All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'06.21 (Fri)

歌舞伎観劇とお着物

着物の衣替え。。。一応、時期は決まっているではないですか。
一般的には、5月から10月までが「袷」。6月・9月は「単衣」。7月・8月は「薄物」。
以前は律儀にこのルールを守っておりました。が。。。

最近、これは多少融通しないと着物ライフが快適に送れないのでは!?と思うことしきり。
だってなんなんですか!?この湿度高いは気温高いは不快指数高いはのニッポンの梅雨!
ここで無理してルールを守ってたら着物着れないよ!

いろいろ着物本読んでたら、この「衣替え」については専門家の見解も見事ばらばら。
でも多少「先取り」しちゃってもイイのでは!?という意見が多いようです。


あきさき、明日は、早朝にかがみやさんで着付けのお仕事して、直に福岡へ行ってきます。
今回の福岡行きの目的は、以前も書きましたが「歌舞伎」観劇でございます!!


hakataza_201306n.jpg

『六月博多座大歌舞伎』!!

あきたちが観るのは、夜の部です。
以前観てすっかりファンになっちゃった亀様こと市川亀治郎さん。
そしてドラマや映画ではお馴染みの、香川照之さんの襲名披露の「口上」が楽しみ!

観劇にくわえて、今回は純庵先生による、歌舞伎についての講和と「大向う」の練習体験もアリ。
(空気読めない&滑舌悪すぎのあき、大丈夫なのか「大向う」!!?)


。。。で、歌舞伎観劇なので、ここはやっぱりお着物で行きたいわけですよ。
最初は「単衣」の着物に「単」の帯のコーデで行く予定でした。。。が、このお天気!!
ココは蒸し器の中かい!あたしゃ肉まんかい!とツッコミたくなるこのお天気!!

泣く泣くお気に入りの単衣を諦め、透け感の少ない絽の色無地+夏帯にコーデを変更しました。
着物はともかく夏帯、ちょーーっとフライング気味ですが。。。アリですかね??
夏帯といっても、「紗」や「羅」のように透けはしないんですよ。
。。。。。。アリですかね???

歌舞伎はけっこう着物ツウがいらっしゃるのでクレームついたらヤだなぁ。。。(弱気)
「アラあなた、それは夏になってから締める帯よ」とか言われたらどうしよう。

。。。夏帯だってわかってるよ!季節先取りになってるのもわかってるよ!
でも仕方ないじゃない!だってそんなにこのシーズンの帯なんて持ってないんですよ!!


以前「普段着物派にも必要、お出かけ着物」みたいなこと書きましたけど。。。
結論「普段着物派にも必要、季節にあったちゃんとした帯」。

勉強になりました、着物人生の。
今回はどうしようもないけど、今後はもチョイ気をつけてお買い物しよう。


。。。というわけで行ってきます!三泊四日「かがみや着付けツアー&六月は方座大歌舞伎」!!
おうちに帰ってきたら、新鮮なネタを美味しいうちにブログにアップします。
どうぞ遊びにいらしてくださいませ!


ランキングに参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
10:40  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちむたんさん&紫苑さん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい!

歌舞伎、行ってきました!とっても楽しかったです!

お着物は、「歌舞伎だし。。。」と悩みましたが、絽の着物に夏帯で行ってきました。
そしたら意外とカジュアルな装いの方や、季節先取りの方、多かったです。
今回の博多座は、着物率が高くて色々な装いを見ているだけでも楽しかったですよ。

コーデについては色々考えましたが、やっぱり案ずるより産むが易しですね☆
これからはヒクツにならず(笑)堂々と、自分のポリシーでコーデしたお着物を着ていこうと思いました!
あき | 2013年06月27日(木) 09:47 | URL | コメント編集

歌舞伎通のかたは、確かにいろいろ言ってくださる方が多い、ような気がします。有難いことです??
自信を持って着れば、多少のフライイング、大丈夫なような気がしますが。私などが言うのも僭越ですが。ご報告楽しみにしています。
紫苑 | 2013年06月24日(月) 09:18 | URL | コメント編集

こんにちは!
解ります!この蒸し暑さMAXの日本。
私の暮らす街は日本一暑いのでは?・・・の大阪です。
普段着に着物を着ると決めてから、人からなんと言われようと自分のスタイルで着ようと決めました。
以後、5月の連休が明ける頃には浴衣一辺倒です。
近所の居酒屋あたりでは充分です。
街へお買い物やランチは長襦袢(なんちゃって)と半襟+浴衣で強行突破です。

さすがに「歌舞伎鑑賞」となれば話は別ですが・・・
でも、私も迷わず夏着物+夏帯を選ぶでしょう。
いいですね、歌舞伎鑑賞。わたしも歌舞伎大好きです。
楽しんで行ってらっしゃい。
ちむたん | 2013年06月21日(金) 14:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2720-cea065d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |