All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'05.27 (Mon)

100均アイテムで『夏帯留め』作りました☆

お天気がビミョウすぎる本日の長崎。あきの気分もビミョウです。
ずーーっと曇りっぱなしの空に、晴れるか降るかどっちかにしやがれ、べらんめえ!
とか言ってみたいけど、江戸っ子的巻き舌ができないので諦めました。

しかしせっかく一日フリーなのに、このビミョウな気持ちでモヤモヤ過ごすのはイヤ。

。。。よし!じゃあ今日は久々に内職でもしようじゃないか!
無心になって何かをしていれば、気持ちのモヤモヤも晴れるはず!
学生時代、苦手な授業中はいつもそうやって乗り越えてきたじゃない!

というわけで自称『サボり上手』あきの本日の内職。
晴れた夏空を思い浮かべながら夏向きの帯留め製作に取り組むことにしました。
当然(?)母さきも巻き込んで、ふたりで今日は、帯留め製作♪

まずは材料の調達のため、100均ショップ2軒を巡ってお買い物。
夏向きのものが作りたかったので、涼しげで明るい色のパーツを買いました。

P5270645.jpg

あきが購入した材料です。
キラキラシューズクリップ×2個、マリンなキーホルダー、涼しげなタイル(大小)。
そして、おもちゃのおはじきと、お子様向けのプラスチックの玉がついた髪ゴム。

シューズクリップはスグレモノ、キラキラパーツ8個と裏の金具パーツ2個に分解できます。キラキラパーツは手芸屋さんで買うとけっこうお値段しやがるので、シューズクリップはお買い得です。

マリンなキーホルダーは、金具を根付紐に換えるだけで「根付」になります。
タイルやおはじきは組み合わせて、裏に金具を付ければ即、涼感漂う帯留めに変身。
子供用髪ゴムは、分解すればプラスチックの玉部分が飴玉みたいなパーツになります。


さて製作開始です!!
とはいえ、あきもさきも別に手芸が得意なわけではないので、作業は決まっています。

①解体。パーツゲット。
②パーツ組み合わせ。
③グルーと瞬間接着剤で帯止め金具にパーツを固定。

ハイ!これだけです!
ワア!なんてシンプル!!

P5270648.jpg

さきとふたり、お昼から製作を開始しまして、気づけば作業に没頭。
ビミョウな気持ちのモヤモヤも忘れ去り、そして3時間が経過。。。

さき「。。。うぐ!こ、腰が痛い!!」
あき「せ、背中が痛いー!!」

床に座り込んでうつむいて作業してたから当然なんですけども。
あきさき、痛みに耐え兼ね本日はここまでで終了!
でも、試行錯誤しながらいろいろと作ってみて楽しかったです♪


あきの帯留め。
P5270649.jpg
(写真左から)
おはじき4つを組み合わせた帯留め「酔っ払いのシャボン玉」
タイルの上に、髪ゴムのパーツとパールを丸く乗っけた「冷たい飴玉」
同じく髪ゴムのパーツを横一列に並べた「桃太郎の黍団子」

なんか愛着がわいたので、名前を付けてみましたよ(ろくなネーミングじゃないけど★)


さきの帯留め。
P5270651.jpg
(写真左から)
青のタイルと白のタイルを重ねて、脇に小さい藍色のタイルをのせたシャープな帯留め。
白のタイルに、水色とピンクの小さいタイルを置いた、かわいい配色の帯留め。
素焼きのはし置き(?)に、ウチにあった半透明の桜のパーツをのせた帯留め。


そして、さきが100均で購入した、おフランスなマグネットを使ってもういっちょ!

P5270652.jpg

名づけて「ジュラシックパーク・イン・パリ」★
ブローチ金具をつけたマグネットに、パーツだけ残っていた恐竜ちゃんを乗っけてみた。

「ジュラシックパーク」、初めて見たときはトラウマになるかと思いましたよ。
心臓に悪いって!ティラノ怖すぎだって!さすがはスピルバーグな恐ろしさでしたね。
でも安心してパリジェンヌ、たぶんこの二匹は草食だと思うから(笑)


なかなかいい出来の帯留めじゃないか!※あくまで当社比。
ビミョウなモヤモヤ気分はすっかり晴れやかになりました!
素晴らしきかな、内職!弾みをつけてまた明日から頑張ろう!


読んでくれてありがとうございます、ぽちっとしてもらえるとウレシイです☆

にほんブログ村
関連記事
16:23  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

miyakoさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

手作り帯留め、褒めていただけると本当にうれしい&恐縮です~!
なにせザックリした性格の人間が、ザックリと作りましたので。。。(笑)

おはじきを使った帯留めも、タイルの帯留めも作り方は本当にカンタンなんです。
重ねたり、並べたりして、あとは接着するだけ☆
でも『涼感』が出したくて、組み合わせにはこだわってみました♪

「100均」アイテムはなかなかスグレモノですよ☆
ワタシは「100均」を「材料庫」と呼ばせていただいてます(笑)
今後も「100均」ネタは尽きないと思いますので、よければまた遊びにいらしてくださいね♪
あき | 2013年05月30日(木) 09:41 | URL | コメント編集

No titleはじめまして。

はじめまして。
足跡より参りましたmiyakoと申します。
お母様との楽しいお着物生活、楽しく読ませて頂いております♪

なんて素敵な帯留め!
とくにおはじきのものとガラスタイルのものが涼しげで♪
もし良ければまねっこさせていただきたいくらい素敵です♪
100均一にあるものでこんな素敵な帯留めが作れるのですね!
素敵なアイディアに目からウロコです♪

では。
また訪問させて頂きます。失礼しました。
miyako | 2013年05月29日(水) 14:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2703-5b208318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |