FC2ブログ

All archives    Admin

09月≪ 2019年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'10.30 (Sat)

今日のお着物(あき・さき) 秋らしくアンティーク着物☆

今日は諌早の唐比にある『風の森』へおでかけしてきました♪
木立ちに囲まれたなかに小さな雑貨屋さんとカフェがあるヒーリングスポット。

今日はそこで「風の森マーケット」というフリマがあったので行ってきました。
いつも静かな「風の森」ですが、年に2回くらい??ある「風の森マーケット」は大賑わい。

あきさき、お着物でめかして行ってきました♪

ワタクシあきの今日のお着物は。。。
先日長崎の「かがみや」さんのキモノランデブーに着ていこうと準備していた。
そしてどしゃぶりに見舞われてあきらめたコーデでございます。
リトライ!&リベンジ!な今日のお着物、一度はしてみたかったちょっと着崩しコーデ☆

PA300682.jpg

↑写真だと「着崩し」わかりづらいと思いますが、裾線を膝下あたりに短く着付けてます。
足元はショートブーツをあわせた洋風ミックスコーデです。

そもそもの始まりは、このまさに今シーズンにぴったりな葡萄色のアンティーク着物。
シックなワインレッドで愛くるしい小鳥の柄です。

PA300680.jpg

しかしこのお着物、身丈が134センチしかないんです!

あきの低身長をもってしても、どうあがいてもおはしょりが出ない丈。。。
「つい丈」で着ることも考えたけど気崩れが気になる。。。

それならいっそ!と着物の丈をわざと短く着付け、着物と同じ色のブーツをあわせてみました☆
偶然ですが、着物とブーツの色がオソロだったのであまり違和感はなく着れました。

帯は黒地にレース??みたいな帯、幅が足りないのでわざとずらして巻いてます。
帯揚げは柄物のハギレ、帯締めはゴールドです。
そしてお着物が小鳥柄なので小鳥のブローチを帯留めにしてみました。

PA300684.jpg

大のお気に入り、ラブラブ小鳥ブローチがコーディネイの主役☆

PA300685.jpg

そして今日も肌寒いので、ツイードのポンチョを肩にかけておでかけです♪

初めて「着崩し」コーデでおでかけしたのでちょっとドキドキ。キモが小さいワタクシ。
でも、うん、なんというか、すれ違ういろいろな方からお褒めに預かりました。
みなさま温かな目で見守ってくれました(笑)


さきの今日のお着物も、アンティーク着物です。
黒地になにやら漢字らしき文字の柄、通称「文字文字くん」。
写真には映ってないのですが、柄半衿でおしゃれしてます。

PA300687.jpg

帯はシンプルに半幅帯をあわせています。

ポイントはアンティークの長羽織です☆
さきはものすごい数、羽織をもってるんですが、なかでもこちら特別お気に入りのご様子。

PA300690.jpg

羽織紐もアンティークの幅があるものをつけています。
黒×ショッキングピンクの派手な羽織紐は、あきの私物。
でもこの羽織には粋なカンジで似合っているので貸してあげる☆

「風の森マーケット」で過ごした楽しい一日。
別記事でアップさせていただきます。もうしばし、お付き合いくださいね♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
関連記事
15:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/1629-87d34339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |