All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'09.19 (Thu)

お月見パーティー☆

本日は「中秋の名月」!
しかもお月様は満月です!

中秋の名月しかも満月、という日が次に訪れるのは8年後だそうです。
そんな貴重な月ならばぜひ拝まねば!というわけで今日はお月見を家族でしようかと。

我が家は住宅地にありながら、一区画ちょっと他所様と離れたところに立っています。
2階にけっこう広いベランダがあり、そこから眺める空は最高の景色なのです。
遮るものがなーんにもない、まるでプラネタリウム。
この家に住んでよかったなー、と思うことのひとつです。

今日はベランダに、小さな机と椅子を出して、ワイン&日本酒でお月見パーティー☆

P1011026.jpg
ワインクーラーは、お月見にちなんでウサギ模様の鉢です。


しかし、お月見なのに主役のお団子がなくって。。。
黄色いサツマイモ、さきお手製バターたっぷりの山芋オムレツ、チーズ盛り合わせ。。。
と、黄色くて丸い「お月様」っぽいものを、たくさん並べることにしました。
(単なる飲みメニューじゃん!!)

P1011021.jpg

いいの、いいの。お月様がキレイでお酒がおいしければそれでいいの。
家族で小さなテーブルを囲むことができれば、それでいいんです。

準備が整ったところで、ワインでカンパーイ!!

P1011020.jpg


オトン、カンパイ☆
P1011023.jpg
お仕事いつもお疲れ様。


さきさん、カンパイ☆
P1011022.jpg
美味しいゴハン、ありがとう。


あきもカンパイ!
P1011024.jpg


たまにはいいですねーベランダも!
今のシーズンが涼しいし虫も少なくて屋外飲みは最高!
お食事をしながら、昇ってくる月を待ちました。

P1011027.jpg
さき「まあまあ飲みねえ」



お食事が終わる頃、ゆっくりと月が顔を出しました。

P1011035.jpg

とーーっても美しい満月でした!
星の光が見えないくらい明るくて大きくって。。。

あき「。。。ホットケーキみたい」
さき「食べることしか頭にないんかい!!」

まん丸なお月様を眺めながら、ワイン2本空けました。いい心持でございます。
いやー美味しかった!!

また来年もお月見、出来るといいね☆

P1011028.jpg


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

私もお月さまが綺麗だと、ほっとしますよ。
明月の時には、部屋のカーテンを開けて「月光浴」もします。
とっても気持ちが落ち着きますよ。オススメです!

お月見とはというか。。。
「お月見飲み会」ですので風流には程遠いかもしれません(笑)
でも久しぶりに、家族で楽しいひと時を過ごせました☆
そういうのって幸せな時間ですよね。
あき | 2013年09月20日(金) 21:31 | URL | コメント編集

ふと空を見上げて月が綺麗だとほっと心が落ち着くのは僕だけでしょうか?(^_^;)
お月見とは風流ですね(^_^)
『名月の明かりで過ごし夜の宴』って感じで楽しそうですね☆
ICHI | 2013年09月19日(木) 21:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2812-7d8e7c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |