All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'05.21 (Tue)

アンティークの反物で単衣をお仕立て☆

ここ数日、長崎は不意打ち的暖かさで、いつ衣更えするか悩ましい日々です。
一応5月まで、着物は『袷』のシーズンですが。。。
ニクイ太陽のヤツのせいで着てられんちゅーの、九州ではソレ厳しいつーの!
規模でかく言えば地球温暖化とともに、『単衣』の着用シーズンは延びていっています。

しかし、あきは実はこの『単衣』のシーズンが苦手。
手持ちの着物と帯の数がぐーっと絞られて、なんかツマンナイんですよ。
着物だけでなく、帯や、着物小物も数を持ってないのでコーデの幅が狭くなる(汗)
それにあんまりお気に入り!!って『単衣』も持たないし。。。


とか毎年ブツクサ言ってましたが、今年は楽しみがあるんです☆

去年、ワタクシ、アンティークの反物で『単衣』を一枚お仕立てしたのです。

頂き物の反物のなかに、めっちゃあき好みの反物がありまして。。。
放置してしまうにはあまりに惜しい反物だったので、ぜひこれは着物として着たい!
ということで、お仕立てをお願いしました~♪
お友達で和裁士のゆいさんが、丁寧にちくちく縫ってくれました。

反物の状態でも良いものだったけど、着物になるとひとしお!!ですね!

P5210609.jpg

薄手で軽くて、ハリと光沢のあるいいお着物になって戻ってきました。
想像を遥かに(いい意味で)裏切ってくれた、松竹梅のお着物ちゃんです。

ゆいさんがお仕立てするときに「袖の長さはどうする?」って聞いてくれたので。
「ぜひお願いします!!」って頼んだら、アンティークらしい袖丈に仕立ててくれました☆
ゆいさん、ありがとう!!


明日はコレ着てお出かけの予定です♪
雨が降らないといいなぁ。。。


読んでくださってありがとうございます!ぽちっとしてもらると励みになります!

にほんブログ村
関連記事
23:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

るみちぃさん

コメントありがとうございます!

お友達の和裁士さん、とってもお仕事が丁寧で信頼できる方なんです。
なので安心してお仕立てをお願いできました☆
着物を着る人間にとって、和裁士さんのお友達ってとても心強くありがたいですね。

単衣のお着物はムズカシイですねー。
ワタシは帯は手持ちの数が少ないので、あまりこだわらない(こだわれない・笑)ですが。。。
そのぶん帯留めや小物は、こだわりたいですね☆
ワタシはガラスの帯留めに憧れてます~!
あき | 2013年05月23日(木) 11:38 | URL | コメント編集

No title

   お友達に仕立てて貰えるのって素晴らしいですよねv-20


私も 友達の友達にお直しのヒトがいるのですが。。。 仕立てようにも生地がとても足りないので
反物は無理そう↓v-12



  京都も 可也の暑さで 単衣着てても暑くって↓ 柔らかモノ着ても暑いくらいなので
主人から 【浴衣にしとけ】って言われてます☆v-407


  アンティークな感じで 素敵過ぎです♪

単衣の時って 帯留め&帯が 本当に目立つから ある程度良い物つけなきゃなぁ~って思うように
なりました☆   別に気に入ってればいいんですが☆


 最近 帯留め&簪に凝っております☆v-344

  個人的には 麻雀パイの帯&簪探し中ですWv-407
るみちぃ(´▽`) | 2013年05月22日(水) 00:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2698-af901e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |