All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'05.18 (Sat)

お茶のお稽古の着物   さき

昨日はお茶のお稽古でした。
いつものお部屋は、先輩方が「炭点前」のお稽古をされる為、今日はお隣の部屋に茶室の設えでした。

お軸は短冊に「青青翠」。

P5170594.jpg


花入れは伊万里青磁で、お花はやまぼうし。

P5170597.jpg

初夏らしい設えになっています。

すっかり、気温が上がってきたので、夕方からのお稽古でも着物の袷は無理!!
5月でも、最近は単衣がOKなカンジなので、単衣の着物を着ました。
もちろん襦袢もうそつき襦袢です。

P5170589.jpg

あまり持っていない茶系の着物、大小の青海波が染められた小紋です。

帯は紺地に流水のような柄の八寸帯。
色目はあまり涼やかではないので、柄を水を連想させるものにしてみました。

帯揚げと帯締めはベージュで揃えました。

P5170593.jpg

今まであまり似合わないと思っていた色の着物ですが、今回はなんだかしっくり馴染んでくれました。
帯のおかげかな?着物ってそういうところが本当に不思議ですよね。

これから、ますます暑くなってくるので、そろそろ夏着物の準備を始めなくてはいけません。
まずは、半衿の付け替えかなあ。。。


ぽちっとしていただけると、うれしいです。


にほんブログ村
関連記事
17:32  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2694-cd350700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |