FC2ブログ

All archives    Admin

01月≪ 2020年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829

2013'01.23 (Wed)

憧れの大島紬で明日はお出かけ(あき)

うちのさきさんがお出かけのときによく着ている「大島紬」。
亡くなったさき母、つまりおばあちゃんのものなのですが。。。
三姉妹のうち着物を着るのはさきだけなので、さきの私物になっています。

九州にお住まいでちょっと着物を着る方なら、ご存知でしょう「大島紬」。
奄美大島・鹿児島・宮崎を産地とする高級紬です。
着心地は最高、羽織ったときにちょっとひんやりした感じで、さらりとした風合いです。
「紬派」でないあきも、大島紬だけはちょっと別格で、以前から一着欲しいと思っていました。

でも大島紬ですぜ?ネットオークションで探したってウン万しますよ??

さきが「おばあちゃんの大島紬の、花柄だったらカワイイし譲ろうか?」
と言ってくれたのですが、やっぱりそれは三姉妹のものだし。。。
親戚中で一番背が低いあきが着るには、ちょっと身丈が長いのです。
ああ、憧れの大島紬は、やっぱり憧れでしかないのか。。。

そんな折、着物をたくさん譲っていただいた中に、ありましたのですよ大島紬が!!
胴裏を見たところ、アンティークっぽいカンジで、身丈はあきサイズ!
念願叶い、あき大島紬、ゲットです!!

コチラがいただいた「大島紬」。

P1235109.jpg

間近でみないと柄はほとんどわからない、深い濃紺の無地っぽい大島紬です。
しかもコチラ、アンサンブルなのです。羽織とセットでした。
P1235112.jpg

羽裏はアンティークっぽく超キュート☆な市松模様です。


明日は楽しみにしていた『春風亭昇太・林家たい平二人会』です!!

にわか寄席ファンのあきですが、『笑点』メンバーくらいは存じております。
円楽師匠(好みの男前)と、昇太さん(『七緒』にも載るオシャレさん)が好きです☆
こないだ観た「大村寄席ー三遊亭円楽・三遊亭好楽二人会ー」さすが!すごく面白かった!


大村寄席のときもお着物で聴きに行ったので、明日もお着物で行こうと思ってます。
で、白羽の矢が立ったのがこの大島紬なのです。

普段のお出かけでこの大島紬を着るチャンスは少ないだろうと思うので。。。
たまにはぐぐっと渋めのコーデでおでかけしてもいいかな、と。

こんなコーデでいかがでしょ?

P1235114.jpg

アンティークの無地系の紬にあわせて、アンティークの昼夜帯。
帯が柔らかいので、「ゆるお太鼓」か「角だし」を結ぼうかな、と。

おお!!あきにしてはずいぶんシブイでないの!!

ただ、羽織まであわせてアンサンブルで着るとちょっと渋すぎるかな、と。
羽織はまだ検討中ですが、もうちょっと明るい色にしようかな。


「毬」の柄の昼夜帯、実はさきの私物ですが、いたくあきがお気に入り。

P1235115.jpg

足元は、福岡にある『戸部田はきもの店』でお誂えした塗り下駄をおろそうかなと。

黒っぽく見える下駄ですが、黒と赤の細いストライプの塗り下駄です。
自分セレクトの水玉ぽい柄の鼻緒をすげてもらいました!

下駄だとカコンカコン鳴るんじゃないかと心配。。。は要りません。
下駄の裏はしっかりゴムが張ってあるので余計な音は立たないのです。

P1235120.jpg


明日、雨がじゃかじゃか降らない限り、お着物着て寄席に行ってきます。
憧れの大島紬、とうとうデビューか!?
乞うご期待!!


愛のぽちっとお願いします☆


にほんブログ村
関連記事
17:11  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2590-bfac6f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |