FC2ブログ

All archives    Admin

2020'01.31 (Fri)

マイブーム☆帯締めと帯揚げを揃えるコーデ

あきさきが、着付けを習い着物を着始めて10年以上が経ちました。
その間、着物をコーデするにあたり色々な「マイブーム」があったんですけど。。。
ワタクシあきの、最近のマイブームは「帯締めと帯揚げの色をそろえる」です!

以前は、あえて帯締めと帯揚げの色をズラすコーデをしてたんですよ。
なんなら、数年前は帯締め帯揚げの色をキッチリ揃えるのは野暮ったい!
。。。とすら思っていたんですね。

盛装用のものに多い、木箱に入った揃いの帯締め帯揚げのセットあるじゃないですか。
淡いキレイな色の帯締めと帯揚げが、あらかじめキチンと揃いになっているモノ。
それをそのままセットで普段着物に合わせると、垢ぬけないコーデになりがちだったんです。

きちんとした盛装に合わせるなら、揃いの帯締め帯揚げセットでなんの問題もないんですが。
ワタシが持っている普段着物というのは、昭和初期~中期のリサイクルが多かったので。。。
(ちょうどウチの祖母世代から母世代の頃に作られたお着物ですね。)
その時代の着物や帯に、オソロイの帯締め帯揚げセットをそのまま合わると。。。
なんというか、古めかしくまた「昭和感」が否めないと言いますか。。。(^_^;)
セピア色の写真から、そのまま抜け出てきたようなコーデになっちゃうんですよ。

なので、あえて帯締めと帯揚げの色は揃えないようなコーデをしてきました。
ですが、最近年齢のせいもあるのか、少し自分の好みが変わりまして。
セットの帯締めと帯揚げを、そのまま使うことはしないまでも。。。
帯締めと帯揚げの色味を揃えて、まとまり感を出すコーデがマイブームです。
例えば、こんなカンジです。

rinku2.jpg

着物は、赤い紋縮緬の色無地。帯は、鳥の羽根と芭蕉の葉の柄の染め帯。
着物が単色なので、帯まわりと半衿で遊んでみました。
帯締めと帯揚げは、『豆千代モダン』のターコイズでまとめています。
帯の中にもターコイズが入っているので、帯締めと帯揚げが馴染んでいます。

同じ、ターコイズの帯締め帯揚げを使っていますが、こちらは帯と反対色。
馴染ませるのではなく、小物の色を際立たせてみせるコーデ。
着物の柄が細かいので、半衿はスッキリと白いレースの半衿を。

rinku3.jpg

ターコイズは比較的、どんな色ともケンカしないイイコな色なので使いやすいです!
挿し色にも、馴染ませ色にもなってくれます。個人的に大好きな色です。
これが真っ赤とかになると、なかなか馴染ませるのが難しくなってきます。
挿し色には良いのですが。。。(^_^;)

rinku1.jpg

そんな真っ赤な帯締め帯揚げを使ったコーデがコチラです。
オレンジ色ベースで、赤い唐獅子が織り出された帯にあわせてみました。
帯の中にも赤が入っているので、なんとかまとまりました。。。(;'∀')
ちなみにこの縮緬の帯揚げと、平組の帯締めは「セット」ではないです。
偶然、手元に同じような色のものがあっただけです。ミラクル(笑)。

最近では、一番気に入っているコーデがコチラ。

rinku4.jpg

お茶会仕様!臙脂色の無地縮緬の色無地に、ピンク色の袋帯。
これまでなら、帯締め帯揚げを少しずらしつつもピンク系でまとめたと思います。
今年の「初釜」に着て行ったコーデは、オソロイ(っぽい)ブルーをあわせました!
青錆色の帯締め帯揚げは、ぐぐっと大人感を引き出してくれました!!


これが最近のワタシのマイブーム、帯締め帯揚げの色を揃えたコーデです。
ほど良い「まとまり感」が、イイ仕事してくれるんですよ~~(*'▽')!
シボが大きいふっくらした縮緬の帯揚げは、特に帯締めとお揃いにすると可愛い!

買ったはいいものの、まだ一度も使っていない「オソロイ」があるのですよ。
(これもセットで買ったわけではなくほぼ同じ色の帯締めと帯揚げを偶然発見しました)
とっても可愛く、かつ個性が強い色なので、使うのが楽しみです~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:19  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.30 (Thu)

女子力高め☆「宝石石鹸」

皆様、「宝石石鹸」ってご存知ですか??
ワタシは以前、お友達からプレゼントでいただいて知ったのですが。。。
読んで字の如く、「宝石」のような「石鹸」です。←何の説明にもなってない。

『savonsGemme』(サボンジェム)というお店が販売している石鹸です。
キレイな水色の箱を開けると、本当に宝石のような石鹸が三つ入っていました。
宝石(鉱石?)にしか見えないけど、石鹸のいい香りがする~~♡
宝石好きのワタシにはたまらないプレゼントでした(*'ω'*)
また「宝石」と「石鹸」という単語の組み合わせが美しいですよね。。。(*´Д`)ホゥ…

毎回、お友達がくれるプレゼントはワタシの好みとツボを押さえてくるんですが(笑)
ツボをぐぐっと強めに押さえつつ、その上とってもハイセンスなプレゼント。
こんなオシャレで女子力高めのアイテム、どこでその存在を知るのかしら。。。??
「センス」とは無縁の世界線に生きるワタシには永遠の謎です。。。(@_@;)

もったいなくて石鹸としては使えないまま、箱に入れて飾ってたんですけど。。。
箱のフタしちゃったら、せっかくの美しい石鹸が眺められないじゃない!
せっかくだから、いつでも眺められるように飾っておきたいのに!!
なにかディスプレイに向いた容器はナイものかしら??
部屋中探してみたら、形が気に入ってとっておいたガラス瓶が出てきました!

。。。あ!!コレに入れたらキレイなんじゃない!?
三つの宝石石鹸を、試しにガラス瓶に入れてみたらなんとジャストサイズ!
というわけで、現在このようなカンジで、机の上に飾っています。

houseki.jpg

窓から光が差し込むと、ガラス瓶と中の宝石石鹸がキラキラして本当にキレイ。
机の上の女子力が上がりました♡
このディスプレイ、問題が一つあるとすれば。。。
食いしん坊なめいっこちゃんが飴と間違えて口にいれないかな?ってコトです(笑)
まあ、日ごろワタシから「この部屋にあるモノは勝手に触ったらダメ!」。。。と。
耳にタコができるほど言われているめいっこちゃん、そんなことしないとは思うんですけどね。

ちなみにウチのめいっこちゃん(4歳)、基本おりこうさんなので。。。
「伯母の部屋に入る時は、ノックして、いいよってお返事が返ってきてから」
というワタシの教育をちゃんと守ってくれています。エエ子や。。。

ただ、ワタシの部屋は、女児の幼心をくすぐるキラキラしたものが多いので。。。
キラキラの誘惑に負けて、アクセサリーなど勝手に触ってしまうこともしばしば。
。。。瓶に入った「宝石石鹸」見つけたら、絶対触りたがるだろうな~~。。。(~_~;)

話が逸れましたが。。。(^_^;)
ちなみに「宝石石鹸」、ハンドメイド出来るようで手作りキット付きの本も出版されてます。
ワタシも買って、オリジナルの宝石石鹸を作ろうかな~?って思ったんですけど。
基本が面倒くさがりなので、ウチに三つあるからいいや~って、易きに流れました(笑)

興味が湧いた方はぜひインスタグラムなどで検索!
お店のものはもちろん、手作りのキレイな宝石石鹸の写真が山ほどありますよ~!
眺めているだけでも幸せな気持ちになれるのでオススメです(^▽^)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.29 (Wed)

キモノスタイリング「今の季節にしか着れない着物を」

先日放送されました『マツコの知らない世界』ご覧になりまして?
ワタシは見ましたよ、リアルタイムではなく見逃し配信で、ですけど!
特集が「アンティーク着物の世界」だったんですよ~~(´▽`*)!!

池田重子さんの娘さんがとってもシックで素敵なお着物姿で出演されてて。。。
またその方がお話になる言葉がとーってもキレイで上品でそれだけでも感動モノ。
上品にお話しされるんだけど、時折ちょっとコメントが辛口なのがまた良いのです。
それってつまり、普段からそういう美しい言葉で話されてるってコトじゃないですか。
「上品ぶってる」の対極にある話し方をされるのですよ~~!!素晴らしい!

番組内で、池田重子さんがコレクション、スタイリングされてらしたお着物も見られました。
「ステンドグラス」をモチーフにしたお振袖、スキー場の風景を描いたお着物。
そしてたくさんの素晴らしい帯留めの数々。。。!本当にウットリしちゃいました。
コレは着物好きなら絶対に見るべきです!今ならまだ見逃し配信間に合うはず!

見終わった後、ワタシは自分が大事にしているアンティーク着物に触りたくなりました。
「あき着物コレクション」も、転居の際に全部は持っていけないのでけっこう手離しまして。
今、箪笥にしまってあるお着物は、厳選したお気に入りだけになりました。
中には、サイズ的に、今ではもう着られないお着物もあるのですが。。。(;・∀・)
お気に入りのアンティーク着物は、着られなくても手離せなかったんですよ。
やっぱり可愛くて愛しくて、初めて袖を通した時の感動が忘れられなくて。。。
本当に好きなもののコトになると、なかなか面白い文章が書けないものですね(^_^;)

今日は、そんな中から、ある一枚のお着物を選んでスタイリングしてみました。
今の季節にピッタリの美しいお着物なので、見て頂きたいなと思いまして。。。
トルソーゆきちゃんに着てもらいました(^▽^)
それがコチラのお着物です!

suisen1.jpg

鮮やかな青の縮緬地に、「源氏香」と「水仙」が描かれています。
水仙の花を、白いシルエットだけで描いてあるところに奥ゆかしさが感じられます。
それと気づかないくらい控えめに描かれた水仙と、華やかな源氏香の対比が美しい♡

suisen2.jpg

今日は乳白色の半衿を使ったので、地色がそれに近しい「昼夜帯」をあわせました。
大きな鞠が染められたやわらかな昼夜帯です。
落ち着いた衿元にしたかったので、臙脂色の伊達衿を入れてみました。
なので、帯揚げも同じ臙脂色を使っています。
帯締めは、太さがある青錆色のアンティークの帯締めをあわせてみました。

着物の可愛らしさを、あわせる小物で今のワタシでも着られるように。。。
ちょっとだけ大人な雰囲気にしたいと思ってスタイリングしてみました。

しかし。。。トルソーゆきちゃんに着つけてみて、思いました。
やっぱりこの着物のサイズちっさい!!よくこれが着られたね過去のワタシ!?
身丈もすごく小さいんですけど、幅が本当に本当に小さいんです!!

でも、このカワイ子ちゃんをなんとかもう一度着てみたいので。。。
今年もダイエットを頑張ろうと思います。。。目標はあとマイナス5キロだ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:04  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.28 (Tue)

流行りのパーソナルカラー診断

今流行りの「パーソナルカラー診断」。
若いカワイコちゃんたちがこぞって口にする「イエベ」「ブルベ」ってヤツですね。
流行に疎いワタシですが、実はけっこう前に診断をしてもらったコトがあるのですよ!

もう、それが何年前だったか思い出せないんですけども。。。(^_^;)
お仕事でご一緒した、メイクをお勉強されてた方からメイクレッスンのモデルを頼まれたんです。
リンパマッサージからスキンケア、ベースメイクまでを、とっても丁寧にしていただいて。
普段、ザッとしたメイクしないワタシ。そのあまりの工程の多さにビックリしました。
スーーゲーーー。。。メイクって本来ここまでやるのかーーー( ゚д゚)ポカーン。
メイク後のワタシのお肌、むきたてのゆで卵みたいにトゥルリン♪としてて感動したなぁ。
で、その方の本職が「パーソナルカラーコーディネーター」だったんですけど。。。
その方が言うには、ワタシのパーソナルカラーは『ブルーベースのウィンター』でした。

診断していただいたものの、当時はパーソナルカラーにそこまで興味がなかったので。。。
数年間、その診断結果を意識することはなかったんです。。。が!!
今になって(?)パーソナルカラー診断、めっちゃ流行ってるじゃないですか!
それで、昔言われたことが急に気になりだして、スマホアプリで診断してみたんです。
使用したアプリはコチラ→『パソカラ』。

疑り深い性格なので(笑)何度か同じアプリで試してみました。。。が!
何度やっても結果は変わらず、『ブルーベースのサマー』って出るんですよ。
(『ブルーベース』にはサマーとウィンターの2タイプがあるらしいです)

昔は『ブルーベースのウィンター』って言われたけど、変わることもあるのね~!
顔立ちそのものは変わらなくても、お肌の色とかは変わるものね。
ちなみに、『ブルーベースのサマー』の人が似合う色・似合わない色はこんな感じ。

優しいパステルカラー(中明度・中彩度)。ソフトな中間色(中明度・低~中彩度)。
水色、ラベンダー、明るいネイビー、オフホワイト、ベビーピンクなど。
爽やかで涼しげな色が得意。
逆に、黄みがかったイエローベースの色、鮮やかな色、極端に淡い色は苦手。

えええええ。。。( ゚Д゚)ハァ???? 
ワタシ、診断結果の割に、パステルカラーが全然似合わないんですけども。。。?

実は、今日も、そういうコトがあったんですよ!!
以前購入したはものの一度も履いていなかったパステルピンクの太極拳パンツ。
もったいないから着てみるか!と勇気を出して試しに履いてみたんですよ!
そして鏡にうつった自分を眺めて、なにかに似ているなーって思ったんですよね。

。。。。あ!!!!わかった、これだ!!!
hamu.jpg
ポークハムだ!!
そっかーワタシ、ハムに似てるんだー!。。。ってハムかよッッ( ゚Д゚)!!!
さき母さんからも一言、「。。。似合わないね」って一刀両断でした。

未使用の太極拳パンツは、クラスで一番上品な雰囲気の方にお譲りしました。
だってその方の方がはるかに似合ってたし、少なくともハムには見えないし。。。
ちなみに久しぶりに履いて行ったヴィヴィッドなピンク色のパンツは似合ってました。
自分で言うのもなんだけど、ワタシが似合うピンク色ってコッチ系なんだよ。。。_| ̄|○
誰だよ、「爽やかな色が似合う」とか言ったの。。。(ノД`)・゜・。

この結果を受けてますます「あき『ブルーベースのサマー』説」が信じられなくなりました。
なので、後でもう一度、同じアプリで診断してみたいと思います!!←しつこい。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.27 (Mon)

筋トレと今年挑戦したいこと

今日は一週間ぶりに朝から筋トレ~♪
「♪」マークつけてますけど、けっっっこうにツラかったよ今日も( ;∀;)!
しんどくない筋トレにはあまり意味がないからツラくて正解なんだけどね!

ワタシは足・腰・背筋に比べたら、致命的に腹筋が弱いです。
(なんでだろ??運動オンチすぎて筋肉の使い方が解ってないのかも??)
でもだからこそ、腹筋鍛えないと!サボらずに続けないと!って思うんですけどね。
出来ないことを出来ないままに放置するの、なんだか心地が悪いんです。。。(^_^;)

逆に、足の筋力はかなり強いと、筋トレの先生からの太鼓判いただきました!
フトモモ、その裏側、ふくらはぎ、この辺りはかなり丈夫に出来ています。
フトモモが太く、しかもお肉が張っているため「膝枕」には向かないですけどね。
ワタシのフトモモを枕にしたら、絶対体に良くない!まず首を痛めるよ!!(笑)

話がズレましたが、ワタシの足の筋力が発達している理由は絶対「太極拳」!
それしか心当たりがない!他の運動は一切して御座らぬからな( ゚Д゚)!!
「太極拳」は片足立ちで行う動作が多いし、ワタシはけっこう歩幅が広いです。
なので練習しているうちに、自然と足の筋力は強くなったのかもしれません。
ありがとう太極拳!やってて良かった太極拳!!
明日は、その「太極拳」の教室があります。
はやくも今日の筋トレで筋肉痛があちこち出ているのでシンドイことになりそう(~_~;)

今年は表演会(内輪の発表会)があります。
個人表演をしたい、という気持ちがワタシのなかで少しづつ膨らんできました。
「出来る」「出来ない」ではなく「したい」か「したくない」か。
それで言うと「したい」気持ちが強くなってきました。
でもそれを目標にもつなら、そのぶん練習と努力をしないとなぁって思っています。
自分がやりたい!と決めたなら、その決意にちゃんと向き合わなきゃね。

今年は、太極拳の「個人表演」以外にも、挑戦したいことがあります。
それはマリンスポーツ、サップとウェイクボードです。
サップは、お友達と沖縄に旅行に行けたら、そこでやりたいと思ってます。
今までは波が少ない「湾」でやっていたので、外海でも出来るかな??
ボードに乗って立ち上がれるのかどうかすら自信ないのですが。。。(笑)
挑戦してみたいな、と思っています。(落っこちてずぶ濡れになる覚悟はできてるゼ!)
ウェイクボードは去年2回挑戦してみたもののまともに立ち上がることも出来なかったので。
この夏、また挑戦してリベンジしたいです。一度くらい海面に立ってみたい!!


先日書きましたブログ記事、『映画、男女逆転『大奥』から10年!!?』。
予想外にたくさんの「拍手」をいただいて本当にうれしかったです。
今年もなるべく、たくさんの記事を書いて行きたい!と強く思いました。

niji.jpg

今日の長崎は、朝から雷が鳴るような荒天でしたが。。。
夕方、カーテンを開けてみたら偶然こんな美しい虹を見ることが出来ました。
しかもよく見たら、虹がふたつかかっていました!レア!!なにかイイコトがありそう!
皆様にも「良いこと」がありますよう、写真を載せております。
寒かったり温かかったり、不安定なお天気が続きますが風邪など召されませんように。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:10  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.25 (Sat)

映画、男女逆転『大奥』から10年!!?

「プライムビデオ」で、映画『大奥』(男女逆転)を偶然発見しました!
男女逆転『大奥』の映画版一作目。「嵐」のニノと、柴咲コウが主演した映画です。
放映されたのは2010年だから。。。あれからもう10年Σ(゚Д゚)!!
映画館に母と二人、観に行ったなぁ、と懐かしくなって思わず見てしまいました。

oooku.jpg

ちなみに、よしながふみさんの原作漫画はまだ続いています。ワタシ、全巻揃えてます。
おかげさまで、徳川将軍15人、全員名前を言えるようになりました(笑)
やっぱり漫画は最強の教科書だぜ。。。!!←読み込みすぎるヲタク気質。

10年前のニノ、当たり前だけど若い!お肌が美しすぎる!!
10年前の堀北真希ちゃん、当たり前だけど可愛い!可憐すぎる!!
10年前の柴咲コウ、当たり前だけど美しい!でもめっちゃカッケェ!!
10年前の玉木宏さん、当たり前だけどキレイ!めっちゃ美形!!
10年前の「関ジャニ」大倉くん、当たり前だけどまだあどけない!!
10年前の佐々木蔵之介さん。。。はそんなに変わってなかった(笑)

徳川吉宗(柴咲コウ)の登場シーンはカッコイイの一言に尽きますな~。
あの灰色の木綿(らしい)素材の「お掻い取り」姿が凛凛しすぎて。。。(>_<)
映画館で観て、「フアァァァ!」ってテンションが上がったのを覚えています。

oooku2.jpg

このビジュアル!!原作の吉宗がそのまま3Dになったのかと!


実はブログ『お着物ごっこ』にはこの映画を観に行った日の記事が残っています。
10年前は、もうドップリ着物沼にハマっていたしブログも書いていたので。。。
映画の感想?みたいな内容の記事を書いていました。
10年前で文章がヘタすぎるのでココでは公開しないしリンクも貼りません(笑)
気になった方だけ、探してみてネ!!ヒントは「2010年」だよ!!


で、ですね。。。
ブログ『お着物ごっこ』に遊びにきてくださる皆さまへ。。。
突然ですが、管理人から、お礼を言わせていただきたいと思います。

『お着物ごっこ』にいらして下さる全ての方、本当にありがとうございます。
皆様がいらしてくださることが、ワタシが毎日ブログを書く原動力です。
ワタシは文章を書くことが、着物と同じくらい好きです。大好きです。
でも、誰も読み手がいない文章は、一人言とあまり変わりません。。。(´・ω・`)
それはそれで良いのかもしれませんが、ワタシは出来ることなら読んでいただきたいです。

最近「着物ブロガー」を名乗るのがおこがましいほど「着物ネタ」が少なく。。。(^_^;)
日々ワタシが感じたことや、些細な私事ですが、うれしかったこと楽しかったこと。
大した内容の文章ではありませんが、それでも楽しくブログを書いております。
ワタシの書いた文章に、ちょっと笑っていただけたり、共感していただけたり。。。
そういう文章が書けたらいいな、と思いながら。願いながら書いています。
ブログ拍手や、温かいコメントをいただく度、ブログを書いていて良かった。。。と。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。


映画『大奥』を観ているうちに、10年前のコトが鮮明に思い出されまして。。。
たしか、着物を着て映画館へ向かったなぁ、とかそういう小さな日々のこと。
さらにあれから10年、着物もブログもここまで続けてこられた!というこの上ない喜び。
それも全部、このブログ読んでくださっている皆様のおかげだと思います。
どうしてもお礼を伝えたい!と思い、唐突ですがこのような文章を書かせて頂きました。

今生の別れのようになっちゃったけど、『お着物ごっこ』閉鎖とかじゃないです(笑)
明日からも元気に更新します。また気が向いたときに遊びにきていただけたら光栄です。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:37  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.24 (Fri)

私が黒髪を貫く理由

昨日の午前中は、太極拳の『四十二式太極剣』の講座に行ってきました。
下ろし髪だと、暑いし動きにくいので髪をポニーテールに結んでたんですが。。。
顔周りの「姫毛」は、だいぶ伸びたと言ってもまだ結べないので下ろしてたんですね。
そしたら「アレ?髪の毛切った??」と訊かれちゃいました。。。(^_^;)
あ、いや、後ろ髪はくくってるだけで健在でございます。。。(笑)
そっか、正面から見るとショートボブに見えちゃうんですね~。

姫毛を残したまま、後ろ髪だけハイポニーに結んでいると、お友達から。
ゲーム『サクラ大戦』の主人公みたいだよね、とも言われまして。。。
確かに、このような髪型の主人公でしたけれども(笑)!!
。。。『サクラ大戦』懐かしー!こういうとこってモロに世代が出ますよね!
しかし、そろそろ美容室に行ってちょいと切りそろえてもらった方がいいかなー(´・ω・`)??

私は髪の色を、ここ15年変えていません。ずーっとこの黒髪です。
「黒く染めてる?」と訊かれることもありますが、いえ、コレが地毛です(笑)

若い頃、一時期茶髪にしていたんですがコレがまあクッソ似合わなくて!!
※その頃のことは振り返りたくない黒歴史なので写真などはありません(笑)
似合わないうえに、髪の毛が丈夫すぎて、色を入れてもすぐに黒髪に戻っちゃうし。。。
コスパが悪すぎたので、すぐに髪の色を変えようと思えなくなってしまいました。

でも、お友達がしてる「インナーカラー」はちょっと憧れました。
髪の毛の内側に、様々な色を忍ばせるアレですね。←言い方!
ちらりと髪の内側に入れた色が見えるの可愛いなーって。。。♡
一時期、ピンクのインナーカラーしたいなーって思ってたんですけど。。。
黒髪に、ガツンとピンク色を忍ばせてみたかったんですよ!!

innnakara.jpg

こんなカンジ(↑)にしたかったんです。
でもインナーカラーを入れてたお友達から聞いたところ。。。
「バキバキに髪をブリーチした後に色を入れるから、めっちゃ色落ちするよ」と。
キレイなピンク色にしても、その維持はかなり難しそうです。。。コストがハンパない。
多分、ワタシの丈夫すぎる髪の毛じゃ、ピンクのインナーカラー、一週間ともたないな。

『私が黒髪を貫く理由』なんて格好いいタイトルつけましたが。。。
なにか意志を持って貫いているのではなく、これが一番コストがかからないってダケ(笑)
今のところ、白髪も少なく染める必要もないので本当にお金がかかりません。
。。。結局ただの守銭奴かよッッ!!(笑)

三十路も半ば過ぎると、白髪に悩まされるお友達もいて。。。
ワタシの幼馴染みのコは、明るめの茶髪(しかもベリーショート!)にしているんですけど。
髪色もすごく良いし、潔いショートヘアも、ちょいマニッシュな彼女らしくて似合ってるんです。
そう言ったら、お友達からはすごく彼女らしい解答が返ってきました。
「茶髪は白髪隠しだし、ベリーショートもすぐに乾くからこうしてるダケだよ(^▽^)!」
。。。めっちゃ合理的な理由でした。。。(^^;)
。。。さすがワタシのお友達だわ。。。(笑)

彼女は逆に、ワタシのこの頑固な黒髪が羨ましいと言ってくれました。
「着物を着た時にも映えるし、よく似合ってる!」って褒めてくれたんですよ~~!
うれしい~~!ありがとう~~(*'▽')!!

かれこれ15年も黒髪にしていると、すっかりそれが顔に馴染んじゃって。。。
明るい髪色はふわっと柔らかいフェミニンな印象で素敵だな~と思うのですが。
今更、髪色を変える勇気もやる気もお金もナイんだ!!
。。。ハイ、これが『私が黒髪を貫く理由』の真実で御座います。

まあ、でもこの黒くて重たい髪の毛(しかも「姫カット」)がワタシらしいのかな??
自分らしいもの=似合うもの、ならそれでもいいかなー?と思ってます。
髪の毛伸ばしたはいいもののちっともアレンジが出来ないのが悩みですが。。。
練習はしているけど全然上手にならないよ。。。(ノД`)・゜・。!
髪質は硬いわ量は多いわ、髪ピンは跳ね返してくるわ!!なんなの!!
自分の髪質にブチ切れそうになることもしばしばですが。。。
「自分らしさ」を大事に、当分はこの色、長さ、髪型で行こうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:44  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.22 (Wed)

「TAPOLI」の指輪

幼い頃からワタシは「キラキラしたもの」が好きでした。
母から「アンタ、カラスみたいねぇ。。。(呆)」って言われちゃうぐらい。
。。。母よ、娘に対してその比喩表現はどうなの??(笑)

昔は、よくジュエリー会社のチラシが新聞の間に挟まってて。。。
そこに載ってる色々な宝石のアクセサリーを眺めるのが好きでした。
キラキラ輝くダイヤ、ルビー、サファイヤ、エメラルド、ガーネットやアクアマリン。
しかしウチのさきさんは、宝石に全くと言っていいほど興味がないヒトで。。。
「これが欲しくならないうちの母はどうかしてるぜッ!」って幼心に思ったなぁ。。。

誕生石の本を眺めていて、自分の誕生石(12月)がターコイズと知った時はちょっとガッカリ。
宝石なのにキラキラしてない。。。なんだか地味。ほかの宝石はみんなキラキラなのに。。。
しかもその本には、ターコイズが「トルコ石」と紹介されていたので、なおさらでした。
え!?「石」!?ワタシの誕生石は、宝石じゃないのΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン??
ちなみに、今現在はターコイズ好きですよ!
ただ、あの魅力はキラキラしたものが好きなコドモには響かなかったのです。。。(^_^;)

「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、未だにキラキラしたものは大好き。
じゃなきゃ6畳間の自室にシャンデリアは下げないでしょうよ。。。(笑)
この趣味を解ってくれるのは、めいっこちゃん(4歳)だけ。。。
ワタシの部屋に遊びに来ては天井を見上げ「キレイねぇ」って言ってくれます。

前フリが大変長くなりましたが。。。
今、とーっても欲しい指輪があるんですよ。。。
インスタグラムで偶然見かけて、一目惚れしてしまったのです!
宝石じゃなくて、ヴィンテージガラスの指輪なんですケドね。。。
それがコチラのブランドの指輪です→「TAPOLI

ヴィンテージガラス全然詳しくないんですけど、複雑に絡まりあうきらめきが素敵すぎる。
ワタシが欲しいな~って思ったのはコチラ(↓)の指輪。

tapori1.jpg

チェコスロバキア製の、ヴィンテージクリスタルガラスだそうです。
「内部がモザイクのようになっている、ふしぎなヴィンテージ・ガラス。
パープルベースに、金や銀が散りばめられ、光を受けると表面に反射し美しくきらめきます。」
と商品説明には書いてありました。本当に、星空のような美しい指輪です。
大きめなので、指にはめるとこんなカンジだそう(↓)

tapori2.jpg

フリーサイズで、お値段なんと3600円!!意外とリーズナブル!

可愛い!美しい!欲しい!!眺めていると思わずポチリそうになるんですが。。。
現在ワタシ、絶賛「貯金強化月間」なのです。
買わなきゃいけない必要必需品が色々あって、しかも旅費も貯めなきゃいけなくて。。。
お財布の紐をギュウギュウに締めております。

。。。ああ、でも欲しいっ!!だって見れば見るほど美しいんだもの。。。(*´Д`)
キラキラ好きの血が騒ぐのを、ぐぐっと理性とお財布の残高で沈めてる最中です(笑)
欲求VS理性!!せめぎあいを制して勝つのはどっちだ!!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.21 (Tue)

ハデハデピアスと『長崎ランタンフェスティバル』

長崎の冬の一大イベント、『長崎ランタンフェスティバル』。
今年は、今週末の1月24日から開催されるそうです。

あちらこちらに飾られたランタンに灯りが入った夜の風景は本当に幻想的。
大きなランタンオブジェが飾られた、賑やかなメイン会場も良いのですが。。。
ワタシが好きなのは、眼鏡橋がかかる川沿いと「唐人屋敷跡」です。
「唐人屋敷跡」のあたりは割と人通りもまばら、でもすごくフォトジェニック。
メイン会場とはまた違う、少し不気味な(?)妖しさ漂う風景が楽しめます。
ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の世界に迷い込んだかのようです。
インスタ映え間違いナシ!

メイン会場や中華街では、美味しいものもたくさん売られていて。。。
ワタシは中華蒸しパンみたいなお菓子、「マーラーカオ」が大好物です。
お店ごとに大きさも味もビミョウに違うので毎年食べても飽きません♪

去年はちょうど、着付けのお仕事で長崎市街におりまして。。。
お仕事のあと、『キモノホッペン』スタッフメンバーと着物着て行ってきたなぁ。
もうあれから一年。。。月日が過ぎるのは残酷なほど早いわぁ。。。( ;∀;)

rantan2019.jpg

コチラ(↑)はプロのカメラマンさんが撮ってくださった写真です。
メイン会場のあたりだったかな。さすがシーンのトリミングが素晴らしい!

この時ワタシは『豆千代モダン』の「モンドリアン」着物を着させてもらいました。
仕事の後でけっこう疲れてましたが、すごーく楽しかったです。
今年も着物着て行きたいなぁ、ランタンフェスティバル。。。(*´Д`)


話は変わりますが。。。
先日『福岡パルコ本館』にあるアクセサリーショップでピアスを購入したんですけどね。
※詳細はコチラの記事からドウゾ→「着物にも!個性たっぷりなピアス!

試しでつけてみたら、やっぱり可愛かったです( *´艸`)!
顔周りの「姫毛」に埋没しないかちょっと心配したんですが大丈夫でした!
ワタシ、サイドの髪を耳にかけるクセがあるので隠れませんでした(笑)

rantanpiasu.jpg

髪のカットも去年の10月に行ったきりなのでそろそろ行きたいな。
「姫毛」がかなり伸びてきてしまったのでメンテナンスしなくちゃ。。。

超ピンク!なタッセルがついた大ぶりでインパクトが強いデザインのピアス。
こんなに可愛いのに、なかなか出番がありません。。。
普段着に合わせるにはちょっと派手かな??とためらってしまうのです。
ワタシが着るお洋服はわりと地味なので、ピアスだけが浮いちゃうんだよなぁ。
しかも最近、おしゃれしてお出かけすることもなかなかナイからな。。。(´・ω・`)

でもこのピアス、ランタンフェスティバルにはピッタリなんじゃないかしら。
ランタンに負けず、耳元を華やかに彩ってくれそうです。。。♡

。。。ようやく話が本筋に戻りましたね(笑)
そう、このお話の着地点、本筋はあくまで「ランタンフェスティバル」です!

今年は行けるかなー?また、可愛いお着物着て行きたいな。
お着物に、このピアスをつけて「ランタンフェスティバル」に行きたい。
そして「マーラーカオ」を食べるんだ。。。(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:31  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.20 (Mon)

新年「筋トレ」初め

新年明けまして、本日はあきさき「筋トレ」初めで御座いました。
最後に筋トレに行ったのが去年の大晦日だったので。。。
なんと!20日ぶりの筋トレでした!!Σ(゚Д゚)!

筋トレのメニューは前回と変わらない。。。
。。。どころか、ちょっと間が空いてしまっていたので手加減してもらったにも関わらず。
。。。キツイ!!!身体がめっちゃ鈍っててビックリしました。。。(^_^;)
やはりこういうことは継続が大事なんだなーと改めて感じました。
先生方、今年もこの母娘をよろしくお願いします。

先生から、今年の目標や楽しみにしていることはある?って聞かれたので。
ワタクシあきは、お友達と沖縄旅行に行く予定です、とお答えしました。
先生「。。。彼氏??」
あき「女の子です(即答)」
。。。よく見るんだ!ワタシに彼氏がいるように見えるのかッッ!!(笑)

今年の5月頃、お友達と沖縄女子旅に行く予定なんです♪
沖縄はもう海開きしている時期なので、出来たら「サップ」をやりたいな、と。

去年、人生初!体験した「サップ」、挑戦してみたらめっちゃ楽しかったです!
(大村湾は波がほぼなく初心者に優しいので、運動オンチのワタシでも出来ました。)
海の上に(浮かんだボードの上)に立つ感覚と、そこから見える景色に感動!!
これって「サップ」じゃないと味わえない楽しさだと思うのです。
今年も、先生にお願いして「サップ」と「ウェイクボード」には挑戦したいな。
特に「ウェイクボード」は去年全く手も足も出なかったので、リベンジを誓っております。

。。。話がズレましたが。
今年のワタシの目標、かつ楽しみは、沖縄の海で「サップ」をするコトなのです!
旅行先で水着を着る予定なのでね、もうちょい身体を引き締めておきたい。。。(笑)
ラッシュガード着るだろうけど。。。それじゃ立派なフトモモは隠せないしね。。。
というわけで、今年も筋トレに頑張って通うつもりでいます。
身体作りだ!目指せ、メリハリボディだ!!

沖縄旅行、行くなら浮かれポンチなリゾートワンピースとか欲しいな~。
ふだん着られないような、ヒラヒラハデハデなワンピース♡
せっかく南国沖縄へ行くんだもの、そういう楽しみも欲しいじゃないですか。
そのために去年からちょっとずつ貯金をしております。←浮かれポンチの割に計画的。

今年イチ?のお楽しみのために、身体作りと貯金、どちらも頑張ろう!!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:21  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.19 (Sun)

めいっこちゃんとお絵かき

今日は朝から、妹がめいっこちゃんを連れて遊びに来ていました。

相変わらず元気なめいっこ台風、今日もなかなかの勢力を保ったまま上陸(笑)
我が家に上陸するなりめいっこちゃん、走る!叫ぶ!跳ねまわる!
まあマンション住まいで、普段飛んだり跳ねたり出来ないからねぇ。。。( ´Д`)=3 フゥ

そんなめいっこちゃんも今月4歳になりまして。。。
先日ようやく、「母の姉=あき」の構図を理解したそうです。
それまで純然たる遊び相手(お友達)だったワタシに対する態度も変わるかな?
。。。と淡く期待してみたんですが、全然なんにも変わりませんでした(笑)
相変わらず「あき=お友達(しかも同い年くらい)」のようです。
それどころか割と頻繁に、友達どころか年下のような扱いを受けるワタシ。。。

。。。この際だから言っとくけど、ワタシあなたの9倍も生きてんの(゚Д゚)ノ!!

甘えん坊でちょいワガママ、そしてお絵描き大好きななめいっこちゃん。
彼女にとってワタシは「ちょっと絵が上手なお友達」です。
今日もイラストのご指名入りましたー!(笑)

めい「あっこちゃーん!“キュアエトワール”描いて!」
あき「。。。えっと、そのコはプリキュアのキャラクターかな(^_^;)?」
めい「そう!『HUGっと!プリキュア』のエトワール!!」

。。。今やってる『スタートゥインクルプリキュア』のキャラですらねえんかい!!
オバチャン、一度もプリキュアシリーズ見たことないのよ~~( ;∀;)!!
(『セーラームーン』なら全シリーズ見てるけどっ!!)

スマホで画像検索して、無事キュアエトワール発見。
なんだ、このやたら髪の毛が多いデザイン!真似して書くのメンドイじゃないの(゚Д゚)ノ!!
まあでも、可愛いめいっこのお願いを無碍にも出来ず。。。
お手本見ながら、スケッチブックに描きましたよ。。。キュアエトワール。
うえ~~ん、こういうイラスト描くの得意じゃないんだよ。。。(ノД`)・゜・。
いちおうアタリ線引いてから描きましたが、色々バランスがおかしい。
まあ、いいやろ、それっぽく見えれば!←雑。

というわけで10分くらいかかってしまいましたが、キュアエトワール完成。
モノクロのイラストに、めいっこちゃんが色を塗ってくれました。
完成品がコチラです。

irasuto2.jpg

。。。。。おお。。。なんて言うか「おごそか」なキュアエトワールが出来たな。
奈良の大仏並みに、お顔まで金色。拝んどいたらいいことあるかも(笑)
ワタシも色塗りのお手伝いしたんですけどね、めいっこちゃんの指示通り。
そしたらまあ、なんてカラフルなこと!!
オトナには絶対出来ない配色。。。こどもならではの発想の柔軟さだな。

めいっこちゃん、帰りしなにこう言い残して行きました。
「次は“輝木ほまれ”(エトワールの変身前)描いてね!」 
。。。。予約されました(笑)

2月からまた新しいプリキュアシリーズのアニメが始まるらしく。。。
今から伯母は戦々恐々しております。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ぶっちゃけて、イラストのテイストが違いすぎるんだよっっ!!
伯母が描きたいのは、こういうワケわかんないイラストなんだよ!!

irasuto1.jpg

今日描いたお気に入りのイラスト。
きのこの木と、羽根で飛んでいる星を描いてみました。
。。。可愛くないですか!?

お絵描き好きなめいっこちゃん。ワタシもお絵描きは好きよ。
気は合うのよ、趣味が合わないだけで!(笑)←大人げない!!

でも、こどもの物事の吸収のはやさには毎回驚かされます。
色塗りもお絵描きも、どんどん上手になってく!!
ワタシが塗り絵に色を塗っているとき、じーっと手順を見てて。。。
すぐに真似してやってみているようなのです。
彼女なりに「どうしたらキレイに早く塗れるのか」研究してるみたい。

めいっこちゃん、これからも、一緒にお絵描きしようねー!
でもプリキュアとディズニープリンセス縛りはやめようねー!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:39  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.18 (Sat)

変わった?変わらない?

ワタシが生まれる前、ウチのオトンさまは娘の名前は「エリカ」がいい!
。。。と仰っていたそうです。
当時テレビに「エリカちゃん」という可愛い女の子が出ていたそうで。。。
待望の(?)第一子ですし、オトンさまも期待が膨らんでたんでしょうね。

しかし、生まれてきた我が子の顔を見て、「エリカ案」はあっさり撤廃されました。
おくるみに包まれた小さな我が子は、こけしにソックリだったそうで。。。
一瞬で「あ、コレはエリカじゃねーわ( ̄▽ ̄)」とオトンさま、進路変更(笑)
ワタシは、身の丈にあった、ごくありふれた名前がつけられました。
今思うと、エリカ回避は賢明だったか、と。だってワタシどう見てもエリカじゃないもん(笑)

生まれついての「こけし顔」のワタクシ。
でも、女の子は途中で顔が変わるとか言うじゃないですか。
大人になればメイクだって覚えるし、ビックリするくらい変わるコもいるじゃないですか。
なのにワタシときたら。。。!!ビックリするほど顔が変わんない!!

以前高校時代のお友達と15年ぶりぐらいに再会したんですけどね。
お友達の第一声「わー!久しぶり!変わんないねー!!」。。。でした。
。。。。。。ダヨネ!!!ソウダヨネ!ワタシもそう思うもん!!
まあ、そういうお友達も全然印象変わってなかったけどね??
(これが「類は友を呼ぶ」という現象ね。。。)

そんなにワタシの顔、変わらないのかなー"(-""-)"??
生まれて36年経ってるけど、まだ「こけし」なのかなー??
そうだとしたら、もうそれって、こけしの呪いとかなんじゃない?
いや、でもメイクとか変えた部分もあるし、ちょっと見くらべてみるか?
というわけで、さっそく比較してみましょう!ハイ!どーーん!!

aki2015.jpg

(↑)5年前。
(↓)現在。

aki2020.jpg

5年前に比べ、変化したところというと。。。まず、髪を伸ばして「脱こけしカット」。
それと、カラコン(この写真の時はグレーのカラコン)を入れるようになりました。
眉は少し太めに描くようになって。。。あ、アイライナーのひき方は上達しました。
まあ、あとは単純にじゃっかん老けましたね。。。(笑)
。。。三十路なりたてと折り返し地点、お肌のハリがけっこう違う。。。(^_^;)

でも、なんていうか大まかには変わってない。。。(;'∀')???
上記した「変化」って、ワタシが申告しなかったらみなさまお気づきになられますか?
やっぱ老けたなー、みたいな印象以外、なにか感じるところありますか?
おかしいな。。。これでもお化粧はけっこう研究して頑張ってるんだけどな。

化粧しても、髪を伸ばしてもなお隠せない、生まれついての「こけし感」。。。
これが筋金入りのこけし顔。。。こけしの呪いを受けた我が姿よッ(ノД`)・゜・。!!

やっぱり、ワタシの名前は「エリカ」じゃなくて良かった。。。( ´Д`)=3 フゥ
「5年」どころか生れ落ちたその日から大して顔、変わってないんだもの。
こけし顔に、分不相応な名前無理矢理つけられなくて本気で良かった。。。

オチ的に相応しい、ワタシに似たこけしの画像があったので貼っておきます。
kokesi.jpg
似とるやん。。。(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:47  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.16 (Thu)

3年ぶりの太極拳「表演会」

あきさきが太極拳の教室に通い始めて、二月で16年目になります。
。。。16年あったら、産まれたばっかりの赤ちゃんが高校入学しちゃうよね(笑)
これだけ長く続けてこられた環境と、丈夫な自分の身体に感謝しています。

ワタシは太極拳は「健康体操」ではなく「武術」という先生のスタンスがとても好き。
(だって「武術」のほうがカッコイイじゃないですか、言葉の響き的に)
そして、武術の意識を持って先生がされる太極拳は、本当にしなやかで美しいです。
あんな風に動けたらいいなぁ。。。といつも思いながら練習しています。
。。。ワタシは柔軟性が全くないので、まずはソコなんとかしなきゃ。。。(;'∀')

今年は「表演会(内輪の発表会)」の開催が決定しています。約3年ぶりの「表演会」。
。。。って、ええ!?もうあれから3年も経ったのΣ(゚Д゚)!?

「表演会」は基本、クラス単位もしくはグループ単位で発表するのですが。
個人で表演をされる方もいらっしゃいます。
ワタシも、7年前、20代最後の記念として個人表演させていただきました。
。。。って、ええ!?あれからもう7も経ったのΣ(゚Д゚)!?
。。。時間の流れのはやさにビックリすることが増えたなぁ。。。(笑)

先日、先生から「あきちゃん、個人表演しないの?」とお声かけいただきました。

。。。えーーーっと、先生、そのお言葉は大変光栄なのですが。。。
ワタシ個人表演出来るほど、自信がある種目がナイんですよね~~(;'∀')
ちなみに、先生からオススメされた種目は、『32式太極剣』。
。。。1ミリも出来る気がしない。。。(笑)
「剣」、実は苦手なんだよ~~!

3年前の表演会、クラスで『32式太極剣』を表演したのですが。。。
その時の表演は、全然練習が足りていなくて全く体が動かなかった。
手足は震えるし、頭が真っ白で、全く満足いく表演が出来なかった。
自分自身の問題ですが、トラウマ級に「駄目だった。。。」とへこむ結果でした。

でも、やっぱり挑戦してみたい!という気持ちはあるのです。
毎回毎回、先生からあんなに丁寧にご指導いただいてるんだもの。
それに表演するとなったら「ええかっこしい」のワタシ、絶対練習しますからね(笑)
今現在は、一人で『32式太極剣』を表演する度胸も自信も無いですが。。。
あと10ヶ月ほど時間があるので、死に物狂いで練習すれば出来る。。。かも!?
3年前のトラウマを克服できるか、というのも大きな課題です。。。(^_^;)

先生から、まだ決定しなくていいけど考えておいてね!って言われました。
現在「やってみたい:無理じゃない?=2:8」くらいなんですが。。。うーーーん(~_~;)

個人表演って、誰ともペースあわせなくていいし、好きな音楽でやっていいし。。。
マイペースでコダワリが強いワタシ的には「苦」ではないんですよね。
むしろ誰かのペースにあわせなくてはならない方がシンドイ。。。(笑)
↑集団行動できないニンゲンの特徴。

「個人表演」に挑戦するのか、それともクラス(グループ)表演に絞るのか。
これからどんな練習をして、どんな決断を自分が下すのか。
まだ全然解らない。でもそれが怖いような、楽しみなような、そんな気持ちです。

3年ぶりの「表演会」、とりあえず「決断」は横に置いておいて。。。
明日の『太極拳研究会』の練習に集中しようと思います。
今年も、楽しくて仕方ない太極拳を、頑張っていこう!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:30  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.15 (Wed)

半額セールで袋帯ゲット!!

今日は久しぶりに身体のメンテナンス、整体に行ってきました!
お正月明けた頃から、少し腰痛がしていたので悪化する前に早めに対処。
我が家からは車で一時間半程の島原市までお出かけしてきました。

「なんでそんな遠方の整体へ!?」と思われるでしょうが。。。
島原にお住まいの整体師の先生、ハンパないスゴウデの持ち主なのです。
県内は勿論、県外から飛行機などで訪れる患者さんがいらっしゃるほどΣ(゚Д゚)!
ワタシは20代の頃、アトピーと冷え性を整体で治していただいてからお世話になってます。

アトピーや冷え性などは自律神経系の不調が原因であることが多いらしく。。。
でもそれが整体で治るとは信じがたかったのですが、試しにバキボキやってもらったらなんと!
ほぼ一発で、アトピーによる皮膚炎も末端冷え性も、ウソみたいに治ったんです!!
皮膚科の塗り薬も、漢方薬もイマイチ効かなかったのに、そりゃもうスッキリ!
それから、ワタシは年に一度くらいですが、身体のメンテナンスで通っております。

今日もスゴウデ整体師さんにバッキバッキやっていただいてスッキリ☆
軽い腰痛は勿論、再発しかけてた冷え性と、あと肩がびっくりするくらい軽くなりました!
ワタシは「肩こり」の経験がナイのですが、先日それが単なる無自覚だったことが発覚。
本当は、肩がめっちゃ張っていたらしいです。めっちゃ硬いらしいんです。
。。。だって本当に痛くも重くもないもん、頭痛とかもないんだもん。。。(;'∀')ナンデ??
でも、今日全身バキボキしてもらった、その後の肩の軽さときたら!!
羽根でも生えたかのようでしたよ!。。。やっぱ「肩こり」だったんだ。。。←自覚。

全身スッキリしたところで、今日は久しぶりにリサイクルショップ『ACB(アシベ)』へ。
コチラは諫早市にあるリサイクルショップで、着物や帯も取り扱ってあります。
「子供服大量入荷」と「着物半額セール」という情報を聞きつけたので。。。
こりゃあ行ってみなきゃイカンなぁ!と、整体の帰りに立ち寄りました。

まず、入り口に近いところで、大量に販売されていた子供服を漁るあきさき。
だってね!3着まとめ買いで800円しないんですよ!?そりゃ買うでしょ!
可愛いめいっこの普段着に、あき3着、さきさんはなんと6着お買い上げ!
めいっこのお洋服が、一度に9枚増えました(*'ω'*)

ちなみにワタシが選んだお洋服は、ピンクやオフホワイトのトップス。
柄はメルヘンチックなもの、お花の刺繍が入ったもの、リボンがついたもの。。。
対してさきさんが選んだお洋服は見事に、爽やかなブルー系ばかりでした。
デザインもスッキリとしたストライプやお星さまの柄など。
。。。お互い、しっかり自分の好みが出るよねぇ。。。

証拠写真(笑)
acb2.jpg

写真左側があき、右側をさきが選びました。
もうこれ「めいっこに着せたい服」って言うより「自分が買いたい服」じゃん!(笑)


。。。で、ようやくタイトルの『半額セールで袋帯ゲット!!』に話が繋がるワケですが。
お店の一番奥まで行くと、着物コーナーが設けてあります。半額の文字に心躍る~!
※ここだけ土足禁止なので、お買い物に行くときは脱ぎやすい靴がオススメです。
ちなみに半額セール対象商品は、着物・帯・羽織・反物。和装小物は対象外でした。

最近、あきさきの間でアツイものと言えば。。。それは『袋帯』!
先日、茶道の『初釜』で皆さまの素敵な袋帯を見て以来、ずーっと気になっていたんです。

我が家にある袋帯は、大きく分けて三種類でして。。。
やたらギラギラしたもの、反対にとてもシンプルなもの、デザインが可愛すぎるもの。
これらにカテゴライズされない、持ってない雰囲気の袋帯が欲しい!!

色は落ち着きがありつつ、柄は可愛らしく、あまりギラギラしていない袋帯。。。
ないかなー??でもあったところで袋帯だしお値段はそこそこするよねー。
なんて思いながら、袋帯を眺めていたら。。。見つけたんですよ!!!
ガラスのショーケースの中にいるカワイコちゃんな袋帯を!!
色は落ち着いてて、柄はお目出度い吉祥文様、そしてギラリとしてもいない。
まさにワタシの理想の袋帯じゃーーん♡

acb.jpg

その袋帯がコチラです。
実物の地色はもう少し明るいかな??でも赤茶色っぽい落ち着いた色です。
桧垣文様に織り出された、鶴、松竹梅、宝づくし文様。。。めっちゃお目出度い柄。
でも色が落ち着いているので「大人カワイイ」印象です。ギラリ加減もほど良し。

一目で気に入ったのですが、問題はお値段。。。!
ガラスケースに入ってたからそこそこするよね。。。(´・ω・`)
覚悟して値札を確認すると、お値段はなんと5500円!!思いのほかプチプラ!
そしてさらにこれが半額セールなので。。。なんと2750円で購入出来ました!!
ヒャッホーーー(((o(*゚▽゚*)o)))!!!
さらに「母娘兼用」という条件で、お値段を折半したので実質のお支払は。。。
ご想像(計算)にお任せします♡

うれしーーい!!こういう袋帯が欲しかったのーー!!
理想の袋帯をゲットしてホックホクで帰ってきました。
母娘で帯の取り合いにならないように、仲良く使おう、ね??

ちなみに『ACB(アシベ)諫早店』の半額セールは来月までだそうです!
なかなか充実したラインナップです!掘り出し物があるかも。。。!!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.15 (Wed)

「姫カット」ランダム巻き

安定のショートボブ(おかっぱ?)だった髪を伸ばし始めてけっこう経ちました。
36年の人生で、ここまで髪が長い状態というのは実は初めて。。。(^_^;)
扱いなれない髪の長さ(と量!!)に戸惑いつつ、大事に伸ばしています。

洗うときは、シャンプーたっぷり2プッシュ。
乾かすときは、タオル×3枚+ドライヤー20分。
髪が完全に乾いたら、オイルを馴染ませてヘアアイロンをあてて整える。
(※特に「姫毛」部分はちゃんとストレートになるよう念入りに!)
寝ぐせがつきやすいので、朝からまたアイロンをあてて整えます。
ここまでやって初めて外出できるレベルなんです。。。
ここまでやらないと頭が「メデューサ」みたいなんですよ。。。(ノД`)・゜・。

ワタシは髪の量がめっちゃ多いので、これだけでもかーなーりーの重労働。
時間も手間もかかるので、時折、以前の「ショートボブ」が恋しくなります。
。。。思えばあの頃はラクだったな。。。維持費はかかるけど。。。(´Д`)ハァ…

でも、せっかく頑張って伸ばした髪だから、なるべくキレイな状態をキープしたい!
それで日々ヘアアイロンで毛先が真っすぐになるよう整えているんです。。。が!
ワタシのこの、のっぺりした顔立ちでストレートの「姫カット」にしていると。。。
「十二単、似合いそう!」と、お友達から感想いただきました(笑)
自分でも思ったよ。。。ワタシの顔って平安時代だったらモテたんじゃないかな?って。


ワタシは「姫カット」=ストレートヘアのイメージが強かったのですが。。。
ネットで「姫カット」を検索すると、様々なタイプの姫カットがあってですね。
毛先だけ内巻きバージョンとか、ランダム巻きバージョンとかアレンジ色々!
で、個人的に特に可愛いと思ったランダム巻き「姫カット」に挑戦してみました。

ふだんストレートアイロンばかり使っているので、巻きコテ使うの久しぶり。。。
なかなか左右対称に「巻き」がかかりません。あと火傷がコワイ(笑)
いやまあでも「ランダム」に巻いてるんだから、コレでいいのか??

出来た!!
makigami.jpg

。。。この写真では「巻き」の具合が伝わりづらいですね。
(敗因は、黒いハイネックを着ているコトだと解ってはいる。。。)

説明するとですね、いつも直毛にしている「姫毛」の毛先を内巻きに。
長さがあるサイドと後ろの髪の毛は、大き目のカールになるようざっくり巻きました。
前髪もちょっとふんわりさせてみました。
。。。手前味噌の自画自賛ですが、わりとイイカンジじゃない??

髪を巻いただけで、ちょっと雰囲気が変わるの楽しいですね♪
しかしワタシの髪は「形状記憶合金」で、すぐ巻きが落ちてしまう。
髪を巻いたら、その後にスプレー使って固めないとダメだな~。。。(;'∀')


今日はこれから整体に行ってきます。
正月明けから腰の右側がちょい痛むので、メンテナンスへ。。。
三十路折り返したので、そろそろあちこち不具合が出るお年頃ですわ(笑)
自分の身体と、労わりつつ鍛えつつ、上手にお付き合いしていかないとね。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:47  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.13 (Mon)

「セルフ福袋」が届きました!

今年は買いたい!と思っていた「福袋」にフラれてしょんぼりの年末。。。
なんでこう需要と供給が噛み合わないの?ワタシの間が悪いの!?
。。。この際だから、どんなものが入っているか解っててもイイ!
お正月にデカイ袋を開いて、中身を探ってわーい!ってしたい!!←語彙力皆無。

その欲求から、年末セールしてた『GU』ネットショップで5000円分のお買物をしました。
これで5000円の福袋を買った気分を味わおう!と思いまして。。。
まあ、やってることはただの5000円リミットのお買物なんですけどね?(笑)
元値も中身も解っているがそれがなんだ!ないのなら作ってしまえ福袋!!

「セルフ福袋」に行きつく過程はコチラの記事から→「ないのなら作ってしまえ福袋

で、年明けから数えると、だいぶゆっくりめに「セルフ福袋」が届きました。
『GU』のロゴ入りのデカイ袋に入ってやってきました。
これだ!この袋をびりびり破いて、商品取り出すのが楽しみだったんだ!!
テンション高く袋を破こうとしましたが、ビニール製の袋が思いのほか丈夫(笑)
しばらく格闘した後、ハサミで静かに切って開けました。。。(^_^;)

ちなみに「セルフ福袋」の中身はこんなカンジです。

・モールヤーンクルーネックセーター(ダークグレイ)790円。
・チュールプリーツロングスカート(ライトグレイ)1990円。
・プリーツミディスカート(パープル)590円。
・2WAYフェイクファーティペット(ブラック)1490円。

セーターはSサイズ、チュールスカートとプリーツスカートはMサイズ。
セーターはジャストサイズでしたが、問題はスカート二着です。
ワタシはとにかく腰回りが立派なので、買ったけど入らなかったらどうしよう??
おそるおそる試着してみました。

チュールスカートはウエストが総ゴムなので楽に履けました!
総ゴム最高!ふわっとしたシルエットが可愛いスカートでした♡
ライトグレイの色が思ったより淡くてキレイだったので春先にも良さげです。

gu4.jpg

おチビのワタシが着ると、ちょい丈が長いですけどネ。。。(;'∀')

プリーツスカートのほうは後ろだけゴムが入っている仕様です。
これは。。。イケる。。。のか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!!?
履いてみたら案の定、お尻で一度つまづきました(笑)
でもそこさえクリアすれば履けます!ウエストは少しゆとりがありました!
小花柄のプリーツスカートは、写真よりも明るめのパープルでした。

gu3.jpg

着物の下に着られるかな?と思ってたんですが、それにはもうちょい丈が要りそう。
。。。うん、これはフツウにスカートとして履こう。。。(笑)

期待値が大きかった『2WAYフェイクファーティペット』は着物にもあわせられそうでした。
首回りがあったかーい!けどこの冬、あまりに暖冬なので出番あるかなぁ。。。?
もうちょいなら冷え込んでもイイんだよ??←冬に語りかけてみる。


「セルフ福袋」、やってみたらけっこう楽しかったです!
丈が長いスカート二着も要らなかったかな?ってちょっと思いましたが。。。
(クローゼットにやたらスカートが多いので収納の面から考えてもね)
でも最近、以前主流だった膝丈スカートをめっきり履かなくなったので。。。
それらを少し断捨離して、ロング丈のスカートへ移行しようかな、と思ってます。

来年も欲しい福袋がなかったらやるか!「セルフ福袋」!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:26  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.12 (Sun)

2020年度の成人式

本日、長崎市内は『成人式』でした。
新成人のみなさま、本当におめでとうございます!

今年もあきさき、「キモノホッペン」さんに成人式の着付けに呼んでいただきました!
着付けスタッフとしてハタチのお嬢様がたに振袖を着付けさせていただきました。
「一度きりのハタチ」のお仕度をお手伝いできるって、本当に本当に幸せです(´▽`*)

。。。まあ毎年のことですが、当然のように緊張しますけどネ(;'∀')!
。。。プレッシャーでじゃっかん胃が痛くなりますけどネ( ;∀;)!

でも「着付け班」としてお仕事を頂いた以上は、頑張らなきゃ。。。!
いや。。。正しくはコレ「頑張る」じゃないな、「最善を尽くす」だな!
自分に出来る準備をして、成人式本番でそれがきちんと活きるよう。。。
「人事を尽くして天命を待つ」!ですね!

ワタシが知る中で一番「人事を尽くして天命を待つ」のはこのヒトなのだよ(笑)

midorima.jpg

「バスケットボール」を主題にした漫画、昔から大好きなんですよ。。。
特に、3Pシューターが大好物でねぇ。。。←死ぬほどどうでも良い情報。


でも今年は「人事を尽くして」ってほどの努力は出来ていなかったと思います。
お正月明けに、福岡に遊びにも行っちゃったし。。。(^_^;)
その状態で「天命を待つ」から、余計不安で仕方ない本番を迎えちゃったワケですね。

幸いにも着崩れて帰ってきたお嬢さんはいらっしゃらなかったそうですが。。。
個人的には「もうちょっと出来たんじゃないかな?」と激しく反省しております。
自分の不安や苦手を見つめ直し、弱点を減らしていくよう努力したいと思います。
成人式の後って、毎年なにかしらの「反省」をお土産にしてしまうなぁ。。。
「着付け」って、本当に奥が深い。。。

毎年、ブログ『お着物ごっこ』は、成人式の記事を書いているのですが。。。
その様子を写真を撮る間がないため、記事が文字ばかりになりがち(笑)
「今年も新成人のお嬢様たちの振袖姿、とっても可愛かったなぁ。。。♡」
。。。ってそんな貧困な語彙で、ハタチの可愛さが伝わるかいッッ( ゚Д゚)!!!

そんなウチのブログを見かねてか、カメラマンあやこさんが写真を下さいました!
今日の成人式のお仕度風景や、完成した振袖姿のお写真です。
プロのカメラマンが撮られたお写真ですぞ!ありがたや~~!!

seijinsiki1.jpg

seijinnsiki2.jpg

お仕度中☆
写真に写っている「手」があきさきでござい(笑)

ヘアメイクチームがばっちり美しく仕上げた新成人のお嬢さんたち。。。
振袖の着付けは重労働ですが、完成させていく楽しさもあります。
「キモノホッペン」のレンタル着物は細部までこだわってコーディネイトされています。
襦袢、着物、帯。。。と「完成形」を想像しつつ着付けていくのはけっこう楽しいです。
「楽しい」といっても、着つけている最中はそれを感じる余裕ナイんですけどね?
コチラももう必死ですけれどもね??

着付けられる側も、あちこち締められてちょっと苦しい!と感じられると思いますが。。。
着付けが完了した瞬間の、お嬢さんたちの、あのふわっと花が開くような笑顔!!
本当に可愛らしくて、その時本当に「着付け頑張ってよかった!」って思うのです。

今年はわりと「正統派」な振袖を着られるお嬢さんが多かったです。
紅型を着るお嬢さんを3名ほどお見かけしました。可愛いもんね、紅型。
でも着付けの最後のトリをつとめたお二人のお嬢さんはアンティークの振袖でした!
所蔵されているアンティーク振袖のなかでも、素晴らしくべっぴんさんなお振袖!
スタッフが全員アンティーク着物大好きなので、部屋の温度が3度くらい上がった(笑)
またそれを着てくれたお嬢さんたちが、本当に華奢で可愛らしい!
平成っこってなんでみんな、こんなにも顔が小さいの!?

seijinnsiki3.jpg

アンティークのお振袖は着付けがとても難しいので。。。
スゴウデ着付け師リサ嬢にお任せして、あきさきは補助に回りました。
補整の段階から、キッチリ余念がない、丁寧で美しい着付け。。。
補助をしつつ、お勉強させてもらいました。

お昼には全てのお嬢さんを送り出してオールアップ!!
今年も無事に終わって本当に良かった~~!お疲れ様でした~~!!

seijinnsiki5.jpg

最後は笑顔☆

着付けにおけるたくさんの課題を抱えつつ、バスで帰途につきました。
朝が早かったので、バスの中でうたた寝してしまった。。。(^_^;)
来年の成人式、もっとレベルアップしているよう「人事を尽くして」行こうと思います!
「キモノホッペン」さん、今年もお世話になりました!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:39  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.10 (Fri)

ムラサキ色のチーク

先日、さきがジュリーのコンサートに行くのにくっついて福岡へ行ってきました。
さきさんがコンサートに行っている間、ワタシは福岡在住のお友達と飲みに。
小さなバルで美味しいお酒とお料理を堪能、とても楽しい時間を過ごしてきました。

その時に、お友達から、誕生日プレゼントをいただきました。
こないだ会った時に、クリスマスプレゼントももらったのに。。。!
。。。もらってばかりで本当いつもすまないねぇ。。。(ノД`)・゜・。
お友達の、マメさと、さり気ないけどキチンとした気配り、見習いたいです。
お酒の席でお酌すら出来ない(注いでもらうか手酌しかしない)ワタシとは大違いだわ!

しかも彼女、プレゼントのセンスが抜群なのです!!
クリスマスにいただいたムラサキ色の口紅に続き。。。
(ムラサキ色の口紅の記事はコチラ!→「ムラサキ色の口紅!?
お誕生日プレゼントに彼女がくれたのは、ムラサキ色のチークでした!

arisu10.jpg

。。。。。。もうっ!!ナニこの可愛いお花の形のチーク!!
あまりにもワタシのツボすぎてビックリです!!(笑)

『CLINIQUE』の「パンジーポップ」という色のチーク。めっちゃムラサキ。
お友達「アナタの黒髪に映えるんじゃないかと思って(にっこり)」
。。。。。。添えてくれるコメントまで完璧かよッッ!!!うれしすぎる!

最近、ひそかにマイブームのムラサキ色のコスメ。
彼女からもらった、唇がうるるんになるムラサキ色の口紅は毎日使っていますし。。。
何はなくとも(顔色が悪すぎるので)欠かせないチークも最近はムラサキ系を使っています。
青味の強いムラサキを全体的に淡く入れて(これだけでお肌に透明感が出る気がします)
明るく色づいてほしいポイントだけ赤みの強いラズベリーみたいな色を入れるようにしてます。

私が使っているコスメは、基本プチプラ(笑)
今使っているチークは「セザンヌ」のもので、何百円かで買えちゃいます。
言っても、最近のプチプラコスメは優秀ですらね~!

でもたまには、キチンとしたメーカー物のコスメ、欲しくなるじゃないですか。
自分ではなかなか(お値段お高くて)手が出せないコスメ。。。
そのツボを心得たお友達からの素敵なプレゼントでした☆
ありがとう!また今度ゆっくり遊ぼうね~~!


さて、明後日はいよいよ「成人式」です!
今年も、新成人のお嬢様方に振袖を着つけるお仕事をいただきました。
「ハタチは一度きり」だから、その一日が良い思い出になるよう。。。
着付け師も頑張っていこうと思うのです(´▽`*)
。。。責任感重くて、緊張しすぎて胃が痛いですが(笑)
良い着付けが出来るように最善を尽くそう!と思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:34  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.09 (Thu)

着物にも!個性たっぷりなピアス!

またも買ってしまった~~(;'∀')!
大してお金も持ってないのに~~!!

福岡市美術館で『不思議の国のアリス展』を堪能した後。。。
天神に移動しまして、ここでジュリーのコンサートに行くさきさんとお別れ。
飲みに行く約束をしたお友達との待ち合わせまで、2時間あったのでひとり天神をぶらぶら。
。。。と言ってもいくつかの商業ビルを渡り歩いただけなんですけどね(笑)

いつもお買い物に行く「天神PARCO」「インキューブ」「ソラリア」をめぐりました。
せっかく都会に来たのに、何も買わずに帰りたくない!もったいない!
そこで、また買ってしまいましたよ。。。ピアスをね!

最近どこかへお出かけすると、「自分土産」にピアスを買うクセがついちゃって。。。
まあ、ピアスってワタシ的にはどこへ行くにも、絶対使うものだからイイんですけど!!

最近、髪の毛がだいぶ伸びまして、「姫毛」部分もだいぶ伸びちゃいまして。。。
小ぶりのピアスだと存在感薄すぎて、着けていないも同じになっちゃうのです。
全てが姫毛に隠れてしまう。。。ので、最近のマイブームは大ぶりのピアス。

今回は「PARCO」で、存在感パネェ!ってピアスを見つけちゃって即買い。
大ぶりのパーツに、大きくって派手なタッセルがついた2WAYピアスです。
タッセルの取り外しが簡単に出来て、パーツだけでも使えるんです。
もうねー、めっちゃ派手で、めっちゃカワイイんですよ!
語彙が貧困すぎて伝わりそうにないので、ここは写真で!!

arisu9.jpg

何度見ても。。。派手!インパクトがスゴイ!!
タッセルも、パーツも、黒とか白とか青とか緑とか色々あったんです。
でもこの派手なピンク色に一目惚れして買ってしまいました。。。
。。。幼少期からのピンク好きを引きずりすぎだろう。。。(笑)

このピアス、ちょっと派手だったりポップだったりする着物にあわせたら絶対カワイイ!
お洋服にはちょっと派手すぎるかもしれないかもしれないけど。。。(笑)

ピンクのタッセルを選んだ理由は「ピンク好き」以外にもう一つ。
ワタシは髪の色がご覧の通り真っ黒です。ビックリするくらい真っ黒。
なのであまり地味な色を選ぶと「姫毛」に隠れて「つけてる意味ある?」ってなるんです。
これだけ派手な色かつボリュームたっぷりのピアスならそういうことにはならないかな!
と、この強いピンク色のピアスを選んだワケです。
しかし、見れば見るほど可愛いなぁ。。。( *´艸`)

久しぶりにこんな元気がいい、というか威勢がいい(?)色のピアスを買いました。
冬の間はタッセルつけて、夏場になったらパーツだけで使うといいかも♡
良きお買物でした!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:48  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.09 (Thu)

初釜の着物  さき

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました、さきで御座います。
今年も、あきに尻を叩かれつつ(笑)ブログの記事を、あげていきたいと思っております。
皆様、よろしくお願いいたします。

令和2年の元旦は、次女家族も一緒におせちでお正月をお祝いいたしました。
でも、次女殿体調不良&孫のめいちゃん発熱で、バタバタしている間にお正月は過ぎ。。。
一社も初詣にも行かないという、罰当たりな新年の幕開けで御座いました。

もうあと三日後に迫った、「成人式」の着付けのお稽古も気になりつつ。。。
どうしても行きたい沢田研二のライブに福岡まで行ったりしていたもので。
お正月のお茶会、『初釜』の記事を上げるのが遅くなってしまいました。
あきから、「はよ、書かんかい!!」とせっつかれていたのに。。。(笑)


今年の初釜は1月5日に開催されました。
今回は3年前に独立された先生方がお点前など担当されて、私達は完全なお客様でした。
思えば、毎年「初釜」は同じ社中でしていたので、何かしらのお手伝いに入っていました。
なので、お客様としてうかがう「初釜」は初めてでした。

今年も、私の着物はお茶会の定番、色無地でした。
帯は実家から譲ってもらった、チョコレート色の柔らかな袋帯です。
この帯は沙綾形の地紋に、刺繍で桐と鳳凰が描かれています。
お目出度いけど、あまり華美ではなく大好きな帯です。

hatugama6.jpg

hatugama4.jpg

ちょうど、帯の前柄は「鳳凰」が、お太鼓柄には「桐」が出せました。

hatugama5.jpg

帯まわりはベージュの帯締め、帯揚げで柔らかく落ち着かせています。

今回、私もあきも色無地で伺ったのですが、ちょっと地味だったかも?と思いました。
皆さん、華やかな訪問着や色留袖でお見えになってらっしゃって。。。
帯も、重厚な袋帯を締めた方が多かったように思います。
せっかくお呼ばれの「初釜」なのでもう少し華やかにすればよかったかな?
。。。お茶会に出席する着物のコーディネイトは、なかなか難しいですね。


来年の「初釜」はお当番、お客様をお迎えする側です。
今年一年またしっかりとお稽古して、お点前も頑張ろうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:18  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.08 (Wed)

『不思議の国のアリス展』に行ってきました

新年早々、あきさき福岡に二泊三日でお出かけしてきました!
さき母さんが大好きな、ジュリーこと沢田研二のコンサートに行くので。。。
ワタシも一緒に福岡へ。そして二人で『不思議の国のアリス展』に行ってきました。

幼い頃、ディズニーのアニメ『不思議の国のアリス』が大好きだったワタシ。
あのなんとも不気味で理不尽な世界観が好きで、ビデオで何回見たかしら??
「ビデオ」ってタイピングして、ふと気が付いたんですけど。。。
お若い方はもしかしたら「ビデオテープ」自体に馴染みがないかもですね(笑)
昔はDVDとかブルーレイディスクとかなかったんですよ!ビデオだったの!!
繰り返し再生すると、テープが擦り切れちゃって画質がガサガサになるんですよ!
。。。まあ、てなことはさておき、夢中で見ハマっていた『不思議の国のアリス』。
未だに、アレを越えるディズニー映画がないってくらい好きな作品です( *´艸`)

さきさんと一緒に、『福岡市美術館』にアリス展、行ってきました。
そして、ただ見るだけでなく『不思議の国からの脱出』という謎解きをしてきました!
「リアル脱出ゲーム」の「SCRAP」製作による謎解きゲームです。
謎解きキットを一組購入して、あきさき協力しつつ謎を解いてきました。

arisu3.jpg

写真(↑)の謎解きキットを手に、ワクワクしながら謎解きスタート!!
時間無制限、しかもヒントノートありなので難易度は高くないハズ!
そう思って挑戦した『不思議の国からの脱出』。

「白うさぎ」が残したメッセージを順々に解読しながら進めていくんですが。。。
脱出するまでなんと!2時間近くかかってしまいました~~(@_@;)!
序盤こそスイスイ解けるて面白いけど後半はめっちゃ難しかったです!
(詳しい内容は謎解きのヒントになるので書きません)

ぶっちゃけてこんなに謎解きに時間がかかると思わなかった。。。
さきさんが夕方からジュリーのコンサート会場へ移動しなきゃいけなかったので。。。
早くクリアするため、ヒントカードに頼るというドーピング行為(笑)をはたらきました。
時間があったら一日がかりで謎解きしてただろうな。。。(^_^;)
でも、なんとか最後の謎を解き終えたときの爽快感はたまらなかったです。
。。。メッセージが難解すぎるんだよ、白うさぎ!( ;∀;)!!
でも自分がアリスになって不思議の国を探検してるようで楽しかったです~♡

arisu2.jpg

謎を解き終え、スッキリした気持ちで会場を出ると。。。
え!?これはなんのトラップ!?ってくらいアリス関連の物販が充実してました(笑)
挿絵のポストカードから、可愛いお菓子やアクセサリー、アリスの関連図書。。。
本当はココもゆっくり見たかったけど、残念ながらタイムアップ!
でも、さきさんが記念に、なにかひとつ買ってくれると仰ったので。。。
こちらのチョーカーを買ってもらいました!

arisu4.jpg

金のチェーンに「ハートのクイーン」をイメージしたチャームがカワイイ♡
。。。。ただ、気をつけないといけないのはワタシにかかった「ハートの呪い」。。。
ワタシ、ハート型のチャームがついたアクセサリーが好きなんですけどね。。。
ハート部分だけが、破損するまたはいつの間にかなくなるっていう呪いにかかってるんです。
何もしてないのに、ハートが真ん中から真っ二つになるとか不吉すぎません!?

arisu5.jpg

キミはどこにも行かないでね。。。(ノД`)・゜・。

『不思議の国のアリス展』を堪能した後、さきさんはコンサート会場へ。
ワタシは福岡在住のお友達と待ち合わせ、合流して飲みに行ってきました!
待ち合わせまで時間があったので、休憩しようとカフェへ。
謎解きで頭使ったから疲れてて、ついついこのようなドリンクを飲んでしまいました。。。

arisu6.jpg

見るからにハイカロリー。。。てかカロリーの塊じゃないか( ゚Д゚)!!!
正月太りを反省してダイエットするんじゃなかったの!!?ねえ!!
しかもアンタこのあと飲みに行くんだよね!?このバカチンが!!
自分でもこのドリンクが禁断だと解ってはいたのにガマン出来ず。。。( ;∀;)

そしてお友達が連れて行ってくれたお店で、さらに罪を重ねてしまいました。
『コバコバル』という小さなお店だったんですが、お料理が絶品すぎて。。。
パテ・ド・カンパーニュとか、アヒージョとか、レバームースとか本当美味しくて。
食べ物にあわせて、ビール・ワイン・日本酒とオーダーしてしまいました。。。

arisu7.jpg

日本酒の『鍋島』がさぁ。。。美味しすぎたんだよホント。。。(ノД`)・゜・。

またおデブさんになってしまったよ。。。
。。。ダイエット、また明日から頑張ります。。。(>_<)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:06  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.05 (Sun)

今日のお着物(あき) 令和2年『初釜』

晴天に恵まれた本日は、あきさきが習っている茶道「宗へん流」の『初釜』でした。
一年の最初に開催されるお茶会です。今年はお客で参加してきました。
お迎えする側でないお茶会はゆったりした気持ちで参加できて良いな~。
来年は「お当番」で、お点前しなきゃいけないのでこんなにのんびり出来ない。

今年の『初釜』には何を着て行こうかな、と悩んでみたんですが。。。
そもそもフォーマルなお茶会に着て行ける着物なんてそんなに持ってない。
着て行けるのは、お仕立てした色無地か、訪問着か、江戸小紋くらいかしら??
あわせる袋帯も、数が限られているので、悩ましいのはその組み合わせ。
『初釜』は年に一度と言っても、コーデが「マンネリ化」するのがイヤなんです。

とは言え奇をてらってもしょうがないので、ココはやはり安定の色無地かな。
一度洗いに出してピカピカになった色無地(一つ紋)を着て行くことにしました。
無地縮緬のシンプルな色無地ですが、深みのある臙脂色がお気に入り。
淡いキレイな色があまり似合わない(というか着ていて落ち着かない)ワタシ。
色無地、この色の反物で仕立てて本当正解でした。。。(^_^;)

本日のワタクシの着物コーデ。

hatugama1.jpg

臙脂色の色無地に、ピンク色の地に花が沢山織り出された袋帯をあわせました。
この可愛らしい袋帯はさきさんの私物ですが、母娘で兼用しています。
兼用と言うか、むしろ今ではあきに私物化されようとしている。。。(笑)
だってさきさん、もうこんな可愛い帯、締めないじゃない( ̄▽ ̄)??←失礼千万。
しかし久しぶりに自分で二重太鼓、結んだなぁ。。。

hatugama2.jpg

この帯は、適度にハリがあって軽いのでわりと扱いやすいです。
お太鼓にも、お花の柄がちゃんと出て良かった~!!

今日のコーデのポイントは、この帯締めと帯揚げです。
いつもが無難に、ピンクベージュっぽい帯揚げを選んでいたのですが。。。
今日はちょっと挿し色として、キレイな青い帯揚げを結んでみました。
そして帯締めも、帯揚げにそろえて青にしてみました。
同じ冴えた青ですが、セットではないので色味がビミョウに違います。そこも良き。

hatugama3.jpg

いつも同系色でまとめるところを、あえて反対色を使ってみました。
ちょっと「オトナ」なカンジ、しません( *´艸`)??
小物の色を変えるだけで、印象が変わるのって着物の面白いところですよね。

『初釜』にいらしていた先生方、先輩方、クラスメイトさん。。。
みなさんの装いと比べると、ワタシのコーデはかなり地味でした。
(みなさん華やかな訪問着や、地紋の入ったキレイな色無地とかなんだもの!)
自分は自分だし、コーデも気に入っているので全然そこは構わないんですが。。。
ちょっと華やかな、かつ自分好みの訪問着とか欲しくなっちゃいました。
だってみなさん、とても素敵なお着物を着てらっしゃるんだもの。眼福でした。


今年も『初釜』に参加して、しゃんと背筋が伸びました。
だらだら過ごしてしまった、お正月の三が日から脱出!です。
また今年も、気持ち新たに茶道のお稽古に取り組んでいきたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.04 (Sat)

着物で初詣!

1月2日、お天気は快晴!絶好の着物日和&お出かけ日和。
着物好きのお友達(+ダンナさん二名)の6人で初詣に行ってきました!

この日は天気予報では冷え込みが厳しくなるらしかったのですが。。。
しかし、いざ屋外を歩いてみると。。。アレ??なんか暖かくないか??
防寒しっかりめで出かけたのが裏目に出た!と思うほどのポカポカ陽気。
ヒートテック、極暖じゃなくっても良かったかも。。。(;'∀')??
震えるほど寒いよりはマシだけど、一月でこの温かさってナニ??

我が家からお友達の車に乗せてもらい走ること一時間と少し、目的地に到着。
お目当ての、日本一大きい門松は、想像してたよりもずっとデカかったです!

hatumoude7.jpg

鳥居よりデッカイってどゆことーーー!!?
そして門松がこれほどに大きい意味はなんなんだーー!!?
ひたすら圧倒されるワタシです。。。スゲェ。。。(*_*)

『橘神社』自体の規模も予想よりも大きかったし、参道は出店で大賑わいでした!
クレープ、イカ焼き、焼き鳥、綿飴。。。すごい!すごい!お祭りみたい!!
ワタシの大好物の「じゃがちゃん」もありました!
※じゃがちゃん→じゃがいもに甘めの衣をつけて揚げたハイカロリー食。
「じゃがちゃん」食べたいけど、まずはお参りしなくちゃね。
と、いうわけで後ろ髪ひかれつつ、まずは参道→神社へ。

hatumoude6.jpg

前を歩く、着物友達の後ろ姿を隠し撮り(笑)
みんなそれぞれ、おめかし着物がとってもキュートです。
でもねこの三名ね、みんなしてモデルさんみたいに背が高いのですよ。。。
151cmのワタシが写真の真ん中に入ると「捕獲された宇宙人」みたいになります(笑)
高身長、マジで羨ましい。。。!!欲張らないから身長5cm分けて欲しい。。。!


hatumoude4.jpg

奥に見える立派な社殿が『橘神社』です。
人混みで流されそう。。。やっぱ誰かワタシにあと5cm身長下さいっ!(笑)

アレ?神社で手をあわせる時って、基本「二礼二拍手一礼」だよね?
あれ?じゃあお賽銭入れるタイミングは?ガラガラ鈴を鳴らすのはいつ??
参拝のルールが解らない、しかしちゃんと参拝したい。いい大人なんだし。
そしたら、お友達がスマホで即座に調べてくれました。さすが、仕事が早い。
正解は、お賽銭→ガラガラ→二礼二拍手→お願い→一礼、でした。

順番が回って来たので、さあ予習したことを実践しますよ!!
まずお賽銭を投入、ガラガラ慣らして二礼二拍手、そしてお願い。
。。。。( ゚д゚)ハッ!!予習に必死でお願い考えてなかった!!←致命傷。

hatumoude12.jpg

えーーっと、「今年も楽しい着物ライフが送れますように」??
いや、でもこれお願いするコトか!?自分次第でどうとでもなるヤツやん!
「良い出会いがありますように」??「健康第一」??「無病息災」!?
。。。。結局、お願い事らしいお願い事が出来ないまま、一礼。
これにて参拝タイム、終了。ちーん。

参拝後に、せっかくだから、おみくじを引いてきました。
ちなみに一緒におみくじ引いたお友達は、毎年「大吉」出るまで引くのだそう。
おみくじに対する姿勢が違う!とんだツワモノがいた!(笑)

ちなみにワタシの本年の運勢は「中吉」でスタートでした。

hatumoude3.jpg

「恋愛」は、想うだけじゃダメなんだって!想う人もいませんけど!
「縁談」は、来年こそ期待大って。。。え?来年?2021年度まで待てってコト?
そして恋愛も縁談もビミョーなのに、「出産」だけいつも安らかなのはナゼ??
。。。。もうっ神様ったら!毎年ロクなことしないよね!ヽ(`Д´)ノプンプン!!!!

気に入らない結果のおみくじは利き手と逆の手で結ぶといい、と聞いたので。。。
苦戦しつつも左手だけでおみくじをくくりつけてきました。

そうそう!参道の途中で見かけた大好物の「じゃがちゃん」。
「お誕生日だったよね!」ってお友達が買ってくれました!
今日イチの笑顔が飛び出るワタシです。じゃがちゃん、美味しい~!!
単純すぎて我ながら笑えるけど、本気でうれしかったし美味しかった!!

最後に着物女子で、世界一の門松の前でパシャリ☆

hatumoude11.jpg

身長差のせいで「大人の中にひとり子供がまじってる」みたいな絵に。。。(笑)


みんなで着物で初詣、すごーーく楽しかったです。良き一年の始まりになりました。
居住地バラバラだし、お仕事の都合などもあり、普段から会えるわけじゃないお友達。
久しぶりに楽しい時間を共有出来て本当にうれしかったです!
みんなにとっても、今年一年良い年になりますように。。。☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:31  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.03 (Fri)

着物で初詣(あき&お友達) 

1月2日は仲良しの着物友達と、初詣に行ってきました!
。。。これだよ!年始と言えば初詣!そして出来るなら着物で初詣!!
これがお正月の正しい過ごし方だよ!おみくじ引かなきゃ~( *´艸`)!!

今年の初詣は、初めて『橘神社』という大きな寺社へ行ってきました。
「日本一大きい(らしい)門松」が有名な神社なのだそうです。
門松界の「ブルジュ・ハリファ」ってとこですかね!←巧くもなんともない。
それはぜひ拝んでおかねば!

初詣、何を着て行こう!?って今回はけっこう悩んじゃいました。
着物ははやくに決まったんですが、しっくりくる帯がなかなか決まらず。。。
そして、お友達にもウチの着物を着てもらうことになってたので。。。もう悩む悩む。
でも、着物のコーデ考えるって、ワタシ的にはとても楽しいコトなのです。
自分以外の誰かに着てもらうとなると、自分ではできないコーデに挑戦出来ますし。。。
その人の雰囲気にあわせて、着物を選ぶのはやりがいがあります。
着物って楽しいなぁ。。。( *´艸`)

ワタシのコーデはこんなカンジでまとまりました。

hatumoude1.jpg

着物は黒地に小花柄のアンティークのはなやかな小紋。
年々、年齢的に着るのが難しくなる可愛いお着物です。
。。。可愛いから着ちゃうけどネ!!(笑)
半衿はレースの白半衿、足元も白足袋にして、お正月らしくスッキリと。
悩みまくった帯は、赤紫の絞りの名古屋帯になりました。
結び方も「キチンと感」のため、シンプルにお太鼓結びです。
帯締めと帯揚げは、どちらも『豆千代モダン』のターコイズ。挿し色にピッタリ!
これに、アンティークの無地の羽織をあわせました。

お友達に準備したコーデはこんなカンジでした。

hatumoude14.jpg

お友達はワタシよりも15cm背が高いので、ワタシの着物だとおはしょりが出ない!
なのでいつも短めの丈で着てもらって、足元はブーツというのが定番。
今回も、そのつもりで準備させてもらいました。
お友達は、すらっとした長身でとにかく「カッコイイ」が似合います。
なのでワタシも自分で着こなせないコーデをやりがちです(笑)

臙脂色の地に、大きな「破れ麻の葉」と花の輪が染められたお着物。
お気に入りの華やかなアンティークの染帯はスッキリお太鼓結びに。
ちなみに、帯締めと帯揚げは、赤系で統一しております。
我ながら、ナイスチョイス!お友達がカッコ良く着こなしてくれました。

着物に着替え、お友達の車に乗せてもらって我が家を出発!
目指すは、日本一大きい門松がある『橘神社』!
楽しかった初詣の様子は別記事で!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:32  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.03 (Fri)

明けましておめでとう2020

みなさま、新年、明けましておめでとうございます!
新年のご挨拶が遅れてしまい失礼しました。。。(^_^;)

年末から三が日にかけて、見事な「正月太り」をかましたあきさきです。
三日ぶりに体重計に乗ってみたら、ヤベェ数字が叩き出されまして。。。(;'∀')
今朝はお雑煮に入れるお餅を一個にしてみました←ささやかすぎる努力(笑)
仕方ないな~、ダラダラ食べて飲んでばかりしてたもんな~、そりゃ太るよね~。
明日から気を引き締めて、ダイエットを再開しようと思います。

2020年の我が家のお正月は賑やかに始まりました!
妹家族が元日の朝から、我が家に(おせち食べに)来てました。
めいっこという名の「チビッコ台風」上陸、単品なのに3人分ぐらい賑やか(笑)
テンション高すぎて、オバチャンついていけない。。。(^_^;)

我が家+妹家族でむかえるお正月。
今年も我が家のおせちは、『とり市』さんのお取り寄せおせち。
去年は2、3名分だったおせち、今年はあらかじめ妹家族が来る予定だったので。。。
今年は倍量の5、6名分ぶんでお取り寄せしました。箱が大きくってびっくり。

hatumoude8.jpg

豪華!美味しそう!!さすがは『とり市』さんのおせちだ!!
。。。と書きつつも実はワタシ、おせちの中身って食べられるものが少ないんですよ。
こども舌+偏食なので、甘すぎるものも酸っぱいものも辛いものもアウト。。。(-_-;)
低刺激(?)な食品しか食べられないんです。。。!!
これだけのお料理が詰まってても、食べられたのは4種類くらいです。
(「おせち」の意味を思いっきり無視しとるね。。。)

そのぶん、さきさんが作る「博多雑煮」は満喫しましたけどね☆
博多雑煮って、アゴ(トビウオ)出汁に、塩の効いたブリが入ってるんですけども。
今年は、そのブリが例年になくデカかった!!
というのも、魚屋で買ったブリがあまりにデカくて(値段7000円ぶんのブリだからね!)
お雑煮に入れるだけではとても消費できず、大晦日から、刺身・煮つけ・焼き魚。。。と。
ブリのオンパレードでした!
こんなにもブリばかり食べ続けた年末年始は人生初(笑)

hatumoude9.jpg

でも、お餅と一緒に食べる塩が効いたブリは最高に美味しい!大好き、博多雑煮!
丸餅・かまぼこ・シイタケ・金時人参・かつお菜・ブリ、香りづけに柚子の皮。
具沢山で、ボリュームたっぷりのお雑煮。三が日食べても飽きないです。


せっかくのお正月なので、なにかめいっこちゃんにお正月らしいことをさせよう!
と、思いつき、即席で『福笑い』を作ってみました!
でも完成するのが「おかめさん」では、めいっこも気分が乗らないだろうと思って。。。
ディズニープリンセス、「リトルマーメイド」のアリエルの顔で『福笑い』を作りました!
アリエル大好きだからね、めいっこちゃん。
作業時間にして30分以内の即席『福笑い(アリエルバージョン)』がこちら。

hatumoude13.jpg

。。。。。なんか怖いッッ!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
アリエル、顔怖い!!伯母なりの配慮がアダになったか!!?
と、焦りましたがめいっこちゃん、楽しそうに遊んでくれました。良かった。

おせち食べてお雑煮食べてお酒飲んで、あとはひたすらゴロゴロするという。。。
これぞ寝正月のお手本と言える、非常に怠惰な2020年の幕開けでした。
。。。チビッコ連れて初詣くらい行きなよッ。。。!!!
でもまあ、その肝心のチビッコがこれまたやる気ないんだよなー。。。誰に似たんだ??

ちなみにワタシは翌日、初詣にお友達と行きましたよ。
(お着物着て行ってきましたので、その模様も後日アップしますね!)

そんなこんなでダラダラな元日を過ごしてしまったあきさきですが。。。
2020年、新たな年もブログを楽しく書いていこうと思っております。
「うちは着物ブログです!」と胸張って言えるよう、今年は着物を着られたら良いな。
というわけで、『お着物ごっこ』、2020年もよろしくお願いいたします!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |