All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.26 (Fri)

あきの「七五三」

「七五三」の前撮りの、着付けのお仕事をいただきました。
若いお母様と、3歳のお嬢さん、とのこと。
お着物は当日持ち込みです。

最近の3歳の女の子ってどんな晴れ着着るのかしら??
最近の「七五三」事情が知りたくって、ネットで画像検索してみました。
そしてびっくり!!なんなんだコレは!!?。。。とあき驚愕!

スゴイんですね、最近の3歳の晴れ着!バリエーションが豊か過ぎる!

洋柄・レース付は当たり前。被布にファーがついてたりポンポンついてたり。
お着物と被布がお揃いは昔からあったようですが、バッグまで共布ってのもありました。
かと思えばアンティーク調を前面に押し出したようなコーデもありましたし。。。
こんなにたくさんの路線が合ったのでは、お母様方、悩みますなーー。。。

そして「七五三」の写真のモデルのお嬢様方の可愛いこと!!
(そらまーモデルだからカワイイのは当たり前かもですが。。。)
おめめクリクリ、色白でふっくらしたほっぺ、笑顔も完璧!
そしてなによりも大人っぽい!色っぽい!君らは本当は3歳じゃないだろ!?


だってあきが3歳のころの晴れ着写真なんて、はっきり言って「大福」でしたよ。
寸詰まりのころころした大福がお着物着てるようないでたち。
とてもじゃないけど写真なんか見せられませんよ。

自分でココまで言うんだから、もうただ事じゃアリマセン。
写真を見て爆笑しました、エエ自虐ですが何か??(笑)


まあでも、そんな大福でも、お着物はうれしかったなぁ。
ピンクのお着物に、真っ赤な被布、赤い口紅引いてもらって。。。
三歳のときの記憶はさすがにあやふやですが、七歳のときあきは確かに着物に恋しました。

着物が大好きだったおばあちゃんが買ってくれた晴れ着。
お嬢ちゃんらしいピンクの地に「ねじ梅」のカワイイお着物を着せてもらったのですよ。
髪も結ってもらって、そしてやっぱり赤い口紅を引いてもらって。。。
うれしくってうれしくって、今でもよく覚えています。お姫様にでもなった気持ちでした。

そんなあきの七五三の写真はコチラ。

2013072618390000.jpg
あき、7歳。



さき「あはは、戦後みたいやねーー!!!」
あき「確かに“ザ・昭和”な写真やけど、アンタが言うなーーーー!!!」
。。。またいい塩梅にセピア色がかって。。。(笑)


こんなでも気分はお姫様でしたのよ。。。
魔法をかけてもらったみたいでうれしかったのよ。。。


自分がお着物着せてもらってうれしかった気持ちを、26年後小さなお姫様にプレゼント。
着付けって、いいお仕事ですね。さて、がんばりますか。


ランキング参加中です、「昭和の子」にあたたかぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
19:24  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2753-3ae07b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |