All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'08.30 (Fri)

太極拳となぞのイケメン

今日は太極拳の中級教室でした。

通常の講座と違って、月に一度の中級講座は3時間の長丁場。
しかも先生がなかなかに厳しく!熱心に!ご指導くださいます。
もちろんしっかり見てもらえるのはありがたいですが。。。けっっこう体にはキます!!
(休み時間が少ない!!とかいいつつあきはヘタなので休み時間返上で練習しますが。。。)

足の指の骨折からようやく復帰したさきさん、けっこうしんどかったようです。
さき「い、いかん。。。足が相当弱ってる。。。!!」

太極拳ってゆーーっくり動いているんですが、実はかなりハードな運動です。
「ラジオ体操」みたいなカンジに見えても「武術」ですから!
まあ、きつくても楽しいからこそ続けられてるんですけどね☆

今日から中級講座では、新しい種目を教わり始めました。
『総合太極拳』という種目です。
※総合太極拳(四十二式太極拳)
制定拳。楊式をベースに陳家、呉式、孫式の動作が組み合わされている。


現在中級講座では、『簡化二十四式太極拳』と『三十二式太極剣』と『推手』の三つ。
それにきっちりと基礎を入れた練習をメインにしているのですが。。。
前回の中級講座で、新しく種目を増やそう、という話になりまして。
そこで候補に上がった種目のなかで、無謀にもあきさきが「総合やってみたいです!」
。。。と、これまた無謀な挑戦を言い出してしまったのです。

先生「総合は難しいよーー!!」

。。。あ、やっぱ難しいのね??(笑)
この暢気な母娘は好奇心だけで「やりたい」と言っちまいましたよ。
今日から教わり始めた「総合」ですが。。。やりたいと言った事を後悔しそうになりました。

難しいーーー!!しかもやっぱり先生けっこうスパルターーー!!!(笑)
今日から毎日自主練しなくちゃ、とてもついていけない。。。でも楽しい!!


今までにやったことがないこと挑戦するのは、怖いけど楽しいです。
「挑戦」するという楽しみを、臆病者のあきに教えてくれたのは太極拳です。
知っていること、出来ることばかりやっていると、「必死に努力する」ことを忘れがち。
たまには泣きそうになっても、できないことをできるように努力することも大事だと思うんです。


そんな中級教室の帰り道。
現在長崎は台風が近づいていていてお天気は雨模様。
そんなお天気の中、のどかな田園風景に傘も持たずに立っている人影。

さき「あのひとなにしてんだろー??」

2013083016410000.jpg

あき「あ、あれヒトじゃないよ、カカシじゃないの!?」
さき「なんか頭だけがリアルだね。。。」
あき「全貌が気になる!!車止めて!見てくる!!」

。。。ワタクシ、この判断を死ぬほど後悔しました。
なんでかっちゅーと。。。

2013083016390000.jpg

このカカシ、怖すぎません!!!?

手先足先がないよー!
体がなんかバランス悪いよー!
ウエストだけがやけに細いよー!

しかも。。。

2013083016400000.jpg

けっこうイケメン!!!
「はんにゃ」金田にちょっと似てる。。。

もーー農家の方々!カカシたてるのはかまいませんが、こんな気味悪いの作んなくってもいいでしょ!
なに、このなぞのイケメンカカシ!あたしゃー心臓が一瞬凍りましたよ!

。。。思わず写メ撮ってきちゃいました。
ワタシの恐怖を皆さんにおすそ分け(笑)


ランキング参加しています!なぞのイケメンにワンクリック!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
18:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

同門の弟子さん♪

コメントありがとうございます!
そうなんです、総合太極拳は、面白いけど難しいです!!
くじけないように心を強く持って頑張ります!

イケメンカカシくんのポーズ、確かに陳式の「掩手捶」に似てますね!
うーん、そこに気がつく同門の弟子さん、さすがです。
あき | 2013年08月31日(土) 19:08 | URL | コメント編集

soraさん

お久しぶりです~!
コメントありがとうございます!

好きな言葉に「大切なのは努力を楽しむこと」っていうのがあって、できるかぎり見習いたいなと常に意識しています。太極拳の楽しさが伝わったのならとってもうれしいです!

カカシくん、整ってますでしょう??(笑)さわやか系のイケメン君です。
女性版のカカシさんもいらっしゃるんですね!
ぜひお目にかかってみたいです。美人さんなんでしょうか?

ちょっと怖いですが、たしかにこういうカカシがいたら、カラスも泥棒にも効果絶大でしょうね!
リアルカカシは農家の方のアイデアなのですね。
あき | 2013年08月31日(土) 19:04 | URL | コメント編集

ICHIさん

コメントありがとうございます。
とりあえず前向きに頑張るのが私の唯一のとりえかもしれません。
(すっごくへこみやすいですけども。。。汗)

それにしてもリアルなカカシくんでしょう?なかなか強烈な畑の番人ですよね!
あき | 2013年08月31日(土) 18:52 | URL | コメント編集

総合!難しそうですね~。

 先生曰く「総合太極拳は、面白いけど難しい」そうですね。でも、いつもひたむきなあきさん達なら、きっといけるでしょうね。

 ところで、写真のイケメンカカシのポーズ、陳式太極拳の「掩手捶」に似てる、と思ったのはワタシだけでしょうか?
同門の弟子 | 2013年08月31日(土) 00:51 | URL | コメント編集

お久しぶりです。いつも、楽しく拝見しております。

「必死に努力する」ことを楽しめるあきさん、とても素敵です。
読んでいるだけで、楽しそうなお2人が想像できます♪

イケメン?!と反応したら・・・確かに、整ってますね!(笑)
私の実家や親戚の家の田畑では、女性バージョンが何人も立っていますよ~。
むかし、髪を切った子達を提供したもので、名前もついております。(笑)
昔から、色々とカラス対策には苦心しておりますが、最近は畑を荒らす心無い方も稀にいるようで・・・。
彼らの力は、どちらにも効果大!なのですよ~。
美味しい野菜のため、と許してやってください♪(^_^;)
sora | 2013年08月31日(土) 00:09 | URL | コメント編集

前向きに挑戦する姿は素敵だと思いますよ(^^)その姿勢、見習わせていただきます。
にしてもあのカカシはリアルですね(^^;あれが立ってたら鳥はおろか泥棒も来ない気がします。
ICHI | 2013年08月30日(金) 21:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2787-ffe3e494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |