FC2ブログ

All archives    Admin

08月≪ 2019年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019'09.17 (Tue)

結婚式のお呼ばれ着物

今度、お友達の美容師さんの結婚式に出席させていただくんですけどね。
披露宴に何を着て行ったらいいのか悩みまくりまして。。。(@_@;)
結局レンタル着物の「キモノホッペン」さんに、ご相談とお見立てに伺いました。

ワタシとしては、訪問着か付け下げをお借りしようかな、と思ってたんですけども。
店主ゆかりさんから、華やかにして行った方が花嫁さんに喜ばれるよ!
。。。って、気づいたら振袖をコーデされておりましたΣ(゚д゚)!!

二月に和裁士さんのお友達の結婚式に着て行ったのが、我が人生ラスト振袖。
そう思ってましたし、ブログやインスタにもそう書いたと思うんです。。。ケド!
スミマセン。。。あれ撤回します!今回の結婚式も振袖で伺います!
そして「ラスト振袖」詐欺(笑)と言われたくないので、今後書きません!!

しかもお見立てしていただいた振袖、めちゃ可愛いんですよ。
ピンクの「紅型」のお振袖なんですよ。もう年齢詐称もイイトコです。
(前回お借りした振袖も紅型でしたが、色は深緑だったので今回の方が派手かも。。。)
あわせる帯や小物のコーデも、めちゃくちゃスイートな感じでまとめられてて。。。
「豚骨ラーメン背油マシマシ」みたいなコッッッテリしたコーデ(笑)

。。。いや、めっちゃカワイイんですけどね!?
さすがはゆかりさん!なチョイスなんですけど!!
。。。この歳でそんなカワイイ振袖着ちゃって本当に良いのかしら。。。(^_^;)??

ちなみに花嫁さんは「キモノホッペン」繋がりのお友達なので。。。
店主のゆかりさん、スタッフのリサ嬢とあてなさん、ヘアメイクチームetc。
ホッペンさんの仕事仲間、みんな披露宴にお呼ばれしています。
いつも明るくて楽しい花嫁さんに喜んでもらえるように装いも華やかにしていこ!
って、ゆかりさんの意向で、ワタシも振袖を着ることになったんですが。。。
※よって「年齢考えろ」的なコメントはお控えください(笑)

う~~~ん、まあ、いいか!!年齢的には色々アウトですが、もういい!
こうなったらめっちゃ可愛らしい装いで式場に乗り込んでやる!!(笑)

お呼ばれしている結婚式は10月。もうあと一ヶ月もナイのね。。。
花嫁さんのドレス姿&着物を着る仲間内の装いを楽しみに行ってきます!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:56  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.15 (Sun)

先日のお出かけ着物(さき)

先日、長崎にお出かけした時のさきさんの着物コーデです。
(※お出かけ&あきのコーデ記事→コチラからどうぞ☆
さきさんがいつまでもチンタラと記事を書かないので。。。じゃなかった。
さきさんが孫守りでお疲れ気味なので、僭越ながらワタクシあきがお伝えしますね!
いつまでも記事をあげない母にシビレを切らしたわけじゃありませんのよ??(笑)

この日のさきさんは「キモノホッペン」さんでお借りした素敵なトータルコーデをお召し。
着物はセオαの浴衣。中に襦袢を着て、着物風に着ています。
「スコットランド国旗」の白×ブルーをバッチリ押さえたセオαです(^▽^)

sukotto3.jpg

パッとみた感じ、裾のほうに柄が集まっているので落ち着いた印象ですが。。。
しかし!よーーく見るとその裾模様がとってもメルヘンでキュートなんです♪
睫毛バシバシの小鹿ちゃんが、リスや小鳥、キノコなどと一緒に戯れてる♡
こんな可愛いデザイン着ちゃっていいのかしら?と言いつつ。。。
動物モチーフ大好きなさきさん、うれしそうに着でおります(笑)

襦袢の衿は、黒っぽい斜めストライプを選んで、ぎゅっと引き締めてます。
最初、もっと正統派の白っぽい衿を選んでたんですが。。。
このセオαを一番最初に着た、ホッペンスタッフのリサ嬢から。
「この浴衣、襟や帯で引き締めないと『長崎くんち』の川船引くヒトみたいになりますよ」
という、ちょっと長崎ローカルなアドバイスをいただきまして。。。(笑)
あまりに的確なアドバイスと秀逸な例えに、ワタシ爆笑しましたよ。
※詳しく元ネタが知りたい方は「長崎くんち」の画像を検索!

黒い繻子の帯は、季節感から言うとバランスが悪いのかもしれませんが。。。。
デザイン性を優先させて、店主ゆかりさんが選んでくださったモノです。
お太鼓にババーン!と帆船がペイントされた港町の長崎らしい帯。
「長崎へようこそ!」というゆかりさんの気持ちがこもったセレクトです。

sukotto4.jpg


母娘ツーショット、一緒に着物を着るのは久しぶりでした。
やっぱり楽しい着物でお出かけ、イケメンが拝めるとなればなおさらね!(笑)

oyako.jpg

今年の袷のシーズンはもっとたくさん着物着てお出かけしようね☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.14 (Sat)

サイズアウトしたお洋服が。。。

「着られないけど棄てられない」お洋服ってありませんか??

ワタシはあります!
サイズアウトしてしまったものの、お気に入りゆえ棄てられないお洋服。
ワタシのクローゼットには、そういうお洋服が何着もかかっています。
だって、お洋服が傷んだとかじゃないんですもの!洋服に罪なし!
罪があるとするなら、それはお肉を貯めこんだワタシの身体(>_<)!!

ついつい「コレ、痩せたらまた着られるんじゃない??」って思っちゃって。。。
痩せもしない(努力もしない)クセにな(゚д゚)!!!

鏡に写るたるみきった自分の姿に「こりゃ相当ヤバイな。。。」とやっと自覚。
去年の6月に一念発起、筋トレ+食事制限のダイエットを開始しました。
しかし、代謝の悪い三十路のカラダはなかなか痩せない。。。(ノД`)・゜・。!
そんなに急には体重減らないし、そんなに簡単に身体が締まるワケもなく。。。
何度も心が折れて「もういいじゃん太ってたって。。。」と投げ遣りになりました。
トレーニングに費やしたお金のことを考えなかったら、多分筋トレもやめてました。
。。。守銭奴で良かった(笑)

最近、ちょっと身体が締まってきた(気がする)ワタシ。。。
クローゼットを開けてサイズアウトしたワンピースを手に取りました。

23ku.jpg

それは以前、伯母からいただいた「23区」のプレーンなカタチのワンピース。
すごく素敵なワンピースだったので、サイズアウト後も棄てられず。。。
ファスナー上がらないのを覚悟の上で、試着してみました。すると。。。

。。。。。。着れた。。。。!!!!!

なんと着れちゃたのです!なんのミラクル!!?←うれしすぎてアワアワ(笑)
コレはもう絶対に着られないよねー。。。。って諦めてたのに!

このワンピース、身体の線をめっちゃ拾うデザインで全体的にタイトなんです。
下半身(ヒップまわりとフトモモ)が大きいワタシには相当キツイ。。。( ;∀;)
と、思っていたのですが、実際に着てみたらヒップはジャストサイズでした!
しかもウエストまわりにはゆとりすらある!ヒャッホーー!!!
間違って棄てなくって本当に良かった~~!!

もっと頑張ろう!ダイエットのモチベ―ションアップがぐぐっと上がった出来事でした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:11  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.13 (Fri)

昨日のお着物(あき) 

スコットランド代表ラグビーチームのキャンプ地が長崎なのはご存知でしょうか?
ワタシは長崎県民でありながら、ラグビーに疎いため知りませんでしたが。。。(^_^;)
昨日は、そのラグビーチームのレセプションパーティーにお邪魔してきました!

「スコットランド国歌でチームを歓迎するというイベント(?)があるので一緒に行こう!」
と、「キモノホッペン」の店主ゆかりさんからお誘いをいただいて。。。
せっかくなので、ガタイの良いイケメンラグビー選手を拝みに(笑)行ってきました。

おもてなしなので「スコットランド国歌」と「蛍の光」が歌えるよう練習してきてね!
って言われてたんですけども。。。あきさき、英語がカラキシなんです。。。(;'∀')
そしてスコットランド国歌メロディーが難しい!「君が世」に言われたくないだろうけど!(笑)
練習してなんとかメロディーは覚えたものの、歌詞が。。。覚えられない。。。_| ̄|○
もっと学生時代に、英語をきちんとやるべきだったわ。後悔先に立たずだけど。

スコットランドの方に申し訳ないくらい下手なカタカナ英語で歌ってきましたよ!
いやもーいっそ「口パク」のがマシなんじゃないの??って自分で思いました(笑)
グローバル化がちっとも進まないワタクシです。。。(;・∀・)

せめてもの「おもてなし」と言えば、日本の伝統衣装で参加したところかしら??
ホッペンさんでお着物をお借りして、ちょっとオメカシして行ってきました。
昨日のワタシのコーディネイトです。

sukotto2.jpg

着物は「セオα」の浴衣を、下に襦袢を着て着物風に着ています。
まだまだ残暑厳しく、特に昨日はカンカン照りだった長崎。。。
通気性が良い&洗える浴衣はまだまだ着物として活躍しそうです。
抽象的な柄行と淡い色、これ着てみたかったけどワタシに似合うかしら??
そう思いながら着てみたのですが、意外と意外にイイんじゃない??

帯は「スコットランド国旗」のブルーをイメージして、真っ青な半幅帯。
着物で参加したホッペン女子、みんなコーデのどこかに「青」を入れました。

sukotto1.jpg

珍しくワタシの髪の毛、キレイにアップになってるでしょ??
これ、ホッペンスタッフのあてなさんがしてくださったんです~~♡
スゴイ!カワイイ~~!(髪型が)

ワタシの髪、丈夫過ぎてコテで巻いてもすぐに巻きが落ちちゃう難物なのです。
形状記憶合金かよ!ってくらい巻きが、すぐにストレートに戻ろうとする。。。(;´Д`)
扱いにくいにもほどがあるワタシの髪をこんなにキレイに。。。!!
あてなさん、ありがとうございました~~!


ラグビースコットランド代表の選手は、皆さんめっちゃカッコ良かったです!
写真で見るよりもずっとオトコマエでした!背が高くてがっちりしてて胸板が厚い!
しかも皆さんとてもサービス精神があって、とにかくジェントルマン!
一緒に写真も撮ってくださるし、気さくに握手してくださるし。。。感動でした!
今後、ラグビーの試合観る時は、絶対スコットランドを応援します!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.11 (Wed)

脳内コーデ大会

※この記事は「憧れ☆アンティーク着物で「七五三」」の続きです。

次女殿とめいっこちゃんに可愛いアンティーク着物を着せて写真が撮りたい!
。。。という姉と母の切なる希望を、先日遊びに来た次女殿にお伝えしたところ。
最初は「え~めんどくさい~(~_~;)」と言っていた次女殿でしたが。。。
「アナタは着物を着るだけでいいの!準備はこっちでするから!」
と、姉と母の圧力強めのお願い(笑)を最終的にはきいてくれました~♡
具体的なことはまだなにも決まっていませんが、次女殿の了承だけは得たぜ!
これで色々計画が出来る!と、ワタクシ小躍りしております。

メインはめいっこちゃんの晴れ着姿ですが、次女殿にも可愛い格好をさせたい。
なんで次女殿にも可愛くしてほしいかって言いますとね。。。

ワタシ自身が、若い頃の母さきさんの結婚式や成人式の晴れ着姿の写真を見て。。。
「フゥーーー!母にこんなに美しい時代があったとは!!」って感動したことがあって。
(゚д゚)!。。。あ、いや、母は今だって十分キレイだ!って思ってますけども!(笑)
若かりし頃の母の写真や、幼い頃の自分の姿が一緒に写ってる写真って何か特別で。。。
アルバムをくりかえし何度も眺めたなぁって、思い出があるんですよね。
だから、めいっこちゃんにも、そういう写真を残してあげたいなぁって。
まあ、これはカンペキ、ワタシの自己満足なんですけどね。。。(^_^;)
次女殿は、そういうコトに頓着しない性格ですし(笑)

まあワタシの気持ちはさておき、次女殿にどんな着物を着せたら素敵かしら。
めいっこちゃんに着せたい着物が「赤」だから、横に並ぶならどんな色がいいかしら。
姉は、楽しみ七割で絶賛お悩み中です。

ちなみにめいっこちゃん用に購入した、アンティークの子供着物はコチラ(↓)

kodomo.jpg

たくさんの鶴がカラフルに染められています。可愛い。
元気いっぱいなめいっこちゃんにとっても似合いそう♡

次女殿が好きな色は「パステルカラー」か「寒色系」。姉の好みと真逆を行く次女殿(笑)
まあ顔立ちが全然違う姉妹なので、似合う色も好きな色も違って当たり前なんだけど。
この元気いっぱいの赤い着物の横に並ぶなら何色がいいんだろう。。。??
ある程度落ち着きがあるアンティーク着物。。。どんなのがあったっけ??

楽しいけれど悩ましい「脳内コーデ大会」絶賛開催中(笑)

コテコテのアンティーク着物でも可愛いけど、デザインはモダンな雰囲気でもいいな♪
着物をシンプルなものにして、帯をアンティーク帯で可愛くしてもいいのかも。
今回は、正式(?)な「七五三」ではなく記念撮影(しかもスナップ写真)だから。。。
ちょっとカジュアルに帯を結んでも可愛いかな??
こういうことを悩んでる時間はとても楽しいです♡

アンティーク着物レンタルの『灯屋2』さんのインスタのお写真みたいな。。。
あんな素敵な雰囲気に少しでも近づけたらいいなぁ。。。(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:23  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.09 (Mon)

筋トレでも骨は痩せない

いよいよ10月から消費税が10%に上がりますね。。。(ノД`)・゜・。
お買い物は今のうちにしておかないとってコトで今月はお買物強化月間。
今日は近所の「イオン」で、ちょっとお高いメーカー物の下着を買ってきました。

ちゃんとしたメーカー物の下着を買うのは、けっこう久しぶりでした。
ダイエットを始めてからは「痩せてサイズが変わるかもしれない(*'▽')!」
と思って、お高いメーカー物は買えなかったのです。。。
1年3ケ月ゆったりまったりですが、ダイエット続けて現在MAX時より9キロ減。
そろそろ一度ちゃんとサイズを測ってもらって、きちんと体に合う下着を買おう。
背中にお肉が流れて行くのをせき止めて「アナタはムネよ!」って言い聞かせよう。

とりあえず、下着売り場でフィッターさんにお願いしてサイズを測ってもらいました。
久しぶりの計測にドキドキ。体重が減ったんだからサイズも変わってるかも。。。!
淡い期待を抱いていたワタシ。しかし。。。結果「1年前から何一つ変わらず」。
アンダーもトップも何一つ変わっちゃいなかったんですよ(;'∀')!!

よく記憶を手繰って思い出したら、ワタシ高校生の頃からこのサイズだ。。。_| ̄|○
痩せようと太ろうと、多少の変化はあれどサイズが変わらないんですよ!!
というのも、ワタシかなーーり肋骨が立派でしてね。元々、骨格が大きいんですよ。
痩せても、骨のサイズって変わらないじゃないですか。。。
ワタシがアンダーバストのサイズだけ落とそうと思ったら骨を削る大工事になっちゃう。
。。。。。チキショウッッ。。。(ノД`)・゜・。!!!
まあ、お気に入りのメーカーの下着が買えたからイイんですけどね!!


ちなみにそんな本日、午前中は週一で通っている筋トレに行ってきました。
先生の計らいで、トレーニングメニューに多少変更がありまして。。。
えーっとザックリ言うと、全体的に負荷と回数が増えました。
特に、弱点の腹筋のトレーニングが強化されました。
いやー。。。控えめに言って死ぬかと思った
呑気にブログ書いてますけど、腕がつりそうなんですよ実は。

今までやってきたメニューを少しゆとりをもってこなせるようになったばかりだったのに!
そりゃしんどくない、余裕でこなせる筋トレには意味がないですけどね!?
レッスン料のもとを取った!って考えればむしろお得ですけどね!?←守銭奴(笑)

レッスン後、お水を飲みながらゼエゼエ言っているワタシに先生方が一言。
「いや、あきちゃんまだ笑顔が出るから大丈夫(^O^)!」
「本当に限界まで追い込まれたら笑顔なんか作れないから!」

。。。。。先生方、さてはドSですね。。。( ;∀;)!!?

ああ、明日の筋肉痛が今から怖いです。
すでに腕とか腹筋とか、弱点には痛みが出だしています。
今日ははやめに休もう!そしてまた明日から頑張ろう!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:55  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.06 (Fri)

憧れ☆アンティーク着物で「七五三」

めいっこちゃん(三歳八か月)、去年「七五三」のお祝いをしたんですけども。
この「七五三」、ハッキリ言って不完全燃焼でした。。。"(-""-)"

というのもお詣り前に、せっかく美容室で可愛くカットしてもらった髪の毛を。。。
めいっこちゃん、自ら断髪
ママがほんのちょっと目を離した隙の、わずかな間の出来事だったそうです。
女の命であるところの髪を。。。!!何しとんじゃワレェェェェ( ゚Д゚)!!!
めいっこちゃん、アシンメトリーのショートカットでお詣りに行きましたよ。。。
ママが急遽用意した、つまみ細工のカチューシャを着けてね。。。( ;∀;)

本当なら、カチューシャの数十倍可愛い、つまみ細工のかんざしがあったのに!
お友達の和裁士さんがプレゼントしてくれたかんざしがあったのに~~(>_<)!!

そんなわけで、今年もう一度、めいっこちゃんに着物を着せて写真を撮りたい。
そのときは出来たら、ママである次女殿にも、可愛い着物を着て欲しい。
。。。まあ、祖母(さき)&伯母(あき)の自己満足なんですけどね!

スクスクと雨後のタケノコのように(笑)育つめいっこちゃん。
去年着せた、薄ピンクの着物はすでにサイズアウトかな。。。
でも安心召されよ!すでに新しい着物は調達済みだ!
古着屋「西海岸」にて、可愛いアンティークの子供着物は買ってある!
その辺は、あきさき、ぬかりなしよ(笑)

先日、「アンティーク着物レンタル灯屋2」さんがインスタに載せてらしたお写真。
それを見た瞬間、猛烈にワタシもこういうことがやりたい!って思っちゃって。。。
それがコチラのお写真です(↓)

akariya.jpg

ムラサキ色のアンティークの晴れ着を着た娘ちゃん。真っ赤な被布がカワイイ!
そして、同じくアンティーク着物を着たお母様。気張りすぎないお着物が素敵!

めちゃくちゃ可愛くないですか!!?こういうのがやりたいんですよ!
やりたい、っていうか、次女殿とめいっこちゃんにやってほしい!
次女殿、写真スタジオ苦手だから、写真はスナップでもいいです。
でもせっかくだから、ふたりに可愛いアンティークのお着物を着て欲しいんです。
完全にアンティーク着物狂のワタシの願望でしかないんですけどね!!(笑)
なんなら祖母と伯母も、一緒に着物着るから!!?←単に一緒に着たいだけ。

もう一回、写真だけの「七五三」しようよ~~!!!
ワタシのアンティーク着物コレクションでコーデさせてよ~~!!!
明日、めいっこちゃんと次女殿が遊びに来る(らしい)ので打診してみよう!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.05 (Thu)

継続というぜいたく

21歳で太極拳を習い始め、丸15年が経ちました。

先日、同じクラスで頑張ってきた方が教室を辞められることになりました。
15年間ずっと一緒に頑張ってきた方で、クラスのお世話係もしてくださって。。。
明るくて楽しくて、面倒見が良くて、ワタシのことは娘のように可愛がってくれて。
15年間、本当にお世話になった方です。
前回の講座の時、教室にご挨拶に来られて。。。
ああ、本当に辞めてしまうんだなぁって、とても寂しい気持ちになりました。

ご本人の体調が理由だったり、とりまく環境の問題だったり。。。
教室を辞められる(続けられなくなる)理由は、色々あると思います。
太極拳は「習い事」なので、継続を望む望まないは個人が決めることです。
そう頭では解っているのですが、サヨナラってやっぱり寂しいです。。。(;_;)

そして改めて、感じました。
大好きな太極拳を続けることを許されている自分の環境の有難さを。
好きなことを続けていけるということが、いかに恵まれているのかを。

好きなことに打ち込むことが出来るこの環境、そしてこの動ける身体に。
感謝を忘れてはいけないのです。それは「当たり前」ではないのだから。

ワタシは太極拳が好きで、先生もクラスメイトさんも大好きです。
太極拳を始めた当初、まったく套路が覚えられず、毎回泣きそうでしたが。。。
そんな時、いつも周りの方々が快く助けてくださいました。
運動音痴が過ぎるワタシに、周りの方々はとても親切でした。
そして少しづつ上達するにつれて、今度は頼ってもらえるようになりました。
たくさんお世話になったぶん、今度はワタシが誰かにそれを返していきたい。
そう思ってきたので、頼ってもらえることが素直に嬉しいです。
そんな風になれたのは、この恵まれた環境のおかげ。。。

時間はどんどん過ぎて行くし、変わらないものなんてない。
いつまでも、好きなことを続けていける保証はどこにもない。
だから、好きなことを継続していられる時間を大事にしたいです。
過去を「経験」に、未来を「伸びしろ」に、そして「今」頑張っていたい。
そう、思っています。

クラスメイトさんが辞めてしまわれるのが、とても寂しいですが。。。
来年の「表演会」のときはぜひ見に遊びにきてほしいなと思います。
ワタシ、また個人表演に挑戦したいなって思っているので見に来て欲しいです。
それまでどうぞお体を大切に。。。今まで本当にありがとうございました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:47  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.04 (Wed)

めいっこ台風

それは昨夜のこと。さきさんのスマホに一本の電話が入りました。
電話の相手は、めいっこちゃん(三歳八か月)。
「明日おばーちゃんち行きたい!あっこちゃんとお絵かきしたい!」

最近、お絵かきや折り紙、工作などの作業に夢中のめいっこちゃん。
先日ワタシが持っているちょっと特殊な色鉛筆で遊ばせたら、それにドハマリ。
重ねた色に水分を加えると、色が混じりあって水彩画のようになる色鉛筆。
ワタシがお絵かきが大好きな頃に購入したものなのですが。。。
近年絵を描くことが減って、あまり使われず引出しの中に仕舞われてました。
仕舞い込んでおくよりは、めいっこちゃんに使ってもらった方がイイよね!
地味にお値段が高い色鉛筆だけど、遠慮なく使うがいいわ!!(笑)

今日の夕方、保育園が終わってから、めいっこちゃんが遊びに来ました。
さきばあちゃんが百均で買ってきてくれた、スケッチブックとお絵かき用の筆。
そして色鉛筆と、水が入った小さなお皿。これで準備はOK!!
さっそくお絵かき開始です(*'▽')!

好きな色の色鉛筆を選んで、重ねて塗って、水を含ませた筆でクルクル。
すると重ね塗りした色が混じりあって、なんとも不思議な色合いになります。
めいっこちゃんが楽しそうにお絵かきしているのを眺めつつ。。。
ワタシも自分のスケッチブックにお絵かきをしてみました。

ワタシ「ねえ、めいちゃん。最近は一番好きなディズニープリンセスは?」
めいっこ「アリエル!それとベル!あと白雪姫とオーロラ姫!!」

先日まで、めいっこちゃんの一番の推しだったラプンツェルはどうしたの?
えらいこっちゃ。。。「一番好きなお姫様」の順位に地殻変動が起きとる。。。(;'∀')
ラプンツェルは番付降格。そして「一番」が絞り込めてない。
三歳児、自由だなぁ。。。(笑)
とりあえず一番に名前が挙がった『リトルマーメイド』のアリエルを描いてみました。

毎日毎日、イラストばっかり描いてた学生時代(小中高12年間ね!)
時間さえあれば、お絵かきに明け暮れ、ペンだこを作ってた懐かしき日々。。。
最近はすっかりご無沙汰気味でしたが、めいっこちゃんが喜ぶかな??
と思って、昔の感覚を思い出しながら描いてみましたよ。

arieru.jpg

久々に描いたけど、わりとイイんじゃない??(自画自賛)
めいっこちゃん、すごく喜んでくれました~(´▽`*)!

自分もアリエルに色を塗りたいからもう一枚描いて!と言われ。。。
めいっこちゃんのスケッチブックに、もう一度アリエルを描きましたよ。
めいっこちゃんが勢いよく、アリエルの顔面を緑に塗ってましたけど。
え?アリエルは海藻パックでもしてるの?(笑)
三歳児、自由だなぁ。。。(笑)←二回目。

遊び足りなかった三歳児、週末にもう一度来るんだってさ。しかも一拍二日。
。。。泊まっていくんかーーい!!(笑)

相変わらず、元気いっぱいのめいっこちゃんは小さな台風のようです。
めいっこ憧れの「リトルマーメイド」ではなく「リトルタイフーン」です。
ものすごい振り回されるけど、やっぱり可愛いし面白い!
週末にまたやってくるめいっこのために、おばはお絵かきの練習するかな。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:34  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.03 (Tue)

キモノスタイリング「鱗紋の半衿×無地単衣」

「キモノスタイリング」の記事書くの久しぶりだわぁ。。。(笑)

お友達からいただいたプレゼント、ツートンカラーの「鱗紋の半衿」。
やたらハイテンションな音楽をかけつつ(笑)昨夜チクチクと縫い付けました。
途中「ヘイ!」「ハイ!」とか叫びながら、手には縫い針を持つ女。
。。。夜更けにあまり見たいものではナイですね(笑)

せっかく可愛い半衿をつけたので、どうせなら着物とコーデしてみたいな。
って、先ほど(PM:21:00)思いつきまして。。。やりたいときが美味いとき!
さっそくウチの専属モデル、トルソーゆきちゃんにさくっと着つけてみました!

hitoe3.jpg

hitoe2.jpg

半衿:左右で色が違うツートンな「鱗紋」の半衿。
着物:暗めのターコイズブルーの単衣の色無地(模様は「青海波」)
帯:オリエンタルな雰囲気漂う「鳥柄」の染名古屋帯。
帯締め:焦げ茶色のしっかり存在感がある平組。
帯揚げ:やわらかな薄ピンクの綸子の帯揚げ。

全体で見るとこんなカンジ(↓)です。

hitoe1.jpg

(夜に写真撮るとどうにも良くないですね。。。着物本来の色が出しきれないです)

いただきものの単衣のお着物。
サイズ(幅)がかなり小さいのでワタシは着れそうにないけど。。。
この落ち着いたターコイズブルーはとっても好きです。

半衿(上前側)の焦げ茶色と、少しくすんだターコイズブルー、相性が良い!
チョコミントみたいで可愛い&美味しそうじゃナイですか!
まあ、ワタシはチョコミント味のお菓子、食べられないんですけどね!!?(笑)

無地のお着物に、ごちゃごちゃ色を詰め込むコーデも好きですが。。。
今回は大人っぽい雰囲気になるように、帯も着物にそろえて寒色系を選びました。
色もですが柄行自体もオリエンタル?な雰囲気を醸す、染め名古屋帯。
意外と帯の中に色数が多いので色々な小物合わせが出来る帯です。

帯締めはこれまたチョコミント感を醸す焦げ茶色。
帯揚げはかなり悩みましたが、柔らかめのピンクの帯揚げを使用。
スッキリとオトナな、そして所々遊びを入れたコーディネイトにしてみました。

お友達がくれた鱗紋半衿、地味目の着物に合わせるとすっごく可愛いかも!
もうワタシも良い年齢ですので、昔のように「柄オン柄」のコーデがしんどいのです(笑)
そろそろ足し算ばかりでなく引き算のコーデを身につけたいものです。
(言いつつ絶対すると思うけどね!「柄オン柄」のコーデ)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:30  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.01 (Sun)

可愛い半衿をチクチク

長雨に悩まされているうちに八月が終わってしまいました。。。( ;∀;)
もう九月なんですね、早足に行き過ぎた八月が悲しいあきですコンバンワ。

はぁ、夏の間にもっとたくさん浴衣が着たかったなぁ。。。
でも最近は、「秋浴衣」が流行っているみたいなので挑戦してみようかな。
九月になっても、コーディネート次第では浴衣を着ててもOKですよね。
近年は残暑も厳しいから、単衣に移行する前に「秋浴衣」。
ちょっと研究してみようかしら。。。??

そんなことを考えながら、今日は寝る前に半衿付けを。
以前、お友達から頂いた「鱗紋」の可愛い半衿です。
ワタシの着物写真を載せてるインスタグラムを見てくれたお友達が。
「縞柄の半衿が多いから、違う柄のものがいいんじゃないかと思って(*'▽')」
。。。。て!アナタはなんて気配りのできるコなの!
そして、しましま半衿で着物を着まわしてるのバレてら!(笑)

針仕事が大の苦手なワタシ。半衿付けですら一苦労です。。。(´Д`)ハァ…
原因は私のズボラな性格(とにかく楽につけたがる)&運針の下手くそさですがね!
何度やっても針目が汚い~!着物歴10年を越しても全然上手にならない!
でも以前のように、半衿付けをするたび指をブッスリ刺すことはなくなりました。
白半衿とか着けるの、本当に大変だったのですよ!
小さな血痕をいくつも半衿に着けちゃって。。。ってホラーかよ( ゚Д゚)!!

アップテンポの音楽を聴きながら作業したから(?)今日は割と手早くつけられました!

uroko.jpg

左右で焦げ茶と水色に分かれてるオシャレな鱗紋の半衿♡カワイイ♡
これからの季節に着るなら、焦げ茶が上前にきたほうがイイかな!
そろそろ袷の半衿も出番が近いんじゃない??って思いながらチクチク。。。

1年以上になるゆっくりまったりダイエット生活(途中休憩あり・笑)
現在も、あと2kgほど落としたいので頑張って低糖質ゴハンを続けています。
お料理が苦手すぎるワタシが、最近は夜ゴハンを一品、積極的に作ってますよ。
お肉は食べても良いルールなので、鶏むね肉を主材料に色々挑戦してます。

おかげで体重が落ちた&ちょっと身体が締まりました(当社比)!
あまりにもゆっくりなダイエットと、まん丸な顔のおかげで気づかれないけど!(笑)

一年前に比べたら、着られる着物が増えたのがダイエットしてて一番うれい出来事。
サイズアウトしてたアンティーク着物も、ものによっては着ることが出来るようになりました!
今年の袷のシーズンは、去年より積極的にアンティーク着物を着ようと思います。
箪笥に眠っているカワイコちゃんたち、今年は出番がきっとあるよ!!
新たに可愛い半衿も仲間入りしたので、また去年と違うコーデが楽しめそうです。

浴衣をもう少し着たいような、袷のシーズンが待ち遠しいような。。。
。。。あれ??単衣はどうした??(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |