じがする飲み物ですよね、メロンソーダフロート。。。
夏限定というか、この季節だからこそ飲みたくなる、えげつないほどの緑色(笑)

帯はこれまた容赦ないピンク色(笑)の半幅帯をセレクト。
主張の激しい色同士をあわせてパンチの効いたコーデにしてみました(*'ω'*)
宝石の柄かと思いきや、時折サンマがコンニチワする半幅帯。
なんでサンマ?かというと宝石もサンマもどちらも「ヒカリモノ」じゃないですか。
そういうことです(どういうことだ!)

meron2.jpg

ギラリとしたスクエアの帯留めは、「DAISO」のシューズクリップです。
市松模様の三分紐、こちらも「DAISO」にあった靴紐。
お金持ちじゃないので、色々と工夫してプチプラでコーデを楽しんでます。


後ろ姿。
meron3.jpg

帯結びは定番の「パタパタ結び」です。
この半幅帯はハリがないので、ボリュームはあまり出ないのが残念!
タレを長めにとって、腰回りをさり気なくカバーしています。
なんで三十路超すと、急に腰回りにお肉が移動するのかしら??


今日はゴハン会の前に、お友達が小長井に連れて行ってくれました。
小長井には「フルーツバス停通り」いう道があるのです。
フルーツの形の可愛いバス停がいくつもあるいわゆる「インスタ映え」スポット。
せっかくメロンな浴衣を着ているんだから、メロンのバス停で写真を撮ろう!
。。。というわけで、メロンのバス停で写真が巧いお友達に撮ってもらいました!

「メロンの妖精になって!!」ってカメラ構えてお友達が言うんですけどね。
三十路中盤には難しいヨ、その注文。。。。。!!妖精って。。。!!
結局中途半端にふざけたメロンの妖精がコチラです。

meron6.jpg

大惨事
ワタシよ。。。なんのポーズだコレは。
やはり35歳には難しすぎるミッションだったか。。。。(笑)
すみません、次回があればもうちょっと真面目にふざけます。

それにしてもフルーツバス停、可愛い。「映え」確実。
メロンの他にも、イチゴ、トマト、ミカンなどなどがあります!
長崎にお越しの際は、ぜひ好きなフルーツのバス停を探してみてください!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:29  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.07 (Wed)

結婚式のお呼ばれ、何を着る??

先日、お友達の美容師さんから、結婚式の招待状をいただきました。
ウレシイことに、今回もあきさきともにご招待にあずかりまして。。。 
今から、お友達の可愛い花嫁さん姿を拝見できるのが楽しみです(*'▽')

さて、結婚式のお呼ばれには何を着て行こうかしら??
楽しみでもあり悩ましくもある衣装問題です。
もちろんお着物で伺おうと思っていますが(ドレス一着も持ってないし!)
ハレの日に相応しいお着物っていうと我が家にあるのは振袖かなぁ。。。
ワタシの訪問着は、妙に趣味性が高いデザインで着づらいんだよなぁ。。。(^_^;)
そんなことを考えながら、正装のお着物をしまっている着物箪笥を開けてみました。

何故だか異様に振袖率が高い、我が家の正装用着物箪笥。
ワタシが成人式で着た、ピンク色の「辻が花」の振袖。
古着屋さんで偶然見つけた、アンティークっぽい柄行の振袖。
同じく古着屋さんで買った、淡いピンクの地に洋花の柄の振袖。
伯母が成人式で着たという、黒地に大きな梅の花柄の振袖。。。
。。。なんでこんなに振袖ばかりあるんだ!!?
我が家には、未婚の長女(三十路半ば)と既婚の次女しかいないのに!(笑)

そろそろワタクシ年齢的に、振袖がキツイお年頃ですよ。。。(笑)
未婚だから振袖でもルール的にはおかしくない。。。けども!!
それ言ったら一生振袖着てそうじゃないですか!←笑うところ。


。。。なんて、ためらうようなコト言ってはいますが。。。
今年2月に挙式されたお友達の和裁士さんのお式の時も振袖で出席しました。
この時は、花嫁さんからのリクエストがあったので振袖が着られたんですよ。
その時は「キモノホッペン」さんでお借りした、深緑のオトナ振袖を着て行きました。
ちなみにコチラ(↓)のお振袖です。

20190217200510737.jpg

オトナ振袖と言いつつ、トータルで見るとけっこう派手なコーデですけども(笑)
帯の黄色と、小物の赤がめっちゃ効いてますね。。。(^_^;)

この時は「(年齢的に)これが人生ラスト振袖」とまで思ったのに。。。!!

そんなことをもんもんと考えながら、箪笥から振袖を出してみました。
畳紙を開いてみて、改めて振袖の可愛さにノックアウトされるワタシ。
うちにある振袖、みんな可愛い。みんなべっぴん。。。(*´Д`)ハァハァ

特に、成人式の為に両親が買ってくれた、ピンク色の辻が花の振袖。
めちゃくちゃ可愛いんですよ!今見てみてもめっちゃ可愛い!!!

tujigahana.jpg

これはお袖部分。ピンクから深い紫へとグラデーションになっています。
大きなお花はもちろん小さなお花も全部きっちり絞ってあります。
キラキラと金がちりばめられてて、実はけっこう豪華なお振袖なのです。
おとーさん、おか-さん、ありがとう。。。(ノД`)・゜・。

でも、成人式後はなかなか着る機会がなく、人生で二回くらいしか着ていません。
地色のピンクがけっこうしっかり主張してくるピンク色なので。。。
三十路になった今、この振袖を着ていいものなのかためらわれます。。。(;´Д`)
可愛すぎやしない??ていうかそもそも振袖を着て行ってもいいものかしら??

お呼ばれの結婚式まであと二ヶ月。。。どうなる衣装問題!!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.05 (Mon)

阿波しじら織の浴衣  さき

連日ニュースでは、熱中症の話題で持ちきりの日本。
こんなに暑いのに、真夏の東京でオリンピックを開催するなんて狂気の沙汰では。。。
などと思ってしまう私です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

暑い、暑いと言いつつも、夏になると浴衣を着たくなるのはなぜでしょうね。
昨日は、浴衣でランチに行ってきました。その時の私のコーデです。

浴衣は何年か前に、和裁士の結さんに手取り足取り教えていただいて。。。
何とか縫い上げた、阿波しじら織の浴衣です。
仕上がって嬉しくなって羽織ってみたら、あまりの男前な自分に暫し声を失いました(笑)
この反物は実家にあったもので、旅行好きの父が、母へのお土産に買ってきたものらしいです。
父も母も他界した今となっては、詳しいことも解りませんが。。。
多分母も、あまりに渋い反物で、仕立てるのを躊躇したのでしょう。。。

着用時の衝撃が忘れられず、しばらくの間、箪笥の奥にしまっておいたのですが。。。
久しぶりに着てみたら、あらっ?思いのほかに似合ってる??
帯を少し優しい感じのものにしたら、いけるんじゃない?

ということで、こちらのコーデになりました。
渋い紺地の阿波しじら織の浴衣に、お気に入りの爽やかな染めの半幅帯。
写真では見えてないけど、三分紐に帯留めをプラスしています。

sakinadeshiko3.jpg

帯結びはパタパタ結びをちょっとアレンジしてみました。
お尻を隠すために、ふんわり縦長に。

sakinadeshiko1.jpg

男前な浴衣なので耳元だけでも!と、ポイントに水色のピアス。
といっても、ピアスホールはあけてないので。。。
あきが作ってくれた「ボディジュエリーリピートシール」です。

sakinadeshiko2.jpg

繰り返し貼って使える便利なシールです。
とても軽いのでイヤリングのように耳たぶが痛くなることもありません。
オメカシする時など、愛用しています。


今年はちっとも浴衣を着ておらず、お祭りなどにも行かず、これが今年初のマイ浴衣。
多少暑いですが、やっぱりいいですね、浴衣。楽しいです。
一緒に浴衣を着て、お出かけしてくれるお友達に感謝です。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.04 (Sun)

今日の浴衣(あき) 壺柄浴衣×タツノオトシゴ

梅雨が明けて夏本番!お天気の良い日が続きますねι(´Д`υ)アツィー
昨日ワタクシあきはお仕事で、長崎市内におでかけしたのですが。。。
持参した日傘が何の役にも立たないほど、突き刺さる日差し&吹きつける熱風!
「暑い」を通り越しても体感的にはもはや「痛い」!針でチクチクされてるみたい!
。。。大丈夫なのか、日本列島。。。(~_~;)
皆様、どうぞ熱中症にお気をつけて、この危険な夏を乗り切ってくださいませ。

さて!今日は久しぶりの仲良し着物の会、『撫子会』でした☆
着付け教室時代の同期の二人のお姉さまと、ランチに行ってきました!
あきが、お姉さま方に会うのは本当に久しぶり!一年ぶり??くらいでした。
ちょっと前に集まったときは、ワタシは風邪で寝込んでたんだっけ。。。(^_^;)
なので今日、お二人にお会いできるのをとっても楽しみにしていってきました♡

そんなワタシの今日の浴衣コーデです。

akinadesiko1.jpg

こってりとした壺柄の浴衣に、帯はシンプルに真っ白のものをあわせました。
お友達の和裁士さんにお仕立てしてもらったマイサイズ浴衣です。
お仕立て浴衣は既製品と比べると、ちとお高いですが着やすさと着心地が段違い!

フリーサイズって大体、身丈163cm、裄丈67cmくらいで仕立てられてますよね。
ワタシ、チビなので身丈と裄丈が合わないんです。。。チビ悲しい。。。( ;∀;)
ワタシにとってフリーサイズはちっとも「フリー」じゃないです。。。( ;∀;)

こちらの浴衣は、いただきものの反物を浴衣にお仕立てしてもらったもの。
珍しい壺柄と、こってりした色合いが、とっても可愛くって一目惚れ。
素材は綿みたいだし!となにも考えず和裁士さんにお仕立てをお願いしました。

最近知ったのですが。。。
この生地、実は浴衣用ではなくって、夜具(お布団)用の生地なんですって!
「青梅(オウメ)夜具」という現在は生産中止になっている夜具の生地でした。
。。。どうりで柔らかで着心地が良いと思った( ̄▽ ̄)
夜具地で浴衣を作ってしまったけど、まあ結果オーライ??

浴衣がゴチャッとした柄なので、真っ白い半幅帯をあわせてみました。
帯がシンプルなので、ちょこっと飾りを追加してみた!!

お友達からいただいた「タツノオトシゴ」のハンドメイドブローチを帯留めに。

akinadeshiko2.jpg

タツノオトシゴ。。。。きゃわいい♡大好き♡
素材はプラバンだそうです。ぶつけてキズを入れないように大事に使わなきゃ。


今年はあまりに暑くて、なかなか浴衣を着ることが出来ていない夏。
コーデの記事を書くのも、久しぶりでなかなかうまく書けない。。。(^_^;)
先日横浜で購入した浴衣、「メロンソーダフロート」もまだ着ていないし。。。
おでかけの機会があれば、積極的に浴衣を着ていきたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |