FC2ブログ

All archives    Admin

12月≪ 2020年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'08.29 (Mon)

かがみやプレゼンツ「てんやわんや浴衣まつり」!

この夏最後のそして最大の浴衣イベント。
長崎かがみやプレゼンツ『てんやわんや浴衣まつり』に行ってきました!

t02200326_0584086511343541536.jpg


『大阪のちんどん華乃家ケイさんをゲストに浴衣で楽しむ夏のパーティ。
みんでわいわい楽しみましょう!』
(かがみや女将ゆかりなでしこさんブログより抜粋)


会場は長崎市街にある『チェントアニ』というお店を貸し切り。
イベントは夕方6時からにも関らず、お店の中はすでに浴衣っ娘であふれています!

ドキドキしすぎて呼吸が苦しいほど一気にボルテージは急上昇!
めかした浴衣女子の皆様のひとりひとりのコーディネイトに目を奪われました。
(浴衣のコーディネイトは別記事にてばばーーんご紹介させていただきます)

ステキ浴衣女子のなかに、オトコマエ浴衣男子もいらっしゃいました。
いいですね~~、男子にもぜひ夏には、きりっと浴衣を着ていただきたいもんです。

集合写真☆
最高の思い出作りに集った浴衣女子男子。

P8281156.jpg
みんなステキ!



夏の夕暮れ、仄暗くなってきた時刻は6時。さあ、お祭りの始まりです!
ちんどん屋さんが鳴らす軽快なリズムに乗って、長崎の町を練り歩きました!

P8281162.jpg
チンドン隊、いきま~~す!!

P8281163.jpg

P8281170.jpg

P8281173.jpg
イエ~~イ!!

「エ?何この集団??」と道行く人が足を止めて見てるけどそれも快感(笑)
チンドンチンドン♪にあわせて練り歩く一団を呆然と見つめながら電話中の男子高校生。

男子高校生「今女ばっかりの大名行列みたいなのやってんだよ。。。」
あ、キミそこは違うから。大名じゃござんせんから。

まるで道が歩行者天国に早がわりしたかのように幅をきかせて歩くワタシたち。
注:基本歩道を歩きましょう。

練り歩き、会場に戻ってきたらば、もうお料理の準備もできています!

P8281183.jpg

今日はアルコールが飲めなかったので、リンゴジュースで、ですが。
カンパーーイ☆

ずらーーりと居並ぶ浴衣女子の皆さんとお話を楽しみつつ。
ピザやポテトやから揚げやらのちょいジャンキィなお食事堪能しつつ。

さていよいよ楽しみにしてた、ちんどん華乃家ケイさん、出番で御座います!

P8281153.jpg

一緒に写真を撮らせてもらいました、華乃家ケイさんです。
可愛い衣裳~~!この音符柄の帯は『豆千代モダン』の博多織帯「ト音記号」でしょうか!?


初☆ちんどんのあき、さあ何が来るのか一曲目!!
初めの一曲はノリノリ!カラオケの定番「学園天国」の演奏でスタート!
ヘイ!ヘイ!の掛け合いが、練習したわけでもないのにバッチリ揃っててウケました。
。。。きっとみんなけっこう歌ってるんだろうな。

手拍子どころかウエーブの要求がはいるノリのいい曲アリ。
しっとりとアコーディオンでワルツの演奏があれば踊りだす人アリ。
盛り上がり方がハンパじゃアリマセン!!


そして初めて見ました「南京たますだれ」!

P8281216.jpg
女将ゆかりさん参加!


ラストは、長崎の「ちんどんかわち屋」さんが登場です!
吉原つなぎの浴衣がかっこいいですねー☆

後半どんどんヒートアップしていくチンドン♪の音!

チンドン屋さんは自分の感性で演奏するので、個人個人で全く叩き方が違うんだそう。
華乃家ケイさんと、かわち家さんとの、ひきくらべは格別カッコ良かった~!


P8281221.jpg

最後の一曲のあとはアンコール!
「もってこ~~い!!!」
長崎流アンコールでもう一曲!


夜も更けて気付けば時刻はお開きの時間。
えーーもう終わり!?まだまだ遊んでたい!
夏休みが終わる直前の小学生の頃の気持ちを思い出しました。
延長お願いします!みたいな(笑)まさに祭りの後。。。ですね。


てんやわんやで賑やかな浴衣祭り、「てんやわんや浴衣まつり」。

たくさんの浴衣女子の皆さんと会えて、新たな出会いもあって。。。
キュートな浴衣女子とたくさんのまぶしい笑顔に出会えて。。。
『浴衣』を通してみんながひとつの輪になって盛り上がった夜でした。

最高の、今年の夏のしめくくりでした!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
関連記事
10:17  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2039-721f7ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |