All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'05.26 (Sun)

「写真撮り方教室」とお着物(あき)

「かがみや」のお仕事でご一緒したあやこカメラマンによる「写真の撮り方教室」に参加してきました!
あきはうれしいことにお誘いをいただきモデルをさせていただきました☆

参加メンバーは、あやこカメラマン(師匠)。
「かがみや」のイベントで知り合ったあさこちゃん。
そしてお初目、こちらも「かがみや」繋がりのきょうこちゃん。

美人カメラマン&ふたりのキュートガールと、長崎の街で借景しまくり☆
楽しい一日を過ごしてきました!!


モデルするならキレイにしていかないと!
いつもよりちょっとメイクに時間をかけて(結果普段とあんまり変わらなかったけども・笑)
お気に入りのお着物でおでかけ♪

長崎は気温が29度超の予想だったので、袷の着物は絶対無理~~!!
ということで、ややフライング気味ですが、薄手の単衣のお着物をきて行きました。

カメラマンあやこさんが撮ってくれた、あきの本日のお着物です。

P5250631.jpg

淡い青錆色のアンティークの単衣着物。はんなりとした雰囲気がお気に入りです。
ちょっと「をとな路線」で行こうかと思い、これを着ていきました。

帯は、さきさんの私物。牡丹色に、百合が大きくもっちりと刺繍された帯です。
実は「絽」の帯なんですが、アンティークだし分厚いしその辺のルールはお茶を濁して(笑)
この帯はさきさんの大のお気に入りの秘蔵っ子。
それを、アナタこれ締めないでしょ!と奪い取りもとい拝借いたしました。


本日の長崎借景コースは、まずおくんちで有名『諏訪神社』。
実は長崎県民でありながら、お諏訪さんへ行くのは物心ついて以来はじめてでした(汗)
そこから『長崎歴史文化博物館』へ。隠れたネイスロケーションがたくさん!
さすがは師匠!!
そして次にあさこちゃんの希望で、緑がきれいな公園へ行きました。
春には桜がキレイなんだそうです。今は緑がとてもキレイでした。

P5250632.jpg
カメラマンズ☆


ここいらでお腹が減ったので浜町アーケードにある『Bg・cafe』でランチ!
好きなお食事+コーンスープ+サラダ+ドリンク・デザートのランチセット。

P5250633.jpg

P5250635.jpg

P5250636.jpg


ここで、今までに撮りためた写真をみんなでチェック!
モデルあきは同じポージングなのに、それぞれのカメラにはまったく違う画像が!

望遠でアップ写真を撮るのと、実際アップで撮るのとってまったく違うのね。
手前の風景をぼかしたり、後ろ側をぼかしたり。。。
かなり本格的に教わっていた、あさこちゃんときょうこちゃん。
キレイに撮ってくれてありがとう!

そしてこちらはあやこ師匠が、一休みした公園で撮ってくれた写真です。

P5250623.jpg

うちのちっこいデジカメちゃんでこんなにクリアーな写真が撮れるとは!
さすがは、プロです、あやこ師匠!!弘法筆を選ばずだわ!!
だってここフツーの公園ですよ、でも無駄なものが一切入ってない。
どの角度から撮ったらこんなになるのでしょうか!?


ランチ後も楽しく撮影会は続き。。。
最後は、長崎といえばの『めがね橋』。
柳の緑や色とりどりの紫陽花がとってもキレイでした。
そんな『めがね橋』で観光客や修学旅行生に混じって(笑)撮影を楽しみました。

時間の都合で、残念ながら第1回撮影会はココでタイムアップ!

やる気満々のあさこちゃんときょうこちゃんからのリクエストで第2回もあるそうです。
今度はみんなで着物を着てやりたいね!って話が盛り上がりました。
楽しそう!次回はみんなで浴衣か夏着物着てやりますか!?

第2回は、あきも次女ゆーちゃんが譲ってくれたカメラの使い方教わろうかしら??
ブログの写真の「質」が向上を目指して!!


読んでくださってありがとうございました!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村
関連記事
07:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2702-f10f72b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |