All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'09.21 (Sat)

実践!-5㎏着付け術!!(さき)

着物本『七緒vol35』を購入して以来、えらく熱心に熟読してらっしゃるさきさん。
おやおや、今回は何の特集ですかな??ひょいと覗きこむとそこには。。。

『スラリ「-5kg着付け」術』の文字。

。。。うん、これは読むよね、読み込んじゃうよね。

食欲の秋に入り、さきもあきも順調に肥えてきております(笑)
ダイエット急務!な二人にとって、着物の身幅と着姿は切実な問題です。
そこにきてこの特集ですよ、読み込んでしまっても仕方なし。。。

最近ちょっとばかしお腹周りが「崖の上」ならぬ「崖っぷちのぽにょ」なさきさん。
大久保信子先生監修の「-5kg着付け」を早速実践しております。


お腹周りのタオル補正をやめて、胸との段差を埋めるため伊達締めを締める時に手ぬぐいをはさむ。
これでお腹周りはスッキリさせつつ、胸が帯に乗りません。

帯板とお腹の間に丸めた手ぬぐいを入れて、帯を締め終えたら手ぬぐいを抜く。
これで帯の下線が締まり、上線はゆったりとなって、帯周りのラインが引き締まります。


。。。なるほど。細く見せるのにこんなコツがあるんですね。
実践中のさきさん、さあ、いつもよりもすっきりと見えますか!??
(もはやコーデの記事ではなくダイエットの記事。。。笑)

P1011061.jpg

今日のさきさんは、黒地に桔梗の柄の浴衣を、単衣の着物風に着ております。
帯は濃い紫の半幅帯で、ウエストきゅっと引き締め効果!!

帯結びも、大久保信子先生監修の、おしりをカバーできる帯結び。
半幅帯の「角出し風」結びです。

P1011063.jpg

たれを長めにすることで、おしりの大きさをカバーできるんだそう。
あき、下半身太り(涙の自己申告です)なのでこの結び方は、ぜひマスターせねば!

そうでなくても大人の女性が結ぶのに、しっとりしたカンジで素敵です。
帯揚げと帯締めを使うので、前から見ると着物風の着上がりになります。

この「角出し風」結びは、リバーシブルの長さのある帯が向いていると思います。
ネットに結び方の動画がのっています。
大久保信子先生がキレイなお声でガイドしてくださいますよ。


食欲の秋で、あらヤダちょっとウエストが。。。汗。
なんて方は、着付け術ともに、帯結びもぜひお試しアレです☆



ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
13:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2815-0f5029fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |