All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.30 (Tue)

浴衣コーデ8連発!!

あきとさきが、着物の着付けを覚えてから、夏には必ず親族で浴衣を着てます。
お着物友達とおめかしするのも楽しいのですが、親族で着るというのも楽しいんですよ。

普段お世話になりっぱなしの叔母たち。従妹ちゃんや従妹君、そして従弟君のお嫁さん。
みんなに今年はどんな浴衣を着てもらおう??って考えるとワクワクしちゃう。
普段お世話になりっぱなしなので、恩返しの気持ちをこめて着付けさせてもらってます。

今年も一週間ほどさき実家の福岡に滞在させてもらうので、一度浴衣を着て欲しいね、ってことで。
今日は早速今年の浴衣コーデをさきと二人で考えました。
最近ゲットしたニュー浴衣&半幅帯よ、出番だよ!!
今年は全部で8パターン考えました!一気にご紹介させていただきます☆


まず一つ目は「黒地に乱菊の浴衣×ピンクの麻帯」コーデ。

P1010430.jpg

黒地に乱菊が、花火みたいにぽんぽんと配置された浴衣。
柄は派手な感じがしますが色合いは落ち着いているので大人も着れます。
可愛らしいピンク色の麻帯も、同系色の帯留めを加えたらシックにまとまりました。
大人カワイイ雰囲気で☆


ふたつ目は「菊柄浴衣×臙脂色半幅帯コーデ」。

P1010434.jpg

先日ゲットしたばかりのニューフェイス浴衣は大きな菊の花柄。
大胆な柄行ですが、色合いは案外渋いので、コレも大人が着れる浴衣コーデ。
臙脂色の半幅帯を合わせることで、落ち着きをプラス。


みっつ目は「菊柄浴衣×からし色半幅帯コーデ」。

P1010435.jpg

浴衣は、ふたつ目のコーデと同じ。帯だけをからし色に変えました。
七宝つなぎに桔梗の小さな花の柄の半幅帯、ふたつ目のコーデよりもちょっと粋なカンジ。


よっつ目は「ブルーの薔薇柄浴衣×白兵児帯コーデ」。

P1010437.jpg

こちらも先日ゲットしたニューフェイスの浴衣。
油絵タッチの小さな薔薇の柄が全体にプリントされた浴衣です。
白い兵児帯を合わせて清楚の雰囲気に。
大き目の水色の花のブローチ(骨董市にて購入)をつけて夏らしく。


いつつ目は「ブルーの薔薇柄浴衣×ムラサキの無地系半幅帯コーデ」。

P1010439.jpg

よっつ目のコーデと同じ浴衣ですが、無地系のムラサキの半幅帯を合わせました。
比べてみると、ぐっと落ち着いた雰囲気になりました。
涼感が足りないなーと思ったので、白の夏用帯締めをあわせています。


むっつ目以降、浴衣は「さきお手製☆浴衣」に合わせる帯を変えたコーデです。

P1010441.jpg

さきさんが去年頑張って縫った、手縫いの浴衣はわりとポップでカワイイ柄行。
そこに百合の花を紋章化したみたいなからし色の半幅帯を合わせてみました。
帯が黄色に近いからし色なので、若々しさのあるコーデです。


ななつ目は、さきお手製浴衣に、またからし色の帯を合わせてみました。

P1010443.jpg

こっちの帯だと同じからし系の色合いの帯を合わせているけどかなり落ち着いた印象に。
浴衣が渋く見えちゃうくらいですね。あえて帯に飾りを要れずシンプルにまとめました。


ラストやっつ目!今度は、ムラサキの半幅帯をあわせてみました。

P1010444.jpg

あわせた半幅帯は、実は結構ガラガラした帯なのですが、柄の出す位置を変えてシックに。
浴衣の中の一色、こゆい紫と揃えることで、ぐっと全体が締まるカンジになりました。


いちおうこのコーデなら着る人はこのヒトだよね、とイメージしながらコーデしてみました。
さきは三人姉妹の末っ子で、上の叔母(さき姉ズ)二人と顔立ちはよく似ています。
けどひとりひとり、似合う浴衣はばらばらなのです。

長女のK叔母は、すっきりと、でも女性らしいコーデがよく似合うし。。。
次女のM叔母は、とーっても可愛らしい雰囲気のコーデが似合います。
三女のさきが、一番貫禄あるかも(笑)粋系のコーデが似合っちゃうんですよね。

ちなみに従妹ちゃんは、ちょっと個性的なカンジのコーデが似合うし。。。
従妹君のお嫁さん、かおりちゃんは色白なので本当に清楚な浴衣が似合います。

でも従妹ちゃんも従妹君も、お仕事の都合で今年、それぞれ転勤があったので。。。
夏に会えるかはビミョウなところですが(寂しいなぁ。。。)

それでも、好きなヒトのことを考えながら、浴衣や帯を選ぶってすごく楽しい作業。
今年もみんなで浴衣が着れるといいなぁ、と思います。


ランキング参加しています!お好きな浴衣コーデがあった方はドウゾぽちっと!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
21:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2757-7364dd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |