All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.22 (Mon)

浴衣ルール8条

今週末はいよいよ『長崎みなと祭り』です!!

カップル浴衣率がぐぐんっ!っと上がるため、独り身の侘しさを再確認しちゃう。。。
あー、いえいえ、そんな悲しいお祭りではアリマセンよ。
花火が華やかにそしてロマンティックに夜空を染める。。。
それを大切な人と味わう、とーってもステキな夏のイベントです。

まあ、あきにはいずれにせよ縁のないお話でございますよ。
なにせお祭りの二日間、あきは缶詰で浴衣の着付けのお仕事ですから★
二日間、頑張ってまいりますよ!

さきは骨折のため大事をとり、あき単身『長崎かがみや』さんで浴衣着付けのお仕事させてもらいます。
着付けスタッフの面々も気心知れてるチームかがみやばかりですので、あきソロ活動でも怖くない!


ところで。。。
ネットにこんなん載ってたんですよ。

『せっかくの浴衣美人が台無しになる「ついやりがちな大ミス」8つ』

こんな特集があったら、そりゃあ目を通さないワケにはいかないでしょう!
さてさて、「やりがちな大ミス」ってなに??どんなの??
気になって読み進めました。


①足元が開きすぎる。
うーん、これは確かによくあるなぁ。。。ゴジラみたいな歩き方してる女の子見たことある。
100年の恋も覚めそうな姿は、さすがにドン引いたなぁ。

②トイレで浴衣を汚す。
③袖で物を倒す。
これも気をつけたがイイですよね。慣れない方は特に!
浴衣の着丈はロングスカートより長いし、お袖なんてタテに49センチありますからね。
「汚しちゃう」系は多いのかも。。。

④襟や裾の着崩れに気づかない。
これ分かる!ついはしゃいじゃいますからね。
衿が緩んできたり裾が落ちてきたりするので、応急処置は覚えておいたほうがいいのかも。

⑤うなじに無頓着。
。。。う!!これもイタイですね!
確かに髪アップにしていつもよりセクシィな彼女の項をふと見たら毛がボーボー。
これは女子としてかなりの深手ですぞ!

⑥インナーを着ない。
普段浴衣ならその辺のルールはゆるいですが。。。
やっぱり今浴衣の主流が綿紅梅(透け度50パーセント)の場合インナー着たほうがいいです。
いくらセクシーで悩殺ドッキュン!なショーツでも、浴衣から透けて見えたら興ざめです。
がっかり感漂うので、なるべく浴衣下には透けない色の肌着を着ましょう。

⑦座るとき帯をつぶす。
きゃーーーー!これは着付け師泣かせだからやめてくださいませ!!
せっかく結んだ帯がぺちゃんこは悲しすぎる!!
座るときは背もたれをなるべく使わないようお願いします。


そんでラスト。。。しかしこれがあきはどうも引っかかったんですよね。。。

⑧鼻緒で指を痛める

。。。。。。イマドキそれデスカ??

今時の下駄って、ジャ○コのヤツでも、鼻緒もツボもふわふわしてるよ??
てゆーか指を痛めるほど細い鼻緒の下駄ってまだ売ってあるの!!?

しかも解決方が『あらかじめ擦れてしまうところに絆創膏を貼っておきましょう。』

。。。。ばんそうこう!!?

それじゃどんなカワイイペディキュアしてても男子がっかりしちゃうよ!
この解決法は納得いかない。それくらいならミュールをはくとかしたほうがまだいいよ!
指の間に絆創膏って。。。いくらなんでもダサイよ!!時代は昭和かよ!!

ダーリンに幻滅されたくなかったら、ばんそうこうはやめましょう。
そしてステキな夏をお過ごしください。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
13:09  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2749-58c2178a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |