FC2ブログ

All archives    Admin

01月≪ 2020年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2012'03.14 (Wed)

プリザーブドフラワー教室☆

今日は、プリザーブドフラワーの教室に行ってきました!

先生は、太極拳仲間のIさんのお知り合いの方。
Iさんが「本当にいい先生だからやってみない?」と声をかけてくださって。。。
Iさん宅で、先生に来ていただいて初めてプリザーブドフラワーを体験してきました。
ちなみにメンバーは、Iさんと、太極拳のお友達Nさんと、太極拳のO先生、あきとさき。
個性も感性もばらばらなメンバー(笑)でございます。


先生は華やかな雰囲気の美人さんでとても優しい方。
お道具や材料も選んで持ってきてくださって。。。
手取り足取り、超不器用なあきに根気強く教えてくださいました。

今日はバラの花をメインに、シルバーの四角い鉢にアレンジメント。
ちなみに先生のお手本がコチラ。

P3143371.jpg

上品でカワイイ!こんなのが作れるんだ!!
一気にテンションが上がるあきです。

しかもみんなこれを真似するのではなく、作り方を習いながらオリジナルを作っていいとのこと。
技術はないけど、自分のオリジナリティをやたら追求するあきにはピッタリ☆

まずはメインのバラを選びます。
プリザードフラワーのバラは、ビミョウに色が違って5色くらいありました。
この時点ですでに全員が「自分カラー」を前面に押し出しまくり(笑)

あきが選んだのは、淡いムラサキと薄いピンクと白のバラ。

P3143372.jpg

優しいパステルカラーを選んでみました。

ムラサキとピンクはすでに「花開いたバラ」のカタチになっているのですが。。。
白だけは花がすぼまって閉じています。ここからまずは、この白いバラを咲かせます。

まず花びらを丁寧に7~8枚、付け根からはずします。
そのばらばらにした花びらを、開いたバラのカタチに見えるようにもう一度付け直します。
接着はグルーガン。乾くのが早いのでバラの花の再構成は短期集中一発勝負!

P3143377.jpg


そして、ベースに花を刺すために、バラの茎に針金を刺し緑色のテープを巻きつけます。

P3143374.jpg


バラの花が出来たらベースに刺していきます。
ここで気をつけるのは、花を中心に寄せすぎるとぎゅうぎゅうになるので余裕を持たせること。

ベース。
P3143370.jpg


こんなカンジです。
P3143378.jpg


バラの位置を決めたら、今度は周りに寄せる葉っぱや小さな実などを選んでいきます。
そして今回はリボンをアレンジに使うので、色目を見ながらリボンを選びます。
リボンの太さや素材によって雰囲気ががらりと変わってくるのが面白いです!

あきはオーガンジーの白いリボンと、細いピンク色のリボン。
(すごーく悩みました。。。)

P3143379.jpg


さきはオーガンジーの緑のリボンとハッキリした緑色のワイヤー入りのリボン。

P3143380.jpg


選んだリボンはランダムな大きさのわっかを作って細い針金でまとめます。
針金をつけることでベースにしっかり刺せる状態になります。

みなさんが着々とリボンを作りベースに刺しているとき、あきはまだリボン製作中。。。
異様に手際が悪いワタクシ。みんな待ってー、おいてかないでー!(涙)
焦るあきに先生は「ゆっくりいいよ」と優しく言ってくださいました。。。

そうこうしてるうちにみんな、先ほど選んだバラのまわりに入れる葉っぱを刺したり。
ほかにも先生が用意してくださってた中から、バラに添える花を選んだり。。。
着々と完成に近づいて行きます。

なんとかリボンを作り終えたあきもようやっと「飾りつけ」に到着。
葉っぱを刺して、木の実を足して、リボンを刺して。。。
ああ、なんかスゴイ楽しい、この作業!もりもり盛り付けていきます。
先生に教わり、手直しをしてもらい、ようやく完成~~!!

P3143381.jpg

カワエエ~~~!!(自画自賛)
なんかすっごいウレシイ~~~!!!

みんな個性出まくりの、世界にひとつオリジナルプリザーブドフラワー完成です!

P3143387.jpg
あき作。
淡い色のバラにあわせて、葉っぱや木の実も落ち着いた色を選んでみました。
でもリボンはけっこう華やかに、白いオーガンジーのリボンと、明るいピンクのリボン。
「初々しい」(←太極拳のO先生の発言)カンジの出来上がりになりました。


P3143390.jpg
さき作。
華やかな色のバラに、ひとり緑のリボンを合わせて爽やかな雰囲気です。
たぶん5人の作品の中で一番「元気いっぱい」(笑)
初夏にむかって飾るのにピッタリ☆


P3143386.jpg
いつも可愛らしいNさん作。
あきと同じ淡い色のバラですが、あえて3色使わず2色に押さえています。
たっぷり添えてあるシックな色のオーガンジーのリボンがお上品。


P3143389.jpg
太極拳のO先生作。
ムラサキ、ピンク、黄色と、バラの色はカラフルです。
でもお互いに引き立てあっていてステキ、ムラサキと黄色ってこんなに馴染むんだ!
葉っぱの色が落ち着いているので、印象はシックな大人の女性ってカンジです。


P3143388.jpg
明るくて楽しいIさん作。
いつも明るくてにこにこしているIさんらしい可愛らしい出来上がり。
もりもり盛ってある葉っぱや木の実が、元気!Iさんらしい印象です。


同じ条件で作っているのに、こんなに個性が出るなんて面白い!
生花と違って、やり直しがきく&足りない部分はグルーでくっつけてハイOK!
。。。なところが自由で楽しかったです!
(生花は一発勝負ですもんね。。。ビビリのあきには向いてない。)


終わった後はティータイム。
あきの紅茶の大先輩Iさんが、おいしい紅茶をいれてくれました。
おしゃべりに花が咲き、なんだかすごく「女子!」な気分♪楽しい一日でした。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
関連記事
19:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年03月15日(木) 03:22 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2271-5a488642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |