All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'09.07 (Sat)

今日のお着物(あき) 遅れてきたマリーン★

今年の夏ってめっちゃ暑かったですよね。。。
ヒートアイランド現象も地球温暖化もほどがある、というか。。。
襦袢は半襦袢にしたとしても、補正して夏着物を着るには暑すぎましたよね。

ギンギラギンにさりげなくない太陽のせいで、今年は夏着物をほとんど着れませんでした!
太陽のせいにするけど、ごめんね、たんすの中の夏着物たち!!

季節は9月。出番がないまま、お役目が終わってしまった夏着物たちに変わり単衣の登場です。
ようやく風が涼しくなってきた今日は、単衣の着物を出してきて、久々におうち着物です。
。。。本当に。。。久しぶり。着物ブロガーとしては情けないけど(涙)


今日のあきのおうち着物。
※めっちゃスッピン写真なのが恥ずかしいですが。。。

P1010896.jpg

本日は、逆巻く波のような柄の銘仙のお着物に、しましま半衿。

帯は、先日古着屋さん「西海岸」の半額セールでゲットした、これまたしましまの絽の帯。
絽ではあるけど、透け感はないので。。。ぶっちゃけ締めたかったので締めちゃいました。

結び方は、トリプル紐を使っての変わり結びです。
お値段ワンコインだからゼイタクいえないけど、この帯ちょこっとシミあり。
そのうえやわらかいのでお太鼓は不向きなんですよね。

P1010898.jpg

でも、こういうふわふわした帯結びには最適☆


しかし。。。このコーデ、カラーといい柄行の雰囲気といい。。。
あまりにもマリンスタイルなんじゃありませんこと?
9月なのに??

ずいぶん遅れてやってきたサマーです(笑)

マリンスタイルといえば。。。
今年の夏前に、100均雑貨で作ったマリン根付を一度も使用できませんでした(涙)

コレです。
P1010905.jpg

がっつりイカリがぶら下がったマリンな根付。
これは。。。もう今シーズン使えませんね。
来年の夏に託しましょう。。。
さよならサマー!



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
13:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

いつもコメントありがとうございます。
なんだか夏っぽいコーディネイトになってしまったなー、と思っていたのですが。。。
『夏の名残』ということで、今の季節ならまだいいということにしちゃいます。
あき | 2013年09月09日(月) 07:38 | URL | コメント編集

その着物もお似合いですね(^^)
僕はコーディネートの事はよくわかりませんが、少し暑さが残っているこの頃にピッタリだと思いますよ☆
ICHI | 2013年09月08日(日) 10:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2795-74ce788a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |