FC2ブログ

All archives    Admin

01月≪ 2020年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2020'02.21 (Fri)

ワタシが大手呉服屋さんでお仕立てしない理由

リサイクル(アンティーク含む)着物から着物を好きになった着物好きあるある。
『呉服屋さんでお着物を仕立てたことがない』!!

。。。。。。ん??
。。。。。。これ「あるある」。。。ですよね??
。。。。。。ワタシだけじゃないよね。。。(;'∀')??←急激に不安。

これって「あるあるネタ」だと思い込んでましたがそんなことないんですかね??
ワタシのまわりの着物好きは皆さん、呉服屋さんにあまり出入りしてないんですけど。
「あるある」かどうか確認のしようがないので、そういうテイで話を進めます(笑)

ワタシは呉服屋さんでのお仕立て経験、ほぼゼロの着物好きです。
仕立てたのは、お茶会用にお仕立てした臙脂色の無地縮緬の色無地と。。。
紗の着物を一枚だけイージーオーダーでお仕立てしたことがあるくらいかな??

夏に着られる着物を持ってなかったので、薄紫の化繊の「紗」をお仕立てしました。
茶道のお稽古着にしようと思って、お仕立てしたんですが。。。
今にして思えば、透け感があまりない「絽」で仕立てれば良かったな、と思います。
「絽」なら6月のお茶会に着て行けたのに。。。化繊だから洗えるし。。。(´・ω・`)
しかも着て気が付いたけど、薄紫はワタシにはあまり似合う色じゃなかった。。。
一万円でお仕立てしたけど、ほとんど出番がない着物になってしまいました。
ワタシの呉服屋さんデビューは、ちょっぴりほろ苦い思い出。。。

以来、ワタシは大手の呉服屋さんでお仕立てはしたことがありません。
浴衣のお仕立てはしますが、それは反物買って和裁士さんに直接お願いしてます。
お仕事が丁寧で信頼している和裁士さんが仕立ててくれる浴衣は着心地抜群!
きっちりマイサイズで仕立ててもらっているので、着るのもすごく楽ちんです♪


ワタシが大手の呉服屋さんで着物を仕立てない決定的な理由になった出来事。

それはもう、ずいぶん昔なんですが、呉服屋さんで小物を見ていた時のことです。
店長さんらしき男性から、訪問着を見ていきませんか?と声をかけられまして。。。
見るだけならいいか、とそのまま反物が並ぶ奥のお座敷に案内されました。
店長さんから「何色がお好きですか」と訊かれたので素直にピンク色と答えたんですが。
(当時のワタシはピンク大好きっコでしたので、もうなんの迷いもなく)

店長さん「いやー、お嬢さんにはこういうたまご色がお似合いだと思いますよ!」
。。。と、店長さんオススメらしき、たまご色の反物を出してこられたのです。

。。。え??じゃあなんのために好きな色、訊いたの。。。??
ピンクって言ったじゃん!!しかも鏡の前であわせたたまご色、似あってないし!
まあピンクも淡い上品なピンクだったからワタシには似合わなかったけど!!(笑)

しかもその反物、お値段がたしか、20万円超えてたんですよ。。。"(-""-)"
似合わない&欲しくない上にお高い着物にお金が払えるワケないじゃんよー!!

そこの呉服屋さんは、「似合う着物」ではなく「売りたい着物」を勧めてきたんですよ。
要らないと断っても、ワタシが欲しくなる着物をプレゼンしてもくれなかったですし。。。
良いものを勧めてくれているにしても、ニーズに合わないものはやっぱり要らない。

というわけで、この一件以来、ワタシは大手の呉服屋さんが苦手になってしまいました。


「呉服屋さん」とひとくくりにしてしまいましたが。。。
お客さんに真摯に向かい合ってくれるお店もあると思うんです。
でもワタシはそういうお店に出会えなかったし、早々に不信感みたいなものを持ってしまった。
今でも、その大手呉服屋さんはあるのですが、お店の前を通ることもありません。
これから先、着物をお仕立てしたいなと思っても、少なくともそのお店は利用しないな。

なので、いつか信頼できる呉服屋さんに出会えると良いなーって思っています。
こちらのニーズにあったお着物をお勧めしてくれる呉服屋さんは絶対あるはずだから。
着物人生、まだ先が長いので、すごーーく素敵な一枚に出会えることを願ってます。
その時の為に、お金は貯金しておくのだ!!


余談ですが。。。
浅田真央ちゃんのインスタグラムで、真央ちゃんが着てた着物がとても素敵でした!
特に帯!刺繍がめっちゃカワイイ!!こちらは『きものSalon2020春夏号』に載るそう。

maokimono.jpg

。。。でも着物の色は正直ビミョーだなぁと思ってしまいました。。。(^_^;)
着物自体は素敵なんだけど、あんまり似合っていない気がして。。。
。。。「たまご色」だからかなぁ。。。??(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:53  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |