FC2ブログ

All archives    Admin

01月≪ 2020年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2020'02.01 (Sat)

簡単ヘアアレンジの本に喧嘩を売る

今日、本屋さんに行ったんですけどね。
目的のブツを無事発見、キープしながらしばし店内をウロウロ。

ワタシ、平積みされた本の表紙が並んでるのを眺めるのが好きなんです。
読まないけど小説のハードカバー眺めて、タイトルと作者を意味なく覚えてきたり。
なので内容は知らないけど流行っている本のタイトルだけは詳しいですよ(ドヤァ)
ファッション誌の表紙も時々チェックします。たまに欲しい付録あるじゃないですか。
表紙のモデルさんの名前とか知らないけど、美人を見るのは好きなのでね。

そんなファッション誌のコーナーで、滅多に手に取らない種類の本を見てきました。
それは雑誌ではなく、書籍化された「ヘアアレンジ」の本。
内容が気になって、ちょこっと立ち読みしてしまいました。本屋さんゴメンナサイ。
その本の表紙に踊る「簡単」「基本」「今ドキ」とか、そういう単語に惹かれて思わず。。。

ワタシ、頑張って髪を伸ばしてて、今セミロングくらいの長さになったんですよ。
人生初、セミロング。毛先が、そろそろ背中の真ん中あたりに到達しそうです。
でも人生初だから、ぶっちゃけてこの髪の毛の扱い方が全くわからんのですよ。

これを読んで実践したら、「簡単」に「今ドキ」でおしゃれな髪型になれるんか( ゚Д゚)!?
。。。と、やや喧嘩腰になりつつ、本のページをペラペラとめくってみました。
最初のページは「ポニーテール」、それから「ハイポニー」「くるりんぱ」などなど。
確かに「基本」の手順で「簡単」に出来る「今ドキ」っぽいおしゃれな髪型が載っています。

ただね、ただねぇ。。。モデルさんの髪色は基本茶髪、頑張ってダークブラウン。
そしてどのモデルさんもあらかじめ「パーマ」を軽く当ててる設定なのは何故!?

アップスタイルとかするには、そりゃ髪をカーラーとかで巻かないとやりづらいよね。
でも「何の準備も要りません、髪ゴム一本でまとめられます」みたいな空気出しといて。。。
巻きはやっぱり要るんかいッッ!基本、巻き髪からのスタートかいッッ!!

こちとら、丈夫過ぎてカラーが入らないほどの健康な黒髪なの!!
そして髪にうねりとクセはあれども、パーマが三日で落ちるような髪してんの!
頑張っても「巻き」も「ストレート」も、どっちも維持できない程の形状記憶なの!
学生服だって、こんなに形状記憶してナイと思うよ!!?
そして、一つに束ねると「しめ縄か!?」ってくらい太い髪の束が出来ちゃうの!
そんな髪の毛、ポニーテールしたって「こなれ感」なんか出ないと思うのヽ(`Д´)ノプンプン!

「。。。アタイにゃ無理だ。。。」
天を仰ぎ、ひとつ息を吐いて、ワタシは手にした本を静かに棚に戻しました。
目的のブツだけを手にしてレジへ向かいましたとさ。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


でもワタシ、伸ばした髪に、丁寧にヘアアイロンをかけている時間はけっこう好きです。
なんというか。。。(女子という年齢ではないけど)女子っぽいコトしてるカンジ。
自慢じゃないけど、アイロンあてるとサラサラになるんですよ、ワタシの髪。
毛先までキチンと内巻きにしても、お昼頃にはハネちゃってること多いけどね。。。(笑)

巧い付き合い方がわからないままですが、髪を切る予定は今のところナイです。
せっかくココまで伸ばした髪なので、もうちょっと頑張って伸ばしてみて。。。
一度でいいから、憧れの「ロングヘア」を体験したいと思うのです。
。。。ドライヤーかけるのめっちゃ大変だけどね(ノД`)・゜・。!
。。。頑張る!!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |