fc2ブログ

All archives    Admin

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'01.16 (Wed)

ケンタウルスの勘違い

成人式が終わってほっと一安心のあきとさきです。
心は晴れやかながら昨日今日と、ふたりして情けないくらいへばっています。
体のあちこちがギクシャクとして痛いです!

さき→年齢的な体力の衰退、及び帯を締める際に使用する腕のこり。
あき→もともと体力不足、及び中腰での作業からの腰痛。

着付けは体力勝負と心得てはいましたがまさかこれほどの疲労を生むとは。。。!
今日は労わりの一日として、ゆっくり体を休めました。


そんなまったりゆっくりの一日に起きてしまったちょいとアホなエピソード。
※人生に不必要なちょこっとしたお話ゆえ読み飛ばしOKです。

さきとあきは二人でハマっている「漢字ナンクロ」をしておりました。

さき「うーーん。。。ココがわかんないんだよね」

さきが頭を悩ませる漢字ナンクロの埋まらないマス目。
漢字が二文字入るハズなんですけどね。。。

『人■一■』
※ぜひ■に入る漢字をご一緒にお考えください。

あき「人。。。ナントカ。。。一。。。ナントカ??」
さき「四字熟語だけどぜんぜん思いつかない。。。」

※■に入る言葉は閃きましたか?ではここで正解です。

さき「わかったっっ!!」

正解:『人馬一体(じんばいったい)』

あき「ああ!!コレかあ!!人馬一体って。。。ケンタウルスみたいなヤツだよね!」

ケンタウルス(↓)
200px-Centaure_Malmaison_crop.jpg


さき「違うよっっ!!」

あき「ええ!!?だってケンタウルスって馬+人で『人馬一体』でしょ!!?」
さき「確かにケンタウルスは人馬一体だけど違うっっ!!」

○人馬一体…騎手が馬と一つの体になったかのように、巧みに乗りこなすこと。
×人馬一体…ケンタウルス。


さき「アンタって娘は妙なこと知ってて、当たり前のことを知らない娘だよね」
あき「『不倶戴天』とか『乾坤一擲』とかはわかるんだけどね」


これだけのお話です。本当にこれだけ。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。



にほんブログ村

関連記事
22:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

るみちぃさん

コメントありがとうございます!
返信が遅れました~~!ごめんなさい!

成人式の着付け、疲労困憊でしたが、ハタチの女の子たちがみんなキラキラしてて可愛くって。。。
「ああ、あたしにもあったのかな、こんなカワイイ時期」
と思いにふけってしまいました(笑)


「ケンタウロス」仲間(?)がいらっしゃってウレシイです!
あれは紛れもない「人馬一体」ですよね☆

漢検受験されるんですね!ワタシも実は何度かトライしようとしたんですが。。。
難しいですね、「読み」はまだしも「書き」が。。。ワタシにはキビシイです(汗)
「人馬一体」を正しく覚えて、目指せ合格!ですね。
頑張ってください、応援しています、そして合格のあかつきにはぜひご一報のほどを!
あき | 2013年01月19日(土) 15:23 | URL | コメント編集

No title

成人式の着付けお疲れ様でしたv-218  私も過去に20年前でしたが 美容師してたので
 着付けのヘルプした時は 流石に 疲れたので 着付けされる方は もっと大変でしたでしょうねv-12

 姉が 会社の人の結婚式に出席するというので 振袖を着付けたんですが 1時間ほど掛ってしまってv-7

 今思うと 帯以外 皆汚い着付けだったので 時間を戻したくなりますv-12


 私も ケンタウロスって同じ事を思っていたので もっと勉強しないとって思いました↓

 来月の漢検頑張らないと。。。 因みに最近覚えた 四字熟語は【酔生夢死】です☆
るみちぃ(´▽`) | 2013年01月17日(木) 17:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2585-14b565cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |