All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.23 (Tue)

朝の目覚めに『抹茶ラテ』☆

実はワタクシあきは大の牛乳嫌いです。

赤子のころからですから筋金入りでございます。
マグにオレンジジュースやトマトジュースが入っているとゴキゲン♪ですが。。。
牛乳が入っていると、一口飲んで即行、吐き出してマグを投げるような赤子でした。
(我ながらひどい。。。)

小学校の学校給食の何が嫌って、牛乳がいっちばん嫌。
牛乳飲むとおなかが痛くなることが多かったので拍車がかかりました。

中学校に上がると、お弁当でしたからクラスメイトが牛乳飲んでるときに静々とお茶を。。。
でもなぜか、クラス役員のお仕事は「牛乳係」でした☆
自分は飲みもしないくせに、人様が飲む牛乳毎日運んでやんの(笑)

高校生になると、紅茶もコーヒーもブラック党ですからますます牛乳と縁がなくなりました。
ココアとかは飲むんですけど、冷たい牛乳とはオサラバしました。

。。。。。。この歴史のせいか、この低身長!!?

まあ、いまさら牛乳飲んだって、すくすくと背が伸びるわけでなし。
気をつけなきゃイカンのは「骨粗しょう症」ですかね。カルシウムは摂らなきゃね。


しかし、こんな私がですよ、本日「抹茶ラテ」なるものを作ってみたのです。
偶然、レシピを見つけたので物は試しで。
(ちなみに「抹茶ラテ」時折コンビニで見かけてはいましたが食わず嫌い)


『抹茶ラテ』(1~2分)
・牛乳200CC
・砂糖大匙1半
・抹茶小匙1半(大匙1のお湯で溶いておく)

以上の材料をおなべに入れて沸騰するまで温めて、茶漉しでこして完成!


初めは「ええ~~~~!!?」って思ってましたよ。
だって、ワタシ、お砂糖入りのホットミルクも飲めないし。
抹茶だって、この分量の抹茶をお湯で溶いたらほぼ「お濃茶」だし。
そのふたつを混ぜるの~~!!?
も、絶対美味しくないよ、美味しいわけないよ!

とか思っていたのですが。。。なんの気の迷いか、作っちゃったんですよね。しかも朝っぱらから。
。。。ナンデ??エ??やっぱ完徹したのがマズかったのカナ??(自問自答)


P7230819.jpg

ホットミルク+お濃茶。。。アタイにゃダメだよこの組み合わせ!

。。。ええい!しかし作っちゃったもんは仕方ない!
残したら材料がもったいないし、据え膳食わぬは男の恥!←なんかチガウ。
覚悟を決めて。。。いただきますっっ!!!
ごっくん(一口)

。。。。。。??
。。。。。。??アレ??なんか。。。すっごい美味しいんですけど??

ぜんぜん牛乳くさくも、お抹茶くさくもない。
さらっとしてて、程よく甘く、ふんわりと優しいお味。

。。。うまーーーい!!!


そういえば大好きなシチューも牛乳入ってるよね。
そういえば大好きなミルクティーだって牛乳ナイと成立しないよね。
そういえばココアもミルクセーキもスムージーも牛乳入ってるよね。

牛乳すごい!!
ワタシ今日から牛乳リスペクト!!!(笑)

よく考えたら、この抹茶ラテ、相当体にいいんじゃないか!?
だって、牛乳(カルシウム)+お濃茶(カテキン)=健康!でしょう!!
美味しいだけじゃない!!すごいや「抹茶ラテ」!!

さきさんが起きてきたら、さきさんにも作って差し上げよう♪


ランキング参加しています!
「抹茶ラテ」美味しいよね!って方どうぞぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
06:05  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

るみちぃさん

たまにいる人です~~(笑)
いまだに牛乳ダメなんですけど、ヨーグルトも苦手なんですけど、何かで割るといただけちゃいます。
ココア、ミルクセーキ、もちろんカフェオレも大好きです!
抹茶ラテは初めて作りましたが、ホントおいしいんですね!

鼻緒の件ですが、京都は鼻緒が固いタイプの下駄が多いのですね。
うーん。。。でも絆創膏はいただけません。。。
頑張って足が痛くっても、女の見栄を通して欲しいです!!
あき | 2013年07月23日(火) 22:27 | URL | コメント編集

たまに居ますよね

  牛乳とコーヒー嫌いなのに 何故か コーヒー牛乳LOVEな人W


抹茶ラテ 私も 良く飲みます♪ 特にJOY FU●●のWWW

  あそこの何か癖になって飲んでしまいますv-10 九州地区かなり
多いですよねv-20


 私も 幼児期 ヨーグルトや牛乳 嫌いだったのですが 今は 毎朝カフェオレばっかり飲んでますv-15


 昨日の 前もって絆創膏は 思わず吹いちゃいましたがW  京都は 昔ながらの
鼻緒が固いタイプが 多しなので 案外侮れないと思いますWWW


 私は 絶対 フワフワ派ですがW
 るみちぃ | 2013年07月23日(火) 16:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2750-f0315b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |