All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'09.11 (Wed)

あき野望の自室改装~断捨離ってスゴイ!

いい?プレゼントっていうのはもらった時点ですでに役目を終えてるの。
要らないものを、いただいたものだからって全部大事に取っておかなくてもいいの。
要るものって言うのは“自分がそのものにときめくかどうか”で決めるの。
それ以外は、要らないものなの。

以上、じゃっかん意訳になっておりますが、さきさんがおっしゃる「断捨離」です。
まるで御仏のように厳かに、さきさん仰られました。

思わず「えー。。。でも」と反論しそうになる、でもでもだってのあきです。
なにせ、あきはモノ(というか思い出)に執着するタチなので、捨て下手なのです。。。

「コレはいただき物だし、置いておいても邪魔にはならないよね」とか。
「これは思い出があるから捨てちゃいけないよねぇ」とか。
「これってまだ使えるんじゃない?何かの機会に!」とか。
。。。と思って、いろいろなものを溜め込んできました。
。。。収納はすでに飽和状態なのに。


あのねえ、自分!よく考えて?
全く使ってないものが、置いておいてジャマなワケないし。
思い出は思い出として、心に刻んでおけばいいの。
まして、使う用途も不明のものに、「何かの機会」なんてくるかっつーの!


あき、断捨離をはじめてから、目からウロコがバッサバサ落ちました。

今までワタシ、思い出とか記念とかまだ使えるとか、色々理由をつけながらゴミ貯めてたのね!?
だって、実際に「要るもの」と「要らないもの」を分けてみたら、半分は要らないものでやんの。
断捨離の結果、出た不用品のそのあまりの多さに愕然!!

てゆーか6畳間によくコレだけ物が入ってたね!ってむしろ感動しましたよ。
もしかしてワタシ、すっごい収納うまい!?←ポジティブ(笑)


本日、自室の改装が富士登山で言う8合目あたりまできました!
要るものだけを収納して、後は全て捨て去りました。断捨りました。
あとは本立てと、今まで使っていたテレビ用のテーブルを廃棄すれば、お城が完成です!


本当言うと、いろいろなものを『捨てる』という作業はつらかったです。
だってやっぱり思い入れがあるんだもの。思い出もあるんだもの。
でも今自分が「ときめくもの」だけを残し、心を鬼にしてもくもくと捨て続けた結果。。。

なんかすっごい気分がさっぱり☆
すごいです、『断捨離』!!心の中まで整理整頓できちゃったカンジです。

お部屋には、自分が今大事で心ときめくものだけが残っています。
うふふーーなんだかすっごく幸せ。お部屋の居心地がイイったらない。

あきのお城完成まで後もうちょっと!大量のゴミの廃棄がまだ残ってます。
富士登山にも似た苦難の連続な、自室改装ですが、ご来光を見るまで頑張ります!


着物関係ない話ではありますが、よければぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

せきぐちさん

初めまして、コメントありがとうございます!
管理人の「ステラレネーゼ」あきと申します(笑)

貴重な情報をありがとうございます!
私にとっては不要でも、どなたかのお役に立てる場所があるんですね。
売り上げが福祉に繋がるというのも素敵ですね。
さっそく記載のHPを、覗いてみたいと思います!
あき | 2013年09月17日(火) 22:58 | URL | コメント編集

不用品の送り先

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。着物などの和服は、古くてもとても歓迎されます。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
せきぐち | 2013年09月15日(日) 23:04 | URL | コメント編集

あてなさん♪

私も、さきさんに洗脳されて『断捨離』したんですが、決行してみたら超スッキリですよ!今度、あてなさんもさきさんの「天の声」に洗脳されちゃってください!(笑)
あき | 2013年09月12日(木) 18:02 | URL | コメント編集

ICHIさん

断捨離、私もはじめは「え~?」って思ってましたがすごい効果ですよ!
ものすごーく心が軽くなります!

お城の完成まで、もう少しなので頑張りますね☆
あき | 2013年09月12日(木) 17:59 | URL | コメント編集

あぁすごい! うらやましい~!
私もモノに埋もれまくって生活している身です。
断捨離、今度あったらぜひ直伝してください。
暗示にかかるまでずっと囁き続けて、私に捨てさせて~(笑)
あてな | 2013年09月12日(木) 11:20 | URL | コメント編集

断捨離、すごい効果があるんですね(^^)心はスッキリするし収納上手のスキルまで手に入るとは(^_^)
お城、完成まで頑張ってくださいね☆
ICHI | 2013年09月11日(水) 23:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2801-085a4ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |