All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'09.05 (Thu)

着物撮影会ロケハン~「心田庵」にて~

今月、長崎かがみやの着物撮影イベント「長崎キモノ迷宮時間」があります。
昨日は、今回の撮影のロケ地、長崎の旧跡『心田庵』にロケハンに行ってきました!

ここ数日間の荒れたお天気が嘘のように、この日の長崎のお天気は晴れ模様。
絶好のロケハン日和です。すごいなー、ゆかり女将の「晴れ女」効果!

P1010817.jpg

長崎は坂の街。九十九折の階段を上っていったところにある市指定史跡『心田庵』。
※普段は一般公開されていません。

P1010816.jpg


ワタクシは、イベント当日は着付けスタッフですが、今日はモデルをさせてもらいました。
久々に、長崎かがみや所蔵の別嬪アンティーク着物を着せていただきました。

P1010848.jpg

P1010851.jpg


ゆかり女将チョイスの、紫地に朝顔と流水が染められた絽のお着物。帯は撫子の柄。
衿も紫系、と紫で統一した中、帯締めだけ緑の丸ぐけというのが、ゆかり女将らしいコーデ。

P1010853.jpg


『心田庵』、とても素敵な所でした。
萱葺き屋根のお屋敷は、お茶室がいくつも設えてあり、純和風のしっとりした雰囲気。

当日、どのあたりで写真を撮るか、あやこカメラマンとゆかり女将はしっかりと打ち合わせ。
いろいろな場所で撮影をしました。

お屋敷内。
P1010822.jpg

P1010827.jpg

P1010833.jpg


晴天だったので、お庭でも撮影ができました。
お庭もびっくりするくらい広い!!
青々とした松や、これから紅葉が楽しみな楓の葉が美しくて見事でした。

P1010879.jpg

P1010859.jpg


苔が敷かれたお庭の奥には、小さな階段があって、上っていくと東屋があります。
この東屋からの景色!長崎の街が見渡せるんです!
こんな貴重なバックショット、なかなかありません。

P1010877.jpg


室内もステキだけど、ぜひお庭でも撮影したいね~って盛り上がりました。

『長崎キモノ迷宮時間~心田庵~』は9月23日に開催。
当日も、いいお天気になりますように!

P1010814.jpg



ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
01:10  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

誉めていただいてありがとうございます。
お着物のお見立てがいいんですよー。

長崎は今日も快晴でした、でも全国的にはお天気悪いのですね。
水害にはお気をつけくださいね。

あき | 2013年09月05日(木) 21:32 | URL | コメント編集

そちらは天気がよかったんですね(^^)こちらは水攻めを受けておりました(^_^;)
本日の着物もお似合いですね☆
ICHI | 2013年09月05日(木) 06:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2792-5a95714a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |