All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.02 (Wed)

久々に!?お着物、買い漁り!!

いつも贔屓にしている古着屋さんの『西海岸』。
最近あきのお洋服箪笥は、ウニクロからコチラに移転しました(笑)
だって常時バーゲンセール状態のお値段でお買い物できちゃうんだもの。

『西海岸』にはお洋服だけでなく、品数は少ないですがお着物や帯もあります。
お値段は常に全品1050円ポッキリ☆という破格値。
ヤフオクでも最近はそんなお安くお着物は買えません!
上手に利用すれば、とーってもお買い得なお店です。
しかも新しい商品が入ると、お知らせのはがきを送ってくれるので助かります。


さき「『西海岸』から招待状キターーー!!!」
あき「なんですと!?そりゃ行かなきゃでしょう!!」

↑つい先日、新商品入荷のお知らせが来たときのあきさきの反応。
(「招待状」とは「入荷お知らせ」のハガキのことです・笑)

と、いうわけでさっそく『西海岸』にお着物漁りに行ってきました~♪
新商品、けっこう数が入っていました!
いいのがあるじゃないですかー!!

ばりばりのアンティーク着物はやはりどこでも減少傾向ですが。。。
セミアンティーク?くらいのカワイコちゃんたちが揃ってます。
ここのところお買い物を控えていたんですが、これを見たら買わないワケにいかないじゃない!

買い物カゴからあふれんばかりに(比喩でなく)お買い物候補のお着物を盛り盛り。
今回は、あきよりもさきのほうが積極的にお買い物してました。。。
今回、さき好みのお着物後が多かった模様。

結果、あき着物二枚、さき着物三枚+帯二本をお買い上げ♪
『西海岸』さん、まいどありっ!


と、いうわけで我が家にお嫁入りしてきた着物&帯でございます。

あきお買い上げのお着物2枚☆

P1011130.jpg

(写真左)濃紺地に梅の花が染められた錦紗の小紋、バリアンティーク!
一目惚れだったけど、ところどころダメージはあり。特に背中部分の穴が痛かった!
でもお太鼓結べば隠れる部分だもん、と開き直って着る予定。

(写真右)デコ風の柄行と配色が超キュートなお着物、柄付けからすると訪問着です。
たまらんよこのパステルカラー!女子力がアップしそう!
名古屋帯でカジュアルダウンして着たい~~!!


さきのお買い上げ、着物3枚と帯2本!

P1011128.jpg

(写真左)さきも買いました、デコ系!さきさんにしては珍しい可愛らしい色使いのお着物。
とーっても生地が軽いのもお買いあげの理由です。

(写真中央)こちらはバリアンティークでお袖も長めのお着物です。
シンプルですが、銀糸で冊子模様がところどころに縫い取られています。
さきさん曰く「冊子模様憧れだったの!」

(写真右)こちらはさきさん定番ともいうべきミチミチ柄。
シャンデリアのような模様がステキ☆クリスマスシーズンにいいかも!


こちらがアンティークの帯2本。

P1011126.jpg

(写真左)光沢のある鮮やかな牡丹色に「源氏車」の名古屋帯。
自分は締めないけど欲しい!とさきさんの帯ヲタク心をいたく揺さぶった模様(笑)
写真ではわからないのですが織り出された地紋が美しい!

(写真右)市松に桐の名古屋帯。
これお正月にオトナ組が締めるのにいいかも!と目を輝かせるさきさん。
おめでたい印象のものが多いアンティークの市松にしては色が抑え目で、模様も桐のみとシンプル。
でもけっこう銀色がさりげなくギラギラしてるよ。。。??(笑)


あきさきのお買い物は、基本アンティーク&リサイクルです。
お財布とのバランス上、というのもありますが単純にアンティークが好きなんですよね。

まあ、たまにはいいものが欲しくなりますが。。。
身の丈に合わないものを買い求めてたら破産しますからね(笑)
それに高価なものばっかりそろえて、結局いざって時しか使わないんじゃ『衣服』の意味がないですし。
日常に着物を楽しみたい、というスタンスなので、お買い物はプチプライスでカワイイものを☆

今回のあきさきのお買い物日記でした!


ランキング参加しています!よければぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
22:41  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2827-cf9c08e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |