All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'09.25 (Wed)

着付け教室のお着物(あき) 蝶の着物と半幅帯

無事に長崎かがみやプレゼンツ『長崎キモノ迷宮時間』の着付けを終えまして。。。
その日は、かがみやに一泊させていただき、打ち上げで美味しいビアをいただきました。
そして翌日ホームタウン大村へ帰ってまいりまして、お昼には二時間ほど太極拳の練習。
その夜に、着付け教室。。。という、昨日はちょっぴりハード★なスケジュールでした。

お疲れっていやお疲れでしたが、着物を着て『講師モード』になるとシャキーン☆
。。。となるものですね。腰をしっかり支えてくれる帯のおかげかもですが(笑)

反動で、今日は一日放心状態でのんべんだらり。
昨日の着付け教室の、お着物コーデを書くのにこんな時間になっちゃいました。

昨日のあきの着付け教室のお着物です。

P1011098.jpg

チョイ地味なコーデですが。。。
濃紺地に、小さな蝶柄のお着物に、コチラも蝶柄の半幅帯。

お着物は、さきからのお譲りなので、もらった数年前はちょっとサイズが大きかったのですが。
最近、身幅がピッタリなんですよねぇ。。。(涙)
いつの間にか腰まわりに切ないお肉がついてしまいました。。。

その切ないお肉をカバーすべく、帯結びは先日さきも結んでいた『角出し風』。
わざと大き目のお太鼓を作ってみました。
帯揚げと帯締めはスッキリと水色で揃えました。

P1011100.jpg

やわらかくて結びやすく、デザインもオシャレな蝶柄半幅帯は、さきの私物。
勝手には拝借です。でもまあ、でもさきのものはあきのものですからネ。
。。。って、オマエはジャイアンか!(笑)


着付け教室はいつものように和やかに楽しく進めさせていただきました。
生徒さんお二人が、キレイに着物を着れていると、とってもうれしいです。

ワタシは着物の着付けは、簡単にマスターできるとは思っていません。
難しいところは、ココは難しいですよ、と言っています。
難しいことを覚えてもらうから、練習をする過程が楽しいのは大事なんじゃないかと思います。
ワタシが、「楽しい着付け教室」を目指す理由はそこです。
着物を好きになってもらいたいのですよね。


今日はのんべんだらりしていましたが、休息は大事。
次の着付けのお仕事が、28日土曜日に控えているのですよ。
その日頑張るためにも、今のうちにしっかりと鋭気を養っておかねば!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

関連記事
21:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

ワタシにしては大忙しのスケジュールでしたが、好きなことをさせてもらってるので楽しかったです。
昨日一日ゆっくりして、だいぶ体力が回復しました!いつもコメントありがとうございます♪
あき | 2013年09月26日(木) 21:17 | URL | コメント編集

大変なスケジュールだったんですね(^^ゆっくり休んでくださいね(^^)
着物、落ち着いた色で素敵だと思いますよ☆
ICHI | 2013年09月26日(木) 06:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2819-558ea8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |