FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2019年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019'11.20 (Wed)

お茶会に着ていくお着物をコーデ

秋も深まってまいりました、って書き出しにしたかったのに。。。
既に11月下旬、秋が深まる前に冬がやってこようとしている。
最近、毎年「秋」が短くないですか!?夏→→冬、みたいなカンジ。
ねえ、大丈夫!?地球、本当に大丈夫((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!?

まあ、ちょっと肌寒いくらいが袷のお着物を着るのにはほど良いですけどね。
そろそろ羽織もシーズンイン、オシャレしてのお出かけも楽しくなってきますね♪

12月、あきさき茶道で同じクラスの方と一緒にお茶会に行ってきます。
会場が佐世保市の「アルカス佐世保」なので、電車に乗って行くんですが。。。
佐世保まで電車、駅からは徒歩。うーん、まぁまぁ時間がかかるなぁ。
学生時代は通学時に毎日二時間、平気で乗ってたんですけどね。
JK時代とアラサーの現在。比べたらずいぶん体力落ちた。。。(^_^;)
若いって本当にスゴイですね。。。

さて!その12月のお茶会ですが、何を着ていったら良いのかしら??
茶道の先生にうかがったところ「お洋服でも小紋でもいいのよー」って。
言われたんですけど。。。着物箪笥にお茶会向きの小紋なんてあったかしら?
なるべく淡いキレイな色の着物を探してみたんですけど。。。
ヤバイ。。。一着も持ってない!!!!

ワタシ好みの小紋って基本、色がハッキリしてるんですよ。
優しくて上品な印象の小紋なんて持ってないんですよ。。。(´;ω;`)
さき母さんに相談したところ「この着物はどう??」って着物を一枚出してきてくれました。

薄いスモーキーピンクの訪問着、柄はタイムリーに「秋草柄」です!
正統派の訪問着なのですが、とても控えめに秋草が描かれただけのシンプルなお着物。
八掛は、ぼかしの抹茶色。渋いけれど上品さがある訪問着です。
いただきもの(お譲り)の着物なんですが、羽織ってみたらほど良いサイズ感でした。

帯はグレーの地に、花が何種類か織り出された名古屋帯を用意しました。
最近、名古屋帯による訪問着のカジュアルダウンが多くて、二重太鼓してないなぁ(^_^;)

gisityakai1.jpg

こんなカンジのコーデになりました。
お袖と裾に描かれた、秋草が控えめで可愛らしい。

gisityakai2.jpg

しかしこの色、スモーキーピンクって若い頃だったら絶対似合ってないと思います。
そして「こんな地味な着物着たくなーい!」って言ってただろうな。。。(;・∀・)
もともと派手というかインパクトの強い色柄の着物が好きなワタシでしたが。。。
そろそろ落ち着け?って年齢になりまして、似合う着物も変わってきたように思います。
ようやく、こういう地味目(控えめ)なお着物の良さがわかるようになりました。

それにね、このお着物すごーーく生地が良い!柔らかでしっとりと体に馴染む感じ。
着心地もとても良いのです。。。さてはお前さん、実は良い絹物だね!?(笑)
よく見たら下前に落款入ってました。いただきものって本当ありがたい。。。!

12月のお茶会、着物着ててもやっぱり寒いかなぁ??
そろそろ「帯付き」の時期もお仕舞いなので、羽織モノも出しておかなくっちゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.19 (Tue)

見た目体重が減らせる!?スマートブラ!

※下着のハナシですので男性の方は飛ばし読み可です(笑)※

女性のみなさん、下着とお洋服、買うときどちらの比重が大きいですか?
ワタシはこれでも、「下着には割とお金を払っちゃう主義者」です。
そのぶん、お高いお洋服とか全然持ってなくって。。。(;・∀・)
お洋服だと何年も前に購入したカットソーとかセーターとか平気で着ます。
「ユニクロ」や「しまむら」のお洋服でさえ、3年4年着るのは当たり前。
寝る時全然あったかくない、起毛が死んだ裏起毛のパジャマとか着ちゃう。
それで、冬は明け方に震えて起きることもしばしば。←ヒドイ。
。。。減価償却にもホドがあるわ( ゚Д゚)!!

でもね、下着はちょっとイイヤツを買っちゃうんですよ。
ちょっとイイ下着は、着け心地が良いし長持ちするし、デザインも可愛いじゃないですか。
ワタシはレースがふんだんに使われている、ちょいゴージャスなものが大好きで。。。
『レシアージュ』というブランドの下着が好きです。ココの下着は着け心地も良き。
ワタシのお財布にはちょっとキビシイ!と解ってても買っちゃうんですよ。。。(^_^;)

一時期、プチプラで買える下着も買ってみたんですが。。。
すぐに形が崩れちゃったり、生地やレースがへたってしまったり。。。
一番ビックリしたのは、ワイヤーがにょっきり出てきて「アイタ!」ってなったヤツ。
ワタシがヘビロテするのがいけないんでしょうけど。。。
以来「やっぱ下着(だけ)はイイモノを!」と、心に決めました。


12月の末に36回目のお誕生日を迎えるワタクシ。
そんな年齢になる娘に、まだ「お誕生日プレゼント」をくれるんですよウチの両親!
先日、母から「今年は誕生日プレゼント、何がいい?」って聞かれたので。。。
「下着が欲しいかな!」と全くなんの遠慮もせずに答えた娘がワタシで御座います(笑)

以前から気になっていた『ピーチ・ジョン』の「スマートブラ」。
「見た目体重はブラで減らせる!」という、うたい文句で以前から気になっていたもの。
burapinku2.jpg
でもこのスマートブラ、お洋服にラインが響かないようシンプルなデザインしかなくて。。。
レースが大好き!可愛いデザイン大好き!なワタシとしてはちょっと物足りないというか。。。
それで購入をためらっていた時に、「スマートブラ」の新作が出たんです!

「スマートブラグランペタル」というシリーズで、機能は「スマートブラ」と一緒。
うれしいことに、コチラはレースがたくさん使われててゴージャスでカワイイんです~~♡
ほぼ即決で、ワタシの今年のお誕生日プレゼントはコチラになりました。
burapinku.jpg
5色展開でしたが、可愛いけど落ち着き目の「ピンクソルト」を選びました( *´艸`)
この「スマートブラグランペタル」とセットのショーツを買っていただきました~!
ママン、パパン、ありがとう~~!!!

明日頃には手元に届くはず!着けてみるのが楽しみです!
こういう時、ワタシ心からこう思うんですよ。

tiemi.png


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.18 (Mon)

目指せ、メリハリボディ!

今日は一週間ぶりの筋トレでした!
初めはスポーツブラ(表面積が広いやつ)+ジャージ、で行こうと思ってたんですが。
11月も下旬に差し掛かり、さすがにそろそろお腹出して行くには寒くって。。。
さきさんから、スポーツ用のTシャツをお借りして着て行きました(^_^;)
自前のスポーツ用Tシャツ、二枚しか持ってなくってちょっと飽きてきちゃったんですよ。
今度、ブランドものでなくていいから速乾素材のTシャツ、買おう。。。(´・ω・`)

トレーニング中、褒め上手の先生から「イイカンジ体がに締まってきたね!」と。
嬉しいお言葉をいただきました!イエッフー( *´艸`)!
筋トレに通って一年半。少しずつ体のラインが変わってきた気がします。
目指すのは「すんなりほっそり体型」。。。ではなく「メリハリボディ」です。
いやね、本音を言うとほっそりボディの「華奢感」は欲しいんですよ??
着物を着たとき、華奢な体の線って美しいんですもの。。。♡

でもね。。。( ゚Д゚)!!!
ワタシは体が分厚いんですよ!肋骨がスゲー立派なんですよ!
上半身に比べて下半身が大きい「コーラ瓶体型」だからお尻も大きいし!
相ッッッ当頑張って減量しないと「華奢感」なんて手に入らないんです!
ぶっちゃけそこまでは頑張れない!そんな根性ワタシにはないっっっ!!(笑)

そこで「メリハリボディ」ですよ。
出っ張ってるところと、へこんでるところの落差がスゴイ体型してるんでね。
それを活かしたカッコイイ体型。。。もうメリハリつけるしかないじゃない!!
ウエスト絞って、バストアップして、ヒップアップして、頑張るしかないじゃない!

亡きうちのじーさまがよくワタシのことを「トランジスタグラマー」って言ってくれてました。
※小柄でグラマーな女性だと言いたかったらしいです。。。
最後まで「可愛い若い子」が大好きだったじーさま、ありがとうね。。。ホロリ。

今日、先生から「どこをいちばん絞りたい?」って聞かれて即答、「尻。
と、いうわけで次回から平均的に全身に負荷をかけるメニューが変更になりました。
名づけて「足とお尻シェイプアッププログラム」!!
フトモモ、フクラハギ、お尻を集中的に鍛えて行こうという方針になりました。
キツそう。。。とりあえず頑張れるだけ頑張ろう。。。(;・∀・)

キツイけど楽しい、楽しいけどキツイ筋トレ。
通い始めて一年半ですが、まだまだ継続していきたいなぁと思います。
ひとつ目標を持つと頑張れるよ!と先生が仰ってたんですが。。。目標、なんにしよう??
すぐに思いつかないノープランのあきさきです。。。(;・∀・)

あ!!そうだ!
あき「来年の夏は可愛い水着を着て、サップやろうよ!!」
さき「え~~~~~。。。。。。」
あき「ダイジョブ!ラッシュガードもあるから露出少ないし!」

あきさき、来年はちょいセクシーな水着でサップに挑戦します!
そこ目標に頑張る!←さきさん、完全な巻き込み事故(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:54  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.17 (Sun)

「GODIVA」のチョコレートリキュール

お付き合いが浅い人からは、この丸顔童顔のせいなのか。。。
「お酒飲めるように見えない!」とよく言われるあきですコンバンワ。

個人的にはあまりお酒が強いつもりはないですが、お酒の味は大好きです。
晩酌の習慣はありませんが、今日はお酒飲む!となったら意外と飲めます。
しかし、酔ってもテンションが全く変わらない&顔色に出ないせいで。。。
「めっちゃ酒に強い、酔っぱらわない」と思われてしまうこともしばしば。
そんなことないですよー!強くはないですよー!酔っぱらってますよー!
って言っても信じてもらえないことのほうが多いです。。。(^_^;)

基本的に、お酒は好き嫌いなく、なんでも飲みます。
一番好きなのは日本酒です。辛口のスッキリした日本酒、大好物です。
日本酒って飲んでる最中はなんでもないんですが、後から回るんですよね~(;'∀')
お酒で記憶を失くしたコトが人生の中で三度ほど。。。←フツウに危ない(笑)

炭酸系は苦手なのでビールやサワーはたくさんは飲めません。
あとブランデーやウイスキーもあまり得意ではありません(飲むけど!)

たまに飲む焼酎や泡盛、これは水割りが苦手。
薄くなったお酒の味が苦手で、基本「オンザロック」でいただきます。
以前、お気に入りの沖縄料理店で飲んでいたら、隣の席の男性から。
「それ、水??」と聞かれましたが、んなわけあるかい。泡盛ロックじゃい。
水飲みながら、「豆腐よう」食べるヤツがどこにいるんじゃ(笑)

カクテルも甘いものが苦手。。。「カシオレ」とか可愛いカクテル頼んだことナイ(笑)
大体はスッキリした「ジントニック」ばっか飲んでます。←可愛くない。
以前「キモノホッペン」さんの店主ゆかりさんが、素敵なバーに連れて行ってくれました。
カクテルバーで席に着くなり、ゆかりさんのオーダーが。。。
「このコ(あき)には強めのお酒で。可愛くなくていいんで。」
それを受けたバーテンダーさんが作ってくれたカクテル、お酒が強いし茶色いし。。。
そう、ゆかりさんのオーダー通りでした。美味しかったです(笑)

そんなワタシが、これは甘いけど超好き!と、なったお酒があります。
それが、有名すぎるチョコレートメーカー「GODIVA」のチョコレートリキュール!
こってり甘くて、でもリキュールの味がしっかりしてて大変美味で御座います。
ゴディバ様のリキュールなのでお値段はちょっとしますが。。。
甘いお酒が苦手な方でも、これは美味しい!って思われるのではないかと!

godiva.jpg

昨夜、どうしても一口飲みたくて開栓してしまいました。
(一口と言いつつ横のグラスがどう見ても一口サイズじゃない)

ミルクで割っても良いのですが、ワタシはお酒をミルクで割るのが苦手なので、オンザロックで!!
グラスを氷でよく冷やして、リキュールも冷え冷えでいただくと、これが絶品!
リキュールが氷で薄まる前に、濃い味のままいただくのがワタシ好みです。

甘いお酒が苦手なワタシが惚れ込んだ「GODIVA」のチョコレートリキュール。
めちゃくちゃ美味しいので、酒飲みさん、ぜひお試しあれ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:01  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.16 (Sat)

ようやくMサイズ!!

最近ワタクシ「膝丈スカート」が履けません。。。(;´Д`)
昔は、ワタシ身長151cmのおチビなのでロングスカートは似合わないんじゃない??
。。。って思って、常にスカート丈は膝が隠れるくらいの丈を履いていたん。。。ですが!
年々、膝丈スカートが似合わなくなってきている気がする。。。(~_~;)加齢か??

足が太くてお世辞にもキレイとは言えない、逞しいフクラハギの持ち主あき。
そんなフクラハギを世間様に晒しても良いものか?公序良俗に反するのでは!?
もはやそれは罪悪じゃないか!!。。。とまで思えてきまして。←ヒドイ。

膝丈が似合わなくなってきた+フクラハギを晒すことへの罪悪感。。。
それで最近は、ロング丈のスカートもしくはガウチョパンツを着ています。
そして、パンツなら圧倒的に、ワイドパンツ率が高いです。
フクラハギに続いて、これまたフトモモも人様に晒せるような代物ではないので。。。
足からお尻までのラインをカバーしてくれるので、パンツならワイドパンツ一択。
スキニーパンツとか絶対無理だから!!!この太いフトモモ、晒せないから!!!

それでワタクシ「ロンスカ」「ガウチョ」「ワイドパンツ」を着まわしていたんですが。。。
それぞれ持っている数が多くないので、お洋服のコーデがマンネリ化。。。(^_^;)
そろそろ違うタイプのボトムが欲しいな、と思うようになりました。
「スキニー」は無理でも「テーパード」くらいならイケるんじゃない!?
せっかく頑張ってダイエットしてるんだからさ~~。

そこで、いつもお買物するネットショップ『soulberry(ソウルベリー)』さんへジャンプ!
実は以前から気になってたテーパードパンツがあったんですよね。。。
それがコチラ↓

souruberipantu.jpg

すっきりした可愛いデザイン。カラーバリエーションも豊富。
膝くらいまでは足のラインに沿う感じ、けれどフトモモからお尻にかけてはゆったり。
コレなら足が太いことが大きなコンプレックスのワタシでもイケるかも!
そうは思ったものの、ひとつ問題が。。。それは。
サイズ、どうしようかな~~。。。(~_~;)
ウエストサイズはMサイズでいいんだけど、問題はフトモモとお尻だよな~~。
Mサイズのパンツにこのお肉が収納(笑)できるかな~~。
ゆったり履くならLサイズかな~~。でもウエストが緩すぎるのも考え物。。。
長らく思案したうえで、勇気を出してMサイズを購入しました!!
色は、写真に載ってる「キャメル」にしました。

昨日注文したお洋服が、無事手元に届いたのでさっそく試着。
。。。ああ、コワイ(>_<)!お尻でつかえたらどうしよう!?
このパンツ、ウエストもゴム入りじゃないんだよ~~!!
体にフィットするパンツ履くのが久々すぎて、めっちゃ緊張しつつ履いてみました。
そしたらなんと!MサイズがジャストサイズでしたΣ(゚Д゚)!!!
フトモモとお尻がぴったり、ウエストに至ってはちょっと緩めじゃーーん!!
筋トレで腹筋鍛えた甲斐があったかしら??

試着した感想としては、「極めて良い」というやつです。
このテーパードパンツ、すごい。。。生地自体に伸縮性があるんです。
だからウエストゴムでなくても履けるし、ゴムじゃないからスッキリ見える。
シルエットがキレイなんですよ~~♡これは買いだったなぁ(^▽^)

同じネットショップでネルっぽい素材のブラウスも買いました。

souruberiburausu.jpg

たっぷりとドレープをとったブラウス、デザインの可愛さに一目ぼれ。
写真は「グレンチェック」ですがワタシが買ったのは「チドリ」。
もうちょい黒に近い色の、小さな千鳥格子がかわゆいのです。
実際に着てみたら、思いのほか横巾が広くてゆったり着られるブラウスでした。
腕を水平にすると「モモンガ」みたいで、これなら滑降できるんじゃない!?
。。。とアホなことを考えてしまいました(笑)

どちらもとっても着心地良く、またデザインも可愛かった、良きお買物でした。
これからもMサイズ体型を維持しつつ、いつかSサイズが着られるようになるまで!
とりあえずゆるゆるですがダイエットを続けようと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:21  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.15 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき・さき) 

今日は、11月最後の茶道のお稽古でした。
11月、「炉」の季節になり、気温もぐっと下がって着物を着るには良い季節。
「なるべくお茶のお稽古には着物で行こう!」と誓ったあきさき。。。
その誓いの通り、今月は「着物でお稽古」コンプリートしました(*'▽')!

ちょっと真面目なお話。
着物でお稽古に行くと色々とお勉強になることが多いです。
茶道のお点前は、着物を着て行うように出来てます。
なので、お洋服でお点前を教わっているときに抱くふとした疑問。。。
例えば「何故この位置にこのお道具を置かなければならないのか?」
という疑問に対して、お着物を着てお点前をすると答えが出ることは多いです。
「そうか、ここにお道具を置かないと着物の袖が当たってしまうからなのか!」
。。。と、長らく「?」と思っていたことが「!」に変わります。
そうすると、ひとつひとつの動作、所作に気を付けるようになります。
その積み重ねが、ひいては、美しいお点前になっていくのではないかと思うのです。

地道に積み重ねていくことが大切なのは、何に置いても変わらないですね。
90歳を越えられてなお現役、そしていつまでもお美しい茶道の先生。
心から見習いたいと思うと同時に、いやワタシには一生かけてもムリかな。。。(;'∀')
とも思ってしまいます。。。いや、心がけるだけでもしなければ!!頑張る!


そんな今日の、あきのお着物です。

sadouaki1.jpg

このお着物、どこかで見たことありませんか??一週間くらい前に見てません?
実はこのお着物、先週さきさんがお稽古に着て行ったウールのお着物で御座います。
さきさんの私物をお借りしました。実言うとワタシ、こういう濃い色の着物の方が好き。
先週、ワタシがお稽古に着て行った手持ちの白地のウール着物とかって。。。
正直、そんなに好きじゃないんですよ。。。←ぶっちゃけた。
だって、あんまり似合ってないんだもん。。。

帯まわり。
sadouaki2.jpg

帯は、赤紫の地に撫子の花が織り出された帯です。
撫子の時期は過ぎちゃったけど、図案化されてる撫子だからいっか??
帯締めと帯揚げは、ベビーピンク。帯締めは「藤結び」にしております。
こういう「暗い色の着物に可愛い帯」みたいなコーデが、本来好きなんだよー。。。


ワタシに着物を貸してくれた、さきさんの今日のお着物はと言うと、こんなカンジでした。

sadousaki1.jpg

黄土色に稲?のような柄が細かく染められた小紋です。
ワタシは勝手にこの着物を「五穀豊穣」と呼んでおります。
日本の食料自給率を上げてくれそうな、そんな願いを感じますよね。
↑んなわけあるかい!(笑)
青緑色の流水を思わせる帯を締めて、渋いながらもメリハリのあるコーデです。

帯まわり。
sadousaki2.jpg

帯揚げは、深緑。帯締めは、ベージュの平組です。
。。。我が母ながらエライコト渋い色の合わせ方だわ。
もっと明るい色でもいいんじゃない?って言ってみたけど聞き入れられず(笑)
うん、いいよ、さき母さんは本来渋好みだもんね。。。


次回の茶道のお稽古は12月になります。
。。。。。12月!!?年の瀬じゃないのΣ(゚д゚lll)ガーン!!!
あっという間に一年って過ぎていきますよね。。。
ワタクシの36回目のお誕生日ももうすぐなのね。。。

「今年も頑張れた!」って年末に思える一年であるように。
残りの少ない日々を、丁寧に過ごしていきたいと思います。



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.13 (Wed)

似合うのは反対色?それとも同系色?

今日は久しぶりにアンティーク着物だけをしまっている引き出しを開けました。
詰め込みすぎて、裾や袖にシワが寄ってしまっている着物が何枚か。。。(^_^;)
繊細な生地のものばかりだから気を付けなきゃなのに。。。ごめんよ。
ワタシが好きで集めたアンティーク着物ちゃんたちはみんなべっぴんさんです。
もうちょい。。。もうちょい痩せたらこの可愛い子ちゃんたちを自由に着られる。。。!
ダイエット、最近サボりがちだったので、心を入れ替えて頑張ろうと思います!

ところで、お着物好きのみなさま、着物と帯または小物類をコーデするとき。
反対色、同系色、どちらでコーデすることが多いですか?

インスタグラムに載せた着物コーデを振り返ってみて気がついたんですが。。。
母は着物と小物を同系色でまとめ、ワタシは反対色で着ることが多い!!
たとえば母は、辛子色(黄色)の着物だったら、煉瓦色(赤茶)の帯をあわせます。
基本半襟も、オフホワイトの地に刺繍が入っているものなどが多いです。
変化をつけるとしたら帯締め、帯揚げをちょっと挿し色にするぐらい。

ワタシはと言いますと、反対色コーデがほとんどなのです!
紫の着物でしたら帯や小物は、緑系の色ををあわせることが多いかな。
ごちゃごちゃし過ぎないよう、挿し色の小物の色は、一色で揃えます。
半襟に緑系を使うなら、帯揚げ、帯締めもなるべく緑っぽい色を持ってくるとか。
反対色の、パキッとした組み合わせがワタシの好みです。

murasakimidori.jpg

過去記事から拾ってきた写真(リサイクル・笑)
こんなカンジで小物がオール緑!ムラサキ×ミドリの配色は本当に好き。

ちなみにワタシも、同系色でまとめたコーデを全くしないわけではないのですが。。。
あまり好んではやりません。なぜかと言うと、一言、全然似合わないから( ;∀;)!
特にぼんやりした淡い色の着物は、ワタシには死ぬほど似合わないのです!
なんか。。。めちゃくちゃ「芋っぽく」なるんですよね。。。(;・∀・)
ただでさえ、普段からサツマイモか??ってくらい芋っぽいのに。

学生時代、男の子から「あきさん、芋ジャージ似合うよね」と言われた悪夢が甦ります(笑)
うちの学校のジャージは、紺色にたしか黄色のライン入りの、すげぇダサいジャージでした。
それが似合う女って。。。どんだけだよ( ゚Д゚)!!


これはワタシが個人的に思っているだけなんですが。。。
同系色で着物コーデをまとめられるヒトって、顔立ちがハッキリしてる気がします。
目が大きかったり、鼻筋が通ってたり、顔のパーツが大きい方。
そういう方は、ちょっとトータルコーデの色あいが淡くても、ぼやけない気がする。
ウチのさき母さんもだいぶ派手な顔立ちしてるもんなー(笑)

逆に、ワタシみたいに顔のパーツが小さく、凹凸が少ないコケシみたいな顔立ちのヒト。
そういうヒトは着物コーデがぼんやりしていると、単に「地味な人」になっちゃう気が。。。
ちょっと着物のコーデにメリハリをつける、もしくはハッキリした色を着る。
そうすることで「平たい顔族」に可愛さが生まれる気がします。
※あくまで個人の見解です。

もちろん、自分が好きなものを着ることが一番良いとは思いますが。。。
好きだと思う気持ちと同時に、本当に自分にソレが似合うかどうか考える。
それってとても大事なことだなーって、最近になって思うようになりました。
好き!欲しい!って情熱と同時に、着こなせるかな?という冷静さも持ち合わせておく。
ワタシは最近、ちょっとそれを心がけております。
だって「自分が好きなものが自分に似合っている」って最強じゃないですか!

saikyou.jpg

「最強」ゆったらやっぱフリーザ様だよね!!
フリーザ様目指して(?)自分が好きで似合うコーデを考えていけたらいいな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:58  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.12 (Tue)

もうすぐ16年!!

先日、ユニクロでパジャマを買ったんです。
この寒いのにタンスの中に、長袖のパジャマが一組しかなくって。。。
なんでかな?去年の断捨離のときに処分しちゃったのかな。。。(´・ω・`)??

購入したパジャマはこちら(↓)
「ウルトラストレッチチュニックセット」。

unikuro.jpg

新しく買ったこちらのパジャマ、着てみたらジャストサイズでした!
お尻がちょうど隠れる丈で、下半身太りのワタシにはありがたい。
お袖の長さもほどよく。。。アレ?でもこのパジャマ、袖は八分丈じゃなかったっけ??
母にそのように言ったら、半笑い(冷笑)でこう言われました。

「たぶんそれ、八分丈だよ。ふつうの人が着たら。」

。。。ちょっと待って母。。。
それってワタシの腕が短いってこと??百パーそう言ってますよね??
いや、腕が短いことはワタシ自身、重々自覚しておりましたけれども!
着物の裄丈だって、64センチくらいしかないですけれども!!
そこまでハッキリ言う?!もう少し包んでくれない?オブラートに!

結論『ワタシにとっての十分袖は、他の人の八分丈』
。。。わーーん(ノД`)・゜・。!!!


さて!今日は、習い事の「太極拳」の講座に行ってきました。
ここで、またしても自分の手足の短さを痛感してきました。。。
太極拳って、脚力や腹筋、なにより体幹の強さを求められるんですけどもね。
ワタシはわりと脚力はあるほうだと思いますが、腹筋と体幹は弱いです。。。
なのにワタシったら、足を出すときの幅がめちゃくちゃ広いのです。。。(^_^;)

だって!それが格好良く見えるんだもん!!
先生のお手本見てたら、「ああいう風に動いてみたい!」って思っちゃって。。。
ついつい歩幅を広くしたくなっちゃうんだもん!!おかげで常にフトモモは限界値(笑)

ちなみに先生は、身長160センチくらい。
ワタシよりも10センチ高く、その上手足が長くてスラっとしてらっしゃる。
そして若い頃体操をされてたので、柔軟性もあるし体幹と筋力もとても強いのです。
学生時代、12年間、帰宅部を貫いた(笑)ワタシとは、元々の身体能力が違うのよ!
それなのに、頭ではわかってるのに、つい先生の真似したくなっちゃうんです。。。

まあ、そのおかげで、腹筋や体幹をカバーするように、脚力はますます強くなりました。
いや、シンプルに腹筋頑張って、体幹も鍛えろよ!って話ですけどネ!!

ちなみに「筋トレ」のジムでも、脚力の強さだけは評価していただいてます。
フトモモだけがどんどん立派に成長していきなさる。。。( ;∀;)
ついでにフクラハギもいつの間にか「子持ちシシャモ」状態です(笑)


今日の講座は「陳氏太極拳(一路)」と「三十二式剣」でした。
毎回、太極拳は新たな発見があって面白いです。
出来るまで何度でも動いてみて、そしたらある時ひらめくんですよ!
「ここはこう動くんじゃない!?」って、気がついたときの爽快感はやみつき。
♪やめられない、とまらない♪←「かっぱえびせん」か。

以前、とある飲みの席でとある男性から趣味を訊かれたので。。。
太極拳ですって、特に考えずに言ったら、その方から。
「え??それって面白いの(;'∀')?」という反応をいただきました。
バッカモーーン( ゚Д゚)!!!
楽しくなかったらとっくの昔にやめとるわい!!
面白くないことに15年をつぎ込むほど、ドМじゃないわ!!
「面白くないのなら辞めてます」とお伝えしましたよ!

来年の二月で、太極拳を始めて16年です!
ワタシ、太極拳習い始めたとき21歳だったんですけど、もうそこそから16年。
16年あったら、生まれたての赤子が高校に入学出来ちゃうじゃん(笑)
ワタシが歳をとるのも当たり前だよなぁ。。。←遠い目。
身体のためにも、今後も続けられる限り、太極拳は続けていきたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:47  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.11 (Mon)

数年ぶりの「なりきり写真館」

以前、『お着物ごっこ』の名物企画でした「なりきり写真館」。
管理人のあきが、テーマを決めて着物着て、さきカメラマンに写真に撮ってもらう。
純粋あきがにポージング決めて写真に撮られたいだけの企画です。
今考えてもダレトク!?ですが、まあ純粋にワタシがそういうのがやりたかったんです。

しかし、転居してからここ数年は、そういうのやってなかったなぁ。。。
今のおうちに越してくる前は家が二階家だったのでちょうどよい階段がありまして。
吹き抜けの玄関と、階段が絶好の写真スポットだったんですけども。。。
今のおうちは平屋だし、和室も以前のおうちに比べたら風情がなくってですね。
全体的にロケーションがイマイチなんですよね。。。(´・ω・`)
でも、なんだか今日、久しぶりに「ポージングして着物が着たい欲」にかられまして。。。
それならやるか!久しぶりに「なりきり写真館」!!

というわけで、『お着物ごっこ』の名物企画、数年ぶりの復活で御座います!

しかし、これやろうと思いついたのが夕方の3時頃だったもので。。。
光源が確保できるうちにやらないと!!。。。と大急ぎで支度!!
着物と帯のイメージは固まっていたので、あとはとにかく着るだけ!
メイクと髪ももっと丁寧にすればよかったんですが、時間との闘いでして。。。
ちょっと気合が入らない「なりきり写真館」です(笑)

しかも今回はなんと!カメラがセルフなんで御座います。
スマホの自撮りモード起動!10秒タイマーを押す!10秒以内にポーズ!
あとはスマホのカメラさんが撮ってくれますが、10秒以内でのポーズ忙しい!(笑)
何枚も、ポーズしかけの顔の準備もしかけという写真が撮れてしまいました。
半目の写真、多すぎやろ!!(笑)

その中ではまあ、良く撮れたほうかな??という写真をお披露目でします。
三十路も半ばの自撮りのクリティなんてこんなものよ!←やさぐれ。

gokko2.jpg

これでも良く撮れたほうなの!!
加工アプリで、ぼかしたり影を入れたりしてなんとかまとまりました(笑)
この写真は実際の写真よりも、かなり影を強めに加工しています。
顔には修正入れていませんが、入れればよかったかな、肌とか肌とか肌とか(笑)

もう一枚のお気に入り写真は、逆に光をたっぷり取り込んでみました。

gokko1.jpg

こっちは修正なしの自然光です。
撮影時、窓から夕陽が差し込んでいたので、光源はその光だけです。
顔が眩しそうね。。。(笑)

ちなみにワタシは「写真加工アプリ」は『Snapseed(スナップシード)』を使っています。
多機能で、操作も簡単で、なかなかに使いやすい無料アプリで御座います。オススメ。


そしてそして、本日は、和室ではなく、初めて自室で着物姿を自撮りしてみました!
色々余計なものが写りこんでしまってるのはそのせいです(笑)
写真の加工も、ほぼその余計なものをぼかすためなんですよ。。。(^_^;)

トリミングしなかったらこんなカンジです(↓)

gokko3.jpg

座卓は仕方ないとしても、愛用のメガネまで写り込んでる(笑)

ちなみに本日の着物は、青紫の艶やかな冊子柄のお着物。
帯は昼夜帯をわざとだらりと結んでみました。この帯、お気に入り♡
帯揚げは使用せず、太めの青のアンティーク帯締めを締めています。

久しぶりの「なりきり写真館」、というかただ「着物着てポージングするだけ」の企画。
やってみましたがなかなか楽しかったです。でもやっぱり自撮りはちょっと寂しいな。
そして六畳の自室で使えるロケーションは思いのほか少なかった。。。(;'∀')

今度やる時は、もうちょいメイクちゃんとしよう。
口紅だけではもう色々なものが誤魔化せない。。。年齢かな。
もう少しロケーションも考えて良い場所を探さねば。。。
。。。。って「次回」があるんかいっっ( ゚Д゚)!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:04  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.11 (Mon)

『KIMONOanna.』買いました☆

遅ればせながら!『KIMONOanna.(キモノアン)』を買いました!
キモノファンの心を掴んで離さない、あの『KIMONO姫』がリニューアル。
『KIMONO姫』とはまた少し違った魅力を備えた一冊になっていました。

kimonoan.jpg

創刊記念特別付録は「大判シルク調スカーフ」!デザインが可愛い!

読んだ感じ、正直着物のスタイリングはあまりワタシには響かなかったです。
ワタシは初期の頃の『KIMONO姫』のごちゃっとしたスタイリングが好きだったので。。。
なんというか、オシャレすぎる感じがして、ちょっと気持ちが引いちゃったんですよね。
「田舎者が上京して初めて銀座に来た」ときの感情に近いんじゃないかしら。
初期の『KIMONO姫』を初めて見た時のような衝撃はなかったなぁ。。。(´・ω・`)
ものすごく惹きつけられて「こんな風に着物が着たい!」と思えなかったのです。
個人的には、もうちょいダサいぐらいの、親近感が持てるスタイリングが好きかな。

でも、樹木希林さんの特集ページががっつりあったのはめっちゃ良かったです!!
昔『KIMONO姫』で掲載された記事に、加筆修正がされた特集ページ。
樹木希林さんが「四季」をテーマに4枚のお着物をきてらっしゃるんですが。。。
もうどれも素敵すぎて、フワァァァァァ!!ってなります。←語彙力なさすぎる(笑)
着物に対するこだわりやスタンスなど、本当にカッコ良いです。
「(着物のコーデで)いいものを活かそうと思ったら、まわりは殺す」。。。とか。
なにそれ!カッコ良すぎる!やだもう惚れちゃう(*´Д`)!
でもその一言だって、あの生き様あってこその「カッコ良さ」なんだろうなぁ。

ワタシ、樹木希林さんが出演された『日々是好日』という映画がとっても好きで。。。
主演は黒木華ちゃん、樹木希林さんが演じられたのは茶道の先生の役でした。
映画館に観にいったんですけど、日本の美しさが凝縮されてて。。。
静かな映画なんですよ。でも、なんというか、涙が出るほど感動しました。
『シン・ゴジラ』4DXを観ながら寝ちゃうこのワタシが!←ヒドイ。。。(~_~;)
眠るどころか、瞬きも忘れるほど惹きこまれた映画です。オススメですよ。

話が脱線してしまいました。。。
そして本線への戻り方がわからなくなってしまいました(笑)

『KIMONO姫』がリニューアルした『KIMONOanna.』。
オシャレ着物女子には、ざくざく刺さるスタイリングがあると思います。
あと樹木希林さんの特集ページは絶対読むべし!です!!
以上!!乱暴だけどここいらで終わります!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:05  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.10 (Sun)

お茶のお稽古の着物(あき・さき) 

11月になったら茶道のお稽古はちゃんと着物で通おう!
そう二人で決めました、あきさきですコンバンワ。

最近「普段着物」が出来ていないので、きっかけがある時くらい着なくちゃね!
「着物を着た時の所作の美しさ」を身につける、という目的もあることですし。
そんなわけで、お茶のお稽古にはお着物を着よう、と心を入れ替えました。
茶道のお稽古も、着物の自装も頑張るぞ!

そんなわけで先日のお稽古のときの、あきさきのお着物コーデです。

otyaaki1.jpg

あきは白地の小紋柄の、ウールのお着物を着て行きました!
ウールなら多少水が跳ねてもシミにはならないし、汚しちゃっても洗えるし。
このウールは手持ちの中では大人しい色柄で、お茶のお稽古にはうってつけ。

otyaaki2.jpg

綿素材?っぽい花柄の全通帯をあわせてちょい清楚な雰囲気に。
帯締めはピンクっぽい紫。帯揚げは淡いピンク色です。
帯の色にあわせて同系色でまとめております。

この帯、締めてみたら、お太鼓するには全然長さが足りなくて。。。
「立ち上がり」が2cmくらいしかなかったので仕方なく裏技を使いました。
秘技!!隠し紐の術!!(笑)
お太鼓を作っている仮紐を抜かず、そのまま帯下線に収納、隠します。
そして仮紐が通っているお太鼓底に、そのまま「テ先」を通し帯締めを結ぶのです。
これで9割、立ち上がりに余裕がないお太鼓だとはバレません!


さきさんはというと同じウールのお着物ですが、ちょっと渋めのコーデです。
オリエンタルな雰囲気が漂う、細かな柄行の、濃い色のウール。
※いただきものです(笑)

otyasaki1.jpg

いただきものだけど、サイズ感も色合いも、仕立てたように似合ってます。
白半衿がシャキッとしてて美しいです。

帯はレンガ色の渋い名古屋帯。薄手でパリッとしています。
帯締め、帯揚げはマイルドな薄い色のベージュ。
お揃いの色を使うことで、まとまりを良く。

otyasaki2.jpg


お茶のお稽古、席入りする前に必ず、床の間を拝見します。
中心の掛け軸、左側の花と花入れ、右側にある香合の順に拝見。
どういう意図があり、そのお道具が置かれているのか、それを考えながら拝見します。

この日、掛けられていた掛け軸のお言葉。
『関(カン)、南北東西活路に通ず』という禅語でした。
「南北東西、どの方向にも道はあるのだから自分が決めた道を進みなさい。」
というような意味なのかな?と思っていましたが一文字目の『関』がクセモノでした。

『関』と言う字には、人生でなかなか乗り越えられない関門、のような意味があり。。。
その『関』を苦しくとも難しくとも逃げずに乗り越えていけば、活路に通じている。
つまり『関』を前にして逃げ出してしまっては、道を開くことが出来ない。
と、そういう意味があるのだそうです。

これは、以前テレビで見たエピソードなんですけど。。。
フィギュアスケーター本田真凛ちゃんが妹の望結ちゃんからこのように言われたそうです。
「逃げ道の先は行き止まりだよ」。。。と。ワタシはこれがとても強く印象に残っています。
てゆーか14歳くらいでそんな言葉が言えるってすごくないですか??
さすがは「女優とフィギュスケーター」の二刀流、本田望結ちゃん。。。!

ピリッと身が締まる思いがするお言葉でした。
来週はどのような掛け軸がかかっているか、楽しみです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.09 (Sat)

ハッピーバースデイ☆マイマザー

今日は朝から「キモノホッペン」さんでお仕事でした!

久しぶりにあきさきともに招集がかかったので、二人でバスで長崎へ。
「5分前行動」が原則のあき。←意外と律儀。
少しはやめに家を出て、最寄りのバス停に到着しました。
念のためバス停で、時刻表を見てみたら。。。。アレ(;'∀')??
乗車予定のバスが、時刻表に記載されてない!!?
ええええ!!?Σ(゚д゚lll)ガーン!

まさかの「ダイヤ改正」でした。。。(;・∀・)
バスの発車時刻が変わってる!?これじゃ定刻にホッペンさんに着かないよ!?
もちろんちゃんと確認しなかった、あきさきが悪いんですケド(ノД`)・゜・。!

そこから大急ぎで、バスのダイヤを調べ直したら。。。
もう一カ所、近所にあるバス停に就業時刻に間に合うバスがありました!
現在地である最寄りのバス停から、もう一カ所のバス停までは徒歩五分くらい。
どうしよう、と一瞬悩みましたが、遅刻をするくらいならそのバスに乗ろう!
てことで、あきさき朝から猛ダッシュ。走ってもう一カ所のバス停まで移動。
そのダッシュの結果、無事にお目当てのバスに乗ることが出来ました!
なんとも心臓に悪い朝で御座いました。。。(^_^;)

さき「ハァハァ。。。以前のワタシならこの距離は走れなかった。。。」
あき「筋トレ通って良かったね!!」

・時刻表はマメにチェックすること。
・時間にはゆとりをもって行動すること。
・いざというときのため走れる体を作っておくこと。
。。。このみっつが今朝の教訓で御座います(笑)


11月は「七五三」のハイシーズンということで。。。
本日のキモノホッペンには、二家族がいらっしゃいました。
どちらのご家族も、5歳の男の子が主役でした。
5歳の男の子の「羽織袴」って着付け方はほぼ大人の男性と同じですよね。
特に、袴は着崩れが怖いのでけっっこうギュウギュウに着付けるんですが。。。
二組のご家族の5歳ちゃん、すっごくイイコで、とっても頑張ってくれました。
文句も言わずジッとして、羽織袴をきちんと着付けさせてくれました。
人生初(?)の礼装だろうに、最後までビシっとしていてカッコ良かったです!
あやうく、惚れちまうところだったわ(笑)。。。将来が楽しみだ!


そんな今日は、さき母さんのお誕生日でした!おめでとう!
少し早い時間にお仕事が終わったのでバスに乗って帰って。。。
オトンさまと合流して、近所のもつ鍋屋さんの『蓮』に行きました!
もちろん、さき母さんのお誕生日祝いです♡
美味しい日本酒ともつ鍋、お魚料理も素晴らしい、大好きなお店。
美人で優しいお母さん(女将さん)が出迎えてくださいます。

とりあえずビールで乾杯!!

kannpai.jpg

ハッピーバースデイ、さき母さん!!


真面目な話。。。
ワタシは母が傍に居なかったら、今、なにをしていたか解らないです。
もしかしたら着物とは縁のない生活を送っていたかもしれない。
こうしてブログを書いて、読んでいただけることもなかったかも。。。
みなさまに画面越しにお会いすることもなかったのでしょうね。

10年以上前、ワタシと母は同時に「着物の着付け」を習い始めました。
修了までの二年半、母が支え続けてくれて今のワタシはあるわけです。
修了したての頃、ワタシは自分自身にも、着付け(他装)にも自信が持てず。。。
メンタルが豆腐なみにもろくて、とてもシンドイ時期がありました。
そんなワタシに、母は「出来ることからやっていこう」。。。と。
なにひとつ満足に出来ない娘に、焦らず責めもせず、付き合ってくれました。
その積み重ねが、ワタシの「今」に繋がっています。
ひとりじゃないから頑張れたんだって、思っています。

最近よく思うのです。ワタシは母に何か返せているのかな??って。
ワタシがもらってばかり、受け取ってばかりいる気がして。。。
なにかひとつでも、ワタシに返せるものがあるだろうか。
ワタシがそう言ったら、母は笑って「そんなのいいよ」と言うでしょう。

先日、『SABON』でちょっといいハンドクリームを買いました。
今年のワタシから母へ、せめてもの誕生日プレゼントです。
大好きなお母さん、いつもありがとう。
ワタシはもう少し、あなたと一緒に着付けのお仕事がしたいです。
だから指は大事にね、こける時は顔面からね!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.07 (Thu)

やっぱり最強「椿油」

「髪の毛の外ハネなんて肩につく長さ越えたら落ち着くよ!」
。。。って言葉を最近本気で疑い始めたあきですコンニチワ。

だって!「肩のつく長さ」なんてとうの昔に過ぎたのに!!
ワタシの荒ぶる毛先はちっとも落ち着かず「外ハネ」のまんまなんだもん!
どんなに丁寧にドライヤーあてても、ストレートヘアアイロンで整えても。。。
翌朝には、毛先が外ハネ。ワタシの髪の毛、形状記憶合金かなにかなの!?
ひょっとしてワタシの髪の毛って、学生服に使えたりするの??

。。。もうやだよー(ノД`)・゜・。!毎朝鏡を見る度に外ハネに直面するんだもの!
ブリーチ剤が効かない黒髪は、「着物にも似合うしいっか♪」って。
気持ちの落としどころを見つけられたけど、この外ハネはどうにもならない。

先日、お風呂上りにドライヤーで乾かした髪がパサパサしていて。。。
おうちにあった「椿油」をつけて保湿(?)してみました。
以前から髪がパサつくときによく「椿油」を使用していたんですけどね。
最近は、乾燥したらヘアアイロン用のオイルをつけることが多かったんです。
そのまま、ヘアアイロンも当てられますしね!

しかし「椿油」をちょっと多めに毛先を中心につけてみてビックリしました。
ええ!!?コレどうしたのΣ(゚Д゚)!!!?てくらい潤ったんです!
もうヘアアイロン用のオイルなんか目じゃないくらいの潤い方。
サラサラした仕上がりにはならないけど、毛先までもう、しっっとりうるるん!

宇野千代先生が愛用なさってたのは、小豆島産のオリーブオイルだったそうですが。
あれ、いいですよね。お肌に使ってらしたそうですが髪にも効きそうですよね。

ワタクシは、やっぱり髪には「椿油」が一番効くなー!って思いました。
一周回って最終的に、髪の保湿には「椿油」が一番でした。
こちら(↓)がワタシが愛用する「椿油」。

tubakiabura.jpg

どこでも売っていて、手軽に購入できるところも良き。

長崎県の五島も「椿油」を作っていますので、そちらも試してみたいです。
パッケージは、五島の「椿油」のほうがカワイイんだよなー。
ちなみに五島の椿油イメージキャラクター「つばきねこ」も可愛いです♡

ただでさえこれから乾燥が気になる季節。
ワタシはけっこうな乾燥肌なので、お肌も髪もしっかりお手入れして。。。
うるうるつやつやでいられるように努力したいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:51  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.06 (Wed)

今日のお着物(あき) コスモスを見に行ったけど。。。

だんだんに朝夕の冷え込みが厳しくなってきましたね。
今朝も気温がぐぐ~~っと落ちて、布団から出るのがしんどかったワタシです。
今からこんなでは冬が思いやられます。。。(~_~;)

冷え込みはしたものの、とても良いお天気に恵まれた本日。。。
以前から見に行きたいね、って言ってたコスモス畑におでかけしてきました!
我が家から車で15分くらいのところにある、山の上のコスモス畑。
少し前に、そのコスモス畑のご近所にお住まいの方から。
「コスモス満開でキレイですよ!」って聞いてて、ぜひ行きたかったんです。

今日は、あきさきともに時間があった&お出かけにうってつけの晴天!
せっかくなので、お着物を着てコスモスを見に行ってきました。

今日は柔らかい素材の着物の気分ではなく、素朴な感じの着物が着たくて。。。
着物箪笥から出してきたのは、紬の着物一枚と、ウール着物を二枚。
何故だか、ビミョウに色味が違うけど、全部無地っぽいピンクの着物。
無意識に手に取ったのが全部ピンクだったという。。。(笑)

しかし、「どれにしようかなー?」と着物を顔に当ててみて「?」ってなりました。
青みが強いピンクのウールの着物がね。。。死ぬほど似合わない。。。
次に顔にあててみた、生成×ピンクのチェック柄のウールもビミョウ。。。
ア、アレ。。。(;'∀')??こんな筈では。。。??
。。。いつの間にかピンクが似合わなくなってるΣ(゚д゚lll)ガーン!!
ピンク大好きっこのワタシには朝からかなりダメージがでかい出来事でした。

結局、最後に残ったオレンジがかったピンク色の無地の紬を着ることにしました。
これならイケる。。。かな、ギリギリだけど。。。(;・∀・)
やっぱピンクって若い女の子の色なのかなーー??

そんな今日のワタシのコーディネイトです。

cosuaki5.jpg

パリッとして着心地が良い無地の紬はいただきもの。←いただいてばっかだな!
譲ってくださった方と、サイズが近かったのですごーく着やすいです。
着物の色がカワイイので、帯で少し大人らしく。。。と、染めの半幅帯をあわせました。
地厚で短く、カッチリ硬い素材の半幅帯なので、結び方は「カルタ結び」。
帯締めも、柔らかい色あいの丸組を「藤結び」にしています。

cosuaki3.jpg

半衿は、今の季節にぴったりな、照葉の刺繍が入った半衿をあわせています。
毎回だけど、さきさんの私物を拝借しました(笑)

cosuaki2.jpg


準備を整え、「借景」する気満々でお出かけしたコスモス畑。
満開のコスモス畑を期待して行ったんですけどね。。。

cosuaki4.jpg

花の季節。。。とうに終わっとるやないかい!!!!

下界のコスモスがまだキレイに咲いてるから、てっきり山の上の花もまだ満開デショ!
って思ってたのに、すでに7割がた終わっておりました。。。_| ̄|○
ああ、満開のコスモスの中で、このポーズしたかったのに。。。!!!
どう足掻いても、「撮れ高」が見込めないこのロケーションの悲しさよ。。。
いや、花に罪はない。ワタシのリサーチが足りなかったのだ。。。
しょんぼりしつつ、美味しいパンやさんに寄ってお昼ごはん買って帰ったよ。

残念だけど、満開のコスモスの中での写真はまた来年。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.05 (Tue)

筋トレとモチベーション

なにかとバタバタしていた10月末。
筋トレの予約を二度もキャンセルしてしまいました。。。(ノД`)・゜・。スミマセン。

先日、二週間ちょいぶりにやっとトレーニングに伺うことが出来ました。
筋トレって継続して通うことがすごく大事だな、とワタシは思ってて。。。
ちょっとサボるとすぐ筋力落ちるし、体がポヨポヨになっちゃう気がする( ;∀;)

10月末に家族で旅行に行って、美味しいものをたくさん食べちゃって。。。
旅先でまで「摂生」の二文字を意識したくないじゃないですか。
旅先でしか味わえない美味しいゴハンを食べたいじゃないですか。
なので体重増加は致し方なし!。。。って覚悟はしていたんですけどね。
一泊二日の旅行で、1キロも増えちゃってたらまあショックですよね。。。(-_-;)
それもこれも全部、自業自得なんだけどねっ( ;∀;)!!

というわけでただ今、体重を戻そうと必死なあきであります。
食生活の見直しと、運動不足をなんとかしなきゃー!!

久しぶりのトレーニング、やっぱりきつかったです!
「久しぶりだから」という理由で、容赦してもらえるほどヌルくない。。。
いつものトレーニングメニューが、いつも通り準備されていました。
腹筋・背筋・胸筋、二の腕と脇腹、フトモモにお尻、つまりほぼ全身。
まんべんなく鍛え直してきましたよ。。。いやーしんどかった。。。( ;∀;)
筋トレの翌日は、クシャミをしただけで腹筋がつりました(笑)

パーソナルレッスンの筋トレ、一回2000円で、約一時間受けられます。
ワタシね、トレーニング中に心が折れそうになったらいつもそれを考えるんです。
ちゃんとやっても、手抜きしても、一時間2000円をお支払いするワケです。
それならちゃんと成果が出るように、必死に頑張ったほうが結果的にはお得。
二千円。。。無駄にしてなるものか。。。!!!
という、まるきり守銭奴な考えが、ワタシを筋トレに真剣に向き合わせています(`・ω・´)
終了時間が迫ると「あと五分頑張ろう!」ではなく「あと五分しか筋トレできないよ!」
。。。と、NHKで武田真治がやってる『筋肉体操』みたいな思考回路になるんですよ(笑)
。。。ヤバイ奴じゃん(笑)

最近は、スポーツブラ+ジャージで、お腹出して筋トレに行くことが増えました。
鏡に映る自分自身のお腹周りを見つめながらの筋トレ。これ、けっこう精神的にツラい。
でも、「絶対このゆるゆるのお腹を引き締めてやるんだ!」という。。。
決意と覚悟は固まるので、何気にモチベーション上げてる気がします。

先日、ネットで購入したスポーツブラが届きました。
コチラ(↓)です。

supobura2.jpg

試着してみたら、サイズピッタリで着け心地も良かった!
ネオンカラーの蛍光イエローが効いててデザインも可愛かったです♡
これで1000円(送料込み)はお買い得!
次回の筋トレは、このスポーツブラ+ジャージで行こうと思います、頑張れワタシ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:30  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.03 (Sun)

祝・40周年「大村市民茶会」の着物(さき)

本日は「大村市民茶会」でした。

chakai4.jpg

三つの茶道の流派がある大村市で、毎年2流派ずつの持ち回りで開催されるお茶会。
今年は大村市茶道連盟の40周年記念ということで、3派合同でのお茶会でした。
「表千家」は立礼席(椅子に座ってお点前をされます。客も椅子に座ってお茶を頂きます)。
「裏千家」はお濃茶を「炉」のお点前で振る舞われました。
我らが「宗へん流」は、裏方担当で、私は受付をさせていただきました。

「表千家」の薄茶席と、「裏千家」のお濃茶席。
どちらにも席入りすることが出来、お勉強させていただくことがたくさんありました。


そんな、本日のお茶会に着て行った着物のコーデです。
お茶会の着物は、基本色無地を着ることが多いですが。。。
大きなお茶会に出席ということでいつもよりちょっと華やかな色を着てみました。
着物はグレイがかったピンクの小紋で、秋の草花が控えめに染められています。
地色は微妙なグラデーション。

chakai7.jpg

帯は有栖川文様(「変わり襷に鹿」の意匠)の名古屋帯です。
着物が柔らかな印象なので、帯はカッチリとした雰囲気のものをあわせています。

chakai6.jpg

帯まわりはブルーの縮緬の帯揚げに、ブルーの帯締めでまとめました。
同色でまとめると、正統派な「上品」になる気がします。
気のせいかもしれませんけど(笑)

chakai5.jpg


『普段着物』と『お茶会の着物』では、色々気を付けることが違ってきます。
お茶会の半衿と足袋はもちろん白ですし、襦袢も控えめな色のものを着るようにしています。
お茶席を邪魔しない装い。お茶会の格、例えば「大寄席の茶会」、「野点」、「初釜」など。
参加するお茶会が「カジュアル」なのか「フォーマル」なのか。。。
そういったことを考え、着物を選ぶのも勉強のひとつのような気がします。

今回は、着物の種類も自由にいいし名古屋帯でも大丈夫とのことでしたので。。。
柔らかな雰囲気の小紋に、かっちりした名古屋帯という装いで伺いました。
参加される方々の着物姿を拝見できるのも、実は私のお茶会での密かな楽しみです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:57  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.03 (Sun)

令和元年、「市民茶会」の着物(あき)

今日は『市民茶会』に行ってきました。
お席持ちは、薄茶席が「表千家」さん、濃茶席を「裏千家」さん。
あきさきが習っている「宗へん流」は、受付や案内などのお手伝いでした。
しかし。。。お点前をするわけではないお茶会にはどんな着物で伺ったらいいの?

「今回のお茶会はどんなお着物で伺ったら良いですか?」と先生にお訊ねしたら。
「着物ならなんでもいいのよー」と、大変おおらかなお返事をいただきました(笑)

小紋でも良いかなとは思いましたが、あまりにカジュアルなお着物で伺うのもね。
お席持ちされる他流派の方に対して失礼なのかな??と思いまして。。。
着物は、「江戸小紋」の訪問着、帯はかっちりした名古屋帯を締めて行きました。
訪問着に名古屋帯をあわせることで、少しだけカジュアルダウン。
袋帯で二重太鼓するよりは、名古屋帯の方が少しは身軽に動けますしネ。

そんなワタシの今日のお着物です。

chakai1.jpg

とってもキレイな桃色の「江戸小紋」の訪問着です。
昔、さきさんが骨董屋さん(古布商さん)のところで購入したお着物。
実はかなり良いお着物で、地模様は細かな「鮫小紋」。裾には落款が入ってます。

もとはさきさんが購入したお着物ですが、地色が可愛らしすぎるということで。。。
数年前に譲ってもらって、以来ワタクシあきがお茶会によく着て行っております。
このお着物、ほど良く華やかでほどよく落ち着きがあってほどよく前幅が広いんですよ。
色無地以外でこの条件を満たす、お茶会向きのお着物って他に持ってナイな。。。

帯は、白地に光沢がある唐花柄が織り出された名古屋帯です。
長さがあって生地がしっかりしてるのにとっても軽いんです!
昔、お茶会用に臙脂色の色無地を仕立てた折、同じお店で購入したもの。
当時のワタシ的には、名古屋帯にこのお値段はちょいお高いと思ったんですが。。。
今にして思うと、めっちゃお買い得でした。当時のワタシの金銭感覚よ。。。(笑)
お茶会のたびに大活躍!もうとっくに減価償却(笑)したと思います。

chakai2.jpg

帯まわり。
淡い若草色の上品な色合いの帯揚げと、薄紫の平打ちの帯締め。
普段着物のときは「挿し色!」とか言いながら奇抜な色の小物を多用するワタシ。
ですが、お茶会のときは全体的に、淡くてキレイな色の小物を使うようにしてます。
ちょっとでも品よく見られたいじゃナイですか。←見栄っ張り。

chakai3.jpg

こうして見ると、髪の毛が伸びたなぁ。。。
いつまでも一つ結びしてないで、いいかげん、ちゃんと結わなきゃなぁ。。。


今回、お手伝いで参加したお茶会でしたが。。。
それぞれに時間を見つけて、薄茶席、濃茶席ともに席入りさせていただきました。

表千家さんの薄茶席は「立礼(りゅうれい)」。椅子に座ってのお点前でした。
座った席が後ろのほうだったのでお点前をしっかりと見ることは出来ませんでしたが。
運ばれてきたお茶碗が、それぞれに秋らしい柄でとても可愛らしかったです。
ワタシのお茶碗はアケビの柄でした!
拝見させていただいたお道具も、色が鮮やかなものが多かったように思います。

裏千家さんの濃茶席は、男性の方がお点前されていました。
お道具の扱いがとても丁寧で柔らかく、見ごたえがあって見惚れてしまいました。
お菓子は「亥の小餅」。黒の楽茶碗でたっぷりとお濃茶を振る舞っていただきました。
お茶入れは『瀬戸焼』、水指は『高取焼』、どちらも重厚感がありました。

薄茶席も濃茶席も、どちらも素晴らしかったです。
各流派、それぞれにお点前も使うお道具も違っていて、良いお勉強になりました。
来年の『市民茶会』は、宗へん流がお席持ちなので頑張らねばと思います。
良いお点前をして、美味しいお茶を振る舞うことが出来るよう精進せねば!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.02 (Sat)

お茶のお稽古の着物   さき

みなさま、お久し振りです、さきです。
(毎回このご挨拶から始まるようで。。。)
元気に日々暮らしておりましたが、ブログからはご無沙汰しておりました。
着物もなかなか着ることが減ってしまって、もう少し日常に着ようと反省しきりです。

昨日は11月初めてのお茶のお稽古でした。
「開炉」だし、と思って着物でお稽古にいってきました。
頂きものなのですが、サイズ大き目で前幅もがたっぷりあって、お茶のお稽古にぴったり。
お茶の時は、立ったり座ったりが多いので、前幅が大きめの着物が安心なんです。
そんな私のコーディネイトです。

kairo2.jpg

着物は黄土色の地に、稲穂のような文様がびっしりと描かれています。
写真ではちょっとわかりづらいかと思いますが。。。(´・_・`)
秋の田圃のような風情です。今年も美味しいお米が取れました、みたいな。

あわせた帯は、ずいぶん昔、あきがお誕生日にプレゼントしてくれた染め名古屋帯。
紺色の縮緬地に、柿の実がパッチワークのように図案化して染められています。
私は帯のモチーフとして、鳥と木の実が大好きなので、柿の帯をいくつか持っています。
でもそういう帯は、柿の実ならこのシーズン限定の帯なので。。。
早く締めてあげないと出番がないまま一年箪笥の肥やしになってしまう~~(^_^;)
あわせた小物は、帯揚げは臙脂色、細目の帯締めはベージュ系です。
全体的に見て、秋らしい装いになったような気がします。

後ろ姿なこんな感じ。

kairo3.jpg

モダンな雰囲気もある季節限定、柿の実の帯です。背中に柿背負ってます。
。。。今、思ったのですがこの帯の木の実、みかんっぽくもみえませんか?
みかんが無理なら、りんごはどうかしら?
せっかくなので、色々な果物に見たてて長く締められないかしら?
なんて、思ったりしますが。。。うーん、やはり無理矢理すぎるか?


明日は「市民茶会」なので、朝からお手伝いに行ってきます。
裏千家、表千家、宗へん流の三派合同の市民茶会です。
今回、私たちが習っている宗へん流は、受付や案内などを担当します。
他の流派のお茶会に参加させていただくことは中々ないので。。。
薄茶、濃茶、ともにお茶席に入るのも楽しみです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:39  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.02 (Sat)

茶道のお着物(あき) 古典柄の小紋でお稽古へ

昨日は夕方から、茶道のお稽古でした。
11月は『炉開き』、これから4月まで半年の間、『炉』のお点前です。
『風炉』と『炉』のお点前は、お道具を置く位置や手順が変わるので。。。
毎年、11月最初のお稽古は、頭が混乱してお点前がワヤワヤです(笑)
。。。いったい何年、茶道をしてるんだか。。。(^_^;)

せっかくの『炉開き』ですし、着物を着て心地よい季節になってきたこともあり。
昨日は久しぶりにお着物を着て、お稽古に行ってきました!

何を着て行こうかな~??とちょっと悩んだのですが。。。
「あ、ワタシの着物箪笥に、お茶のお稽古向けの着物なんて何枚かしかないわ」
ってことに気が付き(笑)着ていけそうなお着物を3枚ほど並べてみました。
どれも正統派の古典柄の小紋、襦袢の袖丈と忖度し(笑)袖丈は全部49cm。
並べてみて気が付いたんですけど、ワタシが持ってる正統派の小紋って。。。

。。。。全部いただきものじゃん。。。。。(;'∀')

ワタクシの着物箪笥の中身の半分は、みなさんの優しさで出来ております。
着物を譲ってくださったすべての方々、本当にありがとうございます。

その中から、昨日はコチラのお着物を選んで着て行きました!

kairo1.jpg

やや茶色がかった赤(テラコッタって言うんですかね?)の縮緬の小紋です。
※写真ではやや色が明るく写っていますが、実物はもう少し大人しい色です。
細かく柄がびっしりと染められており、着ると意外と華やかでした。
着心地も良く、しっとり体に馴染みます。
しかし、サイズがお茶のお稽古に着ていくにはやや小さかったです。
前幅がもう少しあったら良かったな。。。(´・ω・`)←痩せろ(笑)

帯は、紅型っぽい雰囲気の名古屋帯をあわせました。
帯揚げはたまご色、帯締めは臙脂色。
秋らしいほっこりした色でまとめました。


さて、明日11月3日は、「市民茶会」が開催されます。
あきさきが習う流派は、お点前しないかわりにお手伝いに行かねばです。
「気働き」が異様に出来ない女あき、出来ることがあるかしら。。。??
不安でいっぱいですが、お役にたてるように頑張ってきます!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.01 (Fri)

今日のお着物(あき) ウロコ柄の半衿が主役

早いものでもう今日から11月!今年も残すところあと二ヶ月ですね。
本当に最近、時間が過ぎるのが早すぎてあっという間に一年が過ぎていきます。
そしてあっという間に年末がやってきて、お誕生日がやってくるのよ。。。!!
カウントダウンしやすすぎるお誕生日がちょっと憎い。。。!!

特にこれと言った進歩もないまま年齢だけは重なっていく。。。(ノД`)・゜・。
来年も同じようなコトをブログに書いているのかなぁ。。。??
。。。ま、そんな空しいことを考えたって仕方ないですね!
何を言っても時間は流れるから、「今」出来ることを大切に頑張るしかないですね。


さてさて、今日も今日とて快晴の長崎です。
ここしばらくお天気、晴れが続いてて洗濯物がよく乾きます。
風は涼しく、空は秋晴れ。まさに絶好の着物日和です。
せっかくなので、久しぶりにおうちで「普段着物」を着てみました。
今日のワタクシあきの着物コーデです。

uroko2.jpg

※髪の毛切ってませんよ!姫毛の部分だけ残して後ろ髪はくくっております。

着物は大人しめの色柄のアンティーク着物。さき私物を勝手に拝借しました。
八掛なども落ち着いたブルーで、全体的にシックな雰囲気のお着物です。
帯は可愛い染めの半幅帯。着物が地味なので帯はカラフルなものをチョイス。
アンティークの太さがある帯締めをポイントに。

本当は、今日はもっと弾けたコーデをしよう!と思っていたのですが。。。
どうしてもこの、ウロコ柄半衿(ツートン)が使いたくて。。。!!

uroko.jpg

お友達からいただいた、ブラウン×ターコイズのウロコ柄の半衿。
この色の組み合わせ大好き!お友達のセンスに脱帽です。

が、しかし、この半衿ちゃん、意外とコーディネイトが難しくって。。。(^_^;)
ワタシが持っているガラガラの銘仙やアンティーク着物とは合わせづらく。。。
柄がシンプルな、無地っぽい着物との相性のほうがイイんですよ!
そこでさきさんの箪笥から(勝手に)この着物を選んだんですよね。

襦袢から着物まで着た時点で、このままだとちょっと大人しすぎるかな??
と思って、あわせる半幅帯はカラフルで可愛いものを選びました。

柄物ばかり組み合わせていますが、トータルで見ると意外とスッキリ。
年齢相応のコーディネイトになってる。。。かな??


ちなみに今日は、夕方から茶道のお稽古。
11月最初のお稽古、今日は『炉開き』なので着物で行こうと思っています。
茶道は、白衿・白足袋がお約束なのでまたあとで違う着物に着替えます。
せっかく着物向きの気候ですので、いろいろなコーデを楽しみたいです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |