All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'05.31 (Fri)

古布でバッグを作ろう!!

最近「なにか作りたい病」にかかっているあきです。

帯留めやら根付やら作りまくってますが、実はあきが今、一番作りたいのはバッグ!
なんと無謀にも「布モノ」に挑戦したいなどと言っているのです!!

大の苦手な家庭科の授業で教わり、今も覚えているのは「ヒメマルカツオブシムシ」のみ。※洋服につく害虫の名前です。
そんな、ミシンの糸の掛け方も知らないニンゲンが何をぬかしているんだ!
と、自分でも思うのですが。。。作りたいんですよ、お着物の時にも持てるバッグ。

できたらそれも和布を使ったヤツ。。。
憧れは、「キンゾウ商店」の初田せつさんのバッグです。
いきなりそこを目指すか!?ってカンジですが、あきには心強い先生がいるんです。

和裁士、ゆい先生です!

P5310655.jpg
ランチ中(笑)


プロの和裁士さんゆいさんに「こんなの作れませんか?」って聞いたら。。。
「できるよー♪作り方教えるよー!」ってウレシイお答えが!!やったー!!

ランチ後、材料を調達に向かったのは古着屋さんの『西海岸』。
ここなら何を買っても1枚1000円です。
アンティークの解き布を買うならココでしょう!

材料調達開始!
ねらい目は長襦袢です。アンティークの長襦袢はカワイー柄のものがたくさん!!

牡丹や桜の柄が古典的で、色合いも薄ピンクのキレイな長襦袢を発見!
何故だか身頃やお袖がツギハギだらけの長襦袢は、材料としてみれば逸材!
ゆいさんが見つけたのは、三つ葉の柄がカワイイ赤い長襦袢☆

これらを買い込み、ふたりで解き布を半分コです☆
おうちに帰って、早速、長襦袢を解いてみました。

P5310660.jpg

おおおお!!!解いてみるとこんなにもゼイタクに生地を使っているのか長襦袢!
と、ビックリするほどたくさんの古布が!!
バッグ、3個くらいは余裕で作れちゃうのでは。。。??

解き布や、おうちにある布で組み合わせを考えてみました。
その結果、あきが選んだ、バッグに使いたい解き布はコチラ☆

P5310661.jpg

メインは真ん中の、淡い色の長襦袢の解き布。
そして、三つ葉柄の襦袢の解き布と、赤に白ドットの綿の布。
この3枚をツギハギしてバッグを作ろう!!

本物の「キンゾウ商店」のバッグは5枚くらい布を継いであるけど、まずはできそうなとこから挑むことにしました!!

飾りにピラピラしたレースをアクセントに付けてみようかと。
これからのシーズンにむけて、持ち手はクリアタイプの輪っかです。


ちょーっとばかり(?)色がピンク系に偏ってますが、もろにそこがあき好み。
ガーリーなバッグができればいいな♪
(作るのは自分だけどネ!)

ゆい先生にしっかり習って、オリジナルバッグ、なんとか完成させたいと思います!
針恐怖症を乗り越えて、頑張る!!



読んで下さってありがとうございます!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村
関連記事
20:42  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

深夜にすみません

  実はワタシ、オーディオが趣味でして、
ステレオのアンプを自作したり改造したりしてるんです。
そっち方面のブログに行け!って言われそうですが…。
 家には怪しげな電子部品や民族音楽のCDがゴロゴロ…家族もあきれてます。
最近真空管をいじってるんですが、電圧が高くて緊張します。300V位ありますからね。
 
音楽は、図書館からCDを借りて聞いています。クラッシックは結構揃ってて楽しいですよ!


同門の弟子 | 2013年06月05日(水) 01:03 | URL | コメント編集

同門の弟子さん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい!

モノヅクリ、楽しいですよね。作り出すととまらない。。。。というか。
同門の弟子さんはどんなものを作られるんですか??
「半田ごて」の使用法がとても気になってしまいました(笑)
あき | 2013年06月03日(月) 17:55 | URL | コメント編集

モノをつくる…いいですね!

 ワタシは最近作っていません。
部品は買い込んでいるのに、パーツボックスのコヤシになってます。
 
 夏場は半田ごての熱が嫌なんですよね~(早く作っとけ!って言われそうですが)。汗汗。
同門の弟子 | 2013年06月01日(土) 01:24 | URL | コメント編集

一縷さん

コメントありがとうございます!

そうです、とても楽しみなことなんです!
ミシンも使えないのに、無謀だとは思いますが(笑)バッグ作ってみたいんです!

古布で作るオリジナルバッグに並々ならぬ憧れがありまして。。。
今回は、とーっても優しい先生がいてくれるのでなんとか完成させたいです!!
どんなふうになるか全くわかりませんが、カワイイのを作りたいと思ってます。
出来上がったら、アップするので見にいらしてくださいませ。
頑張ります!
あき | 2013年05月31日(金) 22:09 | URL | コメント編集

それは・・・・・・・

とても楽しみなことですね。
ご自身で解かれた古布などでオリジナルなバッグをお作りになるなんて・・・・・・
とても楽しみなことです→2回目(笑)

お作品 心から楽しみにしています。
頑張ってくださいね!!!!!
一縷 | 2013年05月31日(金) 21:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2708-96190ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |