All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.03 (Wed)

今日の浴衣(あき)~I LOVE コーマ地!~ 

最近、若いお嬢さんがお祭りでよく着てる浴衣って、わりと薄手の綿紅梅が多い気がします。
近所のジャ○コの浴衣コーナーをちらっとのぞいたら、ほぼそうでした(あきリサーチ)
華やかで細かい柄の浴衣ってほとんどプリントの綿紅梅。

もちろんそれはそれでカワイイんですよ、実際あきも3、4枚、持っています。
しかし、最近のあきは、綿紅梅よりコーマ地の浴衣のほうが断然好き。
旅して楽しかったけど我が家に帰ってきたら「やっぱ家が一番だな」みたいな。

いろいろなタイプの浴衣を着てみた結果、(今は)シンプルなコーマ地が1番です♪
ちょっとくたっとしてきたコーマ地の浴衣の着心地って格別じゃありませんか??

そんなわけでコーマ地ブーム真っ最中の、今日のあきの浴衣です。

P7030756.jpg


しっかりとしたコーマ地に、ドでかいマーガレットみたいなお花がこれまたしっかりと染められています。
骨董市にて800円で購入しました☆

ちょっとホコリとかで煤けていたので、さきさんがお洗濯してくれました。
洗ったらお花が鮮やかに浮き上がり、わあ!こんなにはっきりしたお色だったのね!と感動!

帯はシンプルにリバーシブル(白×ピンクのグラデーション)の帯。
しかし正面図があまりにもシンプルだったので、途中で折り返して裏面のピンクをチラリズム。
さらに、陶器の箸置きで作った帯留めをつけました。

P7030759.jpg
桜柄☆


古典柄の浴衣に相応しく、帯結びもシンプルにちょうちょ結びです。

P7030758.jpg


本日の長崎、お天気大荒れでございます。暴風吹きすさんでおります。
晴れてたらお庭の花と一緒に撮りたかったんですが。。。(涙)


今週末、いよいよ『てんやわんや浴衣まつり』です!!
七夕ですが、スタッフは短冊書いてる時間もありません!
大忙しの一日になりそうですが、当日はいいお天気でありますように。
織姫と彦星の、年に一度の逢瀬だしね☆


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事
13:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2729-4d3c00c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |