All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'09.13 (Fri)

五十肩とお太鼓結び   さき

足の怪我が治ったと思ったら、五十肩になってしまったさきです。

人生初五十肩!!めでたくはないですがなんでも経験を前向きにとらえるわたしなので、着付けにおいての五十肩体験も悪くはないかと。

今日はお茶のお稽古なので、久しぶりにお太鼓を結んでみました。
帯はあきに締めてもらおうかと思ったのですが、五十肩で帯を締めるとどこがどう困るのかを身をもって体験してみました。

五十肩はひとりひとり症状も違うでしょうが、現在の私は右肩が痛みます。
まっすぐ上に上げるのは出来ますが、後ろで手を組むと上に上げられません。
荷物を持つと痛みます(軽いものでも)。五十肩初期でしょうか。
現在週に二回整形外科でリハビリ治療中です。


着物を着るのは何とか大丈夫でした。
紐を背中で交差する時、ちょっとアイタタってなりますが。。。

帯は、締める時に力が入りにくく痛みもありました。
でも、私の帯結びは結ぶのではなく、おりあげて仮紐で押さえるやり方なのでなんとか締められます。

枕は帯揚げを前もって枕に掛けておいて、エイヤッと帯揚げを引っ張るように背負いました。
まあまあ、キレイに背負えたかな。


今日の着物です。
グレーの単衣の着物に、明るいベージュに小花模様の博多帯。

P1010996.jpg

帯揚げは、着物から一色とって上品なピンク色。
帯締めは、まだ暑い季節なので細めのものを選びました。
色は帯揚げとそろえてまとめています。


今回はなんとか一人で着る事が出来ましたが、今後痛みが強くなったらどうなんでしょう。。。
痛みはいつかは治まるそうで、ただし、リハビリをちゃんとしとかないと、後々、肩の可動域が狭くなるそうです。

前結びでお太鼓を作る方法もあるにはあるけれど、できるだけ頑張ってストレッチをして。。。
もっと、年をとっても自分で着物を着て、お太鼓も結べるよう頑張ろうと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
21:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2805-e576b868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |