FC2ブログ

All archives    Admin

04月≪ 2020年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2020'05.30 (Sat)

レース着物×シャッキリ博多織

先日は、久しぶりに着つけ教室のご予約をいただいて着付けのレッスンでした。
以前、お越しいただいていた生徒さんが久々に訪ねて来てくださいました。
その生徒さんが来てくださっていたのはもう10年も前なのですが。。。
お変わりなくお美しくいらっしゃる生徒さん、ワタシも少しは見習わねばだ!!

着付けをまたちゃんと覚えたい、と思われた時にウチの教室のことを思い出して下さった。
そしてまた着付けを習おうと思ってくださった。そのことがとっても嬉しかったです。
不安なく着物を着れるようになるまで、しっかりレクチャーさせて頂きたいと思います。

この日のワタシの着物は、カジュアルにレース着物と博多織の半幅帯でした。
5月も末の九州は、湿気が多くてめちゃくちゃ暑いのでもう袷を着る余裕はない!
単衣のレース着物は、着用できる時期が長くて本当に助かります。
しかもマイサイズでお仕立てしていただいた着物なのですごく着やすいです。

aki0528.jpg

シンプルにコットンレースの半衿を合わせてみました。
帯は、シャッキリとした博多織の半幅帯。爽やかな色合いでコーデしやすい帯です。
ポイントは、パステルカラーのスクエアの帯留め。
この帯留めは、髪ゴムについていたパーツから錬成しました(笑)

hakataori.jpg


帯結びは、「片ばさみ」をベースにしたカッコいい結び方に挑戦!
さきさんがトルソーゆきちゃんに結んでいるのを見てそれがとても素敵だったので。
久しぶりに、「トリプル紐」を使わないで半幅帯を結びました。
せっかくカッコよく結べていたのに。。。写真が。。。写真がぁあ。。。(ノД`)・゜・。
手違いでウッカリ消してしまいました。。。バカ!ワタシのバカ!!
ちなみにこのような結び方でした。

hakataori2.jpg

かっこいい「片ばさみ」をちょっと女性らしくしたような結び方。
(トルソーゆきちゃんがやけに暑苦しいコーデなのは見逃してください。。。)


なかなか収束しないコロナウイルスの影響で、夏祭りも中止が多いですが。。。
これからの季節、浴衣や夏着物をふだんに楽しんで見られませんか?
『フダンキモノレッスンKico』はレッスンのご予約をお待ちしています。
ご興味がありましたらコメント欄からお気軽にどうぞ(´▽`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.30 (Sat)

久しぶりの夏着物   さき

日本全国、いえ世界中を恐怖に巻き込んだ「コロナ」。
自粛解除となったものの、まだまだ感染の不安は拭えません。

皆さまはどのようにお過ごしですか?

私は3月からずっとほぼ自宅にこもり、買い物も生協の宅配をメイン。
大好きな太極拳や茶道、筋トレ全ての日常が停止した日々を送っておりました。
自宅着物を着たい気持ちもあったのですが、なかなか実現できなくて。。。
。。。そんななか一昨日、久しぶりに着物を着ました!!

重い腰を上げたのには理由があって。。。
以前「西沢」で着付け教室をしていた頃の生徒さんが。
「お仕事で(日本料理のお店をされています)着物を着たいけれど
もう5年以上着ていないからもう一度教えて欲しい」
という事でお見えになったのです。
西沢の頃はグループレッスンでしたが、今回はマンツーマンのレッスンです。
(今は自宅で教えておりますので、スペース的にもマンツーマンを基本にしております)

教室はあきがメインに運営しているのですが。。。
せっかく久しぶりにお会いするので着物でお迎えしようと思って。
ちょっとフライングですが、絽の着物を着てみました。

皆さんご存知のように、着物には仕立てと生地によって着る季節が一応決まっています。
5月は袷、6月は単衣・絽、7・8月は薄物。。。。
でもですね~~暑いんですよね、今の日本。
クーラー入れた室内とは言っても、気分がね、気分的に無理!!
まあ、生徒さんも夏物の着物のお稽古をしたいとおっしゃったので。。。
まだ5月だけど、もう、絽でよかろう!ということで。

着物は深い赤紫の絽の色無地です。
あまり夏っぽくなくて、落ち着いた色を選びました。

saki0528.jpg

お太鼓結びのお稽古をしたいという事だったので、単衣の名古屋帯をあわせてみました。
もう10年くらい前に、東京に行った折、単衣の着物と一緒にリサイクル店で購入しました。
刺繍が可愛らしくて、でもすっきりしていて大好きな帯です。

saki05283.jpg

帯まわりはあわいオレンジがかったピンクの絽の帯揚げに、ピンクの夏の帯締め。
着物がちょっと男前なので(笑)はんなり要素を取り入れてみました。

saki05282.jpg

久しぶりの着物、久しぶりのお客様、久しぶりの教室。
なんだかとってもリフレッシュ出来ました。

今年はお祭りや夏のイベントも中止の所が多いと思いますが。
おこもり生活の息抜きに浴衣を楽しんだり、秋に備えて着物を着れるように。
お稽古されてみてはいかがですか?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.25 (Mon)

オリジナル抹茶碗完成☆

3月に陶芸体験で作った抹茶碗が届きました(*'▽')!

※陶芸体験の詳しい様子はコチラ→「オリジナル抹茶碗を作ろう!

人生初のろくろに振り回され、苦戦しつつも先生の手をお借りして作った抹茶碗。
ちなみに体験で「抹茶碗が作りたい!」とか言ったのはワタシが初めてだったそうな(笑)
今にして思えば、かなり無謀なリクエストですね。抹茶碗をなめるな、と。。。(^_^;)

でも先生は、いくつもお茶碗を見せてくれて、ワタシのなかのイメージも聞いて下さって。
「じゃあこういう風にしましょう」と提案して下さって、おかげでなんとか形になりました。
先生、丁寧に教えていただいてありがとうございました!!

成形したお茶碗を、釉薬をかけて焼き上げる過程は先生がしてくださいまして。。。
のんびりと焼き上がりを待つこと約二ヶ月。本日、箱に入ったお茶碗が届きました。
ワクワクしながら開けると、白い釉薬がかかった小ぶりなお茶碗が入っていました。
土の状態より、焼き上がると一回り小さくなる、と伺っていたのですが。。。
本当に小さくなってるΣ(゚Д゚)!!ワタシの手の平にピッタリサイズです!!
ころんとしたフォルムが可愛い、オリジナル抹茶碗が出来上がりました~~!

tyawan.jpg

ちなみにお茶碗の正面を、ややくぼませたのは先生のアイデア。
無地のお茶碗だけど、これで正面がわかります。さすが先生。
小さめのお茶碗なので、薄茶用に使いたいと思います。

現在、お休みになっている茶道のお稽古ですが。。。
お稽古が再開されたら、ぜひこのお茶碗を持参してお点前に使ってみたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:58  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.24 (Sun)

プチプラコスメ、優秀

ワタクシはお出かけするとき、お化粧に約1時間かかります。
洗顔→保湿→メイクで約1時間。。。これは長いの短いの(^_^;)??
めっちゃ丁寧に、めっちゃ凝ったメイクをするわけじゃアリマセン。
若い頃にきちんとメイクをしてこなかったので未だ化粧が下手なのです(笑)
なので無駄に時間がかかってしまうのですよ~。。。(^_^;)

洗顔・保湿→化粧下地→リキッドファンデーション→コンシーラー→パウダー。
チーク→アイメイク(アイシャドウ+アイライナー+マスカラ)→アイブロウ。
唇を保湿→リップ+グロス。手直しして完成。
女子が可愛くなるまでには、手間暇も時間もかかりますね。。。(^_^;)

20代の頃は自分の技術のなさを、性能が良い化粧品でカバーしようとしていました。
ちょっとお高いファンデやパウダーを使っていましたが、30代を境に辞めました。
現在、基礎化粧品にはお金をかけても、メイク用品はプチプラ頼みです。
お気に入りのメーカーは、「キャンメイク」と「ケイト」と「セザンヌ」、そして100均!
。。。これでいいのか、30代後半!!!(笑)

でも最近のプチプラコスメ、コスパは勿論性能がいいんだもの。。。
そんなワタシの最近のお気に入りはコチラ。

urglam.jpg

パッケージがオシャレで可愛いですよね。
100均のDAISOさんが売り出している『URGLAM(ユアグラム)』のリップオイル。

ワタシ、すこし暗い色の、赤リップを控えめにつけるのが好きなので。。。
「セザンヌ」の口紅、「ラスティングリップカラーn407」を活用しています。
ただ、この口紅、色は良いけど伸びがちょっと悪いんですよね。。。(^_^;)
なので唇をしっかり保湿してから、口紅を塗るようにしています。
その赤リップの上に、重ねるようにルップオイルを塗っているのですが。。。
これがめっちゃイイカンジです。ナチュラル感がある仕上がりがお気に入り。
。。。侮れないわ!100均コスメ!!

昔は『安かろう悪かろう』って思ってたけど最近はそうでもないですね。
このシリーズ、他の商品も買ってみたいです!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:58  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.24 (Sun)

めいっこちゃんの浴衣2020

我が家の荒ぶるプリンセスことめいっこちゃん(四歳)
とにかく元気、とにかく食べる、そしてとにかく騒がしい。
なんだお前は回遊魚か。止まったら死ぬのか。たまにそう問いたくなります。
かつての拙かった話し方もすっかりしっかりしたものになりました。
。。。「かいもも(買い物)」っていうの可愛かったのに。。。(´・ω・`)
日に日に口が達者になって、たまに生意気なことも言います。
負けじと言い返す大人げない大人、それがワタシ。。。(笑)

そんなウチのめいっこちゃん、食いしん坊だからなのか、まあまあでかいです。
本当に気持ちいくらいよく食べる。たても横も、ぐんぐん成長しております。
今年も、夏には浴衣を着せてあげたいな、と思ったはものの。。。
二歳のとき買った浴衣はまだ着られるの?

めいっこちゃんの浴衣は、あきさきの趣味で選んだ、紺色のコーマ地の注染浴衣。
お高かったけど、生地も縫製もしっかりしてて、柄はレトロでこどもらしくてめっちゃ可愛い。
しかしどう見ても、これはサイズが足りなくない。。。(;'∀')??

こないだ遊びに来ためいっこちゃんにちょっとその浴衣を着せてみたら。。。
丈はつんつるてん、身幅はぱつぱつ。肩揚げとか全部下ろしてみたけどダメでした。
とても今年はコレ着せられんわ。。。(^_^;)

と、いうことで、めいっこちゃんに新しい浴衣を買うことにしました。
来年も着られるように、120サイズで探してみました。
2年前はおばーちゃんとおばちゃんの好みで選んだけれど。。。
もうめいっこちゃんにも自分の好みがあるよね!ってことで本人に選ばせました。
「ピンク色か薄紫色のがいい!」とめいっこちゃん。
。。。言うと思った!おばちゃん解るよその気持ち!可愛いのが着たいよね!!
などと言いつつも巧妙に、絶対着せたくないキャラクターものと浴衣ドレスは回避(笑)

「これはどう?可愛くない?」と提案したのは、白地に大きな椿のプリントの浴衣。
ムラサキ色の椿の花に、付属の兵児帯は深緑。ぐっとお姉さんぽい雰囲気の浴衣です。
めいっこちゃんも、母である次女殿も納得したので購入決定!!

meikotubaki1.jpg

こちらの浴衣を買いました(写真右側)
生地や縫製はチャチな感じが否めないけど、お値段がお値段だから文句言わない(笑)

試しに着せてみたら、まあ可愛い!身長が高いので大き目の柄も似合う!
付属の、渋めなオトナ色の深緑の兵児帯もイイカンジでした。
すっかりお姉ちゃんになったわねぇ。。。めいっこの成長におば、落涙。
めいっこちゃんもまんざらではないようで、うれしそうにしてました。

夏になったらコレ着ようねー!ってお約束。
浴衣着たら口紅が塗りたい、とお化粧好きのめいっこちゃんにおねだりされました。
いいよ、ちょこっとだけなら塗ってあげるよ!って言ったらめっちゃニコニコ顔。
4歳児、こどもだけどもうしっかり女の子なんだなぁ。。。って、おばはうれしく思いました。
今年は地元のお祭りはないかもしれないけど、みんなで浴衣着て花火でもしようね♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:18  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.22 (Fri)

壊れるまで使う主義

現在使用しているスマホさんとはもう2年くらいのお付き合いです。
現在のスマホさんに機種変したとき、同時にスマホカバーも買いまして。
手帳タイプのシンプルな赤の合皮のスマホカバーだったんですけどね。
それ気に入っててずーっと使ってたんですが、さすがにボロボロになってきちゃって。
母と次女殿から、「いい加減買い換えなよ!」と散々つつかれまして。。。(笑)
先日、とうとう新しいスマホカバーを買いました。

個人的には、薄眼で見れば(笑)まだキレイだし使えるじゃん?って思っていましたが。
ヒトの目から見たらコレはとっくに限界を迎えているのかー。。。(^_^;)

新しいスマホカバーは、ブルーのモロッカンタイル柄。

sumaho.jpg

カワイイ。そしてやはり新品はキレイ。

ワタシ基本ケチなので、ものは「壊れるまで使う主義」なんですが。。。
こういうものって、何をもってして「壊れる」なのか解らないんですよね。
まだ使える、という視点で見るといつまでも使えてしまうので。。。(^_^;)
「人前に出しても恥ずかしくない」を基準に考えるようにしようと思います。


ちょっと話は変わりますが。。。
先日、手持ちの中で一番かわいいサンダルを履いてお出かけしたんですよ。
マーガレットみたいな花柄の、ヒールのとこにリボンがついたすごーーく可愛いサンダル。
ワタシが持ってるサンダルの中で一番のカワイ子ちゃん。

そのサンダル履いて歩いている最中に、なんだかカパカパするなーって思って足元を見たら。
なんと右足側の、足の甲を固定してた2本のベルトのうち1本がプラーンてなってたんですよ!
。。。道理で安定が悪いと思ったわ。。。(;'∀')
そのままじゃカッコ悪いので、途中立ち寄ったお店でハサミを借りてチョッキンしました。

幸いベルトは1本残ってるし、まだ歩けるはず!と思ってお店を出ようとしたその時。
左足側の、ベルトまでプラーン!!なんてイイタイミングで壊れてくれるんだ!(笑)
再び店内でハサミを借りて、左足側のベルトもチョッキン切り離しました(ノД`)・゜・。

幸い、ベルトはどちらの足ももう1本残っているので、なんとか歩けました。
。。。が!おうちに帰り着いてバッグから鍵を取り出そうとしたその瞬間!
左足側の残されたベルトまでが損壊!とうとう一歩も歩けない状態に!
。。。ああ、サンダルが壊れたのが家のドアの前で本当に良かった。。。!!

「天寿を全うした」としか言いようがないお気に入りのサンダル。
ものは壊れるまで使う主義のワタシでも、さすがにこれはもう無理。
だって修繕不可な壊れ方してるんだもん。。。泣く泣くサンダルを処分しました。

でも、よくよく思い出してみたら、そのサンダル買ったの7年くらい前なんですよ。
。。。7年か。。。むしろ、よくこれまでもったなぁ。。。( ̄▽ ̄)
サンダルよ。。。キミはよく働いた、どうか安らかに眠ってくれ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.19 (Tue)

簡単☆帯留め製作

先日百均で購入した、ブサ可愛い猫のヘアクリップをさっそく帯留めに改造してみました☆
プラスチック製の猫の裏側に小さなペリカンクリップがついている簡素な構造。
髪飾りとして使うには頼りないかもしれないけど、こちらとしては好都合です。
だって最初から、クリップは剥がす予定なんだもの♪

裏に糊で接着してあったクリップを、「シールはがしスプレー」で除去!
そして、帯留め用の金具を強力接着剤「セメダインスーパーX2」で接着!

テレレッテッテレ~♪「ブサかわ猫のヘアクリップ」は「帯留め」に進化した!!
※ドラクエのレベルアップっぽい感じに脳内でアレンジして読んでください。

ついでに他にも、帯留め化させようととっておいたパーツがあったのでそちらも同時に改造。

テレレッテッテレ~♪「壊れた髪飾りのパーツ」は「帯留め」に進化した!!
テレレッテッテレ~♪「使用済みの手帳についてた黒猫」は「帯留め」に進化した!!

。。。と、いうわけでなかなかカワイイ帯留めが、みっつ完成しました。
じゃじゃーーん☆

nekoobidome.jpg

。。。猫がどちらも不細工なのがウケる。。。( *´艸`)

気に入ったパーツの裏に、帯留め金具をくっつけるだけ!
道具さえあれば誰にでも出来ちゃうお手軽帯留めです。
お手軽すぎて、これを製作というのもおこがましいのですのですが。。。
唯一苦労するところは、パーツの裏側(金具を接着する部分)を平らにするところ。

大体パーツの裏側って、デコボコしてたり別の金具が着いていたりするじゃないですか。
別の金具が着いている場合は、まずはそれを取らないといけないし。。。
デコボコしている場合はフェルトを貼ったりしてデコボコをなだらかにする必要があります。
じゃないと、いくら強力な接着剤で接着してもすぐに金具が取れちゃうんですよね。

今回一番苦労したのは、黒猫のパーツで作った帯留めです。
この黒猫のパーツは、もともと使用済みのスケジュール帳に着いていたモノ。
裏側にやたら頑丈な留め具らしきものが着いていまして、これを取るのに一苦労。
アクセサリー製作用の工具を持ち出し、切り取ろうとしたのですが、まあ硬い!!
仕方ないので根気よく留め具部分をぐにぐに曲げて、最終的にはへし折りました(笑)
。。。やることがいつもチカラワザだよ。。。(;'∀')

それでも、裏面がまっ平らにはならなかったのでフェルトを貼ってなだらかに。
それから帯留めの金具をくっつけました。最初はぐらぐらしてたけど最終的にはいい具合。
多めに接着剤を使ったのが良かったのかな??
ちなみに使用した接着剤『セメダインスーパーX2』はめっちゃ強力でオススメです。
金属同士ですら、かなりしっかりと接着してくれます。

みっつとも、イイカンジに「帯留め」に進化してくれて良かった♡
帯を飾るアクセサリーとしてデビューさせる日が楽しみです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.18 (Mon)

着物好きあるある

ワタクシあきは、先日半年ぶりに美容室に行ってきました。
現在髪を伸ばしている最中なのですが、毛先の長さがかなり不ぞろいになって。。。
いつもお世話になっている美容室で、後ろ髪をぱっつんと切りそろえていただきました。

cut.jpg
そこはかとなく漂う「貞子感」。。。(笑)

長さを揃えただけなので、劇的ビフォーアフター的なことは全然ナイです。
使用前使用後の証拠写真もござらん。本当に切りそろえただけなので。。。(笑)

ワタシ人生36年で、現在初めてのロングヘアなんですよ。
(ロングと言うかセミロング?毛先が背中の中ほどにかかるくらいまで伸びました。)
これまでずっとボブカットを貫いてきたワタシが髪を伸ばして気が付いたコト。

①髪を洗った後乾かすのにタオルが4~5枚要る。
髪の毛が太い上に多いのでマジで乾かない!とにかくギブミータオル!
②ヘアアイロンが非常に使いやすい。
後ろ髪を手前に持ってきてアイロンをあてられるので毛先まで整えやすい。
③ヘアカット代が安く済む。
ボブカット時代は髪型を維持したいので最低3カ月に一回はカットに行ってた。
現在は、半年に一度しかメンテナンスに行かないのでお金が浮く!!

意外とロングのメリットは大きいです。
金銭面とか金銭面とか金銭面とか!!!←銭ゲバ(笑)
あと、寒い日でも首筋が温かいとかね。マフラーみたいなね。


。。。前フリがめっちゃ長くなってしまいました。。。(^_^;)
。。。そうです、ココからが本題です!!やっとこさ本題ですよ!!

先日、百均でとっても可愛いヘアクリップを見つけました。
百均行ったらヘアアクセサリーをチェックするようになったのは髪を伸ばしてから。
シュシュとか、リボン付きの髪ゴムとか、ヘアピンとか飽きずに見ちゃう。
100円だしそんなに長持ちはしないかもしれないけど、デザインが可愛い。
そんなヘアアクセサリーのコーナーで発見、迷わず購入してきたのがコチラです。

nekopin.jpg

ブサ可愛い猫さんのヘアクリップ!ちょっと陰険なカオしてるのがまた可愛い!

すっごく可愛いけど、これをクリップとして使う勇気は36歳にはナイ(笑)
じゃあ、なんのために買ったのかというと。。。着物好きさんならピンときますよね。
そうです、「帯留め」として使うために買ってきたのです!!

可愛い箸置きやらブローチやら見つけると、すぐに帯留めにしよう!と。。。
お腹に当ててサイズ感を確認しちゃう、着物好きあるあるです(笑)
コチラのブサ猫ヘアクリップ、帯留めにするのに、ちょうどイイカンジの大きさでした。
クリアっぽい素材なので、これからの季節、浴衣の帯飾りにしても可愛いかな、と。

浴衣と言えば。。。今年はあちこちのお祭りが軒並み中止になっていますね。
お出かけの回数は減りそうですが、工夫しておうち浴衣ライフも楽しめたらいいな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.13 (Wed)

ハートモチーフにご用心

先日、いつも仲良くしてくれているお友達から可愛いピアスをいただきました!
ピンク色の小さなハートモチーフの下に、キラキラゴールドのチェーンがユラユラ。

tougeipiasu.jpg

ワタシはいつも大ぶりのインパクトが強いピアスを買いがちなので。。。←派手好き。
こんな女子力がお高めのピアスは手に取ること自体久しぶりでした!
お友達から「メンズは“キラキラ”“ユラユラ”“フワフワ”に弱いから!」
。。。というタメになるアドバイス(笑)と一緒にもらった、こちらのピアス。

え??待って??このピアス、すでにキラキラとユラユラ満たしちゃってない??
あとはフワッとしたスカートとか着てれば、自動的に「モテ要素」上がるんじゃない??
ワタシのこのなけなしの女子力も増強されて、お声がかかったりしちゃうのかしら!
。。。なーんてね、世の中そんなに甘くないよね。。。( ̄▽ ̄)
でも可愛いアクセサリーはそれだけでテンションが上がる!うれしい!ありがとう!

でもね。。。ワタシにはひとつ大きな不安があるんですよ。
それはこの可愛いピアスが「ハートモチーフ」だということ。
それがどうした?ってカンジですよね??。。。ちょっと怖い話だけど、聞いていく?

実はですね。。。ワタシ、普段ならアクセサリーを失くすことなんてほぼナイんです。
酔っぱらって帰ってもアクセサリーだけはちゃんと定位置に戻すおりこうさんなんです。
なのに!ハートモチーフのアクセサリーだけ、ことごとく紛失もしくは破壊しているんです!

「ラブに効く」というピンク色の天然石のペンダントはいつのまにか、ハートだけどっか行ったし。
旅行先で購入した木製のハートのペンダントは、トップのハートだけ真っ二つになったし。
その他、ハートのモチーフのアクセサリーだけがある日突然、失踪もしくはご臨終。。。
不吉すぎやしないか( ゚Д゚)ハァ???
まるで「オマエにラブなんて縁がないんだよ、さっさと諦めな!」と言われているかのよう。
※完全な被害妄想です(笑)

この可愛いピアスも、ハートモチーフじゃないですか~~~!!
いつの間にか消えてしまう、もしくは壊してしまいそうでコワイんですよ~~~!!
せっかくお友達からいただいたピアスだからたくさん着けたいのに。。。!

ねえ?ワタシ前世で何かやらかしたの。。。??
こんなにも愛(ハートモチーフ)ばかり失う人生って。。。(ノД`)・゜・。!!!

今度こそ、失くさないように気をつけるから。。。
神様、ワタシにもハートモチーフのアクセサリー着けさせてください。。。!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.13 (Wed)

母の日2020

五月の第2日曜日は「母の日」。
我が家のゴッドマザー(笑)こと、さき母さんに日ごろの感謝を込めて。。。
今年は、春夏物の可愛いパジャマと、アレンジメントのお花を贈りました。

お花屋さんにイメージと予算をお伝えして作っていただいたアレンジメント。
ちょいゴージャス系で、着物でオメカシした時のさき母さんのイメージにピッタリ!

hahanohi.jpg

ちなみにワタシの方からお花屋さんに指定した花材は、「母の日」なのでカーネーション。
それだけです。。。(笑)ワタクシお花には全然詳しくないので、お任せ丸投げしました←ヒドイ。
あとは落ち着いた感じのアレンジメントで、という大変フワッとしたオーダーをしてしまったのですが。
さすがはプロのお仕事だわ~!シックな赤系でまとめた素敵なアレンジメント!
カーネーションと言うとワタシの中では淡い色の可愛いお花なイメージだったけど。。。
真っ赤なカーネーションを使ってもらって、とても豪華な雰囲気にまとまっていました。

サプライズで用意したお花に、さき母さん、大変喜んでくれました(^▽^)
さきさんには日ごろ、お世話になってばかりなのでたまにはちゃんとお礼をしなくちゃね♡

ちなみにその日の午後から妹家族が遊びに来て、晩ごはんを食べて帰るというので。。。
「母の日」に、母をフル稼働させるのも忍びなく思えましてね。。。(^_^;)
ワタクシ、夕食に6人分のトンカツを揚げましたよ。
。。。ねえ、ワタシ頑張ったんだよ。。。だれか誉めて(笑)


ブログ『お着物ごっこ』再開にあたり、コメントや拍手をくださりありがとうございました。
あたたかく迎えてくださった皆様に心から感謝しています。
このブログを書き続けてきて良かったなぁ、と思いました。
今後もちまちまと更新して行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.12 (Tue)

ブログ再開のお知らせ

4月の頭から今日まで、ブログをお休みさせていただいておりました。
ちゃんとした理由の説明もなく突然記事の更新をストップしてしまい。。。
ご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。
管理人のあきさき、ともに元気に暮らしております。

世界的なコロナウイルスの流行で、ほの暗い影が漂っている昨今。
その影響を受け、ワタシなりに色々と考えこんでしまうことも多く。。。
気持ちが沈みがちになることが増えて記事が書けない状態が続いていました。

ブログ『お着物ごっこ』の基本姿勢は、「記事は楽しいものを書きたい!」ということ。
そして「遊びに来てくださる方々に、くすっと笑ってもらえるような記事をアップしたい!」。
その二点を重視して、今まであきさきは、自身も楽しみながらブログを書き続けてきました。

ですがこのように気持ちが塞ぐ状態では、なかなか筆が進まず。。。
暗いニュースを目にするのが辛く、PCに向かい合う時間も減ってしまい。。。
皆様に読んでいただきたいと思える、楽しい記事を書くことも出来ず。。。
また、こんな非常時に能天気な内容の記事を書いていて良いものか??
うだうだと悩み、この一カ月半の間ブログの更新が出来ませんでした。。。(;´Д`)

一時は、コロナウイルスの流行収束まで、お休みしようかと思ったりしたのですが。。。
それでもワタシはやっぱり「書く」ということ、そして「読んでもらえる」ことが好きなので。
その気持ちには素直でありたいな、と思い、今日からブログを再開したいと思いました。
そして書くのならやはり笑っていただけるような記事を書いていきたいと思います。

一応『お着物ごっこ』は着物ブログなのですが。。。
しばらくは着物の記事より、日ごろの小さな出来事の記事が増えるかと思います。
更新の回数も以前よりは、少なくなってしまうかもしれませんが。。。
無理をせず、自分自身も楽しく気持ちが明るくなるような、そんな記事が書けたらと思っています。
今後もブログ『お着物ごっこ』にお付き合いいただければ光栄です。
どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:21  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |