FC2ブログ

All archives    Admin

09月≪ 2019年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2019'10.31 (Thu)

テンションを上げて行こう!

今日は「ハロウィン」ですね!!
我が家には小さなめいっこモンスターがお菓子をねだりにやってきました。
「トリックオアトリート!」って元気に玄関から入って来るかと思いきや。。。
小さな声で「お菓子くれなきゃいたずらするぞ。。。」と控えめなおねだりでした。
意外と照屋さんなめいっこです。

さて!10月も今日で終わり。だいぶ朝夕寒くなってきましたね。
先日ウッカリ半袖のパジャマで寝てしまい、明け方に凍えて目が覚めました。
。。。体温高めの暑がり体質とはいえウッカリしすぎでしょ!!

でも元々はワタシ、すっごい末端冷え性だったんですよ。
足先が冷たすぎて眠れず、ヒーターの前で寝てしまい低温火傷したこともあります。
でもそれが、数年前、整体に行って骨を整えてもらったとたん、冷え性完治。
同時にアトピー性皮膚炎も治ったのにはビックリしましたが。。。
そして、去年から始めた「筋トレ」の効果なのか、更に体温が少し上がった気がします。

その「筋トレ」ですがここしばらく行けていません。。。(~_~;)
お仕事とかお出かけで、もともとの入れていた予約を二回も変更してもらったのに。。。
もうね、二週間トレーニングに行けてない。身体がポヨポヨゆるんできた気がする。
しかし、お休みが長くなると筋肉痛怖さについついサボりたくなっちゃうんですよね。
(「トレーニングしないと体が気持ち悪い!」の境地にはまだ達せてない。。。)
なんとかテンションとモチベーション上げて、筋トレに行かねば。。。!!

(゚Д゚)ハッ!!!
そういえば手持ちのスポーツブラがゆるくなってきてたんだった!
最初に買った二枚のスポーツブラ、一年以上使ってゴム部分がかなりユルユル。
しかも太極拳の時もものを使っていたので。。。コレはもうアレだな、酷使しすぎだな。
。。。そろそろ買い替え時なんじゃない??
てことで、ネットで新しくスポーツブラを購入しました!コチラです!

supobura1.jpg

けっこう口コミでは機能面の評価が良さげだったこちらのスポーツブラ。
お値段送料込みでなんと1000円!!1000円ぽっきり!!

5色展開なので、何色にしようかちょっと悩みましたが。。。
手持ちが、グレイや黒ばかりだったので、思い切って明るい色を購入しました。
カラフルかつ縁取りの色が蛍光色な「マルチカラー」を買ってみました!

supobura2.jpg

新しいトレーニングウェアで、テンションとモチベーションを上げよう!!
カタチから入るというか、外堀から埋めるというか。。。そういう作戦です(^_^;)
とにかく、明るい気持ちで筋トレに通えるよう明るい色を買いました。
次回の筋トレに着ていけるといいなぁ。。。

最近、旅行だなんだで体重がじゃっかん増えちゃったので。。。(;'∀')
早めにリセットすべく真面目に筋トレに取り組む所存です。
体重も落としたいけど、このゆるぽよボディを引き締めたい!
ニュースポーツブラ着て、頑張ろうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:50  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.30 (Wed)

30年ぶりの再会

ワタクシあきは昔から寝付きが悪いこどもでした。
お布団に入ってから眠るまで、とにかく時間がかかるんです。
「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、今でもそれはあまり変わらず。。。
時折とんでもない時間にブログを書いてたりするのはそのせいです(^_^;)

幼かったワタシはいつも寝る前にさきさんに絵本を読んでもらっていました。
一冊や二冊で眠れるこどもではなかったので、枕元には絵本が山積み。。。
さきさんは根気強く、ワタシが寝るまで毎晩絵本を読み聞かせてくれました。
一日、10冊以上の読み聞かせは本当に大変だったと思います。。。(;'∀')

でも、おかげさまで「国語」だけは、特になんの勉強もしなくても出来る得意科目でした。
※その他の科目はみなさま予想通りのポンコツっぷりで御座います(笑)
毎日毎日、たくさんの本を読んでもらったおかげで読解力だけは自然と身につきました。
これはもはや、ワタシの功績ではなく、さきさんの功績だな。ありがとね♡


10月5日に、あきさきが住む町に『ミライON』という名前の「県立図書館」が出来ました。
以前、長崎市にあった図書館が移転してきて、そりゃもう立派な図書館が建ちましたよ!

miraion.jpg

規模がデカすぎて入り口しか写らなかった(笑)

そんな幼少期に読んでもらった絵本のなかで忘れられない一冊がありました。
タイトルは忘れてしまったのですが、絶滅してしまった動物たちの本でした。
表紙絵が「ドードー鳥」だったこと、そしてその背景がとてもキレイな青だったこと。
それしか覚えていなかったのですが、その絵本がもう一度どうしても読みたくて。。。
パソコンで検索しまくってようやく、その本のタイトルがわかりました。
『ドードーを知っていますか』という絵本でした。
出版は1983年、ちょうどワタシが生まれた年に出版された絵本です。

県立図書館の『ミライON』になら、その絵本があるかもしれない!
そう思って児童書のコーナーで探してみたら、ありました!見つかったんです!

miraion2.jpg

この表紙!「ドードー鳥」と美しい青い背景!この本です!
幼い頃の記憶って意外と鮮明で正確なんだな~。。。

さっそく図書館で借りて、あらためて読み直してみました。
絶滅した動物が、本当に美しく描かれていてページをめくるごとに感動しました。
絶滅してしまった理由を書いた文章はわりとユーモアがあり、またちょっとシニカル。
大人が読んでも十分楽しめる絵本でした。

色々な理由があって(まあ、大体は人間の身勝手さが原因なんですが。。。)
絶滅という悲しい結末においやられてしまった、たくさんの動物たち。
幼かったワタシにとって、「ドードー鳥」はその象徴的な生き物でした。
そしてそれが、この絵とともに、ワタシの記憶に30年、残っていたのだと思います。

miraion3.jpg

この美しい一枚の「ドードー鳥」の絵と30年ぶりに再会できて良かったです。
本当に素晴らしい絵本なので、小さなお子さんがいらっしゃる方、読んでみて下さい。
ワタシも、めいっこがもう少し大きくなったら、この絵本を読んであげたいです。


ちなみに明日の我が家はハロウィンパーティーです、めいっこの企画で(笑)
めいっこよ、君はお菓子が欲しいだけだろーー!!?
小さなめいっこおばけが来るらしいので、お菓子を準備しなくっちゃ。
トリックオアトリート!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:26  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.29 (Tue)

小さな家族旅行、2日目

家族旅行1日目、高千穂峡での目的を全て叶えまして、暗くなる前にお宿へ移動。
宿泊先は、高千穂峡から車で1時間ちょっと「久住高原荘」という国民宿舎。
目の前に雄大な阿蘇山を見ることが出来る、景観最高なお宿でした。
お天気良いからきっと星もキレイに見えるねー!夜が楽しみー!
。。。なんてはしゃいでいたその夜、悲劇が起きました。

せっかくだから夜は宴会しようZE☆って缶ビールとおつまみを準備して行ったにも関わらず。
全員、夜9時就寝。。。マジか。。。_| ̄|○
就寝ってゆーか早い話が「寝落ち」ですね。気づいたら全員シカバネになってた(笑)

朝早く出発したからか、昼からお酒を飲んだからか、夜もお腹いっぱい食べたからか。
はたまた一日中運転し続けたからなのか。。。←ソレ、オトンさまだけだろ(笑)
みんなして夜はお疲れモード、温泉と食事を済ませたら幸せいっぱいお休みタイム。
そのうえ宴会出来るほどもう若くなんかない。。。!!!


旅行二日目は、ノープラン。朝ごはんの後、どこへ行くか作戦会議。
各々スマホで、ココ行ってみたい!って場所を検索←全然会議してないじゃん。
結果!お宿からそう離れていないところにあった「産山村池山水源」へ行くことにしました。
前日の夜揃って早寝したので、朝早くに準備を整え、8時半にはチェックアウト。
そのまま二日目もオトンさまの運転でブイーンと目的の「池山水源」へ!

ココ行ってみたい!って「池山水源」リクエストしたのはワタシなんですけどね。。。
控えめに言ってココを見つけたワタシ、天才なんじゃない??( ̄▽ ̄)ドヤァ。
ってくらい素晴らしかったです、「池山水源」!
カメラ巧いヒトが、ここを撮ったら「インスタ映え」間違いなしですよ!!
朝早い時間で、人っ子一人いなかったのがまた良かった!
この「池山水源」の素晴らしさが、ワタシの写真で伝わるか本気で心配ですが。。。
写真で表現しきれない部分は、文章で補っておくので各自脳内フィルターかけて下さい(笑)

takachiho7.jpg

もうね、水源の入り口の小さな川にかかる石橋からスバラシくないですか!?
あ!橋に座ってる小人は気にしないでください!多分ここいらに住んでる小人です!
石橋を渡って、更に奥へと進んで行きます。

水が。。。あまりにも水が美しすぎる。。。!!!
水が透明過ぎて、水源の小さな池がまわりの木々を鏡のように映していました。

takachiho8.jpg


一番奥まで進むと、水神様が祭られている小さな池に辿り着きます。

takachiho9.jpg

地面から水が沸いて、鏡のような水面に小さな波紋が広がるその風景。。。
あまりにも神秘的で美しくて、ワタシのボキャブラリーではカバー出来そうにありません!
使い古されたフレーズで申し訳ないんですけど。。。「スタジオジブリ」の世界みたい!!
この感動の伝わらないフレーズと写真に頼らず、脳内に自らフィルターかけて!
アシタカとサンの姿が見える。。。はず!!(笑)


この後は再び車に乗り込み、「やまなみハイウェイ」を通り、大分(別府)→熊本(阿蘇)へ。
お天気も良く絶好のドライブ日和、阿蘇の「世界一大きなカルデラ」を拝んできました!
地学を学ばず、カルデラがなんなのか解らないまま大人になったワタシ。
え。。。?「カルデラ」ってあの口当たりの軽い甘いお煎餅みたいなヤツだよね??
いやソレは多分「カルメラ」だねー。勘違いもほどほどにしとけよオトナ。。。
。。。しかし、改めて見るカルデラのスケール、でっっっかいな!!

takachiho11.jpg

阿蘇連山は「お釈迦様の寝姿」と言われているそうです。
遠くから見る阿蘇連山、お釈迦様が仰向けに似ているように見えるのです。
写真を撮った位置からだと、お釈迦様の頭が左側、足が右側に見えますね。

あき「お釈迦様、寝返りうたないのかなー?」
さき「いや、ソレ実際に起こったら天変地異。。。(^_^;)」


この後は熊本県の「菊池渓谷」へ向かいました。
両親は、車を降りて菊池渓谷を歩きに出かけましたが。。。
あきはちょっとお腹と腰が痛くて(あと純粋に面倒くさくて)お留守番。
菊池渓谷の駐車場で、そこに売ってあったヤマメの塩焼きを食べてました(笑)

takachiho14.jpg

このヤマメの塩焼き、頭からしっぽまで全部食べられるんですよ!!
皮はパリっとしてるのに、めっちゃ身がフワフワ!絶品でした!
その場でヤマメを食べながら両親の帰りを待つこと30分。
ヤマメを売ってるおじさんと、ずーーっと世間話してました。

あ、菊池渓谷、紅葉の初めでキレイだったそうです(両親談)←雑。

この家族で行った小旅行、色々と美味しいものを食べましたが。。。
やっぱり〆はコレでしょ!ってことで「熊本ラーメン」食べました!
『味千ラーメン山鹿店』。

takachiho12.jpg

レッドなカラーのスープ!
でも見た目ほど辛くもコッテリもしておらず、わりとあっさりした味のラーメンでした。
麺は「バリ硬」が好きなワタシには少し麺が柔らかく感じました。
二ヶ月ぶりのラーメン、美味しかったなぁ。。。(*´Д`)

我が家の小旅行はこうしてラーメンで幕を閉じました(笑)

なんだかんだですごーく楽しかった二日間。
さきさんはともかく、オトンさまとは普段ゆっくり話したりする時間もなくて。。。
旅行中、久しぶりにゆっくりオトンさまとの時間を過ごした気がします。
ワタシはこの優しすぎる父と、楽しすぎる母が本当に大好きなんだなぁ、と。
改めて、そう実感した二日間でした。


すっかり長文になりました、我が家の小旅行レポート。
今読み返してみて「え??こんなに書いたっけ??」って自分でビックリしました。
ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました(^▽^)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:23  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.29 (Tue)

小さな家族旅行、1日目

ただいま、マイホーム!!ただいま、長崎!!
あきさきオトンさまの三人で、秋の一泊二日の小旅行を楽しんできました~~!!

長崎発→高千穂峡(宮崎県)→久住(大分県)に一泊→菊池(熊本県)→長崎着。
というコースで、あまりきちんとプランをたてず「行き当たりばっ旅」してきました。

これでも意外と神経質な性格のあきは、予定を組まずに行動するのが苦手なのですが。。。
家族という小さな単位、しかも大人だけですので、こんなノープランの旅もたまには良いな。
まあ「てげてげ」なカンジで行きましょ♪←宮崎弁をむりやり織り込んでみた。


最初の目的地、宮崎県の高千穂峡は、幼い頃から何度も通っているパワースポットです。

takachiho1.jpg

仲良し家族の写真は、知らない親切なおじちゃんが撮ってくれました☆

我が家の場合、こちらを訪れる目的はぶっちゃけ高千穂峡の絶景ではなく。。。
高千穂峡にある『あららぎ乃茶屋』というゴハン処だったりします。
。。。霊験あらたか(そうな)パワースポットもかたなし。。。(^_^;)
まあ、全てのものはグルメと食欲の前にはひざまずくものです(笑)

ワタシたちの目的地、『あららぎ乃茶屋』の名物は、鶏の丸焼きです!
味がしっかりと沁みこんだコチラの鶏肉は、もう絶品と言うほかなく。。。
そして「かっぽ酒」という竹筒に入った日本酒(熱燗)と一緒に味わうと最&高!!
長崎から宮崎まで、車で5時間以上かけて行く甲斐があるというもの!!

takchiho2.jpg

「かっぽ酒」。
お酒を入れた長い竹筒を炙って、お酒を温めて出してくださいます。風流。
ワタシは実は熱燗が苦手なので、コップごと冷ましてぬる燗でいただきます。

ここで飲むのは当然のように、あきさきです。
だってオトンさまは運転手さんだから☆←ヒドイ。
でも本当に、オトンさまが飲んでいいよ!って言ってくれたんだもん!
飲むよ!そりゃー飲むよ!美味しい日本酒をお昼から飲むよ!!
美味しい鶏の丸焼きも、三人できれいにいただきました(^▽^)/
お昼ごはんから豪華だ!お腹パンパンになるまで食べました!

高千穂峡での目的終了!ミッションコンプリート!!ということで次の目的地へ。

お次は、オトンさまオススメ、高千穂峡のわりと近くにある『高千穂あまてらす鉄道』。
廃線になってしまった線路を、トロッコ列車で往復するという体験が出来ます。
乗車一往復30分、一回にトロッコ列車に乗れるのは30名まで。
奇跡的に、残り三席空いていたので滑りこみでチケットを買いました。
30分1500円の乗車賃(大人料金ね!)をお支払いして、いざトロッコ列車!!

takachiho3.jpg

切符を買って、車掌さんからパチンってしてもらうの初めて!!
なんだか古き良き時代にタイムスリップしたみたいで楽しい!!

トロッコ列車、30分間の旅、スタートです。
トロッコ列車には屋根がないので、お天気が良くて本当に良かった。
風が心地良く気候も穏やか、空が高くて、ああ秋だなぁ。。。(*'▽')
ちなみに車掌さんが言うには、このトロッコ列車「夏と冬は地獄」だそうです(笑)

短いトンネルに入ると、車掌さんが「上をご覧ください」って言うから、なんだろ?
って思って見ていたら、こういう仕組みでした。

takachiho4.jpg

今流行りのプロジェクションマッピング!!←絶対違う。
トンネル内の低い天井に、カラフルな光がキラキラとして中々にキレイです。
何より、暗いトンネル内でも楽しんでもらおう、というサービス精神が素晴らしい。

トンネルを抜けて、列車は走るよどこまでも!
この列車の一番の見せ場はココじゃないでしょうか!?
高千穂鉄橋最高地点、地上105メートルの大パノラマ!!
鉄橋で一時停止するので、高いところが苦手な人はそれを克服するチャンスです(笑)
かくいうワタシも高いところ苦手なのですが、あまりに景色が素晴らしく。。。
「怖い」という感覚を忘れて楽しめました!

takachiho5.jpg

車掌さんが鉄橋の上で、写真を撮ってくれました!
「高千穂峡」といい「高千穂あまてらす鉄道」といい今回、親切なヒトに会う確率高いな。
いやしかし、このトロッコ列車、思ったより全然楽しかったです!乗ってよかった!
どこを見ても風景は絶景だし、あと車掌さんの話面白いし(笑)
サービス精神旺盛でおしゃべり上手な車掌さん、夜は居酒屋をやってるそうです。
。。。。どうりでな( ̄▽ ̄)
話が上手過ぎて、コレは絶対ただものじゃないと思ったわ。

残念ながら、宿泊先の都合で、車掌さんの居酒屋には行けませんでしたが。。。
高千穂を満喫した一日目は、こうして過ぎて行ったのでした。

。。。。続く。

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:14  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.28 (Mon)

ただいま旅行中

現在あきさきは、オトンさまと三人で、家族旅行中です。
オトンさまたってのご希望で、一日目の本日は、宮崎県高千穂峡に行って来ました。
涼しい季節に、高千穂峡に来たことがなかったのでなんだかとても新鮮でした!
まあ、その辺りのことは、また『旅行記』として記事にしたいと思っています。
我が家の、家族旅行という名の珍道中にお付き合いいただけたらと思います。


で、ワタクシは宿泊先のお宿で、こうして夜中にブログを書いているわけですが。
ちょっとね。。。一度眠りについたものの目が覚めてしまいましてね。
スマホから、少しだけブログを更新しようかな、と思います。
あきさき、生きてますよー!てなご報告です(笑)

いや、しかしスマホでブログ書くの意外と大変だな。。。
入力が下手なニンゲンにはなかなか難しい。
パソコンのキーボードが恋しいです。
ああ、肩が痛いよう。。。(>_<)


我が家はわりとよく旅行に行くのですが、三人揃って遠出をするのは久しぶりです。
最近はあきさき母娘で、とかオトンさまとさきさん夫婦で、とかが多かった気がします。
あ、あとワタクシあきがお友達と旅行!とかですね。

でも、なかなかいいものですね、家族という単位での小旅行。
久しぶりにゆっくり色々なことを話したり、美味しいものを分かち合ったり。。。

あ、すみませんさっそくウソつきました。
我が家、美味しいものは取り合いです(笑)
生存競争、激しめな家族なので(笑)


ちなみに長崎の我が家→高千穂へは車で約五時間のドライブ。
なので今朝は7時に起きて、8時前には家を出ました。
そして、その五時間の移動の間、ひたすらマシンガンのように喋り倒す娘あき(笑)
ワタシ元々おしゃべりなんですが、なにか話していないと車酔いをするんですよ。
もともと三半規管が弱いのかな、昔からずっとそうなんです。

すまんな、父母よ。。。なにかとうるさい娘で。。。
まあ心得てる母と、運転中の父からは、華麗にスルーされましたけどね!
車酔いの代償で、五時間しゃべり倒したワタシの喉はだいぶ枯れました(笑)


今回の家族旅行、実はほぼノープランです。。。(^_^;)
まず高千穂峡へ行く。そして宿泊は熊本。
熊本泊までは温泉マニアのオトンさまセレクトで決定していたのですが。。。
明日のスケジュールはまるっと白紙です。

え?え?明日(もう今日か)はどうするんだろ??
熊本→長崎、距離ありますよ??
途中どこか立ち寄るのかな??

。。。ま、いっか┐(´∀`)┌
このぐだぐだ加減も、家族だから許される気楽さですよね。

では、ノープランの一日が待っているので、そろそろ眠ろうと思います。
おやすみなさい、また次の記事でお会いできたらうれしいです。



IN高千穂峡!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:53  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.25 (Fri)

意外と長い茶道歴

ずぼらでがさつなワタクシが、美しい和服での立ち居振舞いを身に付けたい!
という理由から、茶道を習い始めて早12年が経過しました。

。。。12年!わーおΣ(゚Д゚)!十二年も続けている自分にびっくりです。
そして、茶道やってるよって言うと、着物友達にもびっくりされます。
「あきさん、茶道習ってるの!?マジで!?」。。。と。
いや。。。驚くポイント、チガウよ。。。??(笑)
。。。そりゃ「茶道やってる」ってキャラじゃないけどさーーー(ノД`)・゜・。!!


さて、ふと気が付けばもうすぐ11月ですね。
11月は『開炉』と言いまして、お茶の世界でお正月のように大切にされている季節です。
なので、11月最初のお稽古には、あきさきともにお着物で行こうと思っています。

本当はね、一年通して着物でお稽古に行ければそれが良いのですが。。。
この酷暑の間は(暑すぎて)お稽古に着物を着ていくことが出来ませんでした。
「絽」でも「紗」でも暑いものは暑いんですよ。。。!!

あきさきが習っている先生は、電気釜を使わず、炭で火をおこしてらっしゃるので。。。
熱々の釜があるお茶室内は、冷房を入れたとしても気温がかなり高いのです!
その中で温かいお茶をいただくので、お洋服で薄着していても汗がタラーリ。
冬場は温かくてありがたいんですけどね~。。。(^_^;)

ちなみに、『開炉』から4月辺りまでを『炉』の季節と言います。
(5月から10月までは『風炉』の季節と言います)
『炉』の季節になると、お点前が『風炉』の季節と少し変わってきます。
まずお道具の置き位置が、大きく変わるのでその時点でかなり混乱。。。(;'∀')
何年やってても毎年、『開炉』のたびに混乱している気がします。。。←ダメじゃん。
で、『炉』のお点前に慣れる頃に、『風炉』の季節に移行するので、また混乱(笑)


11月最初のお稽古に着ていく着物を、早々と準備しました。
ダイエット前には完全にサイズアウトしていた着物の身幅が足りてる!!選び放題!!
ダイエットしてみてこれほどうれしいことは他にないです~~♡
舞い上がっちゃって、コレにしようかアレにしようかと茶道用のお着物を物色。

明るめの臙脂色に細かな柄行が入った小紋。
帯は、紅型風の単帯にしました。
こっくりした色合いが、秋らしくて良いかな~と思いまして。。。


12年、続けてきた茶道。
床の間にかかる掛け軸、可憐な茶花、色々な形の香合。
先生が、心をこめて準備されているお道具の組み合わせ。
お点前中に時折聞こえてくる、炭がはぜる音や、お湯がシュンシュン沸く音。
心地良くて、お茶室独特のシンとした空気が、ワタシはとても好きです。

茶道を習ううちに、どんなことが身についたか、自分ではわかりません。
でも時折、「所作がキレイ」と褒めていただけることもあったりしてウレシイ!
なにひとつ無駄なことがない美しい茶道の世界。これからも続けていきたいです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:36  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.23 (Wed)

着付けのお仕事で長崎へ

今日は久しぶりに長崎の「キモノホッペン」さんへ着付けのお仕事へ。

朝から「七五三」の男の子の袴の着付け。
続いて、修学旅行生の女の子五名様に普段着着物をお着せして。。。
フォトグラファーさんがお連れになっためちゃ可愛いモデルさんの着付け。
夕方に、お着物のお見立てが二件。
午前中こそバタバタしたものの、午後はゆっくりしたスケジュールでした。

お仕事終了後は、市内にある自然派レストラン『ティア』さんでゴハン。
美味しいゴハンをいつも食べさせていただいていた『ティア』さん。
なんと今月末でお店を仕舞われるそうで。。。(ノД`)・゜・。サミシイ。
『ティア』さんのゴハンを食べるのはこれで最後なのかなぁ。。。
寂しく思いながらも、お腹いっぱい食べてきました。

今日はダイエット前に買ったゆるっとしたデザインのパンツを履いていったんですけど。
うれしいことに(?)久々に履いたらウエストがだいぶゆるゆるになっていました。
なのでベルトでぎゅっとウエストを締めていったのですが。。。
ゴハンを食べすぎちゃって、ベルトがお腹に食い込むったら!!
。。。。どんだけ食べたのワタシ!欲張りすぎでしょ!(笑)
帰りのバスの中、ベルトを弛めて、フウ。。。と一息。
明らかに食べすぎ。明日の体重計がオソロシイです。。。((((;゚Д゚))))
美味しいゴハンの前では「糖質制限」の4文字も意味をなさないわ。。。(笑)


今日、午前中にお着物を着にいらした修学旅行生のJKちゃんたち。
遠方から、九州の隅っこ長崎まで、遠路はるばるいらっしゃいませ。
せっかくなので、若い女の子らしく、可愛くお着物をお着せしたかったので。。。
前日にちょっと半幅帯の結び方を研究して、今日はお仕事へ行ってきました。
その研究がちゃんとお仕事に活かせて良かった!
我ながら、可愛く結べたかな、と思います(*'▽')

ワタシは臨機応変に、即興でなにかをすることがとっても苦手なので。。。
半幅帯でも袋帯でも、ある程度結び方の「土台」を考えておくようにしています。
「土台」さえ決めておけば、そこからアレンジは出来るので対応できるのです♡

最近はよくインスタグラムで、可愛い帯結びの写真を見ています。
そして、その写真の帯結びに近いものをどうやったら結べるかな?
と、トルソーゆきちゃんに実際帯を巻いてみて、研究しています。
本当、インスタグラムさまさまで御座います。ありがたや。


お客様のJKちゃんたちに、三十路着付け師からの定番の質問がコチラです。
「西暦、何年生まれですか?」
JKちゃんたち元気に「2002年です!」と答えてくれました。
。。。オオウ、2002年っていったら、もうワタシ高校生だったわよ。。。(;'∀')
このコたち、「2000年問題」も「ミレニアムベイビー」も知らないの世代なのね。
ワタシたちの青春、「ノストラダムスの大予言」もご存知ないのよね。

ワタシ、若い女の子たちと接する度に、不安になることがあって。。。
それはワタシが思う「可愛い」と彼女たちの「可愛い」には結構齟齬があるんじゃない?
ということなんです←珍しくあきさんが「齟齬」なんて難しげな言葉使ったよ!
これだけお客様と年齢差があったら、感覚の差というか違いというか。。。
そういうものがあって当たり前じゃないですか。
若い娘向けの雑誌の一つも読んで、最近の「可愛い」を研究せねば。。。!
最近、ちょっと焦り半分でそんなことを思ったりします。


ああ、着付けのお仕事に行ったのに写真が一枚もナイ。。。(^_^;)
文字ばかりのブログで申し訳ないです。
ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:27  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.22 (Tue)

興味津々!木綿の着物!

今までも何度かこういう文章を書いてきたとは思うんですけど。。。
一見さんもいらっしゃるかと思うので最初からキチンと書きますね。
「何度も読んだよ?!」っていう方。。。ありがとうございます!
もう少し、お付き合いをお願いしますね(^▽^)/


ワタシが最初に着物にハマったきっかけって、「銘仙」なんですよ。
デザインの大胆さに斬新さ、ダイナミックさ、そして可愛らしさ。。。
ワタシが今まで漠然と描いていた「着物」のイメージをひっくり返してくれました。
大きな呉服屋さんにあるキレイで明るい色の上品な着物しか知らなかったワタシ。
銘仙を初めて見た時の衝撃はすさまじかったです。
なんてカワイイ着物!こんなに可愛くてユニークな着物があるの!?

そこからはもう止められない止まらない、アンティーク着物沼にドップリですよ。
銘仙に始まり、様々な素材のアンティーク着物に惚れこんで買いまくって。。。
最近は、ちょっと落ち着きましたが基本アンティークの着物が大好きです。

でもね、最近になって気になっているのは「織」のお着物だったりします。
「銘仙」も「紬」も織の着物ですが。。。それとはちょっと違っていて。。。
最近ワタシが素敵だなぁ!って思うのはほっこりした木綿の着物なんです。

さきさんが福岡で遭遇した木綿着物の『木ノ花』さん。
さきさん、そちらで販売されていたお着物や帯がドストライクだったのか。。。
『木ノ花』さんの話を聞くと、テンション高くとにかく大絶賛してらっしゃいました。
本当に素敵だった!と、さきさんがあまりに熱く語るので。。。
ワタクシ、『木ノ花』さんのHP&ネットショップを見てきました。

「木ノ花」さんのホームページはこちらから→『木ノ花』

そしたらですね!ワタシも「木綿着物沼」にハマりそうになったんですよ!
ネットショップには素敵な色合いの木綿着物&大人カワイイ半幅帯がたくさん!
ふわぁああああああぁああ~~(*´Д`)。。。。めっちゃ素敵じゃないか。

ワタシがとにかく気になったお着物はコチラ。

konohana1.jpg

「綿着物(ターコイズ) 」。
ワタシ、ターコイズ、大好きな色なんですよ!誕生石もターコイズだし!
こちらのように少しくすみ感があるターコイズなら年齢を重ねても着られそう。
ていうか、着たい。ていうか着る。

あと、ものすっごくワタシ好みの半幅帯もありました!

konohana2.jpg

「花吹雪半幅帯」。
カラフルだけど大人っぽい。見ようによっては「ツイード」っぽく見える!
こちらのように落ち着いた&可愛らしい雰囲気なら年齢を重ねても締められそう。
ていうか、締める。ていうか締める。

『木ノ花』さん、2月にまた福岡にまたいらっしゃるそうです。
その時は、ワタシもぜひ行きたいです!
木綿の生地に触れるなら触ってみたいし、着物の色も実際に見てみたい。
出来ることならば、お仕立てとかしてみたい(先立つものがないけど!)

20代の頃まで、木綿にはそれほど興味がなかったんですけど。。。
最近になって、ああいう柔らかい風合いの着物も着てみたいなぁ。
そう思うようになりました。

オカネ、貯めなきゃなぁ。。。( ̄▽ ̄)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.21 (Mon)

久しぶりに福岡を堪能してきました

ぐぐっと気温が下がって一気に秋めいてきました今日この頃。
まあ、10月も下旬ですからね。。。って、ええ( ゚Д゚)!?もう10月終わるの!!?
あっという間に年末じゃーん!あっという間に誕生日じゃーーん!!
本当に一年が過ぎゆく体感速度が年々早くなるなぁ。。。(´・ω・`)

さてさて、あきさきは先週末から福岡に行ってきました!

一日目は、さきさんが沢田研二のコンサートにお出かけになられまして。。。
(長崎、福岡と続けて二日間でした!我が母ながら元気だな!)
二日目は「マリノアシティ福岡」に行って、秋物のお洋服をお買物してきました。
三日目は、あきさきそれぞれに、福岡在住のお友達に会いに行ってきました。

久々に「マリノアシティ」行きました~~!
新しいお店も増えてたけど、結局お買い物するお店って大体決まってますよね。
好きなテイストと、お財布に負担が少ない価格帯←大事。ってあるじゃないですか。
先日、衣更えして、秋冬物のお洋服を出してみて気が付いたんですけどね。。。
秋冬物、買い足しておかないと、もう少し寒くなって着るものがナイΣ(゚д゚lll)ガーン!
「サマンサモスモス」でお買い物してきました。可愛くてナチュラルでここのお洋服好き♡
。。。でも「SM2」で「サマンサモスモス」って読ませるの無理がない。。。??(笑)


最近「糖質制限ダイエット」を心がけているダイエッターな母と娘ですが。。。
福岡へ息抜きに行ってる時くらいそういうの忘れようよ。。。と意見が一致しました。
美味しいものがたくさんあるのに「糖質が」「カロリーが」とかって言うのってさ。。。
ちょっとナンセンスだと思うの┐(´∀`)┌。←スミマセン純粋に食べたいだけです。
もうね!糖質もカロリーも死ぬほど摂ってきましたよ!! 
こちら、その証拠写真です!

hukuoka2.jpg

どどーーん!と迫力満点の絵面でございましょ??
博多駅近くの「ANAクラウンプラザホテル」でいただけるアフタヌーンティーセット!
ワタクシあきは、幼馴染みのお友達とショッピングした後こちらをいただいてきました。
「ショコラアフタヌーンティー」の名前通り、チョコレートがふんだんに使ってあります。
上の二段がスイーツ、下の二段はキッシュやタルト、サンドイッチなどです。
※写真は二人分です。

めっちゃ美味しかったです~~(*'▽')!!
お友達とはよく二人でアフタヌーンティー行くんですけど、スイーツは一番美味しかったかも。
すごくボリューミィだったので完食するのに二時間かかりましたけども(笑)
お友達といろいろお話しながら、優雅な一時でございましたよ。
でもあまりにボリュームがあった&食べ始めた時間が午後4時だったので。。。
〆にラーメンが食べられませんでした~~~(ノД`)・゜・。←もう食べるな!!!


ちなみにさきさんはお友達と会った日のお昼ごはんはお蕎麦だったそうです。
「松楠居(しょうなんきょ)」という風情ある古い邸宅にあるお店でいただいたそう。
あらお蕎麦!ヘルシー!!と思いきや、天ぷらをつけちゃったらしいです(笑)
。。。。そうだよね、お蕎麦だけでは満足感と贅沢感が。。。ねえ??

この母娘、本気でダイエットしてんのか!!?
いや、これはアレよ、「明日から本気出す」ってヤツですよ(;'∀')!
が、頑張る。。。頑張りますよ!!?明日から!!


あ♡そうそう!
さきさんがお出かけ先の「松楠居」で偶然、木綿着物のお店『木ノ花』さんに遭遇したそうです!
『木ノ花』さん、現在は東京の神楽坂にお店を出してらっしゃるそうですが。。。
ちょうどさきさんが行った日は、福岡で「秋の木ノ花マルシェ」というイベントをしてらしたそう。

お仕立て出来る半幅帯などもあったそうで、帯マニアさきとしては血が騒いだでしょうね(笑)
帯のお仕立ては出来なかったけど、お土産にこんな可愛い半衿を買ってきてくれました!

hukuoka3.jpg

レースの半衿です!ナチュラルな雰囲気がとっても素敵!!
ワタクシはピンクのレース半衿をいただきました。可愛い!母よ、ありがとう!
水色はさきさん自分用。お店の方がつけてらしてそれが素敵だったんですって!

『木ノ花』さん、また冬に福岡で着物のイベントをされるそうです。
いいなー!今度はワタシも行ってみたい~~!!


楽しいこと美味しいもの満載の福岡へのお出かけでした。
久しぶりにゆーっくり都会を堪能してきましたよ。
明日からまた頑張っていきましょう!。。。。ダイエットもな!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:47  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.18 (Fri)

姫毛ってなに

髪型を憧れの「姫カット」にしてから、毎日髪のお手入れが大変。。。(^_^;)
お気に入りの髪型だから、なるべくちゃんとカタチを保ちたい!
。。。と思うものの毎日ヘアセット、苦戦してます。

ワタシ、もともと毛量がハンパないので乾かすのに、タオルを四枚は使ってしまうんです。
髪を洗ってタオルドライ、ドライヤーでちゃんと毛先まで乾かしてヘアアイロンをあてる。
めちゃ丁寧に乾かさないと、毛先が外はねになっちゃうのですごく気を使ってます。。。

でもなかなか美容室でセットしてもらったような「姫加減」になりません。。。(´・ω・`)
やっぱりプロのヘアセットの技術はすごいですね。


姫カットの整えかたのコツが知りたくて、つい先日、YouTubeを見てみたんですよ。
ついでに、姫カットに似合うメイク動画もあったので、それも見ちゃった。
姫カットには「病みメイク」!みたいなオススメもされてましたが。。。
この歳で「病みメイク」なんかしても、ただの病んだ人ですよ。はよ病院行け!みたいな(笑)

話が脱線しましたが、姫カットの整えかたですね。
やはり顔のサイドの短く切った部分が「姫カット」の命のようです。
ココが決まらないと、姫カットと言えないというくらい、この部分が大事!!
「姫カット」の整え方、という動画をのせてた可愛い女の子がいたので見てみたんですけど。
その女の子が、サイドの髪を「姫毛」って言ってたの、地味にウケました(笑)



「姫カット」動画の女の子が実践してたヘアセットの仕方。
美容師さんが教えてくれたやり方と、ポイントもほぼ同じでした。
ってことは、あとはワタシのヘアセット技術だな!←ココが一番の不安要素。
。。。。頑張ろう!!

余談ですが。。。
「姫カット」に似合う服装、でググったら、ごりごりのゴスロリ女子の画像が出てきました。
。。。違うんだ。違うんだよ。。。求めていたのはそーゆー感じじゃないんだ。。。
。。。ワタシのイメージよ、伝われ!グーグルに(゚д゚)!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:51  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.17 (Thu)

安かろう悪かろうな半襦袢

急に気温が低くなって身体がビックリしているあきです、コンニチワ。
気温の急落のついでに、またも台風が爆誕なされたようで。。。(;´Д`)
。。。ねえ、アナタ(台風)週イチのペースで来てません?
仲良しのお友達に会う回数よりも台風がやってくる回数が多いってどゆこと?
前回の大型台風で被害の大きかった東日本には行かないで欲しい。。。(;_;)


つい先日、お茶会のお手伝いに行ってたのですが。。。
お手伝い、と言ってもお茶を点てたり運んだりするので当然お着物で出席。
炭を扱っているお茶室で忙しく動かないといけないので、絶対暑いι(´Д`υ)!
ということで、半襦袢+単衣のお着物で行ってきました。

普段はワタクシ、袖丈がマチマチのアンティーク着物を着ているので。。。
着物の下に着るのは「筒袖半襦袢」。これなら袖丈を気にしなくてもOK!です。
うちにある「筒袖半襦袢」には大体、お気に入りの柄物の衿を縫い付けてあります。

でも、お茶席では、半衿と足袋は「白」と決まっています。
なので白衿で袖丈が49センチの、お茶会用半襦袢を用意してるのですが。。。
前から使っていた半襦袢がだいぶ古くなってきてしまったので、新しく買ったんですよ。
ネットでお安くあった、お袖の柄もほぼ無地の地味目の半襦袢と裾除けのセット。
まだ一度も着たことがなかったので、先日のお茶会で着てみたのですが。。。
何て言うのかな。。。すっごく着心地が悪かったです←全然オブラートに包めてない発言。

身頃のサラシ部分はペラペラだし、あらかじめつけてある白半衿はゴワゴワ。
衿芯を通してビックリ!衿芯の幅と半衿の幅がまったくあわないΣ(゚Д゚)!!
着てみたら当然、ゆるゆるにつけてある半衿にはシワがよるし。。。
衿元がまったくキレイに決まらなくて、着ている最中からイライラしてしまいました。

もちろん、事前にちゃんとチェックしていなかったワタシが悪いんですけど。。。
こんなに着心地が悪い半襦袢はハジメテ。「安かろう悪かろう」ってこういうことを言うのね。
今までも半襦袢はネットで買ってきましたが、こんなに着づらい襦袢はなかったです。。。
安物買いの銭失い。今後は、少し高くてももうちょっと良い半襦袢を買おう。。。(~_~;)
深く心に刻んだ出来事でした。。。しょんぼり。


今日は、福岡からさき姉が来﨑しております。
さきさんと二人、長崎市である沢田研二のコンサートにお出かけになられました。
姉妹で仲良く、ジュリーのコンサート。ワタシは寂しくお留守番です。。。(´・ω・`)
。。。いいんだ!ワタシは夕食にずーっと糖質制限で我慢してきたパスタを食べるんだ!
。。。パスタ、冷凍のヤツだけど(笑)。。。最近お冷凍ごはんってクオリティ高いよねー。

さきさん&さき姉、ジュリーを堪能してきてね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.16 (Wed)

お茶会の着物(あき・さき)

白いお月さまがキラキラと、とってもキレイだった十六夜の昨日。
あきさきは、お茶会のお手伝いに行ってきました。
月を愛でながらお抹茶をいただく、何とも風流な「月見茶会」です。

まだ茶道を始めて間もない頃、先生のお宅でも開催されたなぁ。。。
お点前をさせてもらったけど勉強不足で、ミス連発してワヤワヤだったなぁ。。。
それでも先生宅のお庭から見上げた月がとてもキレイだったなぁ。。。

そんな懐かしい(一部ほろ苦い)思い出がよみがえる「月見茶会」。
今回は、お茶室が設えられた山荘で開催されました。
ちゃんと『蹲(つくばい)』も、『躙り口(にじりぐち)』もある四畳半のお茶室。

床の間の飾りつけは、中心に堂々とした『和敬清寂』の掛け軸。
左側に秋の花七種が籠に活けてあり、右側には『虫籠』の形の香合。
秋らしい飾り付けがしてありました。
灯りをつけないお茶室に、ろうそくの灯がゆらゆらしてとてもキレイでした。

tyakai3.jpg


肌寒くなってきたとはいえ、まだまだ暑い10月の夜です。
しかもお茶会の準備でバタバタ動き回らねばいけないので。。。
あきさきともに、着ていった「単衣」のお着物を着ていきました。

ワタクシあきは、グレーのシンプルな小紋を着ました。

tyakai1.jpg

お茶会に着ていけるような単衣の着物ってコレしか持ってないのです。。。(^_^;)
お茶会なので地味なくらいでちょうど良いんですが、こういうボヤっとした色苦手。。。
あんまり似合わないなぁ、とテンション下がり気味だったので帯でリカバリー!
さきさん私物の、可愛い鹿の柄の帯を借りました。
帯締めは、ちょっとポイントになるよう、赤紫の平組。
帯揚げは、ほぼ白に近い薄紫です。

帯の柄アップ!

tyakai4.jpg

小さめの柄なので目立たないですが、白い鹿ちゃんが可愛いのです♡


さきさんも「お茶会仕様」の控えめなコーデ。

tyakai2.jpg

薄い紫と濃い紫の、太い縦縞の小紋です。
近くによってよく見てみると、すごく細かい傘の柄が染めてあります。
10年以上愛用している、白地の博多織の名古屋帯でスッキリと。
帯締めと帯揚げは、白っぽいベージュで揃えてあります。

。。。。。母娘揃ってこういう大人しいカンジの着物、似合わないな(笑)


お点前させていただきましたが、久しぶりのお茶会で緊張して、まあ間違う間違う!
12年茶道を習ってて、基本になる薄茶の平点前がマスターできてません。
。。。ダメダメじゃん。。。(ノД`)・゜・。

ただ、12年間で出来るようになったこともありました。
それは手順を間違えてもおろおろしない!失敗を顔に出さない!堂々とお点前する!
。。。という、失敗したときの心得です。
失敗を前提にするなよと自分でも思うけど。。。緊張したら間違うんだよ( ゚Д゚)!!
間違った時に、それでもそれを悟られないようスムーズにお点前をする。
これだって大事な心得ですよ!


大忙しのお茶会でしたが、なんとか無事に終わって良かった~~!
お茶室を出て見上げた夜空に、月が大きく輝いていていました。
つかれたけれど、お勉強になったお茶会でした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.15 (Tue)

黒髪コンプレックス

先日、半年ぶりに美容室へ行って、念願の「姫カット」にしてきました。
ずっとやってみたかった髪型なので、個人的には大満足しています。

ワタシの髪は、剛毛で多毛ゆえか伸びるのが遅くて。。。(^_^;)
去年の6月に伸ばし始め、二度の酷暑を耐えてようやく今現在の長さに至りました。

このくらい長さがあれば、憧れていた「姫カット」に挑戦できるかも!?
。。。と、本当はもう少し早く、9月の段階でカットに行きたかったんですが。
今月初めに、お友達の結婚披露宴にお呼ばれしていたのでガマンしました。
無事に楽しかった結婚披露宴も終わったので、ようやくカットに行ける~~!
と、いうことで先日、ルンルン気分で美容室に行ってきました。

現在の髪の長さは、実は今までの人生で最長だったりします。
自分では、「長い髪はワタシには似合わない!」と思い込んでいたので。。。
とくに三十路突入前後からは、短めのボブカットにしていることが多かったです。

ワタシ、昔から自分の髪質が本当に嫌だったんです。
硬いし重いし、湿気が多いと膨張するし、カラーリングしても色が入らないし。
この髪質・髪色でロングヘアにしたらまるきり「貞子」じゃん!!
井戸からはい出てくるしかないじゃん!!ホラーだよ!!って本気で思ってました。
(↑ひょっとして若い方は『リング』ご存じないかしら??ジェネレーションギャップ!)
。。。そりゃロングヘアに挑戦できないよねー(笑)

ちなみに二十歳前後のとき、ほんの一時、茶髪だった時期がありましてね。
自分の黒髪にホント飽きちゃって、バッキバキにブリーチしてみたんですけど。
しばらくしたらまた元気な黒髪に戻っちゃって。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
心底、健康すぎる自分の髪が憎らしい&ブリーチ代が無駄だから二度としない!
。。。って思った、悲しすぎる思い出。。。(ノД`)・゜・。
しかも、茶髪はワタシのこけし顔には全然似合わなかったというオチつき。
※ちなみにその頃の写真は門外不出につきお見せ出来ません(笑)

こんなんだから、ワタシ本気で自分の髪の毛、大嫌いでした。
真っ黒の髪はすごーく重たい印象だし、さらにボリュームもあったし。。。
さらさらした茶髪の似合う女の子がとっても羨ましかったです。

でも、着物を着るようになってから、ちょっと意識が変わりました。
この重たい黒い髪を誉めてくれるヒトがけっこういて下さったんです。
「真っ黒でキレイな髪ね、着物によくあってる」って言ってもらえたのです。
それがすごーーく嬉しくって、自然と「自分はコレでいいんだ!」って思えた。

ほとんど染めたり脱色したりしたことがない健康的な黒い髪。。。
それまでコンプレックスだった黒髪ですが、着物を着ることで好きになれました。
アップスタイルにしたくて、ちょっと髪を伸ばしてみたりもしました。


そして先日。伸びた髪を引っ提げて、成人式の頃からお世話になってる美容室へ。
半年以上放置して伸びたワタシの髪を「姫カット」にしてくれた美容師さんが一言。
「髪を伸ばして正解だったね。この髪型、すごく似合ってる」。。。と!!
真っ黒な髪の毛と、重たい髪質だから、この独特のカタチが決まるのだそう。
憧れてた髪型を、似合うと言ってもらえてすごくうれしかったです( *´艸`)♡


誰にだってある「コンプレックス」。
ワタシの場合、重い!硬い!多い!の三重苦の髪の毛でしたが。。。
それって、誰かの何気ない一言だったり、自分の意識だったり、ちょっとした工夫だったり。
そういうものが少しずつ変えてくれるし、また自分で変えてもいけるのですね。。。(*'▽')

最近、髪のお手入れが楽しいと思えるようになりました。
せっかくの「姫カット」、維持できるように大事にしようと思います。
長文にお付き合いいただいてありがとうございました!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.12 (Sat)

いかつくて可愛い万能ローファー

ワタクシお気に入りのネットショップ『soulberry(ソウルベリー)』さん。
ナチュラルで可愛く、ゆったりとしたデザインのお洋服が好きでよく利用してます。
少し前に、コチラで購入した、ちょっといかついデザインの黒のローファー。。。
ものすっっっごく万能です!!!

ワタシはお洋服の好みにあまり一貫性がなくって。。。
その時々で「これ好き!」と思ったものを買っちゃうんですよね。
計画性ほぼゼロ。。。(笑)直感で選んでしまうので、着回しは二の次です。
なのでたまに「コレ何に合わせて着るのよ?」ってお洋服が箪笥の中にいます。
ワタシの洋服箪笥、中身に統一感がなさ過ぎて常に混沌(カオス)。。。(;・∀・)

でも、そんなワタシの混沌とした箪笥にしまってあるお洋服の8割!!
8割のお洋服に、こちらの黒いローファーはあっちゃうんですよ!
スゴイ。。。!なんて包容力なの。。。惚れてまうやろーー!!←古。

上品なフレアスカート、可愛いプリーツスカート、かっこいいタイトスカート。
丈が長めのワイドパンツ。ハンパ丈のガウチョパンツ。。。
どんな服に合わせても「かっこかわいく」決まるんです!!
厚底なのでちょぴっと背も高くみえるし、柄物の靴下とも相性がいい!

kurokutu.jpg

靴紐、縦結びになってるやん(笑)着付け師だろ(笑)

Mサイズ(23cm~23.5cm)を購入したんですけど。。。
ワタシは足のサイズが22・5cmなので、Mサイズでもちょっと大きいのです。
でも靴紐をぎゅっと結べば、ゆるい感じはしませんし結構歩けるんですよ。
(靴底が厚いので、靴本体はやや重めですが気にならない程度)
冬場に、タイツ+靴下の重ね履きしても、この靴なら苦しいということもなさげだし。。。
これは10月の増税前に買ってみて正解だったなーと思いました。

もう少し寒くなったら、銘仙×ローファーに挑戦したいです。
銘仙の丈を短めに着て、可愛い靴下履いて、そしてこのローファーを履く!
絶対かわいいと思うんです。。。( *´艸`)

先日、ピンクのアンティーク着物に合わせてみたのですが。。。
着物の丈がちょっと長すぎたので、イマイチ靴が映えなかった。。。(^_^;)
着物の丈とのバランスが難しいですが、また挑戦してみようと思っています。

スカート、パンツは当然、着物との相性まで良いローファー。
こちらから購入できます!→「soulberry

kurageakikutu.jpg

合皮なのでお値段もわりとお買い上げしやすい価格設定♡
ごつめのフォルムが可愛い、色は黒と茶色があるけどワタシは黒推し!
全体的に甘いコーデのお洋服もこの靴をあわせるとピリッと引き締まります。
「かっこかわいい」コーデにぴったんこです。

お洋服にも、お着物にもあうスグレモノの万能ローファー!オススメです!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.11 (Fri)

けだるい色が似合う人

太極拳の教室で、仲良くさせていただいてる母娘さんがいらっしゃいます。

お母様の方はワタシとタイプが似ていて、可愛いモノ大好きでガーリィな趣味。
娘ちゃんの方はさきさんと近く、すっきりさっぱりしたマニッシュな感じです。
お母様とは話が合うし、趣味も似ているので、お姉さんがいるみたいなカンジ。
クラス最年少の娘ちゃん(20代!)はワタシにとって妹のように可愛い存在♡

先日の講座の時、娘ちゃんが鮮やかな黄色のTシャツを着ていて。。。
それが色白の彼女にすごーーく似合ってて可愛かったんです(*'▽')!
娘ちゃんは、黄色とか白とか水色とか、キレイな色がすごく似合う。
。。。若さか!?これが若さってやつなのか!!?(笑)
くすみのない白いお肌が羨ましい(>_<)!
いやいや、10年前はワタシだって。。。!

アレ??ワタシ、20代の頃からあんまりキレイな色って着てないかも。。。(;'∀')
記憶の糸を手繰り寄せても、頭のアルバム開いても「キレイ色」を着たワタシがいない。
明度の高い色や、パステルカラーが似合った試しがないような。。。??

クラスメイトとしてお付き合いが15年になるお母様にお訊ねしてみましたところ。
お母様から、このようなお言葉をいただきました。

「あきちゃんは『けだるい色』が似合うからねー!」

。。。け、けだるい色Σ(゚д゚lll)!!?
えーっと、それはつまり、間違ってもパステルカラーは似合わないということですよね?
お母様にそう確認したところ、ハイ、そういうことでした(笑)


「けだるい色」かぁ~。。。言いえて妙だなぁ。。。(;・∀・)
確かにワタシ、お洋服も着物も、キレイな色をキレイに着られた覚えがない。
昔から、お洋服は全体的に、ちょっとくすんだ色や中間色がやたら多いし。。。
キレイな色の着物も、どこかに濁った色入れないと逆に落ち着かないというか。。。
あ!先日美容室に行った時、着ていたボルドーのカットソーは絶賛されました!

ボルドー。。。思いっきり「けだるい色」やーーん!!!(笑)

娘ちゃんのように若くてキレイな色が似合うニンゲンもいれば。。。
ワタシのように若い頃からキレイな色が似合わないニンゲンもいるってことね┐(´∀`)┌
パステルカラーは着こなせなくても「けだるい色」なら似合う。
それがワタシの「個性」ってヤツなのかなー??

今度からお洋服を買うとき、お着物を着るとき、その「個性」を意識してみようと思います。
ワタシは「けだるい色」が似合うヒト。意外と、自分に似合うものに出会えそうな気がします。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:43  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.10 (Thu)

半年ぶりのヘアカット

先日とうとう、ワタクシあきはとある「禁忌」を犯してしまいました。。。
それをここで懺悔したいと思います。

髪を洗っている最中、使っているコンディショナーが切れていることに気が付いて。
オトンさまのコンディショナーを「コレでもいいや!」と無断で使用してしまいました。
そして、そのコンディショナーを使用したところ、髪の毛がサラリと落ち着くじゃないか。
更に、荒れていた頭皮へのダメージがとても少ない。。。イイな、コレ。
それからワタシは三度にわたり、オトンさまのコンディショナーを無断借用いたしました。
そればかりか「もしかしてコレ、シャンプーもイイ感じなんじゃないの??」。。。と。
試しに、シャンプーにまで手を出し、こっそりと使ってしまったのです。。。!!
そしたらそれがめっちゃ良くって。。。!!かつてないほど頭皮も髪もしっとりツヤツヤ!
これはもうオトンさまに無断で使い続けるしかない!この秘密は墓まで持っていきます。

なんて話を美容師の先生としながら、今日は久しぶりに髪を切ってもらいました!
久しぶりと言うか。。。なんとびっくり!半年ぶりのヘアカットでしたΣ(゚Д゚)!
髪を伸ばし始めて1年半くらい、その間カットへ行ったのは一度きり。
自覚してなかったんですが、けっっっこう後ろ髪が伸びていました。

以前もブログ記事でチラリと触れたんですが。。。
ワタシ髪が伸びたら、挑戦したい髪型があったんですよ。
それが「姫カット」です!

でもね、三十路を越したオンナが美容室で「姫カット」をオーダーするのってね。
。。。めちゃくちゃ気恥しいんですよ。。。(>_<)!!
長年お世話になってる美容師さんに伝えることすら躊躇われるのよ。。。!!
だってアンタ「姫」って年齢じゃないでしょ┐(´∀`)┌。。。って心の奥でだれかが囁く。
。。。わかっちゃいるのよ、そんなコトは!それでもやってみたかったの!
セミロングまで髪を伸ばしたら、姫カットにしたい!って夢見てたのよ!

恐る恐る美容師さんに「この髪型にしたいんですけど。。。」とスマホを見せるワタシ。
やはり自ら「姫カットにしたいんですけど」っては言えなかったよ。。。(ノД`)・゜・。
美容師さん、サラリと意図を汲んでくれてありがとうございます。。。!!!

ちなみに美容師さん曰はく、ワタシの髪は「姫カット」向きなのだそう。
髪色が真っ黒&髪の毛一本一本に硬さ・太さがある直毛。
「大丈夫!絶対似合うよ~♪」という美容師さんの言葉を信じて。。。
サイド(顔周り)の髪の毛にざくっとハサミを入れてもらいました。
久しぶりの断髪!気持ち良い~~(*´Д`)!!
後ろは切り揃える程度くらい、サイドのみ15センチくらい切ったかな。
カットしてもらって、めっちゃ丁寧にブローしてアイロンで整えてもらって。。。完成!


hime.jpg

「姫カット」だと解るように自撮りするの難しい。。。( ;∀;)
正面からだとサイドの髪と後ろ髪が同化しちゃうし。。。
サイドから撮ると解りやすいけど低い鼻がカッコ悪いのです(笑)

自画自賛の手前みそもエエ加減にせいっ!って言われそうですが。。。
「姫カット」、カワイイやん。似合ってるやん。意外とイイ感じやん。
まあこの黒髪のせいで、姫は姫でも「かぐや姫」感が強いけどね!(笑)
。。。ワタシ、平安時代だったらモテるんじゃない??(笑)

ずっとやってみたかった「姫カット」。ひとつ、念願が叶って幸せ~♡♡
しかし、この髪型をキープできるように頑張らなきゃ。。。(;'∀')!
「短く切った顔周りの髪だけはちゃんとセットしてね!」
と、美容師さんに言い渡されておりまするのでね!
ズボラ人間のあきだけど、頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:39  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.08 (Tue)

結婚披露宴のお着物(さき)

※さきに代わりましてあきがブログ記事を書いております※

先日、お友達の結婚披露宴に母娘でご招待いただきました、あきさき。
さきさんにとって花嫁さんは、可愛い娘も同然の存在です♡
というか、リアルに花嫁さんは、娘のあきと同い年!

。。。スマンな、母よ。キミの実の娘は嫁に行くアテがないんだ。。。(;'∀')
。。。。黒留袖、自分で着るスキルがあるのに発揮する場所がないよね(笑)

黒留袖こそ着る機会に恵まれないさきさんですが。。。
二月にお呼ばれした結婚式同様、今回も色留袖で出席でした☆
実家から引き取ってきた、亡きおばあちゃんのものと思われる色留袖。
なかなか。。。いやいやとっても似合っていて素敵でしたよ♡

結婚披露宴に着ていった、さきさんのお着物コーデです。

ono3.jpg

今回のさきさん、テーマは「控えめ上品」。
ベージュっぽい地色に、図案化された梅の花が染められています。
ところどころ、染めだけでなく美しい刺繍が入っていてさりげなく豪華!!
刺繍が大好き!なあきにとって、この色留袖は垂涎モノ。
いつか着てみたいけど、残念なことにワタシはあまりこういう色ハマらないんだよなぁ。

手前みそですが、ウチのおばあちゃん、とっても着物のセンスが良い人だったんです。
着物が好きなだけでなく、ちょっと凝ったデザイン性が高いお着物がお好みだったみたい。
さき実家の着物箪笥に眠っていたお着物はみんなよくお手入れされていて。。。
そして、どれもセンスがイイんですよ!オシャレさんだったんだなぁ。。。(´▽`*)

今回の色留袖は、二月に着たシャンパンゴールドの色留袖に比べると落ち着いた色。
帯も軽やかで優しい色あいのものをあわせて、上品なコーディネイトです。
帯揚げと伊達衿は、柔らかな淡い緑。帯締めは深緑、ココだけは締め色を使ってます。
。。。しかし、これだけ上品にまとめてるのに、漂う貫禄みたいなモノがすごい(笑)
さすがは「みんなのさき母さん」だわ!!

今回は髪型もキュッとまとめず、少しふんわり優しげな雰囲気にセットしてもらってます。
このために「髪の毛切りたい欲」を必死に堪えて、アップに出来る長さを確保してました。
それはあきも同じ。この披露宴の為に、とにかくハサミを入れず伸ばしてたんですよ。

予告ですが、明後日、あきさき揃ってカットに行ってきます!
ワタクシあき、約半年ぶりのカットですよーー!楽しみ~~♪
と言ってもせっかく伸ばした髪の毛なので、長さはあまり変えないつもりですけどね。
二人そろって「劇的ビフォーアフター」はナイだろうな。。。┐(´∀`)┌


ちなみに来週、さきさんったら沢田研二のコンサートに行くんです。
しかも長崎福岡のツーデイ!続けて二日間行ってくるんですよ!
我が母ながら、どんだけ元気なの。。。??
せっかくだから、髪型ばっちり整えてジュリー楽しんできてね~☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.07 (Mon)

お友達の結婚披露宴

「キモノホッペン」繋がりで仕事仲間&お友達になった美容師さん。
仕事がバリバリ出来て、明るくて楽しくて、笑顔が眩しい素敵な女の子♡

そんな彼女から、あきさき揃って、結婚披露宴にご招待いただきました!
招待状が届いた時は、すごーくうれしかったです(*´ω`*)
花嫁姿の彼女が見られる!お祝いを直接伝えられる!
「キモノホッペン」で知り合った素敵女子と一緒に出席できる!わーい!
色々な「うれしい」が入り交じり、ワタシのうれしい指数はエライコッチャ!(笑)

夕方からの披露宴だったので、ゆっくり準備を整えて長崎市内の披露宴会場へ。
親切なオバチャンを胸に飼っている(笑)ウチのオトンさまが車で送ってくれました。
会場に着くと、すでに披露宴に招待されたホッペンメンバーは集合済み。
黒い礼服の人々の中、カラフルな着物の一団は異様に目立ってました。。。(笑)
すぐに見つけられて便利だけども!

披露宴の開始時刻よりも早めに揃ったので、みんなで写真の撮りあいっこ。
結婚式場、「借景」するのに最適なんですもの。背景が豪華。

「キモノホッペン」関係の未婚女子により結成された「フリソデーズ」(笑)
色っぽかったり可愛かったり華やかだったり、みんな自分の個性にあった振袖姿。
それぞれの振袖の色が絶対に被らない、ホッペン店主ゆかりさんの采配が見事!

ono4.jpg

ホッペンスタッフのリサ嬢が着ている、ブルーの振袖がすごく素敵だった!
バリバリのアンティークの振袖で、とっても華やかなんだけど落ち着いてる。
華奢なリサ嬢にすごく似合っておられました!


こちらは既婚のマダムたち。
落ち着きと品があって、しっとりお美しいです。。。!
写真右から、さき母さん、ホッペン店主ゆかりさん、ホッペンスタッフあてなさん。

ono5.jpg

貫禄担当さきさん、可愛い担当ゆかりさん、艶っぽさ担当あてなさん。
ゆかりさんとあてなさんのお着物は、繊細なアンティークです。
みなさんそれぞれにとっても素敵。。。(*´Д`)

このあと合流した、カメラマンあやこさん。
黒地のスッキリとしたお着物に個性的な帯をあわせて。
スッキリとした着姿が、スレンダーなあやこさんにあってる!

ono6.jpg


全員が個性出まくりの着物姿で出席させていただいた披露宴。。。とても素敵でした。
花嫁さんのキャラクターが良く表れた、明るくて楽しくて賑やかな披露宴でした。
花嫁さん、めっちゃ可愛かった~~(´▽`*)!!!
最初に登場したときのグリーンの打掛も、お色直しの白ドレスもどちらも素敵でした。
色白の花嫁さんにとっても似合ってた~~♡

ono8.jpg

長崎のチンドン屋さん『かわち家』さんによる「祝い餅つき」もあり大盛り上がり。
終始、花嫁さんと花婿さんの明るい人柄が全面に出ていたように思います。
でも花嫁からお母様への手紙が読まれるシーンは思わずうるっとしちゃった。
。。。涙もろいのは年齢のせいじゃないハズ。。。(;'∀')

やっぱり結婚式って、花嫁さんって、憧れるし素敵だなぁって思いました。
結婚願望はないワタシでも、一応憧れはあるんですよ。
ただ、結婚したい!って思うような方と巡りあわないんです。。。(^_^;)
そんなこんな言ってるうちに、適齢期は完全に逃したしね!←自棄。
さきさん、娘二人も産んだのに黒留袖着るチャンス作ってあげられなくてごめん。。。(笑)
まあでも、今後どうなるかなんて誰にもわからないことですし。。。
「万が一」ってコトもあるかもよ!?(笑)


花嫁さん、ご結婚本当におめでとうございます!
これからもどうかお幸せに。。。明るい家庭を築いてくださいね(´▽`*)

ono7.jpg


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:25  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.06 (Sun)

お呼ばれ披露宴のお着物(あき)

お仕事仲間でありお友達の美容師さんの結婚披露宴に出席してきました♡

披露宴のこの日が楽しみすぎて、ワタクシ前日はなかなか眠れなかったです。
絶対かわいいに決まってる花嫁さんの笑顔とお衣装が楽しみ!
一緒に出席する「キモノホッペン」関係のお友達のお着物姿も楽しみ!
。。。テンション上げすぎて、当日の朝すでにスタミナ切れ起こしかけてました。
レース前に興奮して無駄な体力使っちゃう「犬ぞりレース」のハスキー犬みたいな。
↑わかりづらい比喩。
落ち着けワタシ!興奮しすぎだから!楽しみなのはわかったから!!(笑)

披露宴当日、いつもよりも入念に丁寧にお化粧をして。。。
いつもお世話になっている美容室でヘアセットしていただいて。。。
さき母さんに、お着物を着つけていただきました。
苦しくもないし着崩れもしない、さき母さんの着付けはとっても快適☆

ワタクシあき、披露宴にまたも振袖を着ていってまいりました(*'ω'*)
今回も「キモノホッペン」さんで着物一式お借りしました!

今年の二月も、お友達の結婚式に振袖で出席したんですが。。。
その時、これが「人生ラスト振袖」だな!って思ったんです。着納めだ!って。
だからインスタの写真にも、ハッシュタグ「ラスト振袖」ってつけたのに。。。!
さすがにもう一生(年齢的に)振袖を着ることは無いであろうと思ってたから!!

しかも今回、前回の深緑の紅型よりも、さらにスイートなピンクの紅型の振袖。
。。。いいのか、三十路をとっくに超えたワタシがこんなカワイイ振袖着て。。。
いや、着物とコーデは本当にめっちゃ可愛いんですケドね!?
「本当にいいのかな~??」って言いつつ。。。着るけどね!!(笑)
可愛いお着物を着ることには、一切躊躇しないけどね!!(笑)

そんなあきのお着物です。

ono1.jpg

こちらがお借りした、ピンクの紅型のお振袖です。
華やか~~!!カワイイ~~!!!なんてカワイイ振袖なの!
あわせてもらった黒地の帯も、大きな花柄でとってもキュートです!
帯揚げは、緑×ピンクの総絞り。伊達衿と帯締めの色はリンクさせて赤紫。
。。。なんていうか、暴力的に可愛い。「可愛い」が容赦ない。。。!!

本当に三十路のワタシがこれを着こなせるのか、はなはだ不安でしたが。。。
着てみたら。。。アラ、意外と似合ってるんじゃない?(自画自賛)
ほどよくオトナな雰囲気に見えるのは、グラデーション効果かしら。
こういう振袖なら。。。まだギリいけるかな。。。??(笑)


それにしても最近の結婚式って、着物率低いんですね。。。(;_;)
わりと女性の方は黒っぽいドレス(ワンピース)姿が多かったです。
ウチのテーブルだけ、着物軍団でやたら華やかで御座いましたよ(笑)

結婚式にお着物!文句なく華やかで可愛いよ!楽しいよ!
着慣れないと、ちょっと動きにくかったり暑かったりするけど。。。
でもその不自由さが振る舞いを上品に見せる効果もあると思います。
お腹周りは締めてるけど、意外とおごちそうも食べられますよ。

着物で結婚披露宴へ出席、オススメですよ~~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.02 (Wed)

結婚披露宴の髪型と「つまみ細工」の髪飾り

あきさきがお呼ばれしている結婚式、いよいよ今週末です!

お着物一式を借りに、「キモノホッペン」さんに伺ったのが9月。
まだまだ結婚式まで時間があるなー、ゆっくり準備しよ!って思ってたんですが。。。
気づけばもう10月じゃーんΣ(゚д゚lll)!結婚式まで三日しかないじゃーーん!!
最近、時間が流れるの早すぎる!って感じるのって年齢のせいなのかしら??
三十路越えてから、二十代の頃の倍速で一年が過ぎていってる気がする。。。(;・∀・)

さて、今回の結婚式でも振袖を着ることになったワタクシ。
しかも、めっちゃ可愛いピンクの振袖。帯も黒地だけど大きな花柄。
なんていうか「可愛い」が容赦ないコーディネイトです。。。(^_^;)
※本人も自覚してますので、年齢考えろ!的なツッコミはなしの方向でお願いします(笑)

10日くらい前に、ホッペンさんからお借りする振袖一式が届きました。
お忙しいのに、着物一式の準備を丸投げしちゃって本当にスミマセン。。。(^^;)
お見立ての時点で、着物(振袖)と帯は決まってたのですが。。。
帯締め帯揚げ、伊達衿、その他のコーデは、ホッペン店主ゆかりさんセレクト。
ゆかりさんのセンスは本当にすごくて、間違いはないので信頼してお任せしました。

。。。結果、とってもこってりスイートなコーデが完成してました。
。。。うん。もうワタシ、今回の結婚式はスイートポテトになった気持ちで行くわ(笑)

髪飾りも、ちゃんと着物にあわせて選んでくださってました。
ホッペンさんには、とても素敵な髪飾りやかんざしがたくさんあります。
洋花のコーサジュ、大ぶりのかんざし、ヘッドドレス、そしてつまみ細工の髪飾り。
今回のワタシの髪飾りは、「つまみ細工」でした!

hoppenn1.jpg

※撮影の都合上、髪飾りがひと塊に見えますが実際は小ぶりなつまみ細工みっつです。

とっても可愛い~~!可愛いけど色は落ち着き目だし、ボリュームも控えめ。
アタマが派手すぎにならないようにバランスを考えて選んでくださってる!

ちなみにワタシが今回、美容室でお願いしようとしてる髪型はこんなカンジです。

hoppen3.jpg

写真のような派手なお花の飾りは、それこそ年齢考えろ!なのでつけません(笑)

こういう風に、髪のボリュームが下の方にくる髪型にしたいな、と思ってます。
上に高く盛る髪型は苦手だし、スッキリまとめすぎると着物とバランスが悪い。
流行の、ゆるっとくしゃっとした髪型は着物とは相性がイマイチな気がして。。。
色々な忖度の結果(笑)こういうイメージでお願いしようと思ってます。
せっかく髪を伸ばしているので、長い間しか出来ない髪型にしよう!


可愛らしい花嫁さんと、華やかな着物の一団(笑)の艶姿が今から楽しみです♡
週末、お天気が良いといいな~~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.01 (Tue)

着物×いかついローファー

とうとう10月に入りましたね!
着物も「袷」のシーズンに入って、吹く風の涼しさに本格的な秋の訪れを感じます。
お昼はまだ暑いと感じることも多いけれど、夕方はだいぶしのぎやすくなりました。
着物が着やすい季節がやってきます。今年はたくさん着物着ておでかけするぞ~!


さて!先日の「着物でおでかけ」のときの、ワタシの装いですが。。。
あえてブログには書かなかったんですけど、足元はゴツめの黒ローファーでした。
『soulberry(ソウルベリー)』というお気に入りのネットショップで購入したもの。

kurageakikutu.jpg

コレです☆
お出かけの二日ほど前に届いたので、試し履きもかねて履いてみました。
ワタシの足にはややサイズが大きめですが、厚手の靴下履いたらちょうど良いかな。
靴自体がやや重たいけど、底がぺたんこなので歩きやすいです♪


今まで、足元にショートブーツやパンプスを持ってくるコーデはよくやってたんですが。
靴底厚めの、いかついのデザインのローファーを着物に合わせるのは初めての試み。
なので、着物の丈と、足元との「ほどよいバランス感」がイマイチ掴めてなくって。。。
お友達から撮ってもらった写真で全身のバランスをチェックです。

kurageaki.jpg

こうしてみるとワタシやっぱりおチビさんですね。。。(^_^;)
なんていうか、全体に短い。身長151cmしかないからなぁ。

※ココから反省点です※

ワタシのように低身長のニンゲンが、着物の足元にこういう靴をあわせるなら。。。
もうちょい裾線は短めでいいのかも。せめて履いてる靴下がチラ見えするくらい。
写真くらいの丈感だど、お草履をはいても良かったかなと思います。
いかつめの厚底の靴をあわせるならもっと思い切って短く着ても良かったな。

あと、上半身にもう少し「黒」を足したほうがバランス良いかも。。。
下半身の重たさに比べて、上半身が軽すぎるかも??

着物×靴は、やっぱり難易度が高いな。。。(@_@;)
袷の季節になったので、また同じ靴でトライしてみようと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:34  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |