All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'09.20 (Fri)

お茶のお稽古のお着物(あき) 

9月も中旬を過ぎて、連日、快晴のお天気が続く長崎。
だいぶ風は涼しくなってきたけれど、気温と日差しはやっぱり厳しいものがあります。

そんな中、我が家の着物部屋の20年物のクーラーがとうとうイカれはじめました。
馬力のあるなかなか頼りがいのあるナイスガイだったのですが、寄る年波には勝てないのか。。。
最近、着物部屋は気温がちーっとも下がりませんで、扇風機が緊急出動している状態です。
そこで着物を着るのはけっこうな苦行。。。体力も精神力も消耗します。

でもお茶のお稽古はできたら着物で通いたい!
というか、最近着物を着る機会が減り気味なので、理由があるときくらい着ておきたいのです。

本日のあきのお着物です。

P1011052.jpg

今日はグレイ地に、小さな渦巻きの柄の単衣の小紋です。
とろーんとした生地がお気に入り。

朱色にクリーム色のお花が染められた帯をあわせました。
このお着物にあまりにもシックな色を合わせると地味~~なコーデになってしまうので。。。
帯まわりの色は明るいものにしました。

帯揚げは卵色、帯締めはオレンジの平組みです。

P1011055.jpg


先週からお茶のお稽古は、10月のお茶会に向けて「立礼」のお稽古をしています。
久しぶりにさせてもらったら、お点前をすっかり忘れておりました。。。
ああ、何でこんなに覚えが悪いんだろう、ワタシ。

先生は「きれいなお手前」って誉めてくださるけど、さきもそう言ってくれるけれど。。。
緊張で、お点前をする手が小刻みにガタブル震えております。
お道具を落っことさないか心配すぎて、のみの心臓が痛い。。。

でも実は、お点前をする時に心の中で唱えるとものすごく効く魔法の呪文があるんですよね。
それは大好きな漫画『三月のライオン』で主人公が唱えている呪文なんですが。。。

『視野は広く、呼吸は深く』。

これを意識すると、イイカンジに緊張がとけるんですよね~。
緊張すると呼吸を止めてしまいがち、それだと硬いお点前になって美しくない(気がする)
先生から誉めてもらえる時は、緊張感を持ちつつ適度にリラックスしているんです。

お茶会を機に、改めてしっかりとお勉強し直して、本番に挑めるよう頑張ります!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
19:11  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2813-460e57ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |