All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'09.13 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき) 秋草の帯で

申し訳もありませんことに暑さゆえ、着物でのお茶のお稽古をサボっていたこの夏。
そろそろ、お着物でのお稽古に復帰すべきだろう!。。。ということで。
今日も相変わらず蒸し暑いんですが、コレも修行と思いお着物を着ました。
お恥ずかしい話だけど、お太鼓結ぶの久しぶりーー!

久しぶりで、何を着ようかと迷ったのですが、今日のお着物はこれ。

P1011001.jpg

濃紺の地に、ねじ花のような柄の単衣のお着物。
シンプルで帯を嫌わないので、重宝しています。

P1011007.jpg

帯は、やわらかめの名古屋帯。やわらかいのでお太鼓に苦戦してしまいました。
色はキッツイ(笑)ピンク色ですが、秋草の柄が織り出されているので季節柄いいかな、と。

帯揚げは淡いピンク、帯締めは色をそろえて、ちょっとお上品に。

P1011003.jpg


今日のお稽古は、10月の市民茶会に向けて『立礼』のお稽古でした。
椅子に座り、卓上でするお点前です。
しばーーらくお稽古していなかったので、すっかり手順を忘れている!!
あと多くても3回のお稽古で、きちんと覚えられるのかしら!!?
が、頑張ろう。。。


明日は、いよいよ着付け教室再開の一回目です!
カリキュラムもリニューアルして初の試み。
たくさんのわくわくとちょっとのドキドキ。
生徒さんもワタシ自身も楽しい教室にしたいと思っています。

秋になって、頑張る!ということがたくさん待っています。
ちゃんとやるべきときにやれるように、力を蓄えておこう!
そう思う食欲の秋。←蓄えってそっちかよ!(笑)


ランキング参加しています!ぽちっとしてもらえるとウレシイです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
20:09  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今回の着物もお似合いですね(^^)秋の季節にピッタリで素敵だと思います☆
お城も完成したようでおめでとうございますm(__)m
これから頑張るがたくさんあるみたいですね(^-^)応援しています(*^^*)
ICHI | 2013年09月13日(金) 22:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2806-18128734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |