fc2ブログ

All archives    Admin

06月≪ 2020年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2020'07.31 (Fri)

青い浴衣に惹かれる理由

梅雨がようやくあけました長崎、朝からめっちゃいいお天気です!
しかしいいお天気すぎて、お外に出る勇気はない。何故なら暑いから。
バーベキューのお肉でさえ冷房の効いた室内で食べたい究極のインドア派。
『お着物ごっこ』管理人あきです、どうもコンニチワ。

夏になると毎年、浴衣を一枚買うかお仕立てするかしていたんですが。。。
今年はなにも購入したりしないまま、7月が終わろうとしております。
ヤフオクやショップを眺めても、好みの浴衣が見つからないんですよね。
多少古くても良いので、染めがしっかりしたコーマ地の浴衣を探してたんですが。
今年は、探せど探せど、全然見つけることが出来ません。。。(´・ω・`)
古いものは全体的にサイズが小さいので、幅が足りず諦めることもしばしば。

ああ。。。これは好みの反物買ってマイサイズでお仕立てするしかないの!?
そこで飽きず眺めてしまうのが『竺仙』のHP。いきなりのハイブランドのご登場(笑)
お高いけどやっぱり素敵です。。。『竺仙』の反物。

去年も、『竺仙』の反物が欲しい欲しいって言ってた気がするんですが。。。(;'∀')
なかなか購入には勇気が要るお値段で、去年は見送ってしまいました。
一生ものの浴衣!って思えば高くないのかもしれないけど←これも去年も言ってた。
。。。いや、やっぱちょっと勇気要るよね!ウン万円の反物だもの!!

去年から変わらず、ずっと欲しい反物がコチラ。

tikusen.jpg

『グリーン蔦桔梗』。
文句なしに可愛い!白地に緑が爽やか!
綿絽なので、半衿入れて着物風に着ても可愛いだろうな( *´艸`)

今年に入って、これ素敵―!って心を持ってかれたのはコチラです。
紺や藍、水色ではなくて、本当に鮮やかな真っ青!!の浴衣。

tikusen3.jpg

『鉄線―華―』と、『ブルー地紫陽花』。どちらも綿絽の浴衣です。
鉄線の方が若々しい印象かな?紫陽花のほうが落ち着いてますね。

tikusen2.jpg

『鉄線』と『紫陽花』、どちらも大好きなモチーフです。
隣の農家さんのお庭に、夏前になると紫色の鉄線の花が咲きます。
梅雨入りすると今度は、我が家の庭の青い額紫陽花が咲くのですが。。。
どちらも、もう少ししたら夏が来るよ、と告げるように咲くのがなんとも愛らしい。

柄が好きなお花というのも、この二枚の浴衣に惹かれた理由ですが。。。
もうひとつ強く心惹かれた理由がありまして、それがこの鮮やかな地色!

ワタシ幼い頃、夏祭りを前に買ってもらった浴衣が、鮮やかな青の浴衣だったんです。
小学生の頃なんだけど、ワタシはその真っ青な浴衣がもう大好きで。。。!!
多分、歴代買ってもらった浴衣のなかで、一番のお気に入りでした。
背が伸びてサイズアウトした時はちょっと寂しかったなぁ。。。(ノД`)・゜・。
その頃の記憶が、頭に焼き付いているんでしょうね。。。
いまだに真っ青の浴衣に弱いみたいです。

いいなぁ、欲しいなぁ、と浴衣地を眺めているうちに夏も半分終わってしまった(笑)
結局、今年も反物を買うふんぎりがつかず、見送る結果になりそうです。しょんぼり。
お金を貯めて、いつか『竺仙』の反物でお仕立てしたいなぁ。。。
(って毎年言ってる気がする)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'07.27 (Mon)

夏着物でお出迎え    さき

コロナは収束する気配もなく、長崎県でもここ連日陽性の患者さんが出ています。
私たちの住む町はまだ幸いなことに一人も陽性の患者さんは出ておりません。
ですが、これも時間の問題かと思われます。。。皆さま大丈夫でしょうか?

そしてコロナで大変な折、追い打ちをかけるような連日の大雨。。。
バケツをひっくり返したような雨が、先ほどもザンザカ降っておりました。
土砂崩れによる被害も出たりして、本当になんだか気が滅入る夏でございます。


そんななか、久しぶりに着つけ教室に生徒さんが来てくださいました。
お出かけも出来なくて、着物を着る機会がすっかり減ってしまった昨今。
せっかくだからと、いそいそと夏着物を着て、お迎えいたしました。

2020727saki1.jpg

着物は紺地の紗の小紋です。
色無地にしか見えないかと思いますが、実は裏に赤い花が織り込んであります。
白の襦袢に重ねると赤いお花が浮かんでくるのです。。。が。。。全く見えませんね。


2020727saki3.jpeg

半衿は『木の花』さんのレース半衿。
薄い水色で、とても綺麗な色です。
私にはしては珍しく、たっぷりと半衿を見せて着ています。


2020723saki2.jpeg

帯は生成り色の夏帯。
スッキリと帯揚げ・帯締めはブルー系でまとめました。
夏着物は見た目の涼しさを大事にしたいので、さっぱりスッキリが好みです。


最近コロナのせいで色々と日常生活に変化が出てきておりまして。。。
ここしばらく、ワタクシ殆んど化粧をしておりません!!!
だって、どこ行くにもマスクがかかせないじゃないですか。
眉さえ描いとけば、いいんじゃない?口紅塗っても見えないし。。。
と、ずぼらなことをいたしております。

でも、今日マスクして着物姿の写真撮ってみたら、かなり怪しい人になってしまい。。。
文明(加工アプリ)のお力を存分に使わせてもらって、写真をメイク顔にしてもらいました!!
ウフフ、実物より色白のべっぴんさんになりました♡
こんな便利なアプリがあるなら、ますますお化粧しなくなっちゃいそうですね(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'07.27 (Mon)

今日のお着物(あき) 最近のブームは「渋コーデ」

梅雨が明けないまま、季節は八月に突入しようとしています。
こんなに長くココに居ていいの?おうちの方が心配するわよ!
。。。と、梅雨前線に余計なおせっかいを焼くあきです、ドウモこんにちは。
今年の梅雨、ちょっと長すぎませんか。。。(;'∀')??
しかも突然降るから、洗濯物が干せないんですけど!?


本日は午前中、『フダンキモノレッスンKico』のレッスン日でした。
いつもより少し早起きして、顔を洗ってお化粧して、着物を着てスタンバイ。
今日はもう浴衣を着ちゃおうかな??と思ったんですが。。。
レッスンだし、やっぱりシャンと夏着物を着て、生徒さんをお出迎えしよう!
ということで、本日のワタクシの着物コーデです。

2020727aki1.jpeg

今日は臙脂色の、絽の色無地を着てみました。帯は、麻の夏帯です。
ワタシにしてはすごーく渋めのコーデ。でもこれが最近のマイブームなのです。
麻の夏帯は、ワンポイントで「茄子」と「唐辛子」の柄が入っているのですが。。。
↑の写真ではお袖に隠れて見えないですね。。。(^_^;)
フツウに無地の白い帯を締めてるみたいにしか見えない(笑)
どのあたりに、茄子と唐辛子はいるんでしょうか。。。??

2020727aki2.jpeg

居た!!脇の方に、茄子と唐辛子、発見!!(笑)
コチラの帯、めっちゃ短いので柄を出すのがまあ大変でして。。。
テ先をかなり短めにして、なんとか右脇に柄を持ってくるコトに成功しました。
ぽってりとした茄子が、なんとも可愛らしいのです。。。♡


お太鼓に、柄を出すのにも難儀しました。。。(;´Д`)
茄子も唐辛子も、お太鼓の上の方に行ってしまい余白が多いですね(笑)
これを回避するには、胴回りを絞れってコトなのか。。。??
深夜にケーキ食べてる場合じゃないよワタシ!!

2020723aki3.jpeg


今日は全体的には、ちょっと渋めの落ち着いたコーデなのですが。。。
ここで白半衿あわせたりすると、あまりにもカッコよくなりすぎるのでレース半衿を投入!

2020723aki4.jpeg

こちらは木綿着物の販売をされているお店のもので、さきさんがお土産にくれたもの。
本当に淡い、上品なピンク色の花柄レースの半衿です。

このくらいは「可愛い要素」がないとコーデが渋くなりすぎて。。。(^_^;)
このレース半衿は色が優しくて、顔なじみも良くお気に入りです。
半衿の色と雰囲気に合わせて、帯揚げも柔らかいピンク色にしました。
帯締めは着物と同系色の、臙脂色をあわせています。

最近は、小物まで同系色で揃えるコーデをするようになりました。
若い頃はやたら反対色の小物を使って「挿し色」にしてはしゃいでいたんですが。。。
最近は、どちらかと言うと「馴染ませコーデ」をよくしている気がします。

まあそれも、涼しげに見せたい夏着物の季節だから、なのかもしれないですけれど。。。
冬になったらまた、柄ON柄で反対色あわせまくりの挿し色さしまくりコーデに戻るかもです。
まあどういうコーデで着るにしても、着物は楽しい、という基本を忘れないように。。。
楽しんで今後も、着物がある人生を生きて行こうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:13  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'07.26 (Sun)

初めてのリモート飲み会

日本酒を居なく愛するメンバーで構成された、飲んべえ集団『飲んべえ会』。
もちろんワタクシ、集まりの第一回から参加させていただいております。

けっこうな頻度で集まり、仲良く盃を酌み交わしていたメンバーでしたが。。。
それぞれの諸事情で、全員が一堂に会すことは難しくなりました。
最近は、たまにグループラインでやりとりをするくらい。。。(´・ω・`)
寂しいですが、サヨナラだけが人生ですのでこれも仕方ないのでしょうね。

。。。なんて思っていたところに、うれしいお誘いをいただきました( *´艸`)
飲んべえ会メンバーのお友達が『リモート飲み会』を開催してくれたのです!
久しぶりにメンバーみんなの顔を見ながら、話しながら、飲める!
ありがとう文明!ありがとうネット社会。。。(ノД`)・゜・。!
ワタシもさっそくスマホに、話題のアプリ『ZOOM』をインストールしました。

部屋にお酒を持ち込んで、開始時刻の10分前からスマホの画面前で待機。
。。。どんだけ楽しみにしてるんだワタシ(笑)
いよいよリモート飲み会が始まると、スマホ画面に懐かしい友の顔が!感動!
檸檬チューハイ片手にカンパイです☆

開始時刻を少し過ぎた頃から徐々にメンバーが集まり画面が賑やかに。
おしゃべりを楽しみながらのお酒はやっぱり美味しい。
懐かしい飲んべえ会メンバーと、笑いが絶えないリモート飲み会。

リモート飲みのいいところは、酔いつぶれても隣に自分のベッドがあることですね(笑)
調子に乗って、グイグイとお酒をあおるワタクシです。
ほどなく檸檬サワーが切れたので梅酒にチェンジ。さきさんが漬けた今年の梅酒は絶品♡
しかし、一杯飲むごとに、台所までおかわりを注ぎに行くのが面倒だなーって思って。。。
梅酒の瓶ごとを抱えてスマホの前に戻ると、「それ樽やん!!!」と総ツッコミ。
しかしこのツッコミをくらうことすら懐かしく。。。ボケ冥利天然冥利に尽きますわ(笑)

ついつい楽しくて飲みすぎて、案の定酔っぱらって12時にダウン。
12時ぴったりにパーティー会場を後にするなんて、ワタシかシンデレラくらいよ(笑)

主催のコが、『リモート飲んべえ会』を二日間開催してくれたので、二日目も参加!
二日目のお酒は、白ワイン「アルパカ」、ワイングラスじゃなくコップなのはご容赦を(笑)
そして、おつまみはロールケーキでした!←絶対に太るやつ。。。(笑)

onrain.jpeg


初めて参加したリモート飲み会、すごく楽しかったです。
飲んべえ会メンバー各々の近況を聞かせてもらいながらホッとしました。
みんなが元気でいてくれて、お酒の飲みっぷりも健在だった(笑)から。。。
離れた場所でそれぞれに、子育てや出産、お仕事とみんな頑張ってるんだなぁ。。。
ワタシも頑張りたいし、頑張らなきゃな!って強く思いました。

明日は久しぶりの『フダンキモノレッスンKico』のレッスンです。
みんなからもらった元気や勇気を、明日に活かしていけたら素敵だな。
そんなことを思った、初めてのリモート飲み会でした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:47  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'07.23 (Thu)

今日の浴衣(あき) 大好きな薔薇尽くし

今年は全国的になかなか梅雨が明けませんね。。。
暑さと湿気に弱い、実は紙素材で出来ているあきですコンニチワ。
すっかり蒸し暑さにやられて、ブログの更新もおろそかになりがちです。
なのに『お着物ごっこ』を見に来てくださっている訪問者様にお礼申し上げます。

今日は久しぶりに、ちゃんと着物ブロガーらしく浴衣を着ました!という記事です。
着物ネタの記事が少なくてお忘れになってる方もいらっしゃるかもしれませんが。。。
一応、ブログ『お着物ごっこ』、ジャンルは「着物ブログ」です(笑)

本日のワタクシの浴衣コーデ。。。
テーマは「薔薇尽くし」でございます!!
ワタシは薔薇の花が大好き。生花ですがモチーフとしても本当に好きです。
そんな大好きな薔薇の花柄の浴衣に、薔薇柄の半幅帯を締めてみました。

bara2020723.jpeg

濃紺の地に白い大輪の薔薇の花柄の浴衣。
染めがしっかりとしているので、白い薔薇の花がくっきり浮かび上がります。
年季が入っているものですが、そのぶん生地がくたっとしていて着心地は本当に最高。
大事に長く、色々な人が袖を通した浴衣なんだろうな。。。(*'ω'*)

帯は生成り色の総薔薇柄の帯です。
こちらは呉服屋さんのセールで500円で買ったポリエステルの現代ものの半幅帯です。
ふわふわやわらかい素材なので、締めやすいけどヒダが長持ちしない。。。
ので今日はトリプル紐を使って、さきさんに「ヒダとらない系」で結んでもらいました。

bara20207232.jpeg

生成色の帯って万能、どんな色と合わせてもしっくり馴染むというか。。。
一本持っておくと、コーデに困った時の救世主になってくれます。
しかし使用頻度が高いからか、だいぶこの帯、ぼろっちくなってきました。。。(^_^;)
締めやすい柔らかさの生成り色の半幅帯を探さなくっちゃ!!


今日のポイントは涼しい色合いのイヤーフック☆
お友達にオーダーして作っていただいたお気に入りです。

bara20207233.jpeg

耳元でシャランラ~♪
浴衣のコーデがシンプルなので、アクセサリーは大ぶりなものでちょい華やかに。


最近のマイブームは、「スッキリと着ること」です。着物でも浴衣でも同じ。
以前はコッテコテに盛ったコーデが好きだったけど(今でもしないことはナイ)
少しだけ引き算を意識するようになったのは。。。なんでだろ?年齢か??(笑)

顔もお化粧も年齢も体型も、似合う色似合う柄も、変わっていくものだから。
今の自分に似合うように、着物を着ていけたら良いなと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'07.18 (Sat)

初めまして、甥っ子ちゃん

織姫と彦星、これで逢瀬が出来たら本気で尊敬!
。。。みたいなトンデモナイ豪雨に見舞われた、7月7日。
そんな七夕の日に産まれてきてくれた、小さくて、でも強い命。

昨日あきさき、初めて七夕生まれの甥っ子ちゃんに会いに行ってきました!
出産予定日よりも早く産まれてきた甥っ子ちゃん、体重は2000gとちょこっと。
めいっこちゃんが赤ちゃんの時と比べると、すごーく小さく感じました。

でもね。。。もうね。。。めちゃくちゃ可愛い(*'▽')!!
オババカと言われようとかまわない!何度でも言う!めっちゃ可愛いです!
おそらく体力があまりないので、昨日もほとんどの時間、寝てたんですが。。。
それでも、可愛すぎていつまでも飽きずに眺めていられる。。。( *´艸`)

satuki.jpeg

見てくださいよ、この小さなおてて!
きゃわたんが過ぎて過呼吸になりそう。。。(*´Д`)ハァハァ


そんな甥っ子ちゃんを、さっそく抱っこさせてもらったのですが、あまりに軽くてビックリ!
こんなに小さな身体で頑張って生まれてきてくれたのかと思うと感涙。。。(ノД`)・゜・。

しかし、ワタシが抱っこした途端、スヤスヤ寝ていた甥っ子ちゃん泣き出す
しかもけっこうマジな泣きかたでした。。。ワタシの抱っこが下手なせいか??
だって首が座っていない赤子を抱っこするの、相変わらず怖いのよ。
さきばあばが抱っこしたら速攻泣き止みました。。。おばちゃんちょっと傷つく(笑)

すると、次女殿が2リットルのペットボトルを持ってきまして。。。
次女「コレほぼ同じ重さだよ!抱っこの練習に。。。」
あき「要らんわ。」←即答。
なんで2リットルの麦茶抱っこせにゃならんのよ!ヽ(`Д´)ノプンプン


見事なボケをかましてくれた次女殿ですが。。。
出産と、そしてしばしの入院生活、本当にお疲れ様でした。
無事に可愛い男の子が生まれてきてくれて良かったね。
大好きなお酒も我慢してえらかったね。その横で梅酒飲んで本当ゴメン。。。←鬼姉。
次女殿には、なにか労わり的なものを贈ろうと思ってるんですが、何が良いかな~。


嵐の日に、産まれた小さな甥っ子ちゃん。
あなたが無事に生まれることを、みんなが願ってたよ。
生まれてきてくれてありがとう。元気に、逞しく、大きくなってね。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:33  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'07.13 (Mon)

オリジナルの香水作り

長崎県に降り続いた豪雨が、少し落ち着きをみせた土曜日。
また降るかな?とお天気を心配しつつも、お友達と長崎市内へ遊びに行ってきました。
アロマの精油や雑貨を取り扱っているお店で、オリジナルの香水を作りました(*'▽')!

それぞれ好みはあると思うけど、ふんわりいい香りがするヒトって素敵ですよね。
以前、お友達と二人でエレベーターに乗った時、長い髪からすごく良いにおいがして。。。
あやうく惚れてしまうところでした(笑)

香りってそれくらいヒトの記憶に残るし、大事な要素なんだなってその時思いました。
ワタシも自分が好きな香りを自然とまとえる、そんな素敵な女性になりたい(>_<)!
というわけで今回、世界にひとつのオリジナル香水を作ってきました~~!

お世話になったお店はコチラ→『favorit~ふぁぼりっと~』。
アロマテラピーに使用する精油をブレンドして、自分だけの香水を作る体験をしてきました!
とっても可愛らしい素敵なお店でした~~(*'▽')♡

まずはたくさん並んでいる精油の小瓶から、自分が好きな香りをピックアップ。
その中から「これ好き♡」という香りの名前を、忘れないようメモしていきます。
そして好きな香りをある程度の数に絞ったら、今度はブレンド。
無水エタノールに一滴ずつそっと精油を落として、混ぜて香りを確認。
この香りがもっと欲しい!という精油を、さらに一滴ずつ加えていきます。
最終的に、全部の精油の合計が20滴になるようバランスを見ながら調香します。


kousuitukuri3.jpeg

たくさん並ぶ精油の小瓶、まずはひとつずつ香りを確認するところ小からスタート。
気に入った香りをメモしていきます。

ワタシが真っ先に手に取ったのは「イランイラン」。
結婚初夜のベッドに飾る花らしい、セクシーで甘くて濃厚な香りです。
ワタシは柑橘系のサッパリとした香りよりも、圧倒的にこれ系の香りが好き。
なのでピックアップの段階からほとんど柑橘系を手に取りもしなかった。。。(^_^;)
食わず嫌いは良くないってわかってるけど苦手なんだもん!

その後も順調に(笑)濃厚なフローラル系の香りばかり集めていくワタシ。
しかしこれは香りのバランス的にどうなのか。。。??
味で例えるとコッテコテの濃厚博多豚骨みたいになりはしない?(笑)
わかってるのよ、自分の好みがかなり偏っていることくらい!!

先生にその辺りをご相談しつつ、バランスをとりつつ、最終的に出来たレシピがコチラ。

・イランイラン3滴
・オークモス3滴
・カモマイルローマン3滴
・ジャスミン3滴
・ローズ4滴
・ベンゾイン2滴
・ゼラニウム3滴

予想通り、かなり甘いフローラル系の香りの香水になりました。
イランイランがちょっと強かったので、他の落ち着いた香りでカバー。
カバーしつつも、お花っぽくしたかったのでローズを多めに入れております。

いかにも、「ああ、これあきが作った香水だな。。。」って香りです(笑)
さき母さんからも「ああ。。。」と含みのある「ああ」をいただきました。
どんどん盛って好きな香りをばんばん足していった結果スゲーこってり。
引き算が下手なのは着物のコーデと一緒ね。。。(笑)

kousuiaroma.jpeg

日付とオリジナル香水の名前を書いたシールをボトルに貼って完成!!
悩みに悩んで何故か香水の名前が、着つけ教室の名前になる、という。。。(笑)

世界にひとつ!オリジナルの香水「KICO(キコ)」完成~~!!
なんだかんだで個人的には、大ッッッ好きな香りになりましたので満足しております♡

お肌に直接つけると皮膚がピリピリするし推奨はしないというお話しだったので。。。
これから、お出かけする時には軽くハンカチなどにシュッとしてこの香りを持ち運ぼう。
がんばれ、ワタシの女子力(笑)



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'07.08 (Wed)

大雨から一夜明け。。。

一昨日から、未曽有の大雨に見舞われた九州は長崎。
あきさきが住んでいる町は、長崎県内でも割と気候が穏やかなほう。
20年以上住んでますが、こんな大きな自然災害は初めてでした。
我が町が、まさか全国ニュースになろうとは。。。(-_-;)

我が家からは少し離れた場所ではありますが、大きな川がありまして。。。
ふだんは水位が低くカラカラに渇いたその川が氾濫寸前にまでなっていました。
※Twitter情報。
防災ラジオからは何度も不吉なサイレン。そして避難指示も出ました。

我が家は平屋なので、水害が起きた時に逃げられる場所がないんですね。
窓の外の大雨に、これは本格的にヤバいんじゃない??と焦り始めたあきさき。
必要最低限の荷物をリュックにまとめて、次女殿のマンションに避難させてもらいました。
ぱんぱんのリュックサックを背負った自分の姿が「トルネコ」に似てて笑いましたが。
※もちろん笑っている場合ではない。

toruneko.jpg
↑トルネコ。

車で避難を開始したものの、あちこちで道路の冠水があったせいか、国道は大渋滞。
いつもなら車で15分も走れば着くマンションまでなんと!一時間かかりました。
次女夫婦のマンションからは大村湾が見えるのですが、海の色茶色い!水位がヤバイ!
大雨と満潮が重なったらどうしよう。。。なんとも不安をあおられる風景でした。

でもそんな中、たくさんのお友達が「大丈夫?」ってラインをくれたのがうれしかったです。
大丈夫だとはっきり言えない状況でしたが、みんなの優しさが沁みるわぁ。。。(*´ω`*)
不安ばかりの状態でしたが、すごく励まされました。ありがとうございました。


そしてこんな酷い災害の最中ですが、素晴らしくうれしいことも起こっていたり。。。
7月7日の早朝、次女殿が入院先の病院で、第二子を無事出産しました。
写真を送ってもらったのですが、目がぱっちりした可愛い男の子でした。
予定日よりも早く生まれたこともあり、身体は小さいけど元気な赤ちゃんのようです。
嵐の日に生まれてきてくれたから、きっとたくましく育ってくれると思います。
次女殿、お疲れさまでした。そして本当におめでとう。


現在の長崎、昨日までの大雨がウソのように気持ちい晴れ間が広がっています。
でもまだ全国的には雨は降り止まず、多くの方が大変な状況下にいらっしゃる。
どうか一日も早く、この雨が降り止みますよう願っています。



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

09:09  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'07.01 (Wed)

フットジェルネイル2020☆

とうとう7月に突入!夏がやってこようとしていますね。
ワタクシあき、以前知人から好きな季節を問われ「初夏。」と答えたところ。
「いいとこどりしてんじゃないヽ(`Д´)ノプンプン!」と怒られました(笑)
だって暑いの苦手なんだもん~~。。。寒いのも苦手だけど~~。。。

夏場のほとんどをサンダル(と下駄)で過ごす、あき&さき。
つまり、夏は常に爪を晒して生活してるワケです←言い方(笑)
であればやはり爪先はキレイにしておきたい。。。だけど自力では無理!!
自力のネイルケアで爪を美しく保つ自信はない!そんな技術もない!
なので、今年もジェルネイルの施術をお願いしました。
あきとさきにとっては、夏場限定、年に一度の贅沢です(*'ω'*)

ネットでたくさんあるフットジェルネイルのデザインを検索!
あきさき、ともに今年のテーマは「落ち着き目」。
特にあきは毎年、はしゃいだネイルにしてもらうことが多かったのですが。。。
年齢的にもそろそろ、あまりに可愛すぎるデザインは若作りかな(^_^;)??
ということで、今年は少し落ち着いた雰囲気のネイルにしていただきました。

そんな今年のワタクシのネイルです。

neiru2020aki.jpg

親指にのみステンドグラスみたいな柄を入れていただきました。
「落ち着き目」を意識したものの、基本可愛いデザインが好きなのでそこが譲れず(笑)
デザインは可愛く、色を落ち着いた雰囲気にしてもらいバランスをとってみました。
個人的には、このネイル、大変気に入ってます( *´艸`)深緑がいいカンジ。
先日買ったばかりの、サックスブルーのサンダルとの相性も良さそうです。


例年は「ボタニカル」なデザインが多かったさきさんも今年はイメチェン!
ぐぐっと落ち着いた雰囲気のデザインにしていただきました!

neiru2020saki.jpg

全部の指の爪を、同じ色でまとめたのは初めて??かな??
あきと同じく、親指のみ華やかにしてもらって、あとはシンプルに。
ベースになっている、やわらかな若草色がとっても素敵。

はからずも母娘そろって、今年はグリーン系のネイルになりました。
仲良しか(笑)。。。仲良しだけど(笑)

ああ可愛い!爪先がカワイイ!これで今年の夏も堂々とサンダルが履けるというものです!
夏は苦手だけど、可愛いネイルとお気に入りのサンダルで楽しく過ごそうと思います♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |