All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'06.16 (Sun)

太極拳表演会~個人表演~

今年で5回目になる太極拳の表演会が無事に終わりました。

今年は年が明けてすぐ、この日のために練習を開始しました。
約半年をかけた、それぞれのクラスの表演はやはり見ごたえがあり素晴らしかったです。
クラスによって、表演する種目、雰囲気、衣装、音楽などが違い、個性豊かでとても楽しかったです。

。。。なんて清清しい気持ちであきがブログを書くことができるのは、結果に満足しているからですね。

散々ブログでも書いてきました、あきの初めて太極拳「個人表演」。
やっぱり挑戦して正解、というか良かった、と思っています。


あきはもともとの性格が見栄っ張りです。ええかっこしいです。
だからつい、太極拳の表演も「いかに巧く見せるか」考えてしまうのです。
直前まで、そのことが頭の隅っこにひかかっていました。

でもひろーーい体育館の真ん中に、ひとりで立ってみて気がつきました。

ああ、ワタシって小さいんだな、って。
(あ、もちろん身長の小ささは自覚済みです・笑)
自分が小さいと思った瞬間、心が素直になりました。

こんな小さな人間がやることなんだもの。たいしたことではない。
でも私なりに今まで努力してきたことを、どこまで出せるか試してみたい。
「誰かに見せる」ための太極拳をするのではなくて。。。
「今の自分の果て」みたいなものを見てみたいと思いました。

その瞬間、緊張がふっと解けて、なにも怖くなくなりました。
指先の小さな震えが止まって、体が軽くなった気すらしました。
表演している間は、自分の世界に自分しかいないような、不思議な感覚でした。
ただひたすら、表演の音楽、手嶌葵さんの『岸を離れる日』だけが聞こえていました。


表演を終えたあと、たくさんの拍手を頂きました。
たくさんの方が、良かったよと声をかけてくださいました。
とても、とてもうれしかったです。

先生から言っていただいたのですが、今までで一番、いい出来だったそうです。
すべてが丁寧でひとつも雑なところがなかった、とまで言っていただきました。


憧れだった個人表演をやりたい、と言ったのは自分自身。
そしてこの半年の間、あきは自分の太極拳ととことん向き合いました。
自分に何が足りなくて、なにが余計なのか。
それを突き詰めるのは時々とても苦しかった。

太極拳は、ワタシの人生に「直接」役に立つものではありません。
収入になるわけでもないし、見る人が見れば趣味でしかないのかも。
でも直接的なことが『全て』ではないと思います。

この表演の経験はワタシのこれからにきっと生きてくるものだと信じています。

これまで支えてくれたさきさんや、ずーっと指導してくださった先生。
励まし続けてくださった全てのひとに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


P6160690.jpg
関連記事
22:45  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同門の弟子さん

コメントありがとうございます!

昨日は表演会お疲れ様でした!

同門の弟子さんたちの一路の表演、とても素晴らしかったです。
力強くてかっこよくて、見とれてしまいました。
お互いに積んできた練習の成果が出せて良かったですね!

私も、私にできる全部が表演で出せたことがとてもうれしかったです。
これを励みに、また太極拳を深めて、次回があればより良い表演を目指したいです。

先生のもとで、これからも一緒にがんばっていきましょう!
あき | 2013年06月17日(月) 09:53 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013年06月17日(月) 02:34 |  | コメント編集

拍手、拍手!

 個人表演、本当に素晴しかったです!
 毎日時間をかけて、一つ一つ積み上げた成果が出ましたね。

 その後の集団表演も、今まで以上に綺麗で、伸びやかな動きだったと思いますよ。
 きっとあきさんの身体の中で、今までの努力や、表演の覚悟や何かがかみ合って、
一気にレベルアップできたんじゃないでしょうか(偉そうなコメントごめんなさい)?

おめでとうございます。

PCの調子が悪いのか、さっきコメントしたのが消えちゃったかもです。
二重にコメントしてたら済みません。
同門の弟子 | 2013年06月17日(月) 00:28 | URL | コメント編集

拍手、拍手!

個人表演、本当に素晴しかったです!!
 時間をかけて、一つ一つ丁寧に積み上げた結果ですね。

 その後の集団表演も今まで以上に動きがこなれて、伸びやかに見えましたよ。
上から言ってるみたいで失礼だけど、
今日、あきさんの身体が一気にレベルアップしたと感じました。

おめでとう!

同門の弟子 | 2013年06月16日(日) 23:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2716-b8454f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |