All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.08 (Mon)

長崎かがみやプレゼンツ☆てんやわんや浴衣まつり

彦星と織姫の1年にたった一度の逢瀬の日。。。七月七日は七夕。

みなさま短冊に願い事は書かれましたか?去年の願い事は叶いましたか?
「素敵な恋人が見つかりますように」なんて書いちゃった方いかがですか?
愛しいダーリンやハニーと出会い、素敵な一日過ごしましたか?

いいですね、ロマンチックですね、いいなぁコンチキショー!
こちとら朝5時半に起床して、浴衣に着替えて、そのまんま9時からお仕事じゃーー!!
。。。スミマセン、やはり今年も彦星に出会えそうにないあき、キレてみました。
いいんです、ワタシの恋人は、今年も浴衣の着付けのお仕事をくれた『長崎かがみや』です。


七月七日、日曜日は、楽しみにしていた夏の一大浴衣イベント。

長崎かがみやプレゼンツ☆てんやわんや浴衣祭りでした!!

P7070215.jpg


今年で4回目になるこの夏の一大イベントですが。。。
年々規模が大きくなり、今年はとうとう100人規模!
100名近い浴衣女子&浴衣男子が集まり、長崎湾沿い「出島ワーフ」を占拠しました!

ゲストとして、大阪からちんどん界の歌姫、華乃家ケイさん&福人さん。
そして地元長崎のかわち家さんをお迎えして、最高に暑い夜となりました!


今年も、あきさきは浴衣の着付けスタッフとしてお声をかけていただきまして。。。
準備から後片付けまで、かがみやさんに二泊三日泊り込みして働いてまいりました。

てんやわんやで、やんややんやな一夜の宴。。。
準備の現場もてんやわんやでございました(笑)

お客様の浴衣の着付けは、スタートが9時で終了したのは3時。
時折休憩をかわりばんこにとりながら、ほぼぶっ通し6時間、ひたすら着付けて×3。。。
着付け班7名、自らも浴衣姿でおめかししつつ、その格好で汗をわしわしかきながら頑張りました。

夕方から始まる宴のために、朝からフルにおめかししたのに、浴衣もメイクも髪ももうボロボロ(笑)
冷房をフルにかけているけど止まらない汗で、口の周りがなんかしょっぱくなってるし(爆)

でもこれも全ては、お客様の笑顔と、終わった後のビールのため!!←ヲイ!!
チームかがみや、ファイオー!!

大忙しでしたが、スタッフ間はすごくいい雰囲気で、今回も楽しくお仕事させてもらいました。
超ハードな6時間を、抜群のチームワークで乗り切りました!達成感ハンパなし!

メンタルが弱点のあきは何度か暑さと湿気と忙しさで心が折れかけましたが(笑)
それでもやっぱり、お仕事が楽しくできるって幸せです♪


すべてのお仕事が終わり、今年の祭り本拠地、出島ワーフ『ドラゴンワールド』へいざ!
会場は、もう浴衣男女でスゴイことになってました!!
めかした浴衣男女が、出島ワーフをジャック!!!

仕掛け人のゆかり女将も超笑顔です!

P7070188.jpg


華乃家ケイさん&福人さん、かわち家さん、そしてかがみやのゆかり女将を先頭にパレードがスタート!
いよいよ宴の幕開けです!!

P7070196.jpg

P7070198.jpg

P7070210.jpg
みんないい笑顔です!

ちなみにこの日の長崎は降水確率80%。しかしパレードの頃には見事な晴れ模様!
これも究極の晴れ女☆ゆかり女将と、この日を待ちわびた全員の気持ちが天に通じたのかしら。

P7070213.jpg
暑いけど、海風が気持ちいい!


思い思いにめかした男女がずらずらと出島ワーフを練り歩く姿は壮観でした!
お祭りでもないのに(。。。いや、まつりっちゃまつりだけども・笑)
こんなにたくさんの人が浴衣で集合するイベントってそうないです!スゴイ!

出島ワーフを大名行列したあと、ゆかり女将の音頭で、さていよいよ待ちわびたあの瞬間!!

カンパーーイ!!
イエッフーー!この一杯のために一日頑張ったさー!!

P7070781.jpg

P7070220.jpg
さきさん超笑顔!


さあ、てんやわんや浴衣まつり、夏の始まり、夢の一夜がスタートです!!


いっせいに運ばれてくるビールの入ったピッチャーがあっという間に空になる(笑)
喉が渇いてたんだもの~~!夏のビールは命の水!
バイキング形式のお料理に、あっという間にできる人だかり。お料理は壮絶な争奪戦でした。
パーティーなのに食糧危機かい!とかツッコミつつ、笑って食べて飲んで飲んで飲んで。。。

P7070219.jpg
おしゃれデザイナー☆ヒロコさんとイエーイ!


司会進行のまりこさん&かがみやのデキるスタッフリサ嬢もイエーイ!
P7070236.jpg


かがみやの姫、のえるちゃんとイエーイ!
P7070261.jpg



そして当然ノリノリのゆかり女将とイエーーイ!!
P7070244.jpg


ひとしきり飲んで騒いだところで、いよいよ華乃家ケイさん登場!
待ってました!会場が一気にヒートアップ!

P7070223.jpg


ケイさんの美しい歌声とちんどん太鼓。福人さんのアコーディオン。
明るくにぎやかなトランペットも加わって、会場大盛り上がり。

P7070225.jpg

ケイさんが歌う懐かしの昭和歌謡にみんなノリノリ♪
歌を知っていても知らなくっても、踊る人あり、歌う人あり、大盛り上がり。
うちのさきさんは振り付けまでバッチリ☆。。。年がばれるよ、母さん。。。(笑)

今年は懐かしのアニメソングも歌ってくれたケイさん。
「タッチ」が始まったときには思わず席を立って一緒に歌っちゃいました。
。。。たーーのしーーー!!

地元長崎のかわち家さんも加わって、ますます熱くなっていきます!

P7070792.jpg


福人さんのアコーディオンソロ。

ふくとさん

ここで心をつかまれた乙女は多いはず。
つやのある音色が奏でるのは、優しいジブリの名曲。


そして毎年聞かせていただいているケイさんの「ゴンドラの唄」。
澄んだケイさんの美しい歌声。命短し恋せよ乙女。恋する乙女たちへの応援歌です。

けいさん

しかもこの日は、ケイさんオリジナルの「ゴンドラの唄」だ第2部ともいえる歌も披露してくれました。
歌詞に共感して、うるりときた恋に恋する乙女たち。思わずじんわり。。。
「ヘタレ恋愛オンチ」あきの心にもじんときました。


じんわり心に沁みる歌の後は、再び盛り上がって行きましょう!

「マイムマイム」の演奏にあわせて、踊る男子浴衣ダンシング隊!
ゆかり女将は投げキッス、そしてかわち家親方は見事な日本舞踊を披露!
ここは楽しすぎて笑いすぎちゃってうっかり写真撮り忘れました(笑)


ビールですっかりテンションアゲアゲのさきさん。
ラストの一番盛り上がったところで、ハイテンションで踊りまくり。
とうとう振り回していた扇子まで壊しちまいました★

P7070809.jpg
もーーボロボロやーん!


今年も最高に楽しく、本当に本当に素敵な夜でした。。。
夏の始まりを告げる、夢のような一夜。終わってしまうのが残念なくらい。

すっかり日が暮れた長崎港、夜景がきれいでした。

P7070296.jpg



いろいろしんどかったけど(体力的に・笑)やっぱり参加して良かった!
ありがとう、夏の始まりを告げる「てんやわんや浴衣まつり」!!

来年もまた、参加できますように。。。☆



ランキング参加中です!ぽちっとしてもらえるとウレシイです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
23:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2734-ec12802d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |