FC2ブログ

All archives    Admin

01月≪ 2020年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2020'02.19 (Wed)

風邪から復帰!筋トレに行ってきた!

例のタチの悪い風邪のせいで延期しっぱなしだった筋トレ。。。
今日、ようやっと行くことが出来ました~~!!本当に久しぶり。。。感涙。
まだ少し咳の症状が残ってはいたものの、無事筋トレメニューをコンプリート!
ガタガタに筋力が落ちているのでは!?と危惧していたので、ほっと一安心でした。

去年、一念発起して始めたダイエット(身体作り)。
筋トレ+食事のメニュー改善で、体重が落ち始めた頃から、よく先生が気がけて。
「お!絞れてきたね!」とか「イイ感じ!」とか沢山褒めて下さって。。。
おかげで豆腐メンタルのワタシはめげずにトレーニングを続けてこれました。

ボディラインの変化は、実は自分ではあまり自覚出来てなかったんですが(笑)
マックス太っていた頃の写真と比べると。。。確かに!頑張ったワタシ!と納得。
ビフォーアフターの写真を載せるのは恥ずかしくて出来ないので。。。(;'∀')
もし気になった方、いらっしゃいましたら過去記事を遡って見て頂けると嬉しいです。

筋トレに通い始めた頃、毎回筋肉痛で泣きそうになってたトレーニングメニュー。
今は、その頃の負荷だったらけっこう楽にこなせるようになってきました。
ボディラインの変化もウレシイですし、筋力がついてきたこともウレシイ!!
今年も引き続き、トレーニングに励み、夏にはマリンスポーツがしたいです。
水着を着ることに「畏れ多いわ!」って気持ちもちょこっと減ったので。。。
去年購入した水着を、夏に堂々と着るためにも今からもう少し絞っていきたいです。
「堂々と」と言いつつ、ラッシュガードとレギンス着ますけどね!(笑)

mizugi5.jpg

水着、コレだからね。。。露出なんてほぼないやん(笑)

実は、お友達と5月に行く予定にしていた沖縄旅行の話が流れてしまいまして。。。
(コロナウイルスが心配されたので、旅行は来年以降へ持ち越しになりました。)
そのために貯めていた貯金を、今年はマリンスポーツに使おうかな、と思ってます。
去年ハマった「サップ」はもちろん「ウェイクボード」にも挑戦したいです。

話がちょっと変わってしまいますが。。。
ワタシ、幼い頃(小学1年生~5年生まで)「壱岐」という離島にいたんです。
海がとてつもなく美しい島で、夏はもっぱら海水浴を楽しんでいました。
当時は、「UVカット」とか知らないので、夏は日焼けしまくってお肌真っ黒でした。
。。。今考えるとオソロシイですね。。。(^_^;)
日焼けしすぎて、夏の間に二回「脱皮」したこともあります。←どんだけ??

去年、大村湾でウェイクボードに挑戦した時、盛大に海水を飲んでしまったのですが。
「。。。アレ??しょっぱくないΣ(゚Д゚)??」とビックリしました。
※壱岐の海で飲んだ海水は、喉が焼ける!ってくらい辛かった記憶があります。
やっぱり「外海」と「湾」では塩分濃度がけっこう違うものなのかしら。。。??
大村湾、波もあまりないし塩水も辛くないのでビギナーさんにはオススメです(笑)

今年も、挑戦してみたいことが色々。。。
夏を楽しく過ごすためにも、やっぱりもうちょっと身体の引き締めを頑張ろう!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:27  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.18 (Tue)

大島紬に塩瀬の帯でお出かけ  さき    

暖冬に油断してすっかり冬だという事を忘れていたら、急に雪!
昨日、長崎は初雪が降りました。その前日は曇りだけど気温はやたら高かったのに。。。
地球さん、かなり、迷走しています。やってくるのは温暖化なのかはたまた氷河期なのか。
安定しないお天気が続きますが、みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?

昨日は、急な冷え込みの中、久しぶりにあきさきと、着物友達とで着物デート。
近所のイタリアンでランチ→興味があった皮工房『tateto(タテト)』さんにお邪魔してきました。
積雪が心配されたので、はやめの解散になりましたが、とても楽しい一日でした。
お付き合いいただいた、Aさんコンビ、ありがとうね。

odekake0217.jpg

とてもスタイリッシュな工房『tateto』、地元にこんなに素敵なお店があったのね。
私は、昔レザークラフトを習っていたので、手に馴染む皮の感触が懐かしかったです。
カフェも併設されているのですが、そちらで買ったレモンケーキが本当に美味しかった!

さて、この日の私の装いはこんな感じでした。

odekake0217saki1.jpg

着物は、以前譲っていただいた、とってもスタイリッシュな大島紬です。
色合いもデザインも、いかにも私が大好きそうな、粋好みな一枚ですよね。
これをスッキリとカッコよく着たいと思って、全体に色のトーンは渋めです。
でも、クールな雰囲気の柄半衿は、いつもよりたっぷり見せています。
 
帯は白の塩瀬の帯です。
柄は鶏頭の花か?なと思うのですが、今回は照葉に見立てております。
厳密に花の季節にあわせていると、締めたい帯が締められないことってありますよね。
なので、「枝つき」の植物がモチーフでない限り、少しその辺りは大らかに。。。
普段着にあわせているんだし、実際、照葉に見えなくもないからいいかな。

odekake0217saki2.jpg

お太鼓にも、キレイに柄が出せました!
この帯は短めなのでちょっと苦戦しましたが。。。(^_^;)

帯まわりは、青錆色の帯揚げと、同系色のモダンな帯締めです。
とにかく「カッコイイコーディネイト」を意識して、渋めの色を選んでいます。

odekake0217saki3.jpg


あきさき、このお出かけが決まってから着物コーデを決めるときですね。
確かに同じ時間に同じ部屋で、会話しながら着物を選んだ筈なのに。。。
二人が並んだときのバランスとか、まっっっったく考えませんでした(笑)

全身コテコテアンティーク着物のあきと、カッコイイ粋な紬を着た私。
好きなものを好きなように着た結果、「協調性ゼロの母娘」の図が浮き彫りに。。。
そこはお友達からも指摘されました。ハイ、返す言葉もございません。
次回からは、もう少しバランスというものを意識しようと反省しました。

また暖かくなったら、着物でおでかけを楽しみましょう♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.17 (Mon)

今日のお着物(あき) アンティーク着物着る日に初雪。。。

今日は楽しみにしていた、着物でお出かけの日♪
長崎にお住まいの着物友達さんとのお出かけをどんだけ心待ちにしていたことか!
なのに。。。なのに。。。なんで今日に限って雪が降るんだよーーー(ノД`)・゜・。!!!

よりによって本日、ぐぐっと冷え込み、雪の予報の長崎県。。。( ;∀;)
暖冬だと思ってナメてたら、冬将軍いきなりの襲撃です。
もーーー!!!道路が凍結したら一生恨んでやる!!

小雨降る今朝、グループラインで本日の打ち合わせをした結果。。。
雨が本格的な雪に変わる前にお出かけして、はやめに撤収!
という計画になりました。とりあえずお出かけが出来そうで良かった~!
朝からバタつきましたが、準備していたお着物に着替えました。

本日のワタクシあきのお着物はコチラです。

odekake0217aki1.jpg

少し前に、ブログで予告しておりましたコーディネイトです。
※過去記事はコチラから!→『着物コーデは「足し算」

減量の末ギリギリ身幅を包めるようになった愛しい葡萄色のアンティーク着物ちゃん。
幾何学っぽく意匠化されたお花柄が可愛くてお気に入り♡
あわせた半衿は、ベージュ地に臙脂色のストライプ半衿です。
着物と同系色の半衿でなじませました。

こんな繊細な生地のアンティーク着物を、小雨降る中着るとかどうかしてるゼ!
。。。と自分でも思いましたが、着物変更している時間がなかったんですよ。。。(;'∀')
着物を変えたら、半衿も帯も変えなきゃじゃない!帯締め帯揚げ、羽織モノ!
みんな須らく、変えなきゃダメじゃない!!←コーデはこだわる人。
と、いうわけで準備していたコーデを変更することなくそのまま着ました(笑)

帯は、鳥の羽根と芭蕉の葉の柄の名古屋帯です。
胴に巻く部分は短いクセに、お太鼓作る部分は超長いΣ(゚Д゚)!!
過去にどんな体型のヒトが仕立てたんだよーー!!?
文句言いながら帯を締めてみたら、お太鼓にミラクルが!!

odekake0217aki2.jpg

よく見たら、お太鼓とタレの柄が(一部)繋がってる!!?
これ自装で、狙ってもなかなか出来ないのでミラクルとしか。。。(笑)

帯締めと縮緬の帯揚げは、ともに鮮やかなミドリ色。
初めて使ってみたけど、締めやすさ・発色ともに良い感じです♡

odekake0217aki3.jpg


着物を着て準備している間にも、小雨が雪へと変わっていきます。。。
お願い!!もうちょっとだけ降らずにいて。。。(>_<)!!
そんな願いが天に通じたのか、雪がひどくなる前にお友達の車、到着。
。。。良かった~~~!!

楽しい一日を過ごす間、お天気はなんとか保ってくれました。
ちょいちょい雪(みぞれ?)が降りましたが、交通には支障ない程度。
良かった。。。ワタシの呪いに似た祈り(←怖いわ!)が通じたのかな。。。(´▽`*)

で、ブログを書いている現在ですね、窓の外は雪模様です。。。
けっこう激しめに降ってます。下ってきた車は、屋根に雪のせてます。
そして我が家では、さきさんとオトンさまが雪に興奮を隠せない様子(笑)
今年の初雪にテンション上げております。。。犬か!!キミらは犬なのか!?
この年になって実の両親にこんなツッコミいれるとか、思いもしなかったYO!!

明日、朝起きて窓の外が銀世界になってたらどうしようね。。。(^_^;)??


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:13  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.15 (Sat)

茶道のお稽古‐もてなすということ-

昨日の夜は、茶道のお稽古に行ってきました。
先週、風邪引きでお休みしてしまったので2月の初稽古でした。

昨日は基本の「炉」の濃茶手前をお稽古させていただきました。
相変わらずお点前が不安定なワタシです。。。(^_^;)
ひとつ気を付けてはひとつ忘れ、覚えたことがところてん式に抜けるのは何故??

先生はよく「頭で覚えなくていいの、身体が覚えていくから」って仰います。
おかげで覚えの悪さに焦らずゆっくりと、お稽古に通ってきたんですが。。。
気が付けば、茶道を習い始めて10年以上。。。ちょっとゆっくり過ぎやしない??
覚えが早い方は、なんでもないようにするするとお点前されるのにワタシときたら!

ワタシは20代前半で茶道を習い始めてから、ずっと同じ先生に教えていただいています。
まさかこんなに長い間、自分がお茶を習い続けているとは思いませんでした。
最初は着物を着た時の所作の美しさを身につけたいと思って始めたんですけどね。
今は茶道そのものを、「楽しい修行」と思い続けています。

ワタシが師事する先生のご指導は、とても細やかで丁寧。
お茶室での姿勢、歩き方や歩幅、お点前の速度、お道具を扱う指先までの意識etc。。。
先生はいつも気づいたことがあれば細かに指導してくださいます。
そしてキレイに出来ているところは、とてもよく褒めてくださるんです。
叱られると委縮するワタシのような豆腐メンタルの人間にとっては本当にありがたい(笑)

最近、お点前を覚えることに必死だった頃に比べると少しゆとりが生まれたように思います。
(でもお点前の手順間違うから「ゆとり」持ってる場合じゃない?のかも??)

お点前をするときは一番に「おもてなし」の気持ちを意識するようになりました。
美味しいお茶を飲んでいただきたい、そのためにひとつひとつを丁寧に行う。
お点前には、お客様への思いやりの心が無駄なくやまほど詰まっています。
そう思うと、お茶を頂くときにも自然と「ありがたい」と感謝の気持ちがわいてきます。

お茶室は、振る舞う側と受ける側、互いの気持ちを受け渡しあい交流する場所。
ワタシには、お茶室、お茶会というものは、そのように感じられるのです。

色々と考えていたら、お抹茶が飲みたくなってきたのでちょっとティータイム。

sadou1.jpg

お菓子は縁起の良い「鶴と亀」の和三盆です。
口に入れるとじんわりと溶けてく♡美味しい♡

この抹茶椀は、昔オトンさまが滋賀のあたりで買ってきてくれたもの。
実は当時、ワタシとオトン様、家庭内でゴチャゴチャ喧嘩が絶えない時期でした。
それでもオトンさま、旅先でこのお茶碗を買ってきてくれたのです。
旅先で一瞬でもこのうるさい娘の顔を思い出してくれたのかなぁ?って。。。
そう思うと、じんわり嬉しくて。。。今も大事に使っています。


明日は、先生お茶会に出席されるそうで、朝から着付けのお手伝いに行ってきます!
ふだんお世話になってばかりなので小さな恩返しをさせて頂きます。
朝が早いのでそろそろ寝なくては!!
長文にお付き合いいただいてありがとうございました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:54  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.15 (Sat)

着物コーデは「足し算」

ここ二週間ほど、タチの悪い風邪のせいでマスク生活を送っていた結果。
マスクに唇と鼻の下が擦れて、あり得ない程ガサガサに荒れまして。。。
ワセリン塗りたくって修繕中のあきです、どうもコンニチワ。
唇はなんとか回復したものの、まだ咳と、声の擦れは治っていません(~_~;)
みなさまも、風邪にはじゅうぶんご注意くださいませね。

そんなこんなで最近まったくお着物ライフしていなかったワタシ。。。
でも、月曜日は仲良くしていただいてるお着物仲間さんとお出かけの予定です☆
久しぶりの着物でお出かけ、せっかくだから可愛いアンティーク着物着よう♪
減量の結果、サイズアウトしていた手持ちのアンティーク着物(身幅も身丈も小さい!)
がギリ着られるようになったので、うれしくって心が弾みっぱなし。
ワクワクしながら準備したお着物がコチラです。

odekake2020217.jpg

お着物はこっくりと深みのある葡萄色に、意匠化されたお花の柄の小紋。
薄くて繊細な生地ですが、柔らかで軽くて着心地は大変良き。胴裏は紅絹です。

あわせた帯は、鳥の羽根と芭蕉の葉が染められた淡いミドリの染め名古屋帯。
なかなかこういう地色の帯は見つからないし、モチーフも珍しくてお気に入りです。

平組の帯締めと、縮緬のぽってりした帯揚げは、発色が良い真緑を選びました。
ちなみにこの帯締め、帯揚げはセットではありません。
リサイクルショップで別個に売られていたものから発掘(笑)しました。
どちらもまだ、使ったコトがなかったので、お出かけの日にデビューさせます!

まだ「帯付き」のシーズンでもないし、羽織モノはどうしようかな??
箪笥をガサゴソしましたがちょうど良い羽織がなかったので、大判のストールで!
ここしばらく2月だというのにやたら暖かいので、防寒はストールだけで大丈夫そう。
それに、この昭和レトロなド派手なストール、わりとどんな着物にでもあうのですよ!
こちらの万能ストールは、リサイクルショップで見つけて500円で購入したモノ。
実はあちこち穴が開いてるんですけど(笑)丁寧に穴を繕った形跡があります。
前の持ち主の方が大事にしてたのかなぁ。。。??

こうやって着物のコーデを考えてる時間が、最高に幸せです。。。♡
ぴたっと自分の中で違和感がないコーデに仕上がった瞬間は至福。

ちなみにワタシは着物のコーデを考えるとき、「足し算」していくほうです。
色の足し算、柄の足し算、アイテムの足し算。。。一歩も引く気ナシ!!(笑)
足せそうなものをどんどん足していくので、最終的にちょっとごちゃっとしますが。。。
このごちゃっと詰め込んだようなコーデが好きだし、性に合っています。

こちとらシンプルなものを美しくきこなす美貌なんて持っていないし。。。
そしてあいにく同系色でまとめたキレイ目コーデも似合わないし。。。
自分らしさを煮詰めて行ったら、このごっちゃり詰め込みコーデに辿り着きました(笑)

コーデって、「これが好きで一番落ち着く」ように着るのが一番じゃないですかね??
別に、そこに正解・不正解があるわけじゃないんだし。。。
※ただし「TPO」と「季節」は別!ここはやっぱり押さえておくべきかと!
着ていて楽しい!って思えるコーデが似合うコーデだと理想ですけどね(*'▽')

さて、このコーデを着るお出かけの月曜日が楽しみだ!!
どうか雨がだけ降りませんように。。。!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:58  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.14 (Fri)

ダイエッターと春夏物のお洋服

ゆるーーくながーーいスパンで継続しているダイエット。
ここしばらく風邪の影響で食欲が落ちて、しっかりご飯を食べられず。。。
そのせいで体重がちょっぴり減ったんですが、素直に喜べない。。。(´・ω・`)
だって体重は減ったけど、筋トレ行けてなくて超!運動不足の結果ですもん。
体重は減ったけど体脂肪率は、絶ッッッ対に増えてる。。。(ノД`)・゜・。!!
ワタシが減らしたいのはお腹周り腰回りの無駄なお肉で、「数字」じゃないもん!
早く回復して、筋トレを再開したいです。。。

現在、マックス時より10kgくらい体重が減りまして、お洋服のサイズも変わりました。
※あまり逆算されたくないマックス時の体重はご想像にお任せします(笑)
去年、一昨年あたりに買ったお洋服、軒並みサイズがゆるゆる。。。
ゆったり着るデザインのものが多いというのもありますが、本当にゆるゆるです。
喜ばしいところなのかもしれませんが、ケチなワタシとしては「( ;∀;)」ってカンジです。
せっかく買ったお気に入りのお洋服、もう1サイズ小さいの買っとけば良かった。。。


そこで、サイズがあったボトムスを探そうかなー?と、久々にネットショッピング。
ワタシがよくお洋服を買うネットショップの『soulberry』さんを覗いてみました。

そしたら今出ている新作はもうすでに、ほぼほぼ春・夏モノになってました!
冬物のお洋服は全部セール対象で売り切れ続出。。。まじか。。。。Σ(゚д゚lll)
コチラのお店のお洋服、生地によっては通年着られるものも多いんですけども。
新作のボトムスもトップスも、だいぶ生地が薄めになってるなぁ。。。

でもさぁ、まだ2月ですよ!!?いくら暖かくてもまだ2月なんですよ!!?
真冬ですよ、本来一年で一番寒い季節!今日だってそりゃもういいお天気で!
外に出るのにコートなんて要らなかったですよ!?。。。だけど!!

もうお洋服業界では「春・夏ものの季節」なのかぁ。。。
まあ「春」はね良いとしても、「夏」って。。。早すぎない(;´・ω・)??
。。。あ、もしかしてアレかな?暦だけ平安時代くらいまで巻き戻った感じ??
昔で言うところの「春」って、1月2月3月じゃないですか。それなら納得しますけど。

とか言いつつ、春・夏物のお洋服に気持ちが行くのは何故なのか。
まだ今着るには早いであろうお洋服が、欲しくなるのは何故なのか。
『soulberry』のお洋服、ナチュラルでカワイイんだよなぁ。。。新作のブラウスとかさ。

harumono2020.jpg

また欲しくなって買っちゃうんだろうなぁ。。。(*´Д`)


今後も、ゆるーい長期スパンのダイエットは続けるつもりです。
当面の目標は現時点よりマイナス3kg!出来たら欲張って5kgいきたいところ。
それを見越して、今よりひとつ小さいサイズを買うべきか、現状維持でいくべきか。
悩みどころですが、ワンサイズ下を購入するのがダイエッターとしては正しいのかな。
自分への励みに、そしてリバウンド抑止になってくれる気がする。。。
身体改革、筋力アップ、令和2年も頑張ります!


追記。
本日はバレンタインデーでしたね。
ワタシは今年もオトンさまと、めいっこちゃんに「アナ雪」のチョコを贈りました。
本命チョコを贈るダーリンがいないバレンタインデー、もう何年やってんだろ(笑)
「非リア充」の烙印を押された気分に毎年なるんだけど、でもいいの。
だってオトンさまもめいっこちゃんも、めっちゃ喜んでくれたもん!!
「あっこちゃん、ありがとー」ってギューってしてくれるめいっこが温かい。。。
今年も十分、幸せなバレンタインデーでした(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.11 (Tue)

風邪引き延長戦

他に話題がないんかい!!!
と言われてしまいそうですが、咳の症状がマジでしつこいです。。。( ;∀;)
ゲッホゲッホ激しく咳こむので、ガシガシ体力が削られています。
一向に収まる気配がなくて、声は相変わらずガラガラ。。。泣きたい。

今日は妹家族が遊びに来てたんですけど。。。
妹の旦那さんから「お姉ちゃん、声どうしたんですか?」って聞かれちゃいました。
いや、そりゃ訊くよね、こんなにハスキーな声で「いらっしゃーい」言われたら。
どしたん!?風邪まだ治ってないの!?って、ワタシが彼の立場でも訊くわ(笑)

4歳になっためいっこちゃんとおままごとしてたら、彼女にすら言われましたよ。
「あっこちゃん、声がガラガラだね」。。。と。
ううっ、ごめんね!おままごとの相手がこの声じゃ聞き取りづらいし楽しくないよね!
そしたらめいっこちゃん急にものすごく大人びた口調でこう言うんですよ。

めい「そんなに気にすることないんじゃない?」
あき「。。。。気にするよー!ガラガラでしょ??」
めい「心配ないよ。大丈夫よ。」

。。。めいっこよ。。。どこでそんなクールな物言い覚えてきたの??
そしてその口調、母親(妹)にソックリなのだが。。。(笑)??

4歳児、分かった風な口をききながらも、庭の隅で砂遊び(おままごと)に夢中。
砂に水を足して混ぜ混ぜして、おままごと用のお椀に盛り付けると。。。
「ハイ、あっこちゃん、おかゆ作ったよ!」。。。とワタシにお椀を差し出してくるんですよ。

。。。。(ノД`)・゜・。!!
そうだよね、風邪引きさんにはおかゆだよね!わざわざ作ってくれたのね!
さらに、「おかゆにはお塩入れなくちゃね!」と砂(塩)も足してくれる気配りのめいっこ。
いつの間に、この子はこんなにしっかりもののいい子に育ったんだろう。。。
めいっこの優しさが沁みすぎて、伯母、涙腺崩壊(笑)

「育てたように子は育つ」って言うけど、アレ本当ですね。
こういうとこ、めいっこちゃん、母親である妹に本当に似てる。
ワガママで言い方キツイけど、本当はめっちゃ気持ちが優しいとことか。
↑文章前半、妹をディスってしかいない(笑)

めいっこ特製おかゆ効果で、早くあっこちゃん元気になるからね!
そしたらまた遊ぼうね、めいっこちゃん!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:17  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.10 (Mon)

伯母の「古希」のお祝い

まだ風邪が治りません。。。(´Д⊂グスン
熱が出た日からもう丸っと一週間経ちましたが、咳が止まりません。
現在、発熱はないのですが咳で体力持っていかれて声はガラガラ。
今日、再び病院に行ってきて、ちょっと強めのお薬出してもらいました。
今度こそ落ち着きますように。。。喉に住んでる天龍さん早く出てってー!

日曜日は、オトンさまとあきさきと、朝から福岡へ。
さき姉のK伯母の「古希」のお祝いのお食事会でした。
カスカス声が聞き取れるくらいには回復していたのでワタシも行ってきました。
K伯母に「おめでとう」を伝えるのが天龍さんボイスだったのがちょっと切ない(笑)

お食事会の会場は、天神にある中華料理店『福新楼』。
さき実家は、お祝い事のときは中華を食べに行くことが多かったそう。
そういえば小さい頃、よく亡きじーさまが中華食べに連れてってくれたなぁ。
その思い出からかなのか、今回もさき姉M伯母が予約してくれたお店は中華でした。
みんな揃ったら、さっそくお昼からビールで乾杯!
K伯母、おめでとうございます!!(ガラガラ声でごめんなさい!)

楽しい会食タイム、みんなよく食べよく笑い、そしてよく飲む!
あっという間に、ビール→紹興酒へと移行(笑)!
ああ、ちょっと上等の紹興酒の瓶、中身が見る間に減っていく。。。
。。。アルコール分解酵素有り余る我が一族。。。(^_^;)

ワタシは体調不良もあり、さすがに紹興酒をそのまま飲むのは控えました。
「そのまま」はさすがに控え、氷なしのジンジャーエールをオーダー。
そしてそのグラスにお好み量の紹興酒を足したら完成☆「香港フィズ」!
ちょっと紹興酒が香るくらいに足すのが、こってり甘くて美味しくてオススメです。
でもジンジャーエールのグラスに紹興酒を足してたらお店の人にビックリされた(笑)

昼から飲みっぷりがよいさき三姉妹は、紹興酒片手に仲良く昔話。
自分たちの幼少期、それぞれの学生時代。そしておばーちゃんの思い出話。
※たまにじーさまの思い出話も出て来るけど、そっちは主に愚痴?悪口?です(笑)

三姉妹「母さんが80歳まで頑張ったんだからそこまでは頑張らなきゃね!」
。。。って決意はうれしいんだけどさ、どうせだからもっと長生きしてよ。
目標80歳と言わず、米寿までだって白寿までだって、遠慮せずそこにいてよ。
ワタシは、大好きな母、そして大好きな二人の伯母とまだまだ笑ってたいよ。

食事を終え、デザートの杏仁フルーツまで食べてお腹いっぱい!
。。。というタイミングで、隣の椅子の従妹ちゃんがソワソワした雰囲気。
と、思ったら従妹ちゃんから母への、サプライズプレゼントが!!
とてもキレイなムラサキ色(古希の色はムラサキ)のドライフラワーの花束贈呈!

従妹ちゃん「母がドライフラワーとか作るタイプなら生花買ってくるとこだったんだけど」
残りの一同「グッジョブ!!!!」
。。。さすが従妹ちゃん、心得てるわ。。。(笑)

そしてさらに従妹ちゃんからお母さんへ、もう一つのサプライズがコチラです!

koki1.jpg

特注で作ってもらったという、世界にひとつだけの誕生日ケーキ!
K伯母が習っている「フラダンス」を踊るマジパン人形、可愛すぎる。
「古希カラー(ムラサキ)」のクリームがフリルみたいで素敵!
大切なお母さんのことを大切に思ってる従妹ちゃんの気持ちが伝わる。。。(ノД`)・゜・。

可愛い娘からのプレゼント、きっとK伯母もすごくうれしかっただろうな。
写真撮る時も、ニッコニコで超良い笑顔だったもん。

ちなみに二年後には、さき姉M伯母が「古希」だし。。。
さらに二年後は、うちのオトンさまが「古希」だし。。。
その翌年には、うちのさきさんが「古希」を迎えます。

。。。盛大に祝ってやろうじゃないの!みんな紫のちゃんちゃんこ着せるからね(笑)!
これまでたくさんもらったものの、なにか一つでも返せるものがあるように。


koki2.jpg

K伯母、無事「古希」を迎えられて、本当におめでとうございます。
体には十分気を付けて、これからも元気でいてください。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:48  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.08 (Sat)

幸せのイチゴ大福

今年もイチゴのハイシーズンがやってきましたね。
赤くてツヤツヤしたイチゴは見ているだけで幸せな気持ちになれます。
その真っ赤なイチゴをさ、甘いこし餡ともちもちの大福餅で包んだらさ。。。
そりゃ幸せの味しかしないよねぇ。。。(*´ω`*)

幸せのカタマリ、愛してやまない「イチゴ大福」。
でもどこの和菓子屋さんのイチゴ大福でもイイってんじゃないんです。
ワタシが好きなのは地元の小さなお饅頭屋さんが作るイチゴ大福。
「原田まんじゅう」とお饅頭屋さんです。

実はコチラのイチゴ大福を食べるまで、ワタシはイチゴ大福が好きじゃなかったんです。
幼い頃から好き嫌いが激しく、甘いものは好きだけど甘すぎるものは苦手だったワタシ。
お前の「甘い」と「甘すぎる」のさじ加減なんか知らんわ!って言われそうですね(笑)
チョコレートで言うと、カカオ含有量50%くらいが好き。←分かりにくい。
そんなワタシにとって和菓子はイコールで「甘すぎるもの」。
だってあんこ、甘いじゃん!甘すぎることあるじゃん!甘すぎると耐えがたいじゃん!
なのでイチゴ大福も、イチゴをあんこで包む必要があるのかな?とすら思っていました。
「甘すぎるもの(和菓子)」に対する苦手意識で、ほぼ食べたことがなかったんです。

でも、「原田まんじゅう」さんのイチゴ大福を食べてから、世界が一変!!
ワタシ、イチゴ大福にドハマりしてしまいました。

もっちもちの大福と、上品な甘さのこし餡に包まれている大きなイチゴ。
こし餡の甘さとイチゴの酸味のバランスが素晴らしいのです!
これ以上に美味しいイチゴ大福には、もう出会えないかも!?なレベル。
そのイチゴ大福をね、「原田まんじゅう」さんはひとつ150円で売ってるんです!
。。。あのぅ。。。そのお値段で採算は合ってるんですか??←余計なお世話。

もとはおじいちゃんとおばあちゃんがお二人でお店を営まれていた「原田まんじゅう」。
店の奥でおじいちゃんがお饅頭を作り、おばあちゃんがお店番をされてました。
物腰がやわらかで、いつも笑顔を絶やさない素敵なおばあちゃんでしたが。。。
残念ながら、数年前に他界されました。。。(´Д⊂グスン
その時、「原田まんじゅう」さんがお店を閉めてしまうんじゃないか、と思いましたが。。。
今は、おじいちゃんがお一人で、変わらずにお店を続けてらっしゃいます。
良かった。。。あのイチゴ大福が食べられなくなるのはちょっと残念過ぎたから。


イチゴ大福の季節に入ったので、先日太極拳の教室帰りに「原田まんじゅう」さんへ。
人気のイチゴ大福、もう売り切れてるかな?と思いつつお店をのぞいたら。。。
あった!!!まだありました、イチゴ大福!!やった~~(´▽`*)!!
いそいそと二個のイチゴ大福を買いこんで、幸せな気持ちで帰途につきました。

しかし、袋を開けてみてビックリ!!袋の中にはイチゴ大福がなんと4個も。。。Σ(゚Д゚)!
なんとなく袋が重たい気がしてたけど気のせいじゃなかった!!
え?え?イチゴ大福ってポケットに入れて叩いたら増えたりするモノだっけ??(笑)

「原田まんじゅう」のおじいちゃん、たまにサービスをしてくださるんですよ。。。
でも何も言わずに黙ってサービスしてくれるので、ほぼサプライズ(笑)
4個に増えてたイチゴ大福、ありがたくいただきました。

ichigo.jpg

一個がけっこうなボリュームですよね。
でも美味しくって二個ぺろっと食べちゃった。。。(^_^;)

あきさきが住む町も、気が付けばけっこう様変わりしつつあります。
大きなマンションが出来たり、県立図書館が出来たり、道路が拡張したり。。。
町並みが変わっても、住む人が変わっても、変わらないで欲しいものがあります。
それがワタシにとっては、「原田まんじゅう」さん。街の片隅の小さなお饅頭屋さん。

おじいちゃん、お体に気を付けて、来年もイチゴ大福食べさせてくださいね。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.06 (Thu)

しつこい風邪

今日で風邪ひき4日目に突入しましたあきですコンバンワ。

相変わらず発熱も咳もそんなにひどくないのに、声だけがカッスカス(;´Д`)
そんな手ごわい今年の「天龍風邪」。。。( ゚д゚)ハッ!!もしかしてインフルエンザ??
そんな疑いが浮上、そして市販の風邪薬では埒が明かなくなってきたので。。。
朝から重い腰をあげ、病院に行ってきましたよ。

診察結果、インフルエンザは陰性!良かった!
そして声の状態のわりに喉もほとんど腫れてはいなかったので。。。
やっぱりこの風邪は、毎年恒例の「天龍風邪」だという結論にいたりました。
朝は全く声が出なかったのですが、現在は弱弱しいながら声が出ております。

喉をやられているのに、お昼ごはんは豚骨ラーメン食べちゃいました(笑)
麺はバリカタ、スープにはニンニクがっつり入ったヤツをね。
昼ニンニク。。。いやでもニンンクは体に良いじゃないですか!
食後どこに出かける用事もないし、マスクもしてるから許されるよね!
↑食後、異常なほど自分からニンニクの匂いがしてちょっと後悔した(笑)

風邪引いてるけど、病院行った足でラーメン屋イケるくらい食欲は健全。
むしろ寝て食べての繰り返しだから、確実に太りました。。。(;´∀`)
知らなかった。。。「風邪太り」なんて現象がこの世界には存在するのね?
。。。レ・ミゼラブル。。。(ノД`)・゜・。


今日『フィギュアスケート四大陸選手権』開幕しましたね!
見ましたよ勿論、テレビ画面に喰いついて見てました!
女子のショートプログラム、日本女子はみんな良い演技でしたね(^▽^)

個人的には、今季の紀平選手のショートプログラムが大好き♡
あの時々情緒不安定になる音楽(←こうとしか言いようがない)がたまらん。
あんな難しい曲を滑りこなす紀平選手、本当に驚異の17歳です!
「トリプルアクセル」もますます美しい軸で飛べるようになってますね。
あの体幹の強さは、本当にスゴイ!の一言でした。
フリープログラムも楽しみだ~~(´▽`*)!!

。。。って、浮かれてブログ書いてないでさっさと風邪ひきは寝なさい!
日曜日の伯母の「古希」のお祝いに参加できなくなっちゃうぞ!
↑コレが一番痛い(>_<)!!
そんなわけでもうちょっとだけ、風邪引きは大人しく引きこもってます。
風邪、はやく治れ!喉から去れ、天龍源一郎!薬よ、よろしく頼むぞ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:26  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.05 (Wed)

美しすぎる浅田真央ちゃんの着物姿

風邪による熱と咳、喉の痛みはほぼ収束したものの、ハスキーボイスが治りません。
もー、これが「天龍風邪」の嫌なとこなんだよー!長引くと声が出なくなっちゃうんだよー!

自分で言うのもアレですけど。。。
ハスキーボイスで話すワタシなんて、単なる「口が悪いヤツ」ですから!
口の悪さを、ワントーン高めの声で話すことでごまかしてるのに。。。
※実際にごまかせてるか否かはビミョーなラインです(笑)
身長の割に(?)地声が低いので、今喋らせると間違いなく椿鬼奴さん。
モノマネ級に似ている!自負しております。

そんな風邪引き三日目のワタクシ。。。
大人しくのど飴舐めて、一刻も早い「天龍風邪」からの脱出を計ってる最中です。
さきさんが買ってきてくれたのど飴、薄紫の小石みたいで可愛い。ちなみにブドウ味。
さき母さんの優しさが身に染みるわ。。。(ノД`)・゜・。
はよ風邪治して、動けるように&声が出るようにならなきゃだな。

さて、昨日は『フィギュアスケーターとお振袖』という記事を書かせていただきましたが。
今日はその番外編(?)浅田真央ちゃんとお着物についてちょこっと書きたいと思います。

ネットでも、その美しさが話題になっていた浅田真央ちゃんのお着物姿。
真央ちゃんのインスタグラムに最近投稿されたお写真なのですが。。。
あまりにもそのお写真の真央ちゃんが美しくて、ワタクシ感動してしまいました。
お写真、コチラ(↓)で御座います!!

suke1.jpg

「美しい」以外の語彙が出てこなくなるほど美しいお着物姿!!
淡い色合いの無地のお着物(素材が気になる!)に変わった柄行の青錆色の帯。
着付けもとても素敵で、半衿は幅をきちっと出しつつも交点を下げ、衿元スッキリ。
帯の位置はけっこう低め、でも挿し色の辛子色の帯揚げをふっくらと見せてますね。
コーディネイトも着付けも、大人の女性の装いというカンジで本当に美しい!!

メイクとヘアスタイルも、着物を着た真央ちゃんの雰囲気にすごくあってますよね。
ふわっとした眉にすっきりとした目元。落ち着いた赤のリップ。少し緩めに揺った黒髪。
この溢れかえらんばかりの清潔感と、仄かに漂う色気(*´Д`)!!

真央ちゃんは以前から、色々な本に着物姿が掲載されることが多かったですが。。。
実はワタシはあまりその写真を素敵だなぁって見とれることはなかったんです。
年齢の割に落ち着きすぎてやしないか??ってお着物が多かったからかな?
で、デザインは落ち着いてるのに、色は淡いピンクや黄色のものが多くて。。。
あと髪もとってもキチンと結い上げてて、年齢よりもちょっと老けて見えたんです。
だからワタシの中で、真央ちゃんはあまり着物が似合うイメージじゃなかった。
※あくまでワタシの中でのイメージです。

でもこのお写真を見て、「真央ちゃんの着物姿」のイメージがすっごく変わりました!
「着物が似合わない」んじゃなくて、「似合う着物を着ていなかった」んだな!って。
真央ちゃんは可愛い系・上品系よりも、こういうクールな着物のほうが似合ってる!
伝説のソチ五輪のフリーの演技だって、青の衣装だったじゃない!?
↑コレはおそらくあまり関係ない(笑)
浅田真央ちゃんの美しさを、再確認したお写真でした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:31  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.04 (Tue)

フィギュアスケーターとお振袖

あきさきが愛してやまないスポーツ、それは「フィギュアスケート」!
フィギュア沼にハマった、最初のきっかけは髙橋大輔選手だったんですが。。。
今では男女も国も関係なく、競技そのものが大好きです。

宇野昌磨選手とか、ジュニアのカテゴリ時代から「お!このコの演技はいいぞ!」
。。。って目をつけてて、その成長っぷりをずっと見守ってて←親戚か(笑)
そういう選手がシニアのカテゴリで活躍してくれるとすごくウレシイです。

個人的にはジャンプが得意!という選手よりスケーティングが美しい選手が好き。
ジャンプがちょっと惜しくても、それを全体の美しさでカバーできるような。。。
指先まで神経が行き届いた演技をする選手が男女問わず好き♡
すごいスコアを出して「記録」を残す選手はもちろん素晴らしいんですが。。。
失敗があったとしても「記憶」に残るような演技をする選手が好きなのです。

。。。ちょっと語りが入って、話が本筋から脱線してしまいました。。。(^_^;)
「フィギュアスケーターとお着物」がテーマの記事なのにね(笑)

先日、三原舞依選手が成人式を迎え、振袖姿の写真がネットに公開されたんですが。。。
そのあまりの可愛らしさに、ワタクシすっかりヤラれてしまいました!
そのお写真がコチラ(↓)

suke3.jpg

か、可愛い。。。!!!可愛すぎる!なんて可憐で愛らしいの!
こんな淡いベビーピンクの振袖が似合うハタチ、そうそういないよ!!?

コーディネイトに使われている色、ほぼ3色しかないですよね。
ベビーピンクとライトブルーと白。全部が淡い色で統一されてますね。
「締め色」とか「効かせ色」が全く入ってない、下手すれば「ぼんやり」しそうなコーデ。
こんなコーデ、ワタシなんかが着ると存在感ごとなくなりそう。
あれ?視力悪くなったかな??ってマサイ族ですら目をこすりそう(笑)
おまけにワタシ、パステルカラーが死ぬほど似合わないし。←致命傷。

でも三原選手はそれを「ぼんやり」ではなく抜群の「透明感」に変えて着こなしてる!!
これは選ばれし民の、彼女にしか着こなせないんじゃないかと思います。

三原選手のスケーティングって、本当に柔らかで滑らかで美しいんですよ。
2シーズン滑ったフリープログラム『ガブリエルのオーボエ』がワタシは大好きで。。。
見ている人を幸福感に包みこむような、優しくて幸せな気持ちになるプログラム。
今季、三原選手は病気で全試合を欠場、演技を見ることが出来ませんでしたが。。。
きっと来期は、また素晴らしいプログラムを見せてくれると信じています。。。!!


2年前(だったはず。。。)に同じく成人式を迎えた「ミス・パーフェクト」宮原知子選手。
彼女の振袖姿も、らしくってとても素敵だったんですよ。
知的でかっちりとした印象が、控えめだけどしっかりした彼女に良く似合っています。

suke2.jpg

こちらは、本当に「THE・古典」!ってカンジの着こなしですね。
オレンジの地色に、ふんだんに金が使われててとっても豪華なお振袖。
あわせている帯もゴールド、でも派手な印象は全然なくてむしろ「一歩引いた」感すらある。
古き良き時代感が漂ってて、これぞ大和撫子!ってカンジで素敵。。。♡

宮原選手は、平昌五輪で滑った『SAYURI』や『蝶々夫人』などの「和プロ」も似合うけど。。。
そのイメージにとらわれず色々な曲に挑戦していく姿勢がとても素敵な選手ですよね。
ワタシは去年の彼女のショートプログラム『小雀に捧げる歌』。。。
そして今季のフリープログラム『シンドラーのリスト』がとても好きです。
派手ではないけれど、洗練されていてしっとりとした雰囲気が彼女らしく魅力的。

こうして写真を見ていると、スケートの雰囲気って着物姿にも表れるものなんですね。
二人ともそれぞれの良さと持ち味が、振袖姿に反映されているなぁ、と思います。


しかし、この細い(その上筋肉質)アスリートの身体に着付けるの大変だっただろうな。
だって宮原選手、体脂肪率6%ですよ!!?補整するのに、バスタオルが何枚も要りそう。
これだけキレイに振袖を着つけた着付け師さん、きっとスゴウデなんだろうなぁ。。。

大好きな「フィギュアスケート」×大好きな着物=長文になりました。
最後まで読んでくださってありがとうございました!!


さて、ワタシはそろそろベッドに戻ります。。。実はまだ風邪が治らんのですよ。
おかげで大好きな太極拳の講座も今日はお休みです。しょんぼり。
加齢とともに確実に免疫力が低下してるなぁ。。。(´・ω・`)
しっかり休んで、しっかり治さねばだ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.03 (Mon)

風邪っぴきと「節分」

風邪をひきました。。。(´Д⊂グスン

三十路越してからというもの、年に一回喉風邪を引くようになりまして。。。
インフルエンザではないんですけど、まあタチの悪い風邪でして。
謎の高熱、そして咳で喉をヤられて声が「天龍源一郎」になるという。。。
も、本当に声がね、カッスカッスになるんですよ!聞き取れないレベル!!
その例年の「天龍風邪(勝手に命名)」に比べたら、まあ今回はマシなレベルです。
今のうちにしっかりと休んで、さくっと治ってくれるよう願うばかり。。。


そんな今日は「節分」ですね。皆さま、豆まきはされましたか??
我が家は、昨日妹家族が遊びに来ていたので一足早く豆まきしました。
めいっこちゃんが一生懸命「鬼は外!福は内!」って豆撒いてました。
そんな4歳児と同じテンションで豆がまけるウチの母さん、スゲェ。。。( ̄▽ ̄)
ワタシと次女殿は、そんな二人を見守るだけでした。。。

屋外はともかく、室内に大豆撒くと後で大変なことになるじゃないですか。
そこで大豆の代用品として、銀紙に包まれた小さなチョコレートをさきさんが準備してました。
しかもちゃんと溶けにくい加工してあるチョコレート。。。さすがさきさん、ぬかりないな(笑)

節分って「歳の数だけ豆を食べると良い」っていうじゃないですか。
なので室内に撒いたチョコレートを回収した後でめいっこちゃんに。
「歳の数だけ食べていいよ!めいっこちゃん、今何歳?」
って訊いたら自信満々に、「5歳!!!」。。。と。
ハイ、めいっこちゃんダウトーーーー!!!
チョコレートを一粒でも多く食べたいめいっこちゃん、まさかの年齢詐称(笑)

ワタシは大豆もチョコレートも好きですが、歳の数だけ食べるのシンドくなってきたなぁ。
幼い頃は炒った大豆を、年の数、食べるのが楽しみだったのですが。。。
さすがに36粒はだいぶ胃袋に重いゼ。。。(笑)


ちなみに今日は「筋トレ」の予定だったのですが、風邪の為キャンセルしました。
明日は明日で「太極拳」の講座があるんだけど、行けるかなぁ。。。??
どうかちょっとでもはやく風邪が治りますように。。。(ノД`)・゜・。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.02 (Sun)

足元は大事

今度、さき姉のK伯母が「古希」を迎えるので、お祝いをすることになりました。
ちょっとイイ中華料理店でお昼に会食、全員がお昼からお酒飲むやろな(笑)
※全員がアルコール分解酵素持ちの酒豪一族。

ワタシがここ数日悩んでしまったのは、その会食に着て行くお洋服。
アレ??ワタシ、そういう席に着て行けるお洋服って持ってなくない??
「カジュアルなお洋服で全然いいよ!」と母は言うのですが。。。
さすがにチノパンの上にセーター、とかのラフな格好で伺うのは失礼なのでは??
ワタシのカジュアルはかなり度数が高いよ??←酒みたいに言うな(笑)

最近、カジュアル&ナチュラルなお洋服しか買っていないワタシ。
お洋服に、高いデザイン性より着心地の良さを求めてしまう傾向に。。。(;'∀')
なので「きちんと感」。。。とまではいかないまでも「キレイめ」のお洋服がない!

。。。いやいやいや!ちょっと待って!!
いくらなんでも、一着もそういう洋服持ってないワケないでしょ(;'∀')!!?
クローゼットをガサゴソした結果、出てきたのは。。。

「ユニクロ」で買った白のニットと、「GU」のグレイのチュールロングスカート。
そして首回りの防寒に使えそうなアイテムは、同じく「GU」で買った黒のファーティペット。
。。。ファストファッションオンパレードやないかい!!

いつも着ているカジュアルファッションが悪い訳じゃない。
そして、緊急招集したファストファッションが悪い訳じゃない。
悪いのは、お洋服を「キレイめ」の雰囲気に着こなせないワタシだ!

丈が短めの白ニットに、淡いグレイのチュールのロングスカート。
防寒&締め色に、首回りには黒のファーティペットをあわせて。。。
コートは愛用しているベージュのノーカラーコート。
全体の色味自体はわりとキレイめなんだ。でも拭えないカジュアル感。
しかも、「GU」のチュールスカート、オチビなワタシが着ると裾が足首まで来る。。。(笑)

gu4.jpg

モデルさん、ワタシより身長17cmくらいお高くていらっしゃるわね。
これは、ウエストで丈を調整+ヒール高い靴をあわせないとバランスが悪いな。
でもヒールが高い靴って。。。( ゚д゚)ハッ!!!
そうだ!持ってるじゃない!!
数年前に、自分へのご褒美!とかなり頑張って購入した黒のショートブーツ!

hurairondon.jpg

長崎市内にお店を構える『ファシーレ・カミナーレ』さんで購入したブーツ。
コチラのお店が扱う靴は美しいだけでなく、履き心地も良き♡
きっちり足に合うように、店主さんが丁寧に調整してくれます。
ちなみにコチラのショートブーツは「フライ・ロンドン」というブランドの靴です。
試着させてもらったら、とっても足がキレイに見えて一目惚れ!
これでも、ヒールは7.5cmあるのですよ。。。
ハイヒールを履き慣れていないワタシにしては頑張った方。

白ニットに、グレイのチュールスカート、黒いブーツ、首回りに黒のファーティペット。
。。。おお!!なんだかまとまった感じになった!試着してみたらイイカンジ。
カジュアルな装いを、キレイめな雰囲気に変えてくれたのは足元だな!
デザイン自体が美しいショートブーツ、ヒールのおかげでロングスカートの丈感も良き。
「靴とバッグは良いものを買え」という我が家の教えは間違ってなかった!

問題があるとすれば、久しぶりのヒールにワタシの足首がぐにっとなるかも??てコトですね。
足首が柔らかいのか弱いのか、ちょっとヒールがある靴を履くと、すぐぐにっとなるんです。
バランス感覚が悪いのかな~(´・ω・`)??


「古希」を迎える伯母は、それがちょっとユウウツな気持ちだったらしいですが。
皆がけっこう盛り上がってお祝いしよ!って言ってたら少し気が晴れたそう(^▽^)
ワタシも大好きな伯母のお祝いに参加出来ることがウレシイです。
素敵な年の重ね方をしてきた伯母、これからも元気でいて欲しいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.01 (Sat)

簡単ヘアアレンジの本に喧嘩を売る

今日、本屋さんに行ったんですけどね。
目的のブツを無事発見、キープしながらしばし店内をウロウロ。

ワタシ、平積みされた本の表紙が並んでるのを眺めるのが好きなんです。
読まないけど小説のハードカバー眺めて、タイトルと作者を意味なく覚えてきたり。
なので内容は知らないけど流行っている本のタイトルだけは詳しいですよ(ドヤァ)
ファッション誌の表紙も時々チェックします。たまに欲しい付録あるじゃないですか。
表紙のモデルさんの名前とか知らないけど、美人を見るのは好きなのでね。

そんなファッション誌のコーナーで、滅多に手に取らない種類の本を見てきました。
それは雑誌ではなく、書籍化された「ヘアアレンジ」の本。
内容が気になって、ちょこっと立ち読みしてしまいました。本屋さんゴメンナサイ。
その本の表紙に踊る「簡単」「基本」「今ドキ」とか、そういう単語に惹かれて思わず。。。

ワタシ、頑張って髪を伸ばしてて、今セミロングくらいの長さになったんですよ。
人生初、セミロング。毛先が、そろそろ背中の真ん中あたりに到達しそうです。
でも人生初だから、ぶっちゃけてこの髪の毛の扱い方が全くわからんのですよ。

これを読んで実践したら、「簡単」に「今ドキ」でおしゃれな髪型になれるんか( ゚Д゚)!?
。。。と、やや喧嘩腰になりつつ、本のページをペラペラとめくってみました。
最初のページは「ポニーテール」、それから「ハイポニー」「くるりんぱ」などなど。
確かに「基本」の手順で「簡単」に出来る「今ドキ」っぽいおしゃれな髪型が載っています。

ただね、ただねぇ。。。モデルさんの髪色は基本茶髪、頑張ってダークブラウン。
そしてどのモデルさんもあらかじめ「パーマ」を軽く当ててる設定なのは何故!?

アップスタイルとかするには、そりゃ髪をカーラーとかで巻かないとやりづらいよね。
でも「何の準備も要りません、髪ゴム一本でまとめられます」みたいな空気出しといて。。。
巻きはやっぱり要るんかいッッ!基本、巻き髪からのスタートかいッッ!!

こちとら、丈夫過ぎてカラーが入らないほどの健康な黒髪なの!!
そして髪にうねりとクセはあれども、パーマが三日で落ちるような髪してんの!
頑張っても「巻き」も「ストレート」も、どっちも維持できない程の形状記憶なの!
学生服だって、こんなに形状記憶してナイと思うよ!!?
そして、一つに束ねると「しめ縄か!?」ってくらい太い髪の束が出来ちゃうの!
そんな髪の毛、ポニーテールしたって「こなれ感」なんか出ないと思うのヽ(`Д´)ノプンプン!

「。。。アタイにゃ無理だ。。。」
天を仰ぎ、ひとつ息を吐いて、ワタシは手にした本を静かに棚に戻しました。
目的のブツだけを手にしてレジへ向かいましたとさ。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


でもワタシ、伸ばした髪に、丁寧にヘアアイロンをかけている時間はけっこう好きです。
なんというか。。。(女子という年齢ではないけど)女子っぽいコトしてるカンジ。
自慢じゃないけど、アイロンあてるとサラサラになるんですよ、ワタシの髪。
毛先までキチンと内巻きにしても、お昼頃にはハネちゃってること多いけどね。。。(笑)

巧い付き合い方がわからないままですが、髪を切る予定は今のところナイです。
せっかくココまで伸ばした髪なので、もうちょっと頑張って伸ばしてみて。。。
一度でいいから、憧れの「ロングヘア」を体験したいと思うのです。
。。。ドライヤーかけるのめっちゃ大変だけどね(ノД`)・゜・。!
。。。頑張る!!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |