All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'09.02 (Mon)

キモノ教室「ゑん-en -」再始動です!

あきさきは以前大村アーケード内の「西沢」さんで着付け教室をさせていただいてました。
『着付け教室ゑん』という名前をつけて小さいながらも楽しく教室をしておりました。

まあ色々とありまして、今は「西沢」さんでの教室はしておりませんが。。。
うれしいことに、個人的にあきさきに着付けを習いたいと言って下さる方がいらっしゃいまして。
自宅での着付け教室を、本格的に始めることにしました。

9月から『着付け教室ゑん』、再スタートです!


再スタートにあたり、名前をちょっとリニューアルしてみました。

着物を普段のおめかしに取り入れて自由に楽しんで着てほしい。
着物がある生活って楽しいよ!ってことを生徒さんに感じてほしい。
そういう気持ちで、あきは教室をしたいと思うので。。。

「着付け教室」と書くとなんだかちょっと敷居が高くて字面が重いカンジしませんか?
そこで『着付け教室』をやめて『キモノ教室』に改めてみました。

ただ、『ゑん』という名前は気に入っているので、こちらは残したままです。
(読みやすいようにローマ字で「en 」というルビは入れるようにしました。)

「えん」という言葉は「縁」とか「宴」とか「艶」とか「円」とか。
色々な意味があって面白い、そういう面白い教室にしたいと思ってつけた名前。
お気に入りなのです。


9月の14日が、キモノ教室ゑんの再スタートの日。
あきの趣味で昭和レトロなカンジのイラストが入ったカリキュラムも出来上がりました!
いまから、生徒さんが来るのをニマニマと楽しみにしています。


まあ、今でこそ楽しみに出来るのですが。。。以前は正直少ししんどかったです。

ウチは親族に教員が多く、教える側の苦労を散々見てきたので、将来「教師」だけはヤダ!
。。。って昔は思っていました。なので始めたころは、教室のたびにすごく緊張してました。
ワタシにはたいした実力も自信もないし、大きい声も出ないし。。。
やっぱワタシは講師なんて向いてないんだ!ってすっごく悩んでしまいました。

でも、それって生徒さんにすごーく失礼なことだと、ある時気がつきました。

「先生」と呼んでもらって、お金をいただいて教室をさせてもらっている。
なのにその講師が、いつまでも自信がないとか言ってたら生徒さんはどうするの!?
って思ってから、失礼がないようにワタシも全力で頑張ってみよう!って思うようになりました。

「向き不向き」よりも「やりたいかやりたくないか」。
自分の意思のほうが、講師をやるのには大事なんじゃないかなって思います。


今は、講師やってみてよかった!って思ってます☆
生徒さんが「楽しい」と言ってくれることが一番の元気の元です。
キモノって楽しいんだよ!って気持ちが伝わる教室を目指して、頑張りたいと思います。


ランキング参加しています、よければぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
12:54  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2789-20a93469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |