All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'09.11 (Wed)

秋色根付け作りました☆

自室改装中のあきです。
ピンク一色だったお部屋が、ブラウン系に刺し色ムラサキというシックなお部屋に変わっていく。。。
この過程の楽しいことったらもう!!お部屋とともにあきもオトナの雰囲気になっていけるかしら?

昨日、大物の家具が全て揃ったので、今日から部屋に置く小物を揃え始めました。
とは言っても予算があるので、利用しているのは100均とかプチプライスの雑貨屋さんですが。

しかしなかなか侮れません、プチプライスの小物たち。
ちょっと手を加えてやれば、部屋の雰囲気にあったオシャレでカワイイ小物に大変身です!
特に、100均の『セリア』は、これが100円!?みたいなカワイイ雑貨がいっぱい。

そのセリアで、本来の目的とは違うけど、お!!と思うものがあったので購入してきました。

じゃん♪
P1010983.jpg

秋色のタッセルと、レザーのタッセルがあったので、これでいっちょ根付でも作っちゃろかい。
さきさんが「作ってー!」と珍しくお願いしてきたので、たまには母孝行もしようかな、と。
タッセルにつけるチャームも選んで、しごく簡単ではありますが秋色のタッセルの根付を作りました。


あきが自分用に買った材料は、レザーのタッセルとクローバーのチャーム。
レザーのタッセルに長めの金色のチェーンがついていたのでそれを外して再利用。
チャームを下げるチェーンにしました。

☆作り方☆
チェーンの輪の部分を無理やり広げて、チェーンをある程度の長さで2本に分けます。
2本のチェーンは、あきさきぞれぞれの根付けのチャーム用に使えるのでこれで材料費が浮きます。

輪の部分を広げるのにはハサミなどの先端をぐりっと輪に突っ込み、そのままハサミを開きます。
すると輪の部分が広がるため、チャームを楽に輪に通すことができます。

開いた輪の部分の先端にチャームをつけたら、ハサミなどで今度は輪を外側からはさみます。
これで開いた輪の部分を閉じます。

根付け紐を通せばあっという間に完成です!!


P1010984.jpg

P1010988.jpg

あきのはチェーン長め、クローバーがきらりと光ってなかなかイイ出来上がり☆
ちなみにクローバーはいつでも取り外し可能です。
着物にも合わせられるけど、バッグにつけたりしてもカワイイかな?


さきのは、ゴールドのタッセルにシェルっぽい土台に金のお花がついたチャームを合わせました。
作り方は、あきのものと同じ。あきのレザータッセルについていたチェーンの残りをそのまま利用。
先端に、チャーム(ペンダントヘッドのような作りです)をつければ完成~!!

P1010991.jpg

P1010994.jpg

さきのはタッセルのボリュームがあったので、「お出かけ仕様」なゴージャスな感じになりました。
さきのもチャームは取り外し可能です。


100均グッズで作った寝付け。
簡単に作れるうえに、材料費は200円とちょいというプチプライス☆
今使うとまだ暑苦しいけど、袷のシーズンには使えるかな??

P1010995.jpg


自室改装の寄り道で作ってみた、秋色のタッセルの根付けでした☆


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえると喜びます!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
14:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2802-008746dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |