All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.19 (Fri)

ヤフオクでゲットした帯と「ちどり子紐」で浴衣をコーデ

本当に暑い毎日ですね。
日差しが刺すように痛い、南国長崎です。(今はどこの地域も猛烈な暑さですが。。。)

先日、足の指を骨折して靴が履けないため、行動がすっかりインドアになっています。
今日は、出かける予定はないので、浴衣と先日ヤフオクで大量ゲットした半巾帯をコーデして遊んでみました。
持ってる浴衣を並べて、帯を置いていくと頭でイメージしていたのとは案外違ってなかなか面白かったです。
そのなかの一組を着てみました。

浴衣は黒に近い深緑の地に白の桔梗の模様です。
私の持ってる浴衣の中では、正統派?です。

P1010364.jpg
(あらっ、ギプスを巻いた指が写ってしまってますね!!)

帯は写真(↓)左側の紫に孔雀のような柄の半巾の裏側です。
昨日、手元に届いたばかりのお気に入りです。

さき帯

表だと色味が暗く沈むし、柄がうるさくなってしまうので、あえてシンプルな裏を使ってみました。

帯揚げのように見えるのは『ちどり子紐』です。
福岡のちどりこさんが作っていらしゃるトリプル紐(三重仮紐)で、トリプル紐の両端に帯揚げのように布が縫い付けてあって、帯揚げのように使っても良いし、後ろで飾りに使ってもよいという優れものです。

布は、レースなので涼しげ、薄紫と紺色の二色使いです。
帯締めは夏用のやさしい色目のものを結びました。

P1010367.jpg

帯結びは、あき担当。
最近『KIMONO姫』にも掲載された、『カラテア』結びです。
この帯結びは、年齢を問わず結べて便利ですね。
ボリュームを持たせて結んでくれたので、おおきなお尻が目立ちません(当社比ですが)

P1010369.jpg


来週末(7月27日・28日)は、長崎市の夏の祭り、『長崎みなと祭り』です。
かがみやさんが、レンタル浴衣&着付けを二日間、会場を新地のビルにうつして、今年もにぎやかに開催します。
昨年も、たくさんの方に着付けをさせていただいて、とっても楽しかったし勉強になりました。
今年も、もちろんお手伝いに行く予定でしたが、足の指を骨折。。。
戦力にはなりそうもありませんが、できることなら参加したいので、今はおとなしく療養中です。

まだ、レンタル予約にゆとりがあるそうですので、夏祭りを浴衣で楽しみたい長崎のみなさん、ぜひ、お申し込みくださいませ!!
家族で、カップルで、お友達同士で、夏を楽しんでくださいね。

詳しくは『長崎かがみや』まで!


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
13:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2747-84426aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |