All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'06.03 (Mon)

普段着物派にも必要!よそ行き着物&帯

6月に突入しましたね。とうとうやってきてしまったか、この月が。。。
はあ~~、ため息をついてしまいます。

実はあき、根っからの「お天気民族」でジメジメ6月が大の苦手。
その上、一応着物の基本ルールとしては、6月はまだ「単衣」着物のシーズン。
(最近は暑いのでこの基本ルールも地域によってはゆるくなっているようですが)

南国の九州で、このシーズン、単衣はキツイです!
だって明日から気温は30度近くまで上がるそうですよ!?
そんな亜熱帯みたいな気候で、重ね着(襦袢+着物&帯)とかしんどすぎる!!

上記の理由で、あきは6月の着物生活が苦手なのです。
「あんまり着ないから」という実に消極的な理由から、単衣の着物はあまり持ってませんし。

もーいーじゃないですか、夏着物とか浴衣とか着ちゃっても!!
見た目も涼しげで、見かけた方も「アラ。涼感があって素敵ね」って思ってくれますよ。
(あきの願望ですが。。。笑)


そんな着物生活がなにかと悩ましい6月。
この6月の半ば過ぎに、あきさき、お着物でお出かけする機会があります。

お着物を着て、目指すは福岡は『博多座』!!
最近のあきさきの『博多座』行きの目的といえば。。。歌舞伎です!

「六月博多座大歌舞伎」を観に行きます!!

亀さまこと、市川亀治郎さんが「4代目市川猿之助」襲名。
そして、俳優の香川照之さんが「9代目市川中車」を襲名する、襲名披露公演。
観にいくのは夜の部、「口上」があるそうでもう今から楽しみでドキドキ!

詳しくは⇒コチラ

さあて、では何を着て行こう!!?
。。。と張り切った瞬間気がつきました。

ワタシったらそういう場に着ていけるような「単衣」持ってないじゃない!!

6月だから、「単衣」か透け感があまり強くない「絽」の着物ですよね。。。

どうしよう。。。「単衣」は基本、普段着しか持ってないのです。
「絽」の着物もなんだかやたら透けるヤツか、めっちゃポリポリしたポリしか持ってない。

即ネットで、真剣にそこそこよさげな「単衣」か「絽」を探したんですが。。。
このご時世、需要がないのか、なかなか見つからないんですよ。
ああ、もうどうしよう!!?
一時は「お仕立て」すら考えてしまったのですが、ふと思い出しました。

あるじゃない!お気に入りの「単衣」!!
和裁士ゆいさんが、ちくちく丁寧に縫ってくれたお着物が!

P5220613.jpg


「歌舞伎」=やわらかもののお着物と思い込んでたけど、これなら柄も松竹梅でおめでたいカンジだし、なによりもサイズピッタリでシミがない!!←大事!!

お恥ずかしいですが、リサイクル着物派のあきの単衣はシミありが多いのですよ。。。
それを思えばこのお着物のほうがパリっとしているし、もうこのお着物でOKじゃない!
帯をもちょいキチンと感があるものでお太鼓結べばカンペキ!

あきは普段着物派ですが、やっぱりそれぞれのシーズンで「よそ行き」って必要だと思いました。着物でお出かけするならTPOもちゃんと考えなきゃだめですね。
これからは安物買いに走らず、「よそ行き着物」や「よそ行き帯」を購入することも大事だ!。。。と思い知った一騒動でした。



読んで下さってありがとうございます!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村
関連記事
18:44  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

博多座ですか!

ああ、うらやましいですね。
6月は義太夫の竹本蔵太夫と愛太夫が博多座なんですよ。
前半の蔵太夫は御簾内ですが後半の愛太夫は出語りです。
蔵太夫は細身に似合わず、愛太夫は名前に似合わず、
二人とも圧倒的な声量と表現力を誇る素晴らしい太夫さんで、わたしんちは夫婦で大好きです。
素敵なお着物で、舞台楽しんできて下さいね。

スナギモ | 2013年06月05日(水) 01:43 | URL | コメント編集

miyakoさん

リサイクル着物はリーズナブルですがシミありが多いのが悩みですね。
よそ行き着物の大切さを実感しましたです。。。
買っておけば良かった~~!!ってからじゃ遅いってこともありますよね。

でも「季節限定もの」の着物にいいお値段出すのは勇気がいりますね~~!
そこが一番の悩みどころです。
あき | 2013年06月04日(火) 22:10 | URL | コメント編集

よそ行きって必要ですよね;

素敵な単で歌舞伎鑑賞、良いですね~♪(*´ワ`*)

私もリサイクル着物が多いのでシミありの着物が多く、
お気持ちとても判ります;
やはりよそ行きて必要ですよね;
必要になってから揃えるのではなく、
時間のある時に好きなものをじっくり探すのがやはり良いのでしょうか。

・・・でも単のものとか、絽のものとか。
季節が限られるよそ行きって機会がないと
購入に踏み出せない気がしてしまいますw(*´ワ`*)アハハ
miyako | 2013年06月04日(火) 00:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2710-1ca61035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |