All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'05.28 (Tue)

「ひめ吉」さんの素敵な半衿  さき

そろそろ梅雨入りするらしい西日本。。。早いでしょう!!
もう少し青天が続いてくれないと、片付いてないものがあれこれあるんですけど!!
主婦の都合も、ちょっとは考えてくださいよね!!(何に怒ってるんだか)

なんて、いかにも忙しい主婦ぶってますが、昨日はあきと帯留め作りなんかに精をだしてました。
百均で材料を買うついでに、こんなものも買って来ました。
 
手ぬぐい3種。半衿候補です。
普段着物の半衿は綿にしておくと、ほぼオールシーズン使えて便利です。

P5270653.jpg

マリンな感じの、錨のマーク手ぬぐいはこれからのシーズンに活躍してくれそうです。


P5270654.jpg

運動靴の靴紐も買いました。
三部紐の代わりに使います。
気楽な半幅帯とかにだったら、質感とかもあまり違和感なく使えます。
けっこう、ポップな色柄があって、浴衣なんかに使うとかわいいですよ。



お金をかけない着物生活が信条の私ですが、可愛いものには目がありません。

着物ブロガーさんがあんなものやこんなものを、買ってるのを見るにつけ、私もこれ欲しい~~~!と身もだえておりました。

そんなうらやましかったお品を、先日ゲットいたしました。
刺繍半衿 ひめ吉」さんの素敵な半衿です。

P5260639.jpg

右が「ウサギとカエル」、左が「ひめ吉キューブ」。


P5260643.jpg

「鳥獣戯画」のウサギとカエル。
白の縮緬地にグレーの刺繍が粋な感じ。紬などに合いそうです。


P5260642.jpg

「ひめ吉キューブ」、こちらはオシャレな感じです。
柔らかもののお着物の衿元を華やかにしてくれそう。


ホームページにはかわいい半衿がいっぱい載っています!
これからのシーズンに向けて、絽の刺繍半襟もありました。
でも、長いシーズン使いたいというエコな(けちな)私なので、縮緬を買ってしまって使えるのはずいぶん先になりそうです。。。
やっぱり絽の半衿にすればよかったかな。。。


ぽちっとしていただけると、うれしいです。

にほんブログ村


関連記事
11:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: はじめましてm(_ _)m

ゆっちのハハさん

コメントありがとうございました!!
「ひめ吉」さんの半襟ほんとうにかわいいですよね。

お役に立てて、私もうれしく思います。

また、かわいいものを見つけたら、アップしますね!!


さき | 2013年06月04日(火) 18:26 | URL | コメント編集

はじめましてm(_ _)m

北海道は札幌に住んでいます。
こちらのブログで、「ひめ吉」さんを知り、さっそく注文してしまいました。
日曜日に届いて、友人に見せびらかしながら、教えてあげました。
さきさんが、ブログで教えてくれたおかげです。ありがとうございました。
ゆっちのハハ | 2013年06月03日(月) 23:38 | URL | コメント編集

Re: そーかぁ~(*`エ´*)

コメントありがとうございます、母のさきです。

梅雨入りが予想以上に早くて、あせってしまいました!!
これから、梅雨の晴れ間を狙ってぼちぼち片付けて行こうと思います。


靴紐の利用は、私も別のブロガーさんの記事で見て試してみたんですが
なかなか便利ですよ。
ただし、先っぽの硬いところが見えないように気をつけないと、靴紐ってバレバレですねv-356

百均の進化には目を見張るものがあるので、着物に使えそうなものを時々チェックして
楽しんでくださいね~~v-290





さき | 2013年05月30日(木) 10:04 | URL | コメント編集

そーかぁ~(*`エ´*)

こんにちは、梅雨入りしちゃいましたね。
我が家も洗濯しなければいけない毛布があぶれてます・・・
早く梅雨明けしほしいですね。

最近は100円均一で手ぬぐいが安く手に入るので
私も半襟にエコバックにと大活躍させてもらってますo(^-^)o
しかし・・・
靴ひもを三部紐の代わりにするのは思いつきませんでした~( ゚∀゚;)
素晴らしいアイデア!!
真似させていただきます(((*>д<*)))

帯留を作り始めると楽しくて止まりませんよね。

v-352
ちむたん | 2013年05月29日(水) 13:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2704-c0562e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |