FC2ブログ

All archives    Admin

01月≪ 2020年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2012'03.06 (Tue)

あき、袴の着付け、行ってきました(前編) 

春といえば出会いと別れのシーズン。。。
卒業式や入学式、サヨナラとはじめましての季節です。

大学や専門学校の学生さんや、わが子の進学を喜ぶお母様たち。
最近は、お着物で出席される方が増えているんだそうです。

長崎のお宿「かがみや」さんでも着物レンタル&着付けをされてます。

お袖の長いアンティーク着物×袴の組み合わせって最高にステキ!
ちょっとヒトとは違うコーディネイトにこだわる女子には特にオススメ。
あきも着るなら、お振袖×袴よりもアンティーク着物×袴がいいな♪

「かがみや」のアンティーク着物+袴のレンタルは引っ張りだこ。
そこで多忙を極める女将から、袴の着付けのお仕事をいただきました。

朝からのお仕事だったので、前日から「かがみや」に一泊二日。
泊りがけで行ってきました!


袴の着付けを今までする機会がなく、ヒトに着付けるのは初めてだったのでドキドキ★
練習は、毎日トルソーゆきちゃんに着付けてしていたのですが。。。
やっぱりトルソーと人体は大違いなんですよね~~。。。

本番前に許可をいただき、袴の着付けの練習をさせてもらいました。
モデルは同じく泊りがけでお仕事のヘアメイク担当ビューティーさくらさん☆

女将ゆかりさんチョイスの袴のコーディネイトを見てワタシは発狂しそうになりましたよ!
3パターンあったんですが、どれもものっっっすごくカワイイんです!

言葉では伝わらないかもしれないので、モデルさんにご登場いただきます。


P3043249.jpg

レースをふんだんに使ったちょっとデコラティブでメルヘンなコーデ。


P3043250.jpg

正統派の古典柄着物に、あえて同じグリーン系の袴のカッコイイ感じのコーデ。


P3043254.jpg

女子力高すぎのピンクのお着物にレースつき伊達衿な姫っぽいコーデ。


どれもカワイイ!可愛すぎる!!めっちゃテンションあがります!!
時間たっぷり練習につきあってくれたさくらさん、ありがとうです☆
ワタシ、全力投球で頑張る!たとえそれがバントで弾かれようとも!
↑ダメじゃん!!


長崎「かがみや」は着物レンタルをしてくれるゲストハウス形式のお宿。
宿泊していたドイツ出身で旅行中のキューート!なガールにもお着物を着付けしました。

日本語がとっても上手!日本文化も好きなのかな?
着物が着てみたい!と言うので、旅の思い出にお着物体験してもらいました。

好きな色が赤とミドリ、ということでゆかりさんのお見立ては朱赤の振袖!
さらにミドリの帯に、青の伊達衿で華やかに!

じゃん♪

P3043255.jpg

とんでもなくカワエエですやん~~!

お着物のきれいな朱赤と、華やかな花柄をとーーっても気に入ってました。
艶姿をボーイフレンドにたくさん撮ってもらってました!
イイですネ~!あやかりたい~~!!

背が高くってナイスバディな女の子なので、ちびっ子のあきにできるかしら??
と思ったんですが、楽しかったです、いい経験になりました!
喜んでもらえたみたいで、すごーーーくうれしかった!


パブリックルームで記念撮影☆

P3043258.jpg


晩ごはんは鍋パーティー!冬と言えば鍋です!水炊きをご相伴に預かりました。
あつあつで美味しい水炊き&ビール(結局飲んでる・笑)
お腹がペッコペコだったのでめっちゃ美味しかったです!

しっかり食べて、翌朝の着付けのために英気を養いました。
さて、がんばるぞ~!な、着付け本番は、別記事にて!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
関連記事
09:00  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2261-b5ba8185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |