All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'08.18 (Sun)

サマバケ②みんなDE浴衣!!

さき実家での夏の恒例イベント。
親族みんなで浴衣を着よう!「みんなDE浴衣」今年もやりました!

あきさき、さき姉かくこ叔母&みつこ叔母、帰省中の従弟くん夫妻、従妹ちゃん。
みんな揃って賑やかにわいわい浴衣を着て、お蕎麦屋さんにおでかけしました。
そしてガンガン飲むというこれもまた恒例(笑)


今回は、前日にプチ浴衣着付け講習会をしました。
かくこ叔母、従弟くんの奥様かおりちゃんに浴衣の着付けを教えさせていただきました。

P1010605.jpg
かくこ叔母練習中!

P1010604.jpg
復習しつつノートも取るかおりちゃん。

自分が好きなことに興味を持ってもらえるってすごくうれしいな♪
叔母もかおりちゃんも一生懸命練習して、見事、浴衣の着付けをマスター!

おでかけの日も、叔母とかおりちゃんは自分で浴衣を着ました!
かくこ叔母は『カルタ結び』かおりちゃんは若いので『文庫結び』。
ふたりともばっちりきれいに着あがっていました。とても優秀な生徒さんたちで感動!!

従弟くんも、さきに教わり浴衣の着付けと帯結び(貝の口)を練習してました。

P1010603.jpg

こちらも一日で帯結びまでマスターした模様。
二人とも和装似合うから、ぜひ浴衣でデートしてもらいたいです。
かくいうあきもそういうお相手が欲しいです(笑)


忙しいみつこ叔母と、直での東京から帰省でお疲れの従妹ちゃんは、さきとあきが着付けました。

着付けの前に、あきがさきのようやく治りかけた骨折した指をピンポイントで踏みつける!
。。。というトンデモナイ事故(?)がありながらも、無事にみんな着上がりました!
(いやもー一時は本当にどうなることかと思いましたよ、さきの指が・苦笑)

じーさまを囲んでパシャリ記念写真!

P1010632.jpg
従弟君撮影。


今年のみんなの浴衣コーデです!

あきさき母娘。
P1010653.jpg

さきはサイダー浴衣(柄が三ツ矢サイダーのマークに似てる!)に辛子色の帯できりっと。
あきは珍しく渋いコーデです、菖蒲柄の浴衣に、えんじ色の帯を文庫結び。
もうあきも三十路ですからね、少しは落ち着かないとってことで。。。
とか言いつつ。。。こんなポージングの写真もあるんだけどね!(笑)

P1010652.jpg
落ち着けよ!


仲良しさき三姉妹。

P1010641.jpg

長女かくこ叔母は、自前の白地の浴衣に、濃いムラサキの帯ですっきりと。
次女みつこ叔母は、黒地に乱菊の浴衣に、薄紫の帯でシックに。
三姉妹ならんでいい笑顔。


従弟くん夫妻&従妹ちゃんとあき。

P1010647.jpg

和装が似合う従弟くん、去年あきさきが選んだ浴衣にじーさまの角帯を締めてきりり。
男っぷりが上がるね!
奥様のかおりちゃんは、青い総バラ柄の浴衣に、白地に赤のグラデーションの帯。
初めて自分で着たとは思えないきれいな着姿です!はんなりした雰囲気が素敵。
従妹ちゃんは大胆な菊柄の浴衣にボーダーの帯でちょっとポップなコーデです。
とってもキュート☆


ファミリーでパシャリ☆
P1010646.jpg

夫婦でパシャリ☆
P1010643.jpg

仲良し姉妹☆
P1010656.jpg


たーーのしーーい!!
はしゃぎまくりの撮影会です。
時刻は夕方6時頃、マンションの住人の方騒がしくしてごめんなさい(笑)

あと何回、こんな楽しい時間がみんな一緒に過ごせるのかわからないけど。。。
しんみり考えたりしないで、この時間を全力で楽しもう!
今日という一日だって、もう二度とやってこないんだから。

というわけでこのあとはみんなで、近所のお蕎麦屋さん『素屋』へおでかけ♪
みんな全力で飲み食いしてきました!よく食べ、よく飲み、よくしゃべる!
時刻は夜の9時頃、『素屋』さん騒がしくしてごめんなさい(笑)

とっても幸せな一日でした☆


後日談。
あきが踏んづけた、さきの骨折した指はなんとか無事だったようです。
良かった~~。。。さきさん、ごめんね~~!!今度から気をつけます(反省)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
12:32  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

佳織ちゃん☆

こっちこそ、いつもありがとう!
かおりちゃん、とてもキレイに浴衣着れてました!
「自分で着てみる」って言ってくれたのがすっごくうれしかったー☆
ぜひぜひ浴衣をマスターして、来年は旦那様と京都をデートしてくださいませ。

あき | 2013年08月19日(月) 13:36 | URL | コメント編集

ICHIさん

コメントありがとうございます!

そうなんです、毎年恒例で、親族で浴衣着てるんですよー☆
夏の大きな楽しみの一つです♪
私も今年は大人浴衣にトライしてみました。褒めていただけてうれしいです!
あき | 2013年08月19日(月) 13:32 | URL | コメント編集

あっこちゃん、着付け教室&丁寧なイラスト説明等々ありがとう(*^_^*)
まだ頭の中が整理できてないけど、楽しかったよ。

後は、練習あるのみ!
ちゃんとできるようになったら、手持ちの浴衣に合う帯を探しに行こうかな。楽しみ♪
佳織 | 2013年08月18日(日) 21:22 | URL | コメント編集

お久しぶりです。

楽しそうなイベントをされているんですね(^^)
みんなでワイワイしている雰囲気が伝わってきます☆

確か菖蒲の花言葉は『神秘な人』だったような・・・どんな柄でも着こなすあきさんにぴったりな花言葉&柄ですね(^_^)
ICHI | 2013年08月18日(日) 14:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2775-566e64e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |