All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'09.09 (Mon)

『五鉄』ファッションショー☆「かっちょい~昭和」

着物もレトロなものが好きなあき、お洋服もレトロなものが好き。
そんなあきが、ハマってしまったレトロファッションのお店『五鉄』さん。

長崎市街浜町アーケードの近く、鍛冶屋町ししとき川通りにあるセレクトショップです。
昭和レトロなカワイイ古着や小物、アクセサリーを扱っているお店です。
レトロなものが好きな人なら、一度訪れたらクセになってしまうはず。

そんな『五鉄』さんのイベント『かっちょい~昭和』に行ってまいりました!

個性的な柄物や色鮮やかなお洋服をなかなか着れないシャイな長崎人(笑)
そんな長崎人のために『五鉄』店主さんが提案する、レトロなお洋服の着こなしファッション。
それを詰め込んだ約1時間のファッションショー、これはいかないわけにはいかないでしょう!

午前中お仕事して、お昼の1時からのショーに間に合うように大急ぎで長崎へ向かいました。
やや遅刻気味になっちまいしたが、なんとか滑り込みのギリギリセーフ!
『五鉄』ファッションショーを堪能してきました☆

中でもあきが気になったコーディネイトを一部ご紹介させていただきます!
(一部ったってみんな可愛すぎて本当は全部載せたいくらいなんですけど際限がないので!)


P1010918.jpg
膝丈のクラシカルな花柄スカートに、真っ赤なセーターをコーデしてあります。
ゴブランっぽいクラッチバッグも素敵です!


こちらはまるで赤頭巾ちゃん☆
エプロンになってるのはスカーフ??ニワトリ柄がかわいすぎるんですが!!
P1010922.jpg


柄シャツにショートパンツ!なかなか取り入れるのが難しい柄シャツをサラリと。
P1010934.jpg


超個性的な民族衣装風ファッション☆
P1010938.jpg

足元は。。。え!?下駄!!?意外すぎる組み合わせ!
P1010939.jpg


レトロファッションの定番サスペンダーがボーイッシュなコーデ。
大き目の帽子でかわいいカンジに。
P1010951.jpg


ムラサキのレトロなワンピースは素材がシルク!
P1010956.jpg

お客さんが、その素材に興味津々でした(笑)
P1010954.jpg


前から見るとキャミソールなんだけど、バックスタイルはエプロンみたいになってるお洋服。
(「金太郎」的前掛け。。。スミマセン、正式名称を忘れました。)
どうやって着たらいいんだろう??って思っていたんですが。。。

P1010970.jpg

P1010959.jpg

なるほど!!
ふつうにちょいレトロなスカートにあわせるとカワイイのね!
着こなしが疑問だったバックスタイル、大き目のリボン部分がアクセントになってます。

レトロな柄がいいなーと思ってたら、このお洋服、昔のお布団の生地からリメイクしたんだそう!
お布団!?って思ったけど、そういえばおばーちゃんちのお布団が確かにこんなカワイイ柄だった!


ラストに登場した、『五鉄』店主いずみさん。
柄シャツ×柄前掛けのコーデ、トレードマークの帽子もキュートです!

P1010978.jpg


ショーで出てきた昭和レトロなお洋服はホントにどれも可愛くって。。。
足元もこだわってて、スカーフやサスペンダーの使い方もオシャレで。。。
これからあきのワードローブのお手本にしたいレトロファッションコーデがたくさんでした☆

見ごたえある素敵なファッションショーでした!
やっぱり「昭和」ってかっちょい~☆


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとウレシイです!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
08:05  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

るみちぃさん

ベレー帽大好きです!
赤のウエスタンブーツもいいですねー!
ブーツはいつも、つい茶系を買ってしまうので、今年は違う色に挑戦しようかな♪
貴重な情報をありがとうございました!
あき | 2013年09月11日(水) 14:48 | URL | コメント編集

ベロアのベルトつきワンピに

 ベレー帽×ファーベスト×ショートの赤いウエスタンブーツだと モロ レトロになると思いますので  是非♪v-238


  私は 着物ブロガーのアイコさんの サイケなコーデを参考にしてるのですが
中々。。。。。。
るみちぃ♪ | 2013年09月10日(火) 21:14 | URL | コメント編集

ICHIさん

『昭和』のころは小学生だったにもかかわらず、なぜか懐かしい~なんて気持ちになっちゃいますよね。
やっぱり昭和生まれだからでしょうか。。。?(笑)

誉めていただいてうれしいですが写真がきれいなのはカメラがいいんですよー!
カメラの機能に頼りっぱなしです!
あき | 2013年09月10日(火) 20:10 | URL | コメント編集

るみちぃさん

コメントありがとうございます!

ファッションショーのコーデ、可愛いですよね!  
この日、私はおばあちゃんの若い頃のワンピースでおでかけしてきました♪

ベロアのワンピースなんて素敵ですね~!
私はまだまだ昭和レトロファッションビギナーなので着こなしをぜひ真似させていただきたいです。
あき | 2013年09月10日(火) 20:03 | URL | コメント編集

あまり昭和を生きていないのに昭和と聞くと郷愁を感じたり写真のようなファッションを目にすると懐かしく感じるのは昭和生まれの性でしょうか(^_^;)
写真、キレイに撮れてますね(^^)カメラの才能もあるんですね☆
ICHI | 2013年09月09日(月) 21:45 | URL | コメント編集

私も レトロと言うか サイケな感じ好きです

 可愛いですねv-22  

 私がヤル分ではちょっと 勇気要るかもですがv-11(^^;


 ベロアのレトロワンピ 去年ヘビㇿテしてました♪

 今年も すると思います♪v-238 ただ ウールっぽいタイツを履くとき
スカートが纏わりつくので 大変ですv-8
るみちぃ♪ | 2013年09月09日(月) 20:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2798-e8ff5d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |