All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.09 (Wed)

お茶会のお着物試行錯誤(あき・さき)

今週の日曜日は、いよいよ市民茶会です!
あきさきが習っている「宗徧流」は、「立礼」での薄茶席の担当。

あきはこれでもかれこれお茶を6年くらいしておりますので(茶道の世界ではペーペーですが)
「アタシできな~い!」とかそろそろ言ってられないお年頃なのです。。。

しかし先週のお稽古でのお点前は、なんだか集中できずボロボロ(涙)
なんでこんなに震えるの!?ってびっくりするくらい手がガグブルでした。
先生は「お点前を間違っても、美味しいお茶が点てられればいいのよ」
と、おっしゃってくださるのですが、やっぱりお点前間違いたくないじゃないですか。
(見栄っ張り★)

しかも現在ちょっと体調を崩し気味なので、もう不安でいっぱいなのです。

。。。とか泣き言言っててもしょうがないか。
明後日の、お茶会前ラストのお稽古、頑張ろう。


。。。あれ?そういえばなにか大事なことを忘れてるような??
。。。お茶会といえば、あーー!!お着物、何を着るか決めてなかったーー!!!

母娘そろってウッカリしておりました!
お茶会で何のお着物着るか決めてなかった!準備もまだしてなかった!
ああもう、この母娘ったらお茶会にハダカで行くつもりだったのかしら!?


「宗徧流」はお茶会の席では、色無地がベスト、とされています。

ワタクシあき、なぜか色無地を合計6枚ほど持っております。
一枚は、臙脂色の無地縮緬で、これはマイサイズでお仕立てしたもの。
あとはさきさんからのお譲り&いただきものです。もらい物の女王です。

その中から、今回お茶会用に選んだのはこの色無地。

P1011167.jpg

キレイなオレンジ色の色無地。
裾とお袖にぼかしと、ところどころに小さな「青海波」の刺繍が入っています。

P1011168.jpg
地紋も細かな「青海波」です。

はじめはマイサイズを着るつもりでしたが、ちょっと色が暗いかな??
ということで、この華やかな色無地になりました。

帯は、名古屋帯でもよければですが、コチラの白い名古屋帯をあわせようかな、と。
小花模様が愛らしい、あき一張羅の名古屋帯です。
小物はグリーン系で爽やかにまとめてみました。

P1011172.jpg



お茶を初めて1年とちょっとのさきさん。
お点前はしないので、今回は、色無地ではなく小紋の予定だそうです。

落ち着いたムラサキ色の小紋に、あわせる帯はカジュアルめの袋帯。

P1011175.jpg

鳥マニアさきさん、大のお気に入りの袋帯です。
小物は紫系でまとめてシックに。

小紋といっても、柄は控えめな秋草紋で、無地感覚で着れるお着物です。

P1011176.jpg


実はあき、ここ2週間頭痛に悩まされていたのですが。。。
ああでもない、こうでもないといいながら、お着物を選んでいる間は頭痛を忘れていました。

着物のことしている間はそれ以外のことが考えられない。
着物に触れている時間だけは、ほかの全部の事を忘れていられる。
着物ってすごい。やっぱりワタシ、着物が好きだなぁ。


好きな着物を、びしっと着たら気も引き締まっていいお点前できるかしら。
時間は残り少ないけど、お茶会まで頑張ろう!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
17:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ICHIさん

ご心配おかけします~。だいぶ体調落ち着きました。

良いリラックス法を教えていただいてありがとうございます。
お茶会当日にやってみますね☆
失敗しても美味しいお茶が点てられるように頑張ります!
あき | 2013年10月11日(金) 13:56 | URL | コメント編集

体調の具合は大丈夫ですか?(^_^;)
本番前に鏡の前で自分に笑顔を向けるとリラックスできるって聞いたことありますよ(^_^)
きっとあきさんなら大丈夫ですよ☆応援してます(^^)d
ICHI | 2013年10月10日(木) 18:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pinamama.blog96.fc2.com/tb.php/2834-f41baaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |