All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'10.04 (Fri)

今日のお茶のお稽古のお着物(あき) 単衣に逆戻り

暑い。。。本日もむわっと暑いです、長崎。
10月でしょ、もう!?落ち着けよ、気候!!袷の着物が着られないじゃない!

今日は、お茶のお稽古。
お茶にはちゃんと着物でお稽古に通おう!って思っているのに、あーーつーーいーー!!
せっかく10月、袷の季節になったのに、あまりの暑さに着物は単衣に逆戻りです(笑)


今日のお着物は、単衣のシンプルな黄色のたてじま小紋。
さきさんからのお譲りです。

P1011132.jpg


帯は撫子の単帯です、暑いのでまだ帯も単。
お太鼓柄がお気に入り☆

P1011136.jpg


帯締めは爽やかに白。帯揚げは薄ピンクです。
今日は「女子色」で攻めてみました!(なにを??)

P1011134.jpg


着物着ようと思ったら右肩がアイタタタ!!
ええ?お料理もなにもしてないよワタシの右ウデ?(それはそれで問題あり★)

。。。もしや。。。まさか。。。さきさんが今苦しんでる『五十肩』ってやつ!!?
ええーー!ワタシまだギリギリ20代なんですケド!!?(汗)

聞いた話、20代、30代でもなるそうですね、この謎の肩の病。
しかも原因不明。治療法も不明。
こ、困ります、着付けに差し障りありまくりなんですけどーー!!(涙)
母娘そろって、この時期に肩痛めるなんて。。。トホホ。


トホホだったのはお茶のお点前も。。。

今日のお茶のお稽古は「立礼」のお点前でした。
実はもう来週が、市民茶会。あき一応お点前させていただくのですが。。。
今日はなんだかぼーっとしててお点前の手順を間違いまくり。。。
ああもう、ほんとに大丈夫なのかワタシ!?

肩もお点前も不安要素もりだくさん。
無事に10月乗り切れますように!!


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
20:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

ありがとうございます。
でも茶道をしててもちっともおしとやかにはなれないんですよー(笑)

肩を痛めたのは初めてなので不便さにビックリしています。
自分の体は大事にしないといけませんね。
お気遣いありがとうございます♪


あき | 2013年10月06日(日) 20:52 | URL | コメント編集

落ち着いた雰囲気で素敵なコーディネートですね(^^)
茶道ですか、ますます和美人ですね☆
肩は重い物を持たないようにしてたら大丈夫ですよ(^_^;)
ICHI | 2013年10月04日(金) 22:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2828-e553ab35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |